のしいかとオタップ

青森の六ヶ所村出身の友人にもらった『のしいか』。天然するめを焼いたあと、薄くのばしたものだそうだ。

猫にごはん

ソフィーも乗り乗り

味付けはしてないそうなのだが、食べるとしっかりとスルメの濃い味がする。柔らかくて、うっすら甘くて、う・ま・い!!!ビールがすすむこと。ワインもすすむこと。何にでも合うこと。スルメなんて自分で買ったことは一度もないのだが、こんなに柔らかい食べやすいものあるのだねぇ。

普段人間の食べ物にはほとんど関心をしめすことのないノアが、のしいかに限っては、激しく興味をしめし、まるで自分のごはんを用意しているかと思い込むがごとく、全身全霊本気で欲しがる。
イカは猫にやってもいいのだっけ?
なんだかあまりあげてはよくない気がして、まだ一度もやっていない。いや決して、猫にはもったいないからではないよ。

猫にごはん

ノ「ぼくの?ぼくの?」

きみのご飯じゃありません。

開封したあとに、冷蔵庫に入れると乾燥しすぎてしまいそうだし、かといってそこらに置いておくと、ノアがあっという間に食いちぎってしまいそうだし。しまうところがないので仕方なく、使ってないときの電子レンジに収納している。こんな収納いかにもヘンだ。どなたか猫がいる家での、正しいのしいかの収納方法を教えてください。

猫にごはん

のしいか撮影中は油断ならない。

そして、のしいかとは全く関係がないが、昨日ある店で見つけて、即買いしたお菓子がこちら。

猫にごはん

OTAP

オタップ!なんと懐かしいパッケージ。これと全く同じお菓子を、サンディエゴの中国スーパーで何度買ったことか。Jの大好物といってもよかろう。昨日見つけたときには、店中に響き渡るような声で
「オオオタップっ!!!」
と喜びの奇声すら発したJ。

猫にごはん

開けたてでもこなごな。

バターの代わりにココナッツオイルを使ったパイのような感じのフィリピンのお菓子だ。久しぶりに食べるオタップは、相変わらず、落としたわけでもないのに開けたときからこなごなだ。たいへん素朴で、素直な味がしておいしい。
フィリピンのスナックをみつけてアメリカを思い出すのは、私とJくらいなものだろうが、「いったいどれくらいの数の日本人がオタップを知っているのか知りたい」とJがいうもので、エントリーに載せてみよう。
さて、我こそはというオタップ好きな方(いるのか?)、ぜひコメントくださいまし。

8件のフィードバック

  1. イカはあげてはいけないらしいです。
    でも家ではちょっとだけあげています(笑)

    今回のエントリーで妙に共感したのは、対ネコ用の収納方法。

    …家も電子レンジに収納してます。

    間違ってますか?いいんじゃないでしょうか?
    戸棚は開けるし、鍋は蓋開けて手を突っ込むし…やっぱり電子レンジが一番良い気がします。
    だって、使ってないとき電子レンジの空間は無駄になっているから、むしろ有効活用している気が!!

    …ちょっと苦しいですかね?(笑)
    もっといい収納場所、収納方法があったらあたしも教えてほしいです。

    オタップ。知らない食べ物です。
    タイトル見たときイソップの親戚かと思いました(笑)

  2. イカはいけないと聞いています。
    ウチの子達は興味を持たなかったけど
    生もダメだと思います。
    なんでも〝腰がくだける?!〟からとの事。
    おそらく足腰が立たなくなるくらい、ヒドイ便秘になるからかと。
    ウチもスルメを食べ過ぎた子がヒドイ便秘になり大変な事に><。
    お腹で膨らみますからね。

    オタップ、仙台ですがどこかで売ってるでしょうか?

  3. おタップ←私のマックは変換できない(笑)
    オタップ、初めて見ました聞きました。
    パイみたいなのね、でココナッツオイルの香り?

    イカは猫にあげない方がいいらしいです。

    うちでは電子レンジとでかいガスオーブンが猫にとられたくないものの収納場所になってます。
    これはごくごく当たり前の収納場所・・・ではないですか?

  4. はーい はーい オタップ 好きです♪
    だいたい こういう頼りない感じが好きなの。
    関西で多分「もみない味」といいます。

    甘さ控えめ、軽くて なんか好き。
    いかにも なんか好きって感じのお菓子です。
    どこで売ってましたか?

    そして我が家も電子レンジorトースター
    たまに食洗機に隠します。
    ちょっくらはトースターだと時々開けちゃいます(汗)

  5. イカはあげてはいけない、と昔から言いますが最近はそうでもないといいます。
    むしろタウリンの摂取にいいとかなんとか。猫用のイカ製品も沢山出ています。

    消化が悪くてすぐ吐いてしまいますので量は控えめに。

  6. ごぶさたしています、かちゃにゃです。
    オタップは知りませんが、食品のネコよけ収納は我が家でも電子レンジです。
    どこもかしこも開けてしまうのはみなさんのお宅同様なのですが
    うちの場合は冷蔵庫がワンタッチ式なのでこちらも油断ならず…なのです。

    自宅近辺はブラジルから来られている方が多数で
    ブラジリアンマーケット(というのかどうか)があり
    タピオカビスケットというものが売られています。
    頼りないスナック菓子なのですが案外後を引く、
    我が家の定番になりつつあります。

  7. >がらさん
    あはははは。やっぱり電子レンジに収納しているのですね(笑)。他の
    猫飼いのみなさまも、電子レンジにしまっていらっしゃるそうで、妙に
    安心(?)してしまいました(^o^)
    電子レンジ収納の問題点は、電子レンジを本当に使用しているとき、または
    使用後にレンジ内があつあつの状態のとき、しまっておいたその猫にみつか
    りたくない食べ物を、どうしたものか、というところです。
    ちなみに、電子レンジ使用中に、のしいかを流し台に放置していたところ
    ノアに発見され、食いちぎられそうになりました(汗)。
    油断もすきもありません。おじさんは、そこまでは大丈夫ですか?^^;

    >ぽこさん
    こんにちは。
    生のイカには、うちの猫たちも全然興味もたないのですが、なぜかこの
    のしいかには興味しんしんで^^;
    腰がくだける、って聞いたことありますねぇ。イカのことだったのですか。
    とにかく、もったいない、いえ、あぶないので(笑)、猫にはやらないよう
    にいたしまーす。
    オタップは、このお菓子天国の日本で売っているなんて想像もしてなかっ
    たのですよ。他に売っている場所をみつけたら、お知らせしますね(^o^)

    >あずきさん
    オタップ、なぜか私のPCでは一発変換できます(笑)。
    ふふふ。
    あずきさんちも、やっぱりレンジの中が収納場所なのですね~。ごくごく
    当たり前、と言い切っているところがすばらしー(^o^)
    でも、ひとつ問題があって、電子レンジを使っている最中は、猫にとられ
    たくない食べ物を、どこへ置いておくかという…(笑)
    のしいかは匂いが相当強いのか、一瞬たりとも油断できません。やっぱり
    一番いいのは、おいしいものは即食べきる、ということでしょうかね^^;

    >あづ。さん
    オタップは、99やベトナムスーパーなどで売っておりました。
    きっとご近所の、連れて行っていただいたあの中国スーパーに置いてある
    に違いないです。粉々なのが玉に瑕ですが、ぜひお試しを~。

    >黒糖さん
    すごいすごい!!!
    オタップをご存知の方が、しかも好きだという方が、ほんとにいらっしゃ
    ったとはっ!日本で購入されたことがあるのですか?それともやっぱり
    外国ででしょうか。
    これは東京下町のアジアスーパーで買いました。ここは、外国人が多く
    店の人もタイかフィリピン系の感じでしたよ。
    「もみない味」って初めて聞く言葉です。
    ニュアンスが伝わってくる言葉ですねぇ。まさに頼りない味です!
    ちょっくらちゃん、トースターを開けられるなんてすごい!収納場所には
    頭を痛めますねぇ^^;

    >omameさん
    猫用イカ製品があるのですね!確かに前に、猫缶に「イカ入り」というの
    があったような気がしたのですよ。でもはっきり記憶がなくて^^;
    でもいかにも消化が悪そうですものね。特に、のしいかは…。
    残念ながら全部人間が消化することにいたします(笑)。教えていただき
    ありがとうございます(^o^)

    >かちゃにゃさん
    お久しぶりです。こんにちは。
    ワンタッチ式の冷蔵庫!あこがれますが、猫が開けてしまうという問題が
    あったなんて、びっくりです^^; 開けてもせめて、閉めてくれれば
    いいのですが(笑)、開けっ放しは困りますねぇ。

    ブラジリアンマーケット楽しそうですね!
    近くにあったら絶対行ってしまいそう。お肉とか、迫力あるものがありそう
    ですねー。
    タピオカビスケットって、いかにも頼りない感じがします。でもおいしそう!
    案外あとひく、というのが、また心くすぐられます(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください