夕飯の写真水餃子
回鍋肉
ご飯
味噌汁(豆の葉・ワカメ)

6件のフィードバック

  1. お、水餃子!おいしそ~ですね~。
    こないだ、皮から作ったら、
    たくさん作ったはずなのに、
    「残ったら明日焼いて食べよう」の
    目論見がはずれてしまいました。
    うちは電気鍋を使って卓上で
    煮ながらたべました。
    日曜はこれにしようかな。。
    あ、うちは「餃子」をつくるときは
    副食はなんにもつくりません。余力ないです(笑
    (貼付の餃子は焼いてますが、同じレシピで水餃子にもしました)

  2. >momoさん
    あ~~ん!ほんとにおいしそう!!
    皮も手作りだなんてさすがですねぇ。私もチャレンジした
    ことあるのですが、どうも皮がぼってりして、ねっちょり
    した食感でうまくいかなかったです。いちおう中国人直伝だ
    ったのですが…(泣)。パンより水分少なくてこねるの
    たいへんですよね~。ごま油を入れるのは良さそうですね。
    今度momoさんのレシピでやってみようかな。教えていただき
    ありがとうございます♪
    煮ながら食べるの楽でいいですね。パーティーのときにも
    良さそう!って何個餃子作れば足りるんじゃ~。

  3. 餃子、皮から作るのは大変じゃ。Rに一度習ったことがあるが、結局最初から最後までうまくまけずじまいだった。
    パーティーのときは、一人一コ、巨大なのをつくってしまえばいい。って、どれだけ焼くのに時間かかるのじゃー?

  4. >Kさん
    Rに教わった通りに何度か作ったのですが、いつもねちゃ
    ねちゃして、いまいちなのですよ。今度momoさんのレシピで
    やってみよう。やっぱり日本人のレシピのほうが舌に合いそうだ。
    一人1個の餃子パーティー楽しみにしてます。オーブンで焼くか、
    寸胴鍋で1個ずつゆでて水餃子にするっていうのはどうでしょ(笑)。

  5. おそおそですが、あのね、京都にね「日本一」っていう
    恐ろしい名前の、こじんまりしたお店がありましてね、
    何が日本一買って言うと、おあじもさることながら、
    サイズ。でっかいでっかい3玉いりのラーメン、とか
    ひとつに10人前の具を突っ込んだ餃子とか。
    ラーメンはそれを3杯、決められた時間に完食すると、
    その日はタダ。5杯食べると、一生その店での飲食はタダ。
    餃子は、先ほどのが3個はいって1皿。5皿食べると、タダ。
    もちろん、挑戦したことはありません!
    ラーメンも、「レディスサイズ(それで普通サイズくらい)」を1つがせいぜいでした。
    餃子も、お味はいいのだけど、餃子のサイズってモノは
    やっぱり普通のこじんまりしたのがおいしいと、心底思った
    ものです。
    (ながいこといってないなあ。まだあるかなあ。。

  6. >momoさん
    まだあります。
    http://www.a-dos.ne.jp/gourmet/nipponichi/
    って、私は初めて聞いたのですけどね。J(←夫)が、昔
    行ったことあるそうです。momoさんのコメント読んでとても
    懐かしがっておりました(^^)
    一生タダって、すごすぎ…(笑)。
    ホームページの写真より、昔のほうが餃子1個が大きかった
    と言っております。餃子は具だけ食べてもおいしくない
    から、大きいのはやっぱりやだな~。でもちょっとチャレンジ
    してみたいかも♪私大食いだから、かなりいけそうです
    (えばってどうする)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする