いろいろ出かけることが続く 1

今回めずらしく週末をはさんでの出張があった。そうすると週末は仕事もないので土日一人で遊ぶことになる。
計画性のない地図の読めない私のためにJがたててくれたスケジュールは、いかにもJらしく乗り物三昧だ。路面電車・鉄道・フェリー・長距離バス等多くの乗り物を何度も乗りつぐものだった。それは1時間に1本しかないような鉄道だったり、1日数本のフェリーだったりと、もし乗れなかったらどうなるのだろうと心配になるようなものが多く、たいへんはらはらした。

こんなところへ行ったので写真を少しUPする。

猫にごはん

美しい眼鏡橋

猫にごはん

ひっそりとした島原城

猫にごはん

広大な熊本城

一人旅って楽しいものだ。若いころは一人だと寂しいと思った時期があったような気もするが、年をとるにつれ一人は気楽で楽しいと思うようになった。ご飯もお酒も一人でも気にならないが、どんな店でも入れるほど度胸はないので一品料理の店ばかりになってしまうのが残念。

こちらは長崎ちゃんぽん発祥の店で食べたちゃんぽん。そういえばリンガーハット以外でちゃんぽん食べるの初めてかも。うまっ!

猫にごはん

長崎ちゃんぽん

浦上天主堂にはとても人懐っこい猫がいて、写真を撮っている私にすたすたと寄ってきたと思ったら、ぐるぐる言いながら足の上でごろん。かわいい。平和記念公園でみかけた猫は私のバッグの上で丸くなって眠ってしまった。かわいい。
外でよその猫をなでていると、うちの猫たちに対して浮気しているような少し後ろめたい気持ちになるものだ。猫たちにもお土産を買って早く帰ろう。

猫にごはん

浦上天主堂の猫

7件のフィードバック

  1. noirさん、こんばんは!
    ご出張で九州に行かれたんですね。今もいらっしゃるんでしょうか。実は福岡県民なのでnoirさんが九州に来られたかと思うとそわそわします。と言っても長崎や熊本は近くはありませんが(^-^;
    浦上天主堂&平和記念公園の猫ちゃん、そんなに人懐っこいなんてすごいですね。猫飼いであることを素早く察知したんでしょうか!?
    気をつけてお帰りください~!今週末はお天気も穏やかでよかったです!
    今年もnoirさんのブログ楽しみにしています♪

  2. >なつみかんさん
    おぉ!なつみかんさんは福岡の方でいらっしゃいましたか。
    実は出張で行ったのは福岡です。お近くにいらしたのでしょうかね~^^
    良いところですよね。食べ物おいしいし。ちょっと足を延ばすといろいろ遊ぶところも
    あって。でもすごーく寒かったです~。
    猫飼いであること、たぶん猫たちに気がつかれたのだと思います。だってもう
    うちの猫たちのような素早さで、地面においたバッグの上に見事に丸くなりました
    からねー。膝にも乗らんばかりの勢いでした。かわいかったですよ~。

  3. ちゃんぽん、おいしそうです。リンガーハットでもいいから、食べたくなりました。ちょっと遠いので、まだ行ったことがありません。

    Jさんは乗り物好きなんですね。知らない土地での乗り継ぎ、スリルがあっておもしろいと思いますが、noirさんの心細さも、何となく分かります。

    猫に懐かれていいですね。僕は、9割は逃げられます。。。

  4. >れんとさん
    リンガーハットのちゃんぽんもいつもおいしいと思っていましたが、この元祖の店はさすがに
    初めて食べる美味しさでした。特にスープが絶品!あまりにおいしかったので、すごくかさばる
    箱入りのお土産ちゃんぽんを買ってきました^^;
    私は普段でも遅刻しないよう、乗り遅れないよう、早めに行動するような心配性なので
    とても心細かったです。GPSの地図がなければ、一人で観光などとてもできません^^;
    ほんと便利な世の中ですよね~。
    れんとさんも一人旅お好きなのですね。楽しいですよね。
    やっぱり飲食店は選んでしまいますよね~。

  5. ちゃんぽんというと、「ちゃんぽんと皿うどんの区別がよくわからない…」と言ったら、職場の九州出身の同僚に「その二つは全然違う!」と熱く説明されたのですが、もうひとつピンと来ずに、いまだにこの二つの明確な違いがわからないあたしです(苦笑)

    最近はインターネットが進化したので、凄く旅が手軽になりましたよね。
    ほんの20年前までは、一応インターネットは普及しつつあったものの、情報が少なく、旅先の地域のるるぶを買い、観光センターに付近の宿泊先状況を電話で聞き…なんてことをしていた気がする。
    今は色々出先で調べられるし、暇つぶしも出来る。一人旅でも不安を抱かない、インターネット万歳!スマホ万歳!って感じです(笑)

  6. >がらさん
    ちゃんぽんと皿うどんは全然違います!そしてどっちも好きです!^^
    私は皿うどんの細いタイプとポッキーくらい太いタイプの2種類がどう区別されているのか
    分かりません。細いのが好きなんですけどねー。
    リンガーハットでしたら、野菜たっぷりちゃんぽんがお勧めです~。しょうがドレッシングを
    かけて食べるのですよ^^
    そうそう、昔は旅行でも本しか情報がなかったから、調べるのたいへんでしたよね。
    今はすっかり楽になって、私のような方向音痴でもGPSがあるから道に迷って帰れなく
    なることなどなくなってうれしい限りです。でもすっかり頼り切っているので、台湾ついても
    まずはスマホ使える状態にしないとどこへも行けませんでした^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください