買ったものあれこれ

長いことずっと欲しいと思っていたものを買った。それがこちら。

猫にごはん

バーニャカウダポット

お前はいったいどんだけバーニャカウダなんて食べるのだ。一年で何回くらいだ、え?と問われると非常に返答に詰まってしまうのだが、欲しかったんだよね~。これは他の道具では代用が効かないし。冷めてきたバーニャカウダソースを何度もコンロにかけたりする手間もなく、小さいロウソクの灯で食べている間ずっと温かい。うれしい。Jは興味を示さないので(ポットにも野菜にも)、こんなに楽しいのに一人バーニャカウダだ。
こういう値段的には安いけれど、自分の中で一線を越えると思われる調理器具って、なかなか買うのに勇気がいるのだ。このポットは他には、きっとチーズフォンデュとかチョコレートフォンデュとかに使えるに違いない(←絶対やらなそうだが)。

猫にごはん

ピクルス作成中

小さいきゅうりが安かったのでこれはピクルスにした。これもまたJが食べないので一人でポリポリ。1週間くらいで食べきる量だ。

猫にごはん

翌日にはちゃんとピクルス

ところで遅ればせながらスマホデビューをした。今更だが、スマホで猫にごはんを見てみると、随分レイアウトが違うのでびっくりだ。タブレットとも見え方が違う。そういえばアクセス解析など久しぶりにチェックすると、スマホ等からのアクセスは10%くらいだ。意外に少ないのか。

猫にごはん

ソ「とうとうスマホにしたのね」

5件のコメント

  1. へえ、バーニャカウダ、楽しそうです。折角なんだから、Jさんも一緒に楽しめばいいのにね。でも、さすがに、年に何回やるかは疑問ですよね(笑)

    あ、フォンデュの他にも、アヒージョもできるかも知れませんね。前の会社の近くにあれを出す店がって、結構好きでした。

    スマホデビューされたんですね。僕も時々スマホで見てますよ。でも、レイアウトが違ったか、記憶にないです。すみません。

  2. >れんとさん
    いいんですよー、自分のサイト以外レイアウトなんて普段全然見ませんものね。
    スマホ用に作っていないので、ずいぶん違うものだとびっくりしました。
    アヒージョ!確かにいいですね。ゆっくりことこと煮込めそう。でも器が
    小さいから出来上がる前につまみ食いして食べきってしまいそうですー。
    年に2、3回は使うようがんばります。

  3. 「猫にごはん」スマホビューアー(少数派なのですね)の1人です。レイアウトが変わったのは最近ですよね。

    バーニャカウダポット、可愛いです。あれば頻度も増えますよ〜、きっと。旅館で出てくるようなミニ湯豆腐などにも使えるかしら?

  4. わかる!一線を超える調理器具ってありますよね。
    あたしの中ではホットケーキ用のフライパンとタコ焼き器です。
    ちなみに、ホットケーキ用のフライパンは友達から誕生日プレゼントでピングーのかわいいやつを貰ってしまったため、あっさりと一線を越してしまいましたが、タコ焼器はなんとか一線を超えずに踏みとどまっております(笑)

    スマホ(今はタブレットですが)替えたばかりの5,6年前は見ていました。当時はあまりレイアウトがパソコンと大きな違いはなかったように記憶しています。
    最初は物珍しさで外でも見たりしましたが、今ではやっぱりPCの方が見易いということに気付いてしまい、ほとんどPC以外でブログを開くことがなくなりました^^;…多分老眼のせいだと思われます(苦笑)

  5. >DaysofWLAさん
    スマホ派が意外と少ないので少し驚きました。今後減ることはない
    とは思います。レイアウト作るのも、スマホ対応ではないといけない
    ので、もう自分でCSS書く時代は終わったなーと少し寂しいです^^
    ミニ湯豆腐とはっ!!
    斬新なアイデアですね。盲点でした。一人旅館ができて楽しそう(?)かも~。

    >がらさん
    ホットケーキ用のフライパンもタコ焼き器も、自分で買うのに勇気がいる器具
    ですね~。お誕生日プレゼントでもらってちょうどいいですね。使っていらっしゃい
    ますか~?タコ焼き器は、実は私も友人にもらったことがありますが、使いこな
    せず、知人に譲ったという苦い思い出があります^^;
    がらさんは、PCでブログをみているのですね。私はタブレットで家でみることが
    多いです。老眼でも拡大できるほどよい大きさのタブレットが便利なので
    ブログを更新するとき以外、家でパソコン使わなくなりました^^随分変わって
    きましたよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください