最近の遊び

最近のソフィーと私の間で、「ここに置かないで」遊びというのがある。

猫にごはん

ソ「ここに置かれたくないのっ」

ソフィーが置かれたくないところは、このチェストの上だ。
ベッドの上でなでなでした後、さあチェストの上に置きましょ、とふざけてソフィーを抱き上げて置くと、すぐさまベッドにジャンプして飛び戻ってくる、という遊び(?)だ。

猫にごはん

ソ「ここは嫌~」

チェストの上に乗っているソフィーの写真も撮りたいのだが、一刻の猶予もなく降りてしまう。チェストからジャンプしてベッドに戻ってくると、それはもう得意そうにゴロゴロと盛大に喉を鳴らしながら、がんがん私に頭突きしてご機嫌な様子だ。

猫にごはん

ソ「置かないで~」

あまりにそのジャンプが身軽で見事なことと、毎回毎回真面目に戻ってくるソフィーがかわいらしいので、何度でも繰り返して遊ぶ私たち。ソフィーの体重が重くて、チェストに運ぶ私の体力が続かない。

猫にごはん

ソ「飛びま~す!」

そんな私たちを冷たい目で見るノア。ノアはこういう遊びやらないんだよね。

猫にごはん

ノ「そんなことよりぼくのご飯まだ?」

6件のフィードバック

  1. 律儀なソフィー可愛いです。繰り返してもいじけたりしませんか?
    それにしても、チェストの何がそんなに嫌なんでしょうね。寂しいのかな。

  2. かわいいですね。我が家でも似たような調子で猫をからかっています。
    口笛の件、すごく興味を持ったので試しに吹いてみたのです。初めは驚いた様子で目をまん丸くしていましたが、ノア君のように抗議するほどではなかったです^ ^

  3. ソフィーちゃん、激可愛いですね!
    ジャンプ写真の激写もすごいです。noirさん、いつもながら撮影が上手くて惚れ惚れします。
    いつかの日記に書いてあったと思うのですが、ノアちゃんのほうが体重が軽いんですよね?オスのほうが重いイメージだからか意外でした。
    すまし顔のノアちゃんも可愛いです♡

    いつもコメントの返信もありがとうございます。
    noirさんのファンなので、嬉しく読ませていただいてます。

  4. >れんとさん
    繰り返しても何度も何度も飛んできますよ~。とっても律儀でかわいいです。
    重くて疲れて私のほうが先にいつもギブアップしてしまいます^^;
    たぶん、ジャンプして戻ってくると、私があまりにほめたたえるので(←猫バカ)
    ソフィーも喜んでいるのかと思います(笑)

    >マスミンさん
    ふふふ。口笛初めて聞いたのでしょうかね。目をまん丸くして驚く姿を想像して
    ほほえましくなりました。かわいいですね。
    ノアと違って凶暴ではなくてよかったですね。うちは夏場そんなことすると、
    露出している皮膚という皮膚に噛みつかれるので要注意です(+_+)

    >なつみかんさん
    おぉ、なつみかんさんにご報告しようと、昨日まで思っていたことがあります。
    あの例の防水カバーにして、すぐに粗相をして以来、ぴたっと粗相がやんだのですよ。
    たぶん染み込まず、水たまりになってノアも気持ち悪かったのだと思います。
    それで粗相がやんだのかも~。と、私の喜びをお伝えしようと思っていたのです。
    それなのにそれなのに、つい2時間ほど前にやっぱり粗相しました(涙 
    ↑上記のことは忘れてください。
    写真ほめていただきありがとうございます。激可愛ソフィーの様子を伝えることができて
    うれしいです。本当にかわいいでしょう(^^)
    以前はノアのほうがずっと体重重かったのに、年取って逆転してしまいました。
    でも今でも私のなかでは、ソフィーは子猫のような軽いイメージで、ノアはがっしり
    した男前イメージなのですよ。

  5. noirさん、返信ありがとうございます。
    忘れてくださいとのことですが、調子に乗って書き込んでしまいます。
    ノアちゃん、残念!喉元過ぎて気持ち悪かったのは忘れてしまったんでしょうか(^-^;
    私は粗相猫と暮らしてるのに何故平気になったのかな…と思いましたら、事前にトイレに連れて行くとほぼ予防できるのと、基本的に布製のものにしかしないからでした。足元がふかふかすると必ず粗相するので、布団は毎朝上げて、ベッドカバーをピンと張っています。丸められる布には高確率で粗相します。
    ノアちゃんもしない方法が見つかりますように!

    我が家も雄猫のほうが年長なので、いずれ逆転するかもしれません(>_<)
    ソフィーちゃん、名前もあってか可憐で可愛い印象です。
    そして、水入れすごく可愛いです♪ noirさん、小物もセンス良くて!

    と、また書き込んでしまいましたが、お返事はどうか気になさらず!
    ノアちゃんの良き粗相防止法が見つかりましたら、そっと教えてください(*^_^*)

  6. >なつみかんさん
    いえいえ、どうぞお好きに書き込んでください。いろいろ教えていただき
    うれしいです^^

    なるほどねぇ。粗相猫の対処方法ほんとうに参考になります!
    うちもさっそく、布製のクッションなど床に放置しないように気をつけるように
    しました。ノアは私が見張っているとちゃんとトイレでして、外出した隙に
    粗相をするのですよ。事前に連れて行くという予防ができないところが残念
    です。
    しかし、布製のところにする、というのは似ています。例の防水カバーの上
    なら何をされても今のところ問題なしなので、それ以外のされたら困る
    ものを放置しなければいいですものね。
    先日はなんといない隙に大をしやがりました(涙)。今や玄関マットもラグマットも
    最近廃止しました。ちょうど暑くなってきたので、まあいいかと^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください