秋らしいもの

たくさんもらった梨を食べ終わったころ、今度は栗をたくさんいただいた。
栗って自分で買ったことはない。栗の料理もあまりしたことがない。栗料理でまず考えたのは栗ごはんだが、レシピを検索してみて、

水に半日漬け
栗をゆでて
包丁で皮をむく

なんて面倒そうなんだと挫折した。そもそも栗ごはん自体それほど好きではないし。なんというか口中の水分とられる感じと、お米との食感の違いがなんとも言えない。
栗料理で一番好きなのはモンブランだが、上記の手順に加えてケーキを作るなんてさらに面倒だ。そこで一番簡単そうな焼き栗にした。

焼き栗

切れ目を入れて
魚焼きグリルで10分くらい焼く

それだけ。包丁で切れ目を入れるのが面倒だったが(←どれだけ面倒くさがりなんだ)、はさみを使えば案外簡単だった。
しかも美味しい!茹で栗のように水っぽくないし、ほくほくだ。皮は軍手を使えば簡単にむけるし、パリパリの皮をむくのも楽しい。秋の味覚ですねぇ。

秋らしいといえば、夏は見向きもされなかった猫ベッドが急に使われるようになった。涼しくなってきたからね。そういえばソフィーの毛皮も秋らしくてなんとなく栗に似ている。

ソ「眠いんだからほっといて」

秋の味覚でBBQ。なんとこの夏3回目のBBQだ。普段全くアウトドアなタイプではないのに、いつからこんなにBBQ好きになったのだ。

とうもろこし・かぼちゃ・さつまいも等

4件のフィードバック

  1. 栗ご飯も含め栗は大好きなのですが、
    なんせ面倒くさがりなので、先日まるごとの栗をもらって、途方に暮れていた(おおげさ?)ところです。
    焼栗なんて、なんだかパリジェンヌみたい♪(←勝手な想像)
    やってみます!!いい情報を聞けた~♪
    ソフィーちゃんモンブランみたいでおいしそう…

    BBQといえば…夏の初めに、屋上でBBQをやって、
    ほろ酔いで屋上から暗がりの階段を降りたら、最後の一段を踏み外し、足首を捻挫してしまいました。やっとよくなったので、懲りずにまたBBQをやりたいです。あっ、BBQで焼き栗やってみようかな!はぜて大変かな?

  2. 栗は好きですが、やっぱり、本物は皮をむいたりとか、食べるのが面倒ですね^^ なので、もっぱら、栗ごはんや羊羹や、この時期に出てくる各種スイーツに入っているのを楽しんでます。

    でも、栗よりもソフィーがいいです^^ 本当に、この時期に合っている、いい色ですね。そしてわずかにしか見えない顔が、微妙にしかめっ面のようで、そこが妙におもしろいです。

  3. 栗、あんまり好きじゃないんですが、焼き栗って食べたことないしなんだかおいしそうです。
    栗ごはんと違って怪我しなさそうなのが良いです。(栗の皮むきをしていると力がないせいかかなりの確率で手が滑って自分を剥いてしまうのです。^^;)

    猫は寒がりですよね。
    おじさんもなんだか寒そうにしているので、もこもこの毛布を出しました。
    高温になると自動的に切れる猫鍋(ヒーター入り)を出そうか悩むところです。

  4. >にゃうちろさん
    パリジェンヌみたい!と私もまっさきに思いましたよ(笑)
    茶色の紙袋に入ったアツアツの焼き栗を食べながら歩くパリジェンヌ。何か映画のシーンに
    あったのでしょうかね。
    焼き栗ぜひお試しください。たぶん一番時間もかからない簡単な食べ方ではないかと思います。
    Jは茹で栗や蒸し栗よりもおいしいと言ってます。
    階段踏み外して捻挫なんて痛そうですねぇ。治って何よりです。実は私も先月捻挫してしばらく
    痛かったですが気が付いたら治ってました。お互い飲み過ぎ注意ですね!(笑)
    BBQで焼き栗いいかも!切れ目を入れておけばグリルで焼いた時も全然はぜなかったですよ~。

    >れんとさん
    栗羊羹はいいですね~。モンブランもおいしいし、やっぱりお菓子に入れるのが一番
    合うのかなぁ。焼き栗はとっても簡単なので、魚焼きグリルをお持ちでしたら一度試して
    みる価値ありですよ!
    よくソフィーがしかめっ面してるの分かりましたね!いつも写真撮ろうとするとこうして
    しかめっ面してしまうのですよ(泣)

    >がらさん
    栗の皮むきってたいへんそうですものねぇ。私も栗ごはんとかの作り方みて、皮をむく
    時点で挫折してしまいました。
    焼き栗は切れ目を入れるだけなので、キッチンはさみで適当に切れ目をいれればいいので
    簡単です。にゃうちろさんがおっしゃってるようにまさに気分はパリジェンヌです(笑)
    もこもこ毛布におじさん入ってますか?うちも人間用布団だしたところ、猫たちに大人気です。
    まだそんなに寒いってほどじゃないですけどねぇ^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください