いろいろ出かけることが続く 2

久しぶりの海外旅行は台湾!
こんな時期に旅行に行くことに決めたのは随分前の夏ごろのことで、やっぱり寒い時期には南国だよね的な軽いのりだった。ところが40数年ぶりの大寒波がきていて、そりゃあもう寒いこと寒いこと。ダウンと手袋を持って行ってよかった。山のほうでは雪まで降っていたが、雪が珍しい台湾の方たちは雪を集めてフロントガラスに乗せたりして楽しそうであった。

台湾といえば夜市!食べ物!猫!

猫にごはん

夜市で海老釣り

歩きながら食べきれる程度のカットフルーツがビニールに入って一つ100円程度。安い。おいしい。

猫にごはん

夜市で果物

食べ物はもうどれもこれもとておおいしいものであったが、どれか二つだけ選んだのがこちら。
(その他の食べたものの写真はこちら

まずは台湾の朝ご飯の定番は温かい豆乳と揚げパン。さくさくの軽いパンを豆乳に浸しながら食べるのだ。手前が塩味、奥が甘い豆乳。塩味の豆乳はもろもろになっていたが、そうかもろもろでも気にしなくていいのか。
朝ごはんは一人150円程度。安い。おいしい。体に良さそう。胃に優しい。毎朝食べたい。

猫にごはん

朝ごはんは豆乳と揚げパン

こちらの餃子の店はたまたまGoogleMapで調べて行ったフードコートに入っているような店だが、現地の人で行列ができていていかにも美味しそう。隣のテーブルのカップルの真似をして蒸餃子・焼餃子・スープを注文。中でも蒸餃子が、本当に感動的なおいしさだった。小龍包ではないのに肉汁たっぷりで、無防備に食べて盛大に汁を吹き飛ばした浮かれた観光客(私)に、ティッシュを差し出してくれた優しい隣のカップルの方、どうもありがとう。
これ毎日食べてもいい、とJは言っていた。蒸餃子200円程度。安過ぎる。

猫にごはん

感動的においしい蒸餃子

こちらは大餅包小餅というよく分からないもので、右側に山積みになっているコロッケのようなサクサクの揚げたもの(何も具は入っていない。粉を揚げたもの)を、クレープのような薄皮で包み、トンカチでサクサクのやつを粉々に砕いて、好きな味をまぶして食べるのだ。すごく行列もできていたし、芸能人らしき人たちの写真なども飾ってあったが、これほど食感だけの食べ物もあろうかという不思議な食べ物だった。サクサクやらもちもちやらの食感の合間に、ピーナッツ味(選んだ)がまぶさる。他にカレー味や辣油味もあった。うーんどうなんだろ。おいしいのか?

猫にごはん

大餅包小餅

そして猫飼いだったら行かねばならぬ台湾の猫村「猴硐(ホウトン)」
雨で寒い日だったので、駅ではそこかしこの段ボール箱に猫が丸くなっていた。みんな人懐っこいし、太って毛艶も良さそうだった。暖かい日にもう一度行きたい。

猫にごはん

猫村の猫は休息中

こちらは夜市でみかけた猫。店の中を平気で歩いていた。

猫にごはん

夜市でも猫

夜市で花文字(吉利字画)を書いてもらった。ものの数分でハガキ大の文字を書いてくれる。1500円程度。

猫にごはん

花文字

気楽で楽しい台湾。外国という気がしないし、怪しげな屋台で食べてもお腹も壊さなかったのがうれしい。味付けは全体的に薄味だがしっかり味付けされている感じで、不思議と食べながらアルコールを飲む感じも雰囲気もしない。見回しても本当に誰も飲んでいないし、アルコールどころか飲み物も飲んでいない人が多い。基本水やお茶などペットボトルを持ち込めば良いらしく、日本のように水を出してはくれないので持参するに限る。ただしこれは私たちのようにB級グルメばかり食べていたからかもしれない。でもどれも本当においしかった!

4件のコメント

  1. noirさんの旅行記はいつも楽しいです。
    台湾いいですね。日本の友人がリピーターで誘ってくれるんですが、日本に行った時に足を伸ばそうと思うと、なかなかそこまで日程が足らず、、です。でもその友人から猫いっぱいの話は聞いたことなかったです。ますます行ってみたい!

  2. ブログ仲間が台湾のリピーターで、やっぱり食べ物がおいしいって言ってました。あと、別のところかも知れないのですが、猫が多い地域のことも書かれていましたよ。山の上とか読んだ記憶があります。猫が多いところって、いいですね。

    台湾でも、妖怪ウォッチが人気あるんですね。へえと思いました。

  3. 寒波の時に行かれたのですね。
    日本でも、台湾で雪が降って、車の上に雪だるまなどを載せて走っている映像が流れてました。楽しそうだった(笑)

    カットフルーツの屋台が目を引きました。
    果物をちょっとだけつまめるっていいなぁ。
    こういう屋台が会社の近くにあったら、小腹減ったときにちょこちょこ買いに行くのに!

  4. >daysofWLAさん
    お久しぶりです。お元気ですか?
    以前日本へ一時帰国したついでにベトナム経由で、アメリカ→ベトナム→日本→アメリカと
    回りました。daysofWLAさんも長くお休みとれるときがあったらぜひ台湾へ!2泊でOKかと
    思いますよ~。ご飯がどこで食べても本当においしかった!あまりに気軽に行けて外国という
    気分がないくらいでした。おすすめです~。猫もいっぱいいましたよ~^^

    >れんとさん
    そうそう、台湾好きな人ってみんな食べ物がおいしいって言いますよね。私も2回目ですが
    毎回食べ物おいしかったな~と、食いしん坊なのでまたすぐに行きたくなります。
    猫が多い村は、こんな嵐のような天気のときではなく、もっと暖かいときにぜひリベンジしたい
    ところです。
    妖怪ウォッチやりらっくまや、日本のキャラクターがいたるところにたくさんありました。
    そうかだからますます外国に行った、という気分がしなかったのかもしれませんね。

    >がらさん
    カットフルーツっていいですよね。果物少しだけ食べたいときにほんといいです。
    ビニールに入って楊枝がついていたので、歩きながらちょこちょこ食べられるのが
    うれしいです。こういうの日本でもあるといいですよねー。
    屋台がたくさん出ていて、まるでお祭りのような感じですが、毎晩出ているので
    これが日常なんてうらやましいです。
    食べ物どれもおいしかったですよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください