おフランス人とケーキ

サンディエゴに美味しいケーキ屋はない。知っている限りでは皆無だ。日本風の普通のケーキ屋が1軒あるにはあるが、日本人以外で支持している人を聞いたことがないとても地味な店だ。
そんな話を知り合いのフランス人Sにしたところ、深く頷き、同意しつつ彼女は言った。
「1軒だけある」
聞くところによると、アメリカのケーキとは思えないほど、フランスの味に近いそうな。ほんとか。フランスには行ったこともないので、フランスの味がどんなものかは知らないが、フランス人がいうのだから間違いなかろう。そこはデザート専門の店で夜中まで行列ができているそうだ。期待が高まる。店はスーザンの家のすぐ近くだ。ついでに彼女にも聞いてみると、一度食べたことあるが『まあまあ』だったとのこと。ぷっ。きっとアメリカ人にはおいしいケーキなど分からないのだろう。フランス人を信じて、この嵐の中、勇んで買いに行く。
確かに行列。確かにおいしそう。かなりの大きさ。値段もかなりのもの。ケーキの上には花までふんだんに飾ってある。
ティラミス、レモンプラリネ、いちごショートケーキを購入。
そして、一口ぱくり。
まっずー。こってりとした、しかし甘くないバタークリーム。ぱさぱさのスポンジ。久しぶりに食べたこんなにまずいケーキ。ショートケーキのスポンジは、何かの間違いだとは思うが、シナモンベーグルでできているとしか思えなかった。本当に何かの間違いかもしれないと、念のために3種類口にしてみるが、どれもこれもおそろしいまずさなのだった。店の名前はExtraordinary desserts。確かにextraordinary(並外れた・驚くべき)な味なのだった。おいっ、フランス人!しっかりしろ!
大きさもextraordinary。缶ビールよりも巨大。 →大きさもextraordinary

ついでに立ち寄った地味なピザ屋。しかしこちらは店構えとは裏腹に、かなり美味しかった。このピザがあったから、今日は救われた。やっぱりアメリカ料理はこういうオーソドックスなものに限るのだ。
愛想の良い店員たち → 愛想の良い店員たち
危なげない味のピザ → 危なげない味のピザ

15件のフィードバック

  1. 恐ろしいまずさのお店なのに。。行列ができているのは。。日本でも似たような現象をよく見かけます。((^^;
    ラーメンやさんなども行列ができているから美味しいとは限らないことを嫌というほど味わっている私です!

  2. noirさん、カリフォルニア州が大雨で大変とニュースで知りました。
    大丈夫ですか?気をつけてくださいね~。
    それにしてもフランス人オススメのケーキ!
    サイズもデコレーションも派手ですなー、こりゃ質より量ですね(笑)
    ピザは当たりでよかった♪

  3. カリフォルニアでは大洪水が起きたようですが、noirさんは大丈夫ですか??
    ロスなんかが被害受けているようで、心配…。

    ケーキ、見た目はとても美味しそうですよん♪
    でも味は…なんですね。
    ピザは美味しかったようで何より~。

  4. noirさん  
    サンディゴも大雨のようですが大丈夫ですか?

    ちょうど今日、スェーデンから久しぶりに帰国した友人と、
    フランス系の喫茶店でお茶しながら、(笑)
    スェーデンのケーキや外食がいかに不味いかという話で盛り上がっておりました。
    友人は日本のケーキと紅茶に涙を流さんばかりに喜んでおりました。(笑

    シナモンベーグルでショートケーキを作るなんてすごい発想ですね。
    それにでかい!

  5. 途中まで読んで、行く行く、絶対行く~!と息巻いていた私。
    私も本物のフランスの味って知りませんが、
    日本でフランス風の洋菓子とかケーキといえば、
    おいしくて高級なイメージ。
    えぇ~!?まずいの~?。
    甘くないバタークリームやぱさぱさのスポンジなんてイヤーーーーー。
    やっぱりアメリカで(特にサンディエゴで)おいしいケーキなんて無いのかしら。
    noirさん、これに懲りずまたチャレンジして、いろいろ教えてくださいね(毒見?)

  6. やっぱり、Noirさんもマルコさんも、NYに引越すべし! ここはね~。 おいしいケーキ屋さん、いっぱいあるよぉ! 日本の味が恋しかったら、イタリアン・トマトももあるし、あと最近オープンした、やはり日本のケーキ屋でLady M Cake Boutique ってのがあります。私は未だ入ってませんが。。。。http://www.ladymconfections.com/
    このほかにもフランス人がやってる超超超美味のPayard
    http://www.payard.com/ などなど。。。 もうね、名前を挙げ始めたらきりがありません。 アメリカ人がやってるベーカリーでもかなりおいしいケーキ出してくれます。 私が大好きなAmy’sBreadの超でかいケーキは甘さも抑え(アメリカ基準からいくと!)スポンジはもうと~っても柔らかいんですよぉ。 レモン・ムース・ケーキとか、モンキーケーキって言ってバナナ、パイナップル、ピーカンなどが入ったモイストなケーキにクリーム・チーズ・アイシング♪など、もうね、おいしいよぉ~!!! あ、あとパイではね、A Little Pie Companyってとこがね、もうしびれるくらい、おいしいのぉ~。 http://www.littlepiecompany.com/public3/

    ささ、皆様、やはりオフ会はニューヨークで!

  7. まず最初に一言。今月26日で南フランス滞在6年目になるまここっつぁんですが・・・日本で食べられるようなフランス菓子を食べたことはありまっしぇん。日本のケーキに似た味はなーんとHypermarketカルフールのケーキでございます。おそらく巴里と味の都リヨン近辺ではさぞかしおいしいフランス風ケーキが食べられるのだと思います。エクサンプロヴァンスに二軒ほどケーキ屋っぽいお店はありますが,涙ちょちょぎれるほどおいしいケーキではありません。
    となると,日本で売っているフランス風のお菓子とは?という疑問はずーっと持っていますです。

  8. ノアさん~おフランスのまっずいケーキ試食ご苦労様です
    いや~私もね?食べ歩き大好きだからいつも何か美味しい物
    を探してケーキ屋も方々行ってみた!けど・・・
    何故にアメリカには美味しいケーキないですか??(大粒涙)
    アメリカ人の大味感覚にはいつも肩落とします。。
    こう繊細にゃのが食べたいのよぉ~~って拳を握りながら
    探してるんだけどね?(笑)日系人の経営するケーキ屋さん
    はかなり日本のケーキに近い味出してるかな?(HPの過去ログ
    でグルメページに載せました!)
    とにかくノアさん!美味しい物追求隊!がんばりましょう♪(笑)
    あ・・・・私・・・体引き締める予定でした・・・(自爆)

  9. おおきくて、超ゴージャスなケーキ、私もご相伴にあずかった。
    一度食べてみたかったので、満足じゃ。甘さが強いわけではないのになかなか食べられないのは、なぜだろう。不思議だ。自分でケーキをつくれない私は、友人の手作りケーキをまつか、やはり日本のケーキ屋に買いに行くしかあるまい。
    クラスメートのポーランド人のアンナは、日本のケーキ屋もニジヤ(日本マーケット)も好きだといってくれた。黒猫振興会フィンランド在住の方のサイトにポーランドの事がのっていて勉強になった。そして、何よりフィンランドは私の憧れの国なので、写真をみて興奮した。また、いつかいきたいなあ。
    ノアの「ちょっとだけよ。」の写真、いけてますねー。

  10. >bunnyさん
    嫌というほど味わっているということは、かなり並んで
    外れだった経験がおありですね~。
    行列嫌いの私はすぐにあきらめてしまいますが、わざわざ
    楽しみに行ったのにまずいと、ほんっとむかつきますよね!!!
    この店、信じがたいですが本当に行列がすごいそうです。
    アメリカ人の味覚…理解不能です(泣)。

    >ゆのさん
    日本のニュースでもやってたのですか。南カリフォルニア
    が土砂崩れですごいそうです。ってここじゃないの!
    車で30分程度のところでは、たいへんなことになっている
    らしいのですが、いったいどこの話?って感じなのですー。
    そして今日は晴天でした。ご心配ありがとうございます。
    このケーキ、まさに質より量!このデコレーションの派手さ
    にだまされました~(泣)。

    >みぞれさん
    心配していただいてありがとうございます。LAと
    サンディエゴの間くらいのところで、洪水だそうです。
    近くなのに、この辺は全然大丈夫なんです。でもちょっと
    大雨が降ると、道路はすーぐ水浸しになってしまうので
    さもありなんです。傘もない我が家。気をつけます。
    このケーキ、全くの見掛け倒しなんです。だまされた~!!

    >やんやんさん
    ありがとうございます。うちの近くでは、雨もすぐやんで
    今日は晴れてました♪近くでも天候が全然違うので、
    予測が全くできません。
    スウェーデンの食事、確かにおいしくなさそうですねー。
    IKEAというスウェーデン系の店のレストランの食事も
    素朴そのものといった感じなので、ちょっと想像できて
    しまう。涙を流すお友達のお気持ち、よーく分かります。
    シナモンベーグルを使うという発想が全くもって理解
    不能ですよね!もしかしたらこの日だけ、手違いがあった
    のだと思いたいくらいです(嘆)。

    >マルコさん
    ね~、フランス人がいうからには行ってみたいと思うでしょう?
    ところがどっこいですよ~(怒)。この店確か、日本語
    情報誌にも載ってましたよ。こっちに住んでると、日本人の
    舌もどうかしてしまうのではないでしょうかね(笑)。
    でも、もしかしたら、本当にこの日はパティシエの調子が
    悪かっただけなのかもしれないので(?)、マルコさんも
    行ってみてくださいよ~。

    >雅子さん
    イタリアン・トマト!いいなー。こんなにたくさんおいしい
    ケーキ屋さんがあるなんてっ!読んでてよだれがでる~。
    パイもケーキもすごく美味しそう。さすがNYだ。憧れる~。
    よし次のオフ会はNYに決まり!こんなにいい店たくさん
    知ってるなんて相当食べ歩いてますね、雅子さん(笑)。

    >まここっつぁんさん
    いや~!!!フランスにいても味わえないものだったか!
    じゃぁ日本のフランス風のお菓子は、パリ風ってことですかね?
    それにそんなにおいしいパリのケーキだったら、なぜに
    田舎にまでその味は広まらないんでしょ。フランスにいるのに
    カルフールでしか味わえないなんて寂しすぎる~。
    私の友人ももしかしたら地方出身で、日本でいうフランス風
    の味とは縁遠い人だったのかも!今度聞いてみますっ。
    まこさんも、それでは日本のフランス風がお好みという
    ことですね!お互い辛いですねぇ(笑)。

    >くろねこさん
    でもハワイだったら、日本人向けにおいしいケーキ屋さんも
    いっぱいありそうなのに!アメリカのお菓子は、大きくて
    大げさで、味も大雑把。小さくてもいいから、おいしいのって
    ほんとに見つからないですよね~。この店なんて、値段だけは
    東京並みなので、更に怒りは増します(ぷんっ)!
    あはは。くろねこさん、体引き締める予定だったんですか。
    『予定』ってところが笑えてしまう(爆)。しかし
    ローカーボの逆をいく我が家は、全く笑えない状態なのだった。
    お互いがんばりましょうね♪

    >kさん
    あのひどいショートケーキを丸ごと置いてきてしまい
    すみませんでした~。捨てて捨てて!
    ポーランド人もあの日本のケーキの味が受けるのか。
    日本だったらすごく平凡な店なのにねー。フィンランドの
    chickpeaさんのサイトですね。私も見ました。ポーランドの
    食事すごく興味深かった。
    じゃ、次のオフ会はフィンランドでやりますか(笑)!

  11. そんなに世界中でケーキ食べたことないので
    なんともいえないですが、
    たしかに近年の日本では
    ものすっごくまずいものってそう出会わないかも。
    そうか、海外滞在の日本人へのお土産は
    甘味というのもありなのねん。ふむふむ。

  12. 見た目からして、あまり美味しそうじゃないすね(おっと、スミマセン)  でも、何だかんだ言って、日本でたべるケーキが一番じゃないかなぁ。日本にいる外国人の友達もそう言ってましたしね。前に行ったウィーンで食べた名物のザッハ・トルテも、「なんだかなぁ・・・」ってな味でしたっけ。東京で食べたものの方が、全然美味しかったです。

  13. >管理人Hさん
    そうなんですよ。日本のものって、最低レベルがすごく
    高い。食べられないほどまずいもの(←ほんとにある!)
    なんて日本ではめったに見ないような気がします。
    日本のお菓子やケーキ、きっとすごーく喜ばれると
    思いますよ。外人にもいいと思いますよ!

    >matthewさん
    ザッハ・トルテ!えー、いまいちだったんだ!
    東京のデパ地下で買ったデメルのザッハ・トルテは
    濃厚でおいしかったのですが…。味違うのでしょうか。
    確かに、日本のお菓子は過剰品質なくらい、よくできて
    ますよね。ケーキもやっぱり日本のが食べたい~。
    この写真まずそうに見えます?この店に入って、ケーキの上
    にふんだんに花が乗ってるのみたとき、私、matthewさん
    のこと思い出しちゃったんですよ~。ごめんなさーい(笑)。

  14. Extraordinary….
    行ったことある。友達(アメリカ生まれの中国系)が、ほんとにextraordinaryよ、ゆーて連れて行ってくれた。店内の雰囲気は中庭とかあってええかんじでしたが、けーきは確かに期待はずれだった。お花でかざっててもりつけはきれいだったのを覚えてる。
    私も昔フランスでケーキがっかりしたことある。ザッハトルテも本場で食べたがあんましだった。
    好みの問題とか超えて日本のケーキは世界でも群を抜いてるとおもう。
    ピザ屋>
    ヒルくれストのはずれー?だったら数ーんが昔教えてくれたとこかな。たまにいったよ。生地が薄めでおいしいよね!

    大雨、大変ってニュースで見たけど、大丈夫だった?

  15. >あきこさん
    え~!extraordinary行ったことあるの?!さすがだなー。
    新しそうだったけど、前からある店だったのか。そうそう
    こじゃれた店構えだったよ。アメリカ生まれだとあれが
    おいしいと思うのか。信じられないまずさだったのに!
    フランスでもウィーンでもやっぱりケーキはだめだったのか。
    日本はかなりレベルが高いのだね。それとも日本人の舌が
    日本人仕様になっているだけなのか。うーん。
    ピザ屋も行ったことがあるのか!そうそう、生地が薄くて
    具は普通なの。かずーんもやるなー。ここ有名らしいね。
    知らなかったー。あきこさんにもっと美味しい店いっぱい
    聞いておけばよかったよ~(嘆)。
    先週ずっと雨すごくて、うちの近所のがけも軽い土砂崩れ
    だったよ。今でも道路が一部閉鎖されてたりするけど
    大丈夫。心配してくれてありがとー。もうすっかりいい天気。
    こんな土砂崩れや、道路閉鎖などもうなんとも思わなく
    なってしまった。いいのか、これで?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください