集うリニア好き

リニアモーターカーを試乗してきた。事前に申し込んで抽選で当選し(過去数回外れた)、当選から1週間以内にお金を振り込み、搭乗券が郵送で送られてきてやっと試乗という長い道のり。おまけにその日は平日だったが仕方あるまい。仕事を休んで、いざ山梨へ。

これが時速500キロの速さだ!(速さが非常に伝わりにくいが)

入口では、写真撮りまーすと満面の笑みで係員に誘導され、リニアのパネルから顔を出して(観光地にあるような顔出し看板)「はい、リニア♪」と撮影してもらった。その写真がこちら。
というのは嘘で、その写真はあまりに恥ずかしいのでボツ。

猫にごはん

リニア見学センターのモニター。浮上走行中だ

さぁいよいよ試乗。
130キロくらいになると、ふわりと浮く感じがすごい。音も静かになる。そしていよいよ500キロ。Jは出発前からずっと動画を撮影していたが、500キロに達したとき車内ではほぼ全員がモニターにカメラやスマホを向けて撮影していた。さすがリニア好きな人たちが日本全国からわざわざ集まってきただけのことはある。

猫にごはん

500キロ!

今回は途中で車両の調子が悪いとかで止まってしまいやり直しになったが、試乗時間が延びたことでJはむしろ喜び、そのことを激励のメッセージとともに降り口の係員の方に伝えていた。トラブルすらも嬉々として受け入れるリニア好きな人たち。さすがだ。

話は変わり、痩せてきてしまったノアをまた動物病院へ連れて行った。血液検査、触診、エコーなどやってもらったが特段目立った悪いところがない。怒ってはいたが驚くべきことにちゃんと触診もしてもらうことができた。あんなに昔から動物病院で猛獣のようになっていたノアを思うと、うれしいやら心配やらだ。
腸や胃の働きを助ける薬3種類を処方してもらい、少し様子をみることになった。幸い1週間で100g増えていた。薬が効いてこのまま体重が増えてくれるといいのだが。

猫にごはん

怒りを内に秘めるノア

4件のコメント

  1. おおおおお!リニア!!
    閉じ込められるのが苦手なのですが(飛行機とか新幹線とか)無類の新しいもの好きとしては、すごくうらやましいです!!

    ノアちゃん、薬ちゃんと効いたのね。
    期待大ですね。
    おじさんも吐いてばかりのとき、吐き気を抑える薬と胃腸の働きを助ける薬を処方してもらったのですが、効いているのか効いていないのかわからないまま終わり、暖かくなると同時にすっかり元気になる…というのをここ数年繰り返しています。
    動物病院で大人しくなったのは、きっと大人になったからに違いない!(笑)
    このまま順調に症状が改善されますように!

  2. へえ、試乗は有料なるんですねー。意外です。
    なんか、試乗で500km/hというと怖いです。充分確認したんでしょうけどね。あと、500km/hで通過もするんですね。それも意外です。途中駅なのでしょうか。確かに、スケール感がないせいか、速さが分かりません。。。

    僕は自分で車を運転するのが好きなので、「リニアじゃなくても、今の新幹線でいいや」って感じです(笑) 本当は、新幹線は大変楽だし快適なので、嫌いじゃないです。

    ノア、おとなしくなったのは良かったですね。きっと、歳を取って性格が丸くなったんでしょうね。少し太るといいですね。

  3. >がらさん
    そんなに閉じ込められるのが嫌いなのですか。飛行機や新幹線なんて広々しているのにー。
    リニアは新幹線よりは少しはばが狭めに感じました。さすがに早かったですし、浮く瞬間が
    感動で、おぉぉ、と車内で声があがっていましたよ。
    ノアは薬効いているようです。また新しい薬が追加になりましたが、これで2週間後また
    効果みてどうなることか…。
    おじさんも同じような胃腸の働きを助ける薬を処方してもらったりしているのですね。
    ノアは今まで動物病院へ連れて行くこともたいへんだったので、なかなか診てもらえなかったの
    ですが、今の獣医さんはしっかりちゃんと診てくれて本当に助かっています。ノアが年取って
    若いころほど暴れなくなったのも大きいです。ご心配いただきありがとうございます!

    >れんとさん
    そうなんですよ。有料です。私も驚きました。
    でもリニア好き(J)に言わせると、こんな金額ならすごく安い(?)らしいですよ。
    これは途中の見学センターからみた動画で、実は500キロには達していない状態のときに
    私が動画で撮ったものです。右から左へ走るときは500キロに達していたのですが、
    早すぎて私動画撮るの失敗したのです^^;
    この動画撮った場所はガラス張りなので風は大丈夫でした。でも近づいてくるごーーー
    というい音が迫力ありましたよ。

    おっしゃる通りノアは年取って随分大人しくなりました。おかげで動物病院でもちゃんと
    診察してもらえて助かっています^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください