それぞれの寝場所

最近のソフィーのお気に入りの寝場所は、ソファーの上と、人間用枕の上。この猫は、ふかふかしたものの上に寝るのが大好きなのだ。洗いたてはことさら好きなようで、枕カバーを洗濯すれば、満足げにさっそく枕を占領する。あのね、きみの毛だらけだから、頻繁に洗っているのだよ。分かっているのかね。
やっぱり柔らかいところよね。 → 猫にごはん

怒りたくはなるものの、うちのソファーと枕カバーは、両方とも茶色っぽい色なので、茶まだら猫のソフィーにはとってもフィットする。
「わー、ソフィーちゃんよく似合うわねー」
などとつい嬌声をあげてしまうところが、今さらですが、我ながら猫ばかだ。
ソフィーは寝ているときに声をかけると、どんなに熟睡しているようでも、前足をぎゅーっとにぎったり広げたり、もみもみするような仕草をするのだ。そのうち、ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロと喉を鳴らす。あー、かわいい。
まぁ、こんな飼い主じゃ、枕の上から無理やり猫を降ろしたりするはずがないのだ。そして猫も降りるはずがないのだ。

寝床は硬くなくっちゃね。 → 猫にごはん

それに比べて、ノアのお気に入りの寝場所は、なぜかいつも硬いところが多いのだ。例えば、こんな箱の中だったり、玄関のたたきだったり。
特に玄関のたたきは、一番のお気に入りのようで、日常のほとんどの時間をそこで過ごす。暑いからなのかなぁ。それにしてはエアコンのついた部屋にはあまり来たがらないし、へんなやつだ。何もこんな硬いところで寝なくてもいいのに。余計なお世話だと思いつつも、柔らかいソファーに運んでやっても、あっという間にジャンプして玄関へ逃げてしまう。
別にね、家じゅう好きなところ、どこで寝てもいいのだよ。でもね、きみは夜になると、毎晩人間の腕枕で寝るのだから、それを踏まえておいてくださいね。
この角ばったところが特にいいね。 → 猫にごはん

15件のフィードバック

  1. この時期、玄関のたたきには人間にはわからにゃい
    素晴らしい魅力があるのでしょうね。
    ウチのお蕎麦も「どこへいったか」と探すと
    玄関でまったりしていることが多いですニャ。
    季節が変わって寒くにゃってくると、いちばん暖かいところに
    陣取るのではにゃいかと思われますが、この猫はどうするか
    今からの楽しみですニャ。
    ああ、ソフィーちゃん可愛い背中。にゃでにゃでしたいっ。
    (はい、猫ばっきゃろーですから)
    そして角ばったところがお気に入りのノア君のしぐさは
    以前いた猫を彷彿とさせますニャ。かわゆいね~。

  2. そうか~、ソフィーちゃんはフカフカ、ノアちゃんは固いところが好きなのですね。2匹いると、個性が比較できますね。
    猫ってなんで洗い立ての布が好きなんでしょうね??
    真っ先に寝ますよね。
    「毛だらけだ~」と言いつつ「一番乗りだね~。洗い立てだから気持ちいいね~」とナデナデしている私も猫バカです…
    マーシャは、和室で、座布団5枚重ね(殿様?!)で気持ちよさそうに寝ていることもあれば、廊下で寝ていることもあり…
    でも、基本的にはフカフカが好きなのかな?

  3. 猫の寝姿を観察するのが、毎日の楽しみです♪
    ノアちゃんみたいに、うちも壁にもたれかかって寝てることがあります。
    ソフィちゃんは、ふかふかが好きなんですねえ。
    猫もそれぞれなんだあ。
    うちのキキは、夜 巡回寝(笑)してます。
    夫のところや、私のところ さまよってます。
    かわいい猫ベットとか見ると、衝動的に飼いたくなるけど
    さすらい猫なので買ったことがありませーん。

    ↓ミスポター、DVDになったら見ようと思いました。

  4. ソフィちゃんベッド、
    ノアちゃん、畳派ってとこかしら(笑)
    うちのも毛の多い天竜にゃんかは硬いところが好きっぽい。あまりソファとかにいにゃいにゃあ。ヴィは硬いのやわいの関係にゃく高いところが好きだしにゃ~。それぞれ個性的で猫ってやっぱりかわいすぎる!!!

    ヒトの顔近くで寝る猫ってそれだけ甘えているっていいますよね。にゃついている証拠だとか。

  5. >momomoにゃん
    玄関のたたきで猫と一緒に寝たら気持ちいいだろうな、と
    思える熱帯夜が確かに多々ありましたねぇ^^;
    お蕎麦ちゃんは長毛ゴージャス猫なので、余計に暑そうな
    気がいたしますね。そして寒がりだったらいいですねぇぇ(笑)。
    今年の冬は暖房つけずに、猫が膝の上にきてくれるのを
    待ちましょうではなかですか!
    ノアは角張ったところが好きなくせに、夜寝るときは
    私の腕枕なのですよ。骨ばってるってことか?!(T_T)

    >にゃうちろさん
    ふふふ。洗い立ての上に乗ってしまう猫に対して
    なんてことをおっしゃるの、にゃうちろさん!!
    全く私と一緒じゃないですか~(笑)。
    座布団5枚重ねの上に寝るとは、マーシャちゃんさすがっ。
    誰が家の中で一番えらいか、よーく分かっていらっしゃる
    ようですね(^o^)丿
    ちなみに私もふかふかが好きですが、暑い夏は
    玄関のたたきで寝たいと思うことも、多々…^^;

    >アラブの猫にゃん
    そういわれてみると、ノアは何かにもたれかかって
    寝るのが好きですね!キキちゃんも一緒なのかな。
    何も玄関の角じゃなくたっていいのにねぇ^^;
    キキちゃんは毎晩巡回寝なのですね!
    いろんな人のところに行ってサービスしてあげるところが
    優しい!
    うちは人間にくっついて寝て欲しいので、同じく
    猫ベッドを買ったことがありません(笑)。
    ミス・ポターはDVDレンタルがいいかも~。レニーちゃんの
    かわいらしいうっとりとした表情をぜひご覧くださいまし。

    >Nicoleにゃん
    あはは。確かに畳の部屋があったら、ノアはいかにも
    畳の上で眠りそうですね~。日本猫だからか?!
    天竜ちゃんは、他の猫と比べても特に夏は暑そうだな~。
    ごーじゃす長毛の上に、黒ですものね(←関係ない?)。
    暑いから硬いところが好きとか…。
    >ヒトの顔近くで寝る猫ってそれだけ甘えているっていいますよね。
    あぁ、そういいますよね~。
    毎晩人間の顔のすぐそばで寝るノアって、相当
    甘えん坊なのかも~(^o^)丿

  6. ノアちゃん、よくこんなに固い枕(?)で寝れますね。。
    寝違えて首痛めそう。。。
    うちのピンガさんは、夏は畳or床で寝てます。(冬はソファ)
    ソフィーちゃんは暑くないのかな??

    台風(暴風)にもかかわらず、ネコともども熟睡してたら、夜中に火災報知器に起こされました。
    ご近所さんたちは手ぶらで共用通路をうろうろしてるのに、私はリュック(非常持ち出し袋+全財産)&ケージ(ネコ入ってます)を持って外で待機。
    報知器が止まるまで1時間、ネコ大鳴きでした。
    火事だったのか、誤作動なのかいまだにわかりませんが、
    今晩こそは静かに眠りたい。。。

  7. ソフィ、二人にはそんなに可愛いしぐさをみせちゃうんだ。
    ノア、「ほっぺが直角にえぐれてしまう~。」の心配をよそに
    満足げ。
    腕枕で眠ってくれる。。。
    なんてかわいーのっ!

    >千鳥ケ淵戦没者墓苑の前で
    渋い所で撮影されましたね。(笑)
    私も一度訪れたいっ。

  8. こんばんわ☆
    ソフィーちゃんとノアくん、それぞれ好みがあるんですね~。
    モモも玄関の床がお気に入りのようで、しばしばそこで見かけますニャ。
    上がり口の段差をマクラにしてるのも、ノアくんと一緒ですニャ。
    タロウは、基本的にモモの入るところが好き。
    いつもモモをどかせては、陣取っていますニャ。
    モモが移動すると、またそこへ・・・。
    タロウ、イヤガラセはやめにゃさい!

  9. うちもこの夏は 玄関のカドガスキーです(^^;
    台風でベランダのカゴを玄関に避難させたら
    しっかりカゴに入って寝てるので、しばらくカゴは玄関に(笑)
    顔のそばで寝る子って 新メンバー参入でチェンジしませんかニャ?
    古参が だんだん足元に行く気がしますニャ。

  10. こんばんは!
    みんなそれぞれお気に入りの寝場所を持っていますね♪
    うちも
    クロとむうが「硬いところ好き」派です。
    今は風呂場のタイルや玄関のタタキ・・・
    むうはミシンに体を持たれかけて寝るのがお気に入りです。
    ノア君の寝姿・・・むち打ち持ちの私は
    見ているだけで「イタタタタ~」です(^^;;

  11. >えりぼのさん
    ほんと。私だったらこんな固い枕(笑)で寝たら、間違い
    なく数日間肩こりが治りそうにありません^^;
    毎日玄関のこの場所で寝ているので、ここだけ少しだけ
    きれいになってます(←掃除しろ!)。
    台風すごい風でしたね!
    それにしても、避難なさったなんて、たいへんでしたね!
    ちゃんと猫をケージに入れて避難なさったところが
    すばらしいです(^o^)丿
    ビンガちゃんもえりぼのさんもおつかれさまでした。
    何もなくてよかったですねぇ。
    えりぼのさんのコメント読んで、うちだったらそんなに
    迅速に逃げられるだろうか!?とかなり危ぶんでおります。
    見習わなくては~。

    >こーのすkさん
    ほっぺ直角にえぐれそうですよねぇ(@_@)
    ノアは昔から玄関のたたきで寝るのが好きでした。
    アメリカにいたころは、段差付き玄関がなかったのに
    帰国したとたんに、また思い出したのでしょうかね!?
    汚れるからやめれ、っちゅうに^^;
    >>私も一度訪れたいっ。
    来年の御霊まつりのときに、一緒にまた行きましょ~♪

    >モモねこにゃん
    タロウちゃんとモモちゃんの関係って、まったくうちの
    ソフィーとノアの関係にそっくりです!!
    うちもいつも、ソフィーがノアの寝場所を奪ってばかり
    いるのですよ(T_T)やっぱりイヤガラセでしょか(涙)。
    でも玄関のたたきでソフィーが寝ていたことはないので
    ノアにとって安全地帯なのかもしれません。不憫な
    やつだ…。
    モモちゃんとノア、似てますね(^o^)

    >黒糖にゃん
    ケージ置いといたらその中に入っていたのですか!
    すごいー。いいですねぇ。
    うちなんて、ケージを出すそぶりでもしようものなら
    クモの子散らしたように逃げてしまいます(笑)。
    >>古参が だんだん足元に行く気がしますニャ。
    そうなのですか?!へー。
    うちはまだ2匹(まだ?)だけなので、そこまでは
    分かりませんでした。古株って辛いのですねぇ(T_T)

    >マオさん
    こんにちは。
    クロちゃんとむうちゃんも、硬いところが好きなのですね♪
    そういえば、風呂場に猫砂が落ちていることがあるので
    誰か(たぶんノア)入り込んでいるに違いありません。
    ミシンに寄りかかるなんて、なんだかかわいいですねー。
    私も肩こり気味なので、顔が四角くえぐれるこの姿勢は
    とても無理でございます~(泣)。

  12. ソフィちゃんは、飼い主の気持ちをよく心得ているのですね(笑)。そりゃあ、そんにゃかわいい態度をされたら、枕から降ろせにゃいもの〜。
    うちの猫のこだわりはにゃんだろう。ウメ嬢は夫のノートブックを入れる袋の上に寝ますニャ。テンピュールぽい素材だから好きにゃんだろうか。そう考えると結構ゼイタクですね。
    ボヨもちょっと角張ったところというか斜めってるところに頭を置いて横ににゃるのが好きみたい。でも腕枕でにゃんて絶対寝てくれにゃい。noirさん、うらやましいにゃー。

  13. >chickpeaにゃん
    ふふふ。枕からなんて降ろせないですよね~。
    うにゃん、なんていいながら、ごろ~んと仰向けになった
    りもするのですよ~(←だめだ、こりゃ)。
    ウメちゃんテンピュールがお好きなのですね。うちの
    猫たちもテンピュールの枕に乗るのが大好きですねー(泣)。
    お願いだから、爪立てないでおくれ(T_T)
    ボヨちゃんは、ノアと同じくどこか硬いところに寄りか
    かって寝るのが好きなのかな?硬いもの好きのノアが好む
    私の腕枕って….。

  14. わぁ、、
    この性格まったくうちも一緒ですよ~!
    ライアは羽布団の上やソファが好きなんだけど、クローゼは床が主に寝床になってますね~
    黒猫の気質なんでしょうかぁ?~?
    さおだけ屋さんの本職の話聞いたことあるけど面白いですよね。^^

  15. >AJさん
    ライアちゃんとソフィーは、柄も性格もよく似ているの
    かも〜♪
    クローゼちゃんとノアも好みが似てるわ。黒猫気質
    だったら笑えますね。黒いから暑がりとか(笑)?
    さおだけ屋さん、もしあの話が本当だったら面白かった
    ですよねー^^;残念だわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください