山梨で桃

猫にごはん

暑い暑い山梨へ行ってきた。遊びに行くのは子供の頃以来になるが、山梨には遠い親戚がいるのだ。桃と葡萄の広い畑があって、ちょうど桃の収穫時期であったので(実は狙って行った)、たくさん桃を食べさせてもらい、お土産にも大きな桃をたくさんもらった。
山梨の人は桃を皮ごと食べると聞いたことがあったが、そんなことはなく普通に皮をむいて食べていた。もぎたての桃はシャキシャキしてリンゴみたいな食感であったが、甘さはしっかり、香りも高い。
猫にごはん

とはいえ、もらって帰って来た桃はやっぱり熟していい感じに柔らかくなってから食べたい。40個近くの桃。いいタイミングで傷む前に食べるにはどうしたらいいものか。放っておくと数日でダメになる、熟す前に冷蔵庫に入れてはいけない、触るとそこから傷み始める。桃ってなんて難しいんだろう。もらってきてからというものの、毎日朝晩桃のことばかり考えて、絶妙な食べごろを待って食べた。固めで剝いてしまった桃は、コンポートにした。コンポートには桃の皮を入れて煮込むといいと聞いたので、桃の皮入りコンポートを作り(ほんとにきれいなピンク色になった)、コンポートの後の煮汁は桃ゼリーにしたり。それでも食べきれないものは冷凍したりと、桃のことばかり考えていた1週間であった。

友だち何人かにも桃をおすそ分けした。桃をあげるととても喜ばれるというのは、今回の新しい発見だ。毎年うちは別の親戚から柑橘類をたくさんもらうので、冬になるといつも友人たちにミカン等をあげてはいるのだが、桃のほうがどう考えても反応が良くとても喜んでもらえた気がする。

猫にごはん

とても暑かったので、山梨では桃のスムージーやら、桃のシャーベットやら、苺のかき氷など、冷たいものもたくさん食べた。果糖とりすぎかもしれない。

猫にごはん

シャインマスカットもたくさん実っていた。こちらはもう食べごろに見えるのだが、あと1カ月以上してから収穫なのだそうだ。また行こうかな山梨。

6件のフィードバック

  1. わー!桃おいしそうです。
    でも食べ頃のタイミングが短いので40個もあったら、いつ食べるか悩んでしまう気持ち…想像出来ます。(笑)

  2. >がらさん
    分かってくださいますか。桃の食べ頃を見極めるのってほんと難しいですよね。もらってからというものの、毎日毎日桃のことばかり心配してました。やっと終わって正直ほっとした気持ちもありますw
    まだ冷凍庫にも8個分くらい入ってるので、これからスムージーにしてみまーす

  3. 桃!大好き!!!
    でもでもお高いので頂きものかたまの特価でしか
    食べません^^;
    しかし一度には消化出来ないね。
    近所だったらお呼ばれにに行ったのに(笑)

    河内晩柑も箱買いした時は同じくです。
    今年も沢山食べて旬が終わりました。

  4. >カノママさん
    ご近所だったらもちろんお呼びしましたとも!お裾分けした人たちみんな喜んでくれました。でもこれほど食べ頃の見極めが難しい果物ってないんじゃないかと思いましたよ。
    河内晩柑もそうなのですか。箱買いされるとは本当にお好きですね~。家に果物たくさんあるとうれしいですよね。またもらえないかな〜(ともらう気満々w)

  5. >でめたんさん
    お久しぶりです!
    確かにさくらんぼももらったら嬉しいですね。どちらも自分で買うにはちょっと高くて手が出ないです~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください