寒い日が続く猫たち

まだ寒い日が続いているので、先日買ったソフトあんかは毎日大活躍だ。ノアのこういう様子をみていると、もっと早く買ってあげればよかったと思う。のびのびしてて気持ちよさそうだ。

猫にごはん

ノ「あったかーい」

当然こちらの猫も暖かい寝場所にすぐ気づいてしまったのだが(ちなみにソフトあんかはヒョウ柄毛布の右端の下に入れている)。

猫にごはん

ソ「いつからこここんな暖かかったのよ」

結局ソフィーに横取りされるか、こうして2匹しぶしぶ一緒に寝ることになる。お互い顔をそむけあってなんて仲が良くなさそうなんでしょ。

猫にごはん

ノ&ソ「狭いけど仕方ないか」

最近ふと思いついて、ドライフードをお湯でふやかしてノアにやってみた。話には聞いてはいたが、いかにもまずそうだし、カリカリという食感がないときっと食べないだろうと思ってうちでは一度も試したことがなかった。しかし水のかわりにぬるいお湯を最近のノアは好んで飲むし、ちょっとやってみようか。ドライフード数粒をお湯に浮かべて、ほらどうよ。
すると何てことだ。お湯もドライフードも完食だ。もっと欲しそうにするので、その後も何度もおかわりをあげ毎回完食するではないか。これいいかも。温かいお湯や柔らかいフードは老猫のお腹にも悪くなさそうだ。
これをたくさん食べて体重を増やしてくれるといいのだが。

4件のフィードバック

  1. ノアの体勢、懐かしいです。可愛がってた野良の黒猫が、気持ち良さそうな時に、路上でああいう格好をしていました。どうしてか、手足を道路の縁の低い段差に押し付けていました。

    ソフィーはやっぱり猫っぽいというか、いつも表情が渋いですね。それも好きなんですが^^

    あんか、2台にすると少しは平和になるかな。

  2. ノア君は病名はついてますか?
    うちのふじこも去年の夏から体重が減り出しマックス時から5lb以上痩せてガリガリになり、最近になっておそらくIBD(炎症性消化器疾患)だろうと診断がつきました。年とって寝る時間が増えたかなと思っていたのはお腹が痛くておとなしくしてる時間が増えてたのもあるみたいです。筋肉&脂肪も減り、毛も伸びが悪いので以前より寒がります。水も多く飲みます。ちょっと症状が似ているので、ご参考になればと思います。

  3. ソフトあんかは人気者になったのですね。
    よく良かれと思って猫のために買っても、あまり気にいって貰えないことも少なくないので、人気者になって良かったです♪

    お湯から一歩進んで、猫用のスープを少しお湯で薄めてドライをふやかしてあげると、おじさんの食欲は八割増しくらいになります(笑)
    但し、これをやってしまうと、今度はドライだけ出すと凄く不満そうな顔をするようになるので、ちょっと危険です。

  4. >れんとさん
    ふふふ。こういう猫の寝姿は気持ちよさそうで、見ているだけでほほえましい
    ですよねー。その野良の黒猫もこんな姿勢で外で寝ていたのですね。無防備で
    心配になりますね^^;
    あんか2台!1台でもすでに電気消し忘れ、点け忘れているのに2台になったら
    毎朝出がけに私が混乱しそうです~(+_+)

    >daysofWLAさん
    教えていただきありがとうございます。
    さっそく動物病院へ連れて行き、IBDのこと聞いてきました。大の出具合や色などで
    消化機能の低下が疑われるそうで、とりあえず血液検査2種類やってきました。
    まだ結果待ちですが、すぐ分かる方の結果では、肝機能と腎臓機能が基準ぎりぎり
    くらいでした(前回とあまり変わらず)。消化酵素の薬をもらい何とか飲ませています。
    これで少し改善されることを願います。ふじこちゃんはその後具合はいかがですか?
    やはり薬とか飲んでいますか?ノアは今の薬で効かないようだと、ステロイド系の薬も
    次に考えた方がいいと言われました。ほんと心配です。
    daysofWLAさんのコメントたいへん参考になりました。ありがとうございました。

    >がらさん
    いいですね!さっそく鶏肉の茹で汁をスープにして、ドライフードをふやかしてみました。
    確かにただのお湯よりも良さそうです!教えていただきありがとうございます~。
    ただノアは冷めると見向きもしなくなるので、温かいうちに食べられる量を何度も
    やっています。人間のごはんよりも時間かけているかも^^;
    おじさんもいつっもスープでふやかしてもらっているのですね。ただのドライだと
    食べなくなるでしょうねー。ノアも最近温めたウェットやドライやお湯ばかり欲しがる
    ようになりました。おまけにソフィーまで(@_@)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください