うみゃー

ある日、遠いサンディエゴまではるばるやってきた、ひと包みの宝の山。それは…。

くろねこ・ママさんからのプレゼントだった!
先日私はめでたくも、ママさんの50000HIT記念プレゼントにあたったのであった。かわゆいショコラちゃんがすくい取ってくれたのは私の名前とTOKIKOさん♪ うれしいではないの。どれもこれも、アメリカでは決して手に入れることは不可能な(たぶん日本にいてもむずかしいかも)、名古屋名物の数々。
これが名古屋コーチンだっ!→ これが名古屋コーチンだっ!

食いしん坊の我が家は、さっそくいただきましたとも。まずは名古屋コーチンのとり飯の素。こくのある鶏肉。こゆい味付けが超美味。こんなにおいしいたきこみご飯の素が存在するなんて、ほんとにびっくりだ。なんとよくできていること。おいしいー。
そして、一緒に守口漬というのも、味見。奈良漬のような深い深い飴色の大根は、見た目も非常に美しく、それはそれはもう絶品。でらうま。ご飯がすすむなー、と舌鼓を打つJの横で、あぁ日本酒にぴったりだと思わずつぶやいてしまう私。そして飲む(←結局飲んでる)。うみゃー。
美しい守口漬。 → 美しい守口漬

くろねこ・ママさん、本当にたくさんのプレゼントどうもありがとうございました。ごちそうさまでした。いやー、ブログやっててよかった。
くー、うれしい~(泣) → くー、うれしい~(泣)

11件のフィードバック

  1. あうっ、うみゃそ~!
    わたしにもちょーでゃーよ。
    二人占めするなんて、いけにゃーわっ。
    あ、二人だけじゃないか。
    ソフィーもないて喜んでるんだわね~。

  2. ソフィーちゃんが泣いて喜んでる~♪
    嬉しい!(^^)
    noirさん家もTOKIKOさんも食いしん坊なので
    食べ物が良いんじゃないかな?と思ったわけです。
    んで、最近、名古屋飯が注目されているから(本当か?)
    名物を送らせていただきやした。
    Jさん、日本に帰って来たら美味しいご飯作ってちょーよ。
    あっ、これ裏取引じゃありませんから。(滝汗)

  3. noriさん、こんにちは(^^)

    おいしそう~ジュル!
    noriさんも食いしん坊だったのですね。
    このところ超過密なスケジュールだったので
    食事をまともに作らないダメ主婦してました(^^;
    でも、今日でひと段落、
    我が家の週末の食事はこれに決まり♪

    ところでサンディエゴにお住まいですか、
    英語話せるのね<尊敬!

  4. おお!
    名古屋名物の数々。。。

    実は私も、くろねこママさんと同じ愛知県です。
    しかも、ママさんとは結構近くに住んでいる事が判明(オオゲサな)いたしました^^
    私の実家なんかは、自転車集合アリか?という距離でした。

    名古屋メシは、味付けが濃いのですね~。
    母も名古屋っ子なので、慣れてしまって、わからなくなってますが。。。

    義母が関西出身なので、結婚後はなるべく薄味につとめてます。
    でも、薄味の食事に対して、「これは病院食か?!」と思ってしまうアタリが、マダマダな私><

    名古屋メシ、たくさん食べてちょうよ!!
    うみゃ~でかんわ!!(おいしくてたまらないわ)

  5. やっぱり外国に居ると日本の味が懐かしくなるものですよね。
    とっても美味しそうな物ばかりで良いですねぇ。
    名古屋近いし、私も買いに行きたいなぁ~。

    浜松はウナギが名産品ですが
    まだ食べたことありません。(笑

    サンディエゴでは何が名産なんですか?

  6. こんばんは!
    予防注射、大変でしたね。ソフィちゃんたちが
    病院にいく記事をみるとどきどきしちゃいます。
    2人縦列駐車状態の写真は元気そうでホットしました(笑)

    おいしそうな名古屋コーチンですねっ。
    ううう、食べたい。名古屋まで飛んでいきたいわぁ。

  7. もしかして、ゆかりは「坂角:http://www.bankaku.co.jp/」でしょうか。。
    うう、よだれが~・・。
    泣いてる(ようにみえる)ソフィちゃんかわい~~。

  8. >Kさん
    うみゃかったですよ~ん♪特にとり飯は、まぜるだけとは
    思えないほどのおいしさ。味的には、ちまきの中の
    おこわみたいな感じの濃いご飯です。うみゃ~。
    名古屋いいとこですね~。

    >くろねこ・ママさん
    ママさ~ん。ごちそうさまでした。でらうまでかんよ。
    名古屋って名物がたくさんあるところですねぇ。つくづく
    感心しました。お菓子もおいしかった~。ゆかりが、懐か
    しー。ほんとにどうもありがとうございました!
    日本に帰ったらなどと言わずに、ぜひサンディエゴに
    遊びにいらしてくださいませよ~。たっぷりご案内させて
    いただきますよーん。ラスベガスとセットで、いかが?
    ↑あ、裏取引したわけじゃないですからね(汗汗)^^;

    >TOKIKOさん
    TBありがとうございます!
    そうなのですよ。サンディエゴに住んでいおります。
    英語のことはどうか聞かないでくださいまし~(笑)。
    鶏飯とーーーーーーってもおいしかったですよ。
    名古屋っておいしいものがたくさんあるのですね。
    TOKIKOさんも猫飼いなのですね~。うちにも日本生まれ
    とアメリカ生まれの2匹がおります。ショコラちゃんに
    一緒にすくい取られたのも、何かのご縁♪これを機に
    どうぞよろしくお願いしま~す(^o^)丿

    >モモねこさん
    おぉ、なんとっ!
    くろねこママさんとご同郷でしたか。自転車でオフ会が
    できるなんてすごい。私は名古屋には一度だけ行った
    ことがあります。味噌煮こみうどんが、でらうまで
    かんわ。
    味噌カツといい、赤だしといい(←あってますよね?)
    確かに名古屋のものは味付けが濃いものが多いですね
    ~。関東の濃い味とも違うし、とっても独特。
    それにしても、おいしいものがたくさんあって、うら
    やましいです。
    どれもこれも、うみゃ~でかんわ(うふ♪)!!!

    >水樹さん
    ほんとにどれも美味しいものばかりだったのですよ~。
    ラッキーです♪浜松からだったら、とても近いですね!
    浜松もおいしいものたくさんありそう。うなぎ以外は
    え~と、え~と、何でしたっけ(笑)?(←実はうなぎ
    嫌い)でもきっともっとたくさん名物があるに違い
    ありませんね(^^)
    サンディエゴなんて、ひとーーーーーーーーーーーっも
    名物なんてないですよ~(涙)。日本へのおみやげも
    いつも悩んでしまいます。あえていうなら、メキシコ
    料理か?でもそれなら実際にメキシコに行ったほうが
    おいしいし。う~む(悩)。

    >アラブの猫さん
    わはは。アラブの猫さん、面白いことおっしゃいますね!
    確かに縦列駐車みたいだわ、猫たち(笑)。
    こうしていつも枕を(人間用)ひとつづつ自分たちの
    ものにしてしまっているのですよ。毛だらけ。うぅぅ(涙)。
    予防接種はたいへんでしたが、なんとか今はもう
    元気になりました~。
    名古屋コーチンというのは初めて食べましたが、おいしい
    ものですね~。パックされているとは思えないほどの
    美味でした。うみゃ~でかんわ~!(←さっそく真似)

    >momomoさん
    おぉ!さすがっ。坂角ですよ、坂角!
    やはり、ゆかりといったら、坂角ですね。出張した
    人などから、よくお土産に一袋もらったものです。
    一箱独り占めできるなんて、夢のようです。
    ソフィーもにおいに興味しんしん、でしたが、食べません
    でした(笑)。

  9. noirさん 名古屋の美味しい品がたくさん届いてよかったですね〜♪
    日本の味は最高に嬉しいですものね、
    私もnoirさんに当たって嬉しいです。
    ショコラちゃんも中々やるわね♪

    7月に亡くなったおばあちゃん猫のまくらは「坂角」が大好きで
    封を開けると、部屋の空気をくんかくんかして走って来ました。
    ソフィーちゃんは食べなかったんですね。お利口ちゃん♪

  10. >黒糖さん
    おぉ、黒糖さんといえば、あずきさんの黒猫クイズで
    みごと当選されておりましたね。おめでとうございます。
    私、くろねこ・ママさんのところの名古屋クイズ(?)で
    ついていたもので、絶対今回も当たると思っていたのに
    残念ー。
    へ~、坂角好きな猫がいるなんて!グルメですね~。
    もったいなくてまだ一枚しか食べていないのですが、猫が
    寄ってくる間もなく一気食いしてしまったので、うちの猫
    たちがどんな反応するか不明です。だっておいしかったの
    ですもの~^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください