ノア対策

猫にごはん

食べ散らかしで汚くてすみません

魚を焼くとノアがあまりに大騒ぎをするので、最近では3匹魚を買って人間用2匹には塩を振り、ノア用には塩なしで焼くようにしている。焼き立てをほぐして、できるだけ小骨を取り、皮の焦げ目も取って、さぁお食べ。

猫にごはん

ノ「今日はイワシだね!」

目がきらきらしている。本当に好きなんだね。

ところで、最近ノアは以前よりずっと頻繁にそそうをするのだ。
羽毛布団から洗える布団に買い替えたし、おねしょ用の防水シーツを買い、トイレもさらに増設し清潔にしているが、いったい何がいけないのだろう。
仕事から帰って、毎日のようにそそうをみつけるとさすがに心が折れる。
なぜか人間用の布団にばかりそそうを繰り返すのだ。昔はトイレを失敗することなど全然なかったのにどうしてなんだろう。人間が見張っているとしないので、何かの抗議か、何かストレスが溜まっているのか分からない。

そこで今度は、布団の上にこんな防水カバーをつけてみることにした。
そうしたら、敷いた翌日やられたが(涙)、なんと立派に防水すること。さらっと洗ってすぐ乾く、においもつかない。全く下に染み透らない。すばらしい。さっそく追加注文した。もう家にはこのカバーは欠かせない。もっと早く買えばよかった。(←まるでステマだが、何ももらってません)

猫にごはん

ノ「・・・」

きみ、反省してますか。

猫にごはん

ノ「ぜんぜん」

だよね。でもいいよ、どうにか共存する道をみつけるしかないからね。

6件のフィードバック

  1. 相変わらず可愛いノアちゃん、15歳のお誕生日おめでとうございます。
    ちょっと…いえ、だいぶ過ぎてしまいましたが!
    健康で長生きしてくれますように(*^_^*)
    お魚を見る目は一層若々しいですね♪

    私の猫も粗相が多いのでおねしょ用防水シーツは使ってますが、カバーのほうは初めて見ました。これだと見た目もいいので、ソファなどにもかけられそうですね!
    トイレは新しい砂を足して連れて行くとほぼしてくれるので予防に助かってるのですが、ノアちゃんは人間が連れて行くとしないコですか?
    実家のシニア猫も布団にするようになったので、年齢的に始めるのかもしれませんね。うちの猫は若いときからです(笑)

  2. おじさんは粗相は今のところ大丈夫です。
    でもそのうち…。
    どちらかと言えば、リバース大会かも^^;

    夜疲れて帰って来て、掃除や洗濯から始めなくてはならないって、結構負担が大きいですよね。
    はっきりとした理由があって、原因を取り除けば改善出来る類の問題なら、是非解決したいですね…。

    我が家は防水撥水布を買って、それで椅子のカバーやベッドカバーにしています。
    布を売っている店舗のレビューを見たところ、「猫の粗相防止のカバーのために買いました」という人がいて、妙に親近感を感じました。どこの家も同じなのね。

  3. ノアちゃん、15歳かあ・・・。
    ちょっとおじいちゃんになったね。。
    まだまだ元気で長生きしないとね(^^♪
    粗相は・・・腎臓が悪いのかなあ・・・。。♂の特徴かなあ・・。
    でも病院は無理だったね^^;
    それか・・・あの動物と話しが出来る人に「ノアちゃん何かご不満でも?」
    って聞いてもらいたいね。
    軽減されるといいね。

    カノンはキャットフード以外は殆ど食べないので、
    猫らしいノアちゃんがなんか新鮮!(笑)

  4. >なつみかんさん
    ありがとうございます(^^)
    焼き魚に心惹かれているノアの顔は本当にかわいいです。お魚くわえた
    どらネコ、のように咥えてどこかへ持って行ってしまいそうな勢いでした(笑)
    なつみかんさんの家の猫も粗相するのですね。ご実家の猫も!
    それなのに気にされていない大らかななつみかんさんのご様子に勇気づけられます。
    そうか、やっぱり粗相する猫多いのですね。あまりに続いて心が折れてしまいそう
    でしたが、ちょっと安心(?)しました。
    ノアがベッドに飛び乗って怪しい動きをするのを見つけると、私もすぐに猫トイレに
    誘導します。というか猫トイレにノアを運び込みます。そうすると、普通に
    猫トイレを使うのですよ~。新しい砂を足す、というのもいい手ですね!
    今度試してみます。教えていただきありがとうございます。

    >がらさん
    おじさん、粗相はしないのですね。いいですねぇ。ノアはリバースもするし、粗相も
    するし、忙しいです。
    防水撥水布を、もしかしてご自分で縫ってカバーを作られているのですか?
    確かに布から買えば、色柄の選択肢があっていいですね。猫の粗相防止、とか
    レビューをみると、私も本当に親近感わきます。
    どういう理由で粗相をするのか、小一時間問い詰めたいです(+_+)ほんと
    教えてほしい~。

    >カノママさん
    腎臓系なんでしょうかねぇ。この前血液検査したときは問題なかったのですが
    どこか悪いのかなぁ。病院へ気軽に連れて行ける猫だったらどんなにいいか。
    ノアを連れて行ってもきっと診てもらえるような状況にならないだろうし、
    手ぶらで人間だけ動物病院へ行って相談するか、またはソフィーを連れて(?)
    相談に行くか、と悩んでいます。
    でも粗相以外は普通にしているし、走り回って元気だし、ほんと誰かノアに
    理由を聞いてほしいです(+_+)
    カノンちゃんは焼き魚とか全然興味なしなのですね。キャットフードだけしか
    食べないなんて手がかからなくてうらやましいです~。

  5. こんにちは。初めてコメント致します^^
    ノア君はお魚大好きなんですね~。イワシを見つめる目が可愛い^^
    我が家の猫たちも、魚好き猫とフードでOKな猫とで好みが分かれます。
    15歳前後になると、猫も病気が気になりますよね…。
    猫が年を取って粗相を始めた時は、腎不全や甲状腺亢進症などの
    症状かもしれませんね…。
    獣医さんで血液検査してもらうのが良いのですけどね~。
    連れて行けない場合は、獣医さんにもよるでしょうけれど、
    大便や(液状に保った)尿を検査してもらうと良いかもしれませんよ。

  6. >mewts さん
    初めまして!コメントありがとうございます。
    mewts さんのお宅も高齢猫がいらっしゃるのでしょうか。年取ると病気が本当に
    気になりますよね。少し前にノアも、血液検査はしてもらったことがあるのですよ。
    やっぱり甲状腺の病気を疑って。でも結果は特に問題なしだったのです。
    便や尿の検査も検討しているところです。何せ本人(ノア)を連れて行くことが
    非常に難しいので、検査だけでもしてもらいたいと思っているのですよ。
    ご心配いただきありがとうございます^^
    今後ともどうぞよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください