猫にごはん

12月 12th, 2010

お客さま滞在中

ある日突然やってきたキャリーケースの中のお客さま。

猫にごはん

固まるうちの猫たち

昨年に続いて、2度目のお預かりとなるうめこ嬢。やってきたその日から、もう堂々としたものである。家中探索し、ばりばりと爪をとぎ、人間の上でくつろぐ。

猫にごはん

う「今日はここで寝てもよくってよ」

どうですか、この人懐っこさ。居間でソファでくつろぐJ、の上でくつろぐうめこ嬢。うちの猫たちでさえこんなに懐いてくれないのに、と感激するJ。普段は写真を撮られるのを嫌がるJが、写真を撮れ、そしてマルコさんにその写真を送れと私に命ずるくらいだ。

どうやったらこんなに人間が好きな猫に育てられるのでしょう。マルコさんのお宅にいる犬猫は、どこ子もみんな人懐っこいかわいい犬猫ばかりなのだ。あーうらやましい。うちの人見知りソフィーも1ヶ月くらい預かってもらいたいくらいだ。

猫にごはん

床暖房でのびのび

うめこ嬢とうちの猫たちの関係は、まあまあである。

昨年と違うところは、ノアとの関係が良好なことだ。廊下ですれ違ったり、同じ部屋にいても、お互い干渉しない感じ。たまにうめこ嬢がノアに、ちょいちょいと手を出したりするが、全く緊迫感はなく、むしろ仲良く遊んでいるように見える。

猫にごはん

かろうじて3ショット

ところが困ったことに、ソフィーが嫌に強気なのだ。さすがのうめこ嬢も、ソフィーのうなり声とはんにゃ顔のシャーに、まるで借りてきた猫のようにおとなしくなる。威嚇され、かわいそうに部屋を大回りして、別のところへ逃げて行ってしまう。

ソフィーよ、きみは人間に対してあれほど怖がりなのに、なんで他の猫に対してはそんなに強いのだ。みんな仲良くしようね。

コメント / トラックバック 9 件

  1. うめにゃ~ん!
    5時のレースのスタートに向けて、どん兵衛をトングで食べながら(割り箸忘れた)、うめこの可愛い姿に癒されています。
    もう少しお世話になります。よろしくお願いします。

  2. >マルコさん
    トングで?!
    まさかホテルについてるアイスボックスのトングのことでしょうか(笑)?
    もうすぐスタートですね!!!!がんばれがんばれ(^o^)
    日本から愛らしいうめこちゃんと応援してまーす。

  3. トングで?!
    あたしもびっくりした(笑)

    昔、コンビニでお箸が貰えずストロー2本ではさんでご飯を食べたことがあります…。

    うめこちゃん、堂々としていますね。
    今日の猫の「ぽっこり白猫」がツボに入ってしまいました。^^

  4. もしかしてマルコさんは、ホノルルマラソンですか?
    papaは、30年前と、14年前に出場しました。
    また、行きたい~!

    うめこちゃん、しっかり懐いていますね。
    ソフィーちゃんは、ジェラシーかな?

  5. noir様、こんばんわ。ちょっと御無沙汰でした。

    この秋、うちの営業部長(超絶愛想よし!)だったモモジロウが急逝し、
    我が家も、16歳なのに老成しない内弁慶の甘え爺ダイちゃんと、
    人嫌い抱っこも嫌いのタカビーお嬢様オジョウの2匹となりました。

    私には懐いてくれてる?けれど、他の家族、特に姪っ子達は不満気…。
    「よきに計らえ」状態だったヒスイやモモジロウが恋しいらしいです。
    自分から近寄っていって、腹見せてましたもの…(^_^;)

    同じ環境で同じように育てたつもりでも、十猫十色!
    だから、それぞれ可愛いのでしょうけれど。

  6. そろそろ うめこしゃんは、帰っていかれたのでしょうか??
    ノアしゃんと ソフィーしゃんと うめこしゃんの微妙な距離は、日々変化したのかな??
     
    今は又日常にかえりましたか??

  7. やぁん かろうじて3ショットがツボです(^^;
    床暖房で、のびのびうめこちゃんのピンク耳かわい〜
    でもソフィーちゃん ストレスでちょっと可哀想ね。
    あとで好きな物いっぱいもらっちゃうのですよ。

  8. うめこちゃん可愛い~(^^)
    ほんと、くつろいでて、いいですねぇ
    マーシャもこんなに人見知りしなければ、預けたりできるのになあ…
    ノアちゃんは結構平気なのですね。
    ソフィーちゃんは、同じ女の子だから、ライバル心があるのかな?
    猫3匹…いいなぁ~

  9. >がらさん
    ストローで!それもすごいですね。
    私は以前ボールペンで食べている人を見たことがあります(私じゃないですよ)。
    ボールペンのほうが硬くてしっかりしてますが、ストローのほうが清潔な
    感じですね(^o^)
    うめこちゃんほんと堂々としてました。うちの猫たちも見習って欲しいです。

    >クロpapaさん
    すごい!クロpapaさん!@ホノルルだけで気づかれたのですね!
    さすがー。
    そうです。マルコさんご夫婦はお2人そろってホノルルマラソンに出場
    されたのですよ。見事すばらしいタイムで完走されたそうです~。
    papaさん、30年前に出場って?!おいくつなんですか~~~~?

    >ステさん
    モモジロウちゃんのご冥福をお祈りします。1匹減るとさぞかし寂しく
    感じられることでしょうね。2匹の関係も微妙に変わったりするものなの
    でしょうか。
    自分から近寄ってお腹みせる猫ってすごいなー。うちの猫たちは、一匹は
    噛み猫だし、もう一匹は人前に姿をみせない幻の猫だし(涙 全然だめ
    です。ほんと、同じように育てても、猫の性格って違うものですよね。
    もってうまれた性格がそうさせるのでしょうか。
    うちは小さい子が遊びに来ると、ノアが噛み付きそうで心配でなりません(T_T)

    >メガネさん
    うめこ嬢はもう帰ってしまいました。寂しいです~。
    新しい猫が一匹増えると、3匹の力関係が微妙に変化していって、ほんと
    面白かったですよ。
    最初は、ノアが一匹だけ別の部屋にばかりいましたが、だんだん慣れるに
    つれ、うめこ嬢とはいい関係になりました。
    今は日常に戻り、緊張感なく2匹ともお腹みせて転がってます~^^

    >黒糖さん
    そうなんですよ。うめこ嬢の耳とか、肉球とか、うちの猫たちにはない
    淡い色で、ほんとかわいいの。白い猫っていいですねぇ^^
    人間はとっても楽しかったのですが、猫にとってはお互いストレスだった
    のでしょうね。うめこ嬢がいなくなったあと、ソフィーのことはぎゅーっと
    抱きしめてあげました(迷惑(笑?)。

    >にゃうちろさんそうなんですよー。こういう人懐っこい人見知りしない猫だと、人の家に
    預けられてうらやましいです。うちのソフィーなんかよその家に預けたら
    1週間は引きこもってでてこないと思います(T_T)
    マーシャちゃんはいつもあんなにのびのびとしているのに、人見知り
    なのでしょうか。
    猫3匹ほんとに楽しかったです。もう1匹ほしいなぁぁぁぁ(^o^)

コメントをどうぞ