砂漠の花

うちから車で3時間弱、内陸に入ると、砂漠が広がっている。砂漠には、春になると花が咲き、夏になると暑さでみな枯れる。年のうち、ほんの短い期間に咲く砂漠の花は、見物客も多く、地味ながら観光スポットとなっている。Anza-Borrego Desert State Park は公園というにはあまりに広大な砂漠だ。
ここ数週間の大雨のために、砂漠とはいえ、川ができたような跡が残り、一部は泥になっている。そんな中、可憐に咲く色とりどりの花、花、花。予想していたよりも、ずっと儚げな小さな花なので驚く。もう数週間したら、さぼてんに真っ赤な花が咲くそうだ。また見に来たいものだ。
022705_6.jpg
それにしても、こういう場所に行くと、急に写真をばしばし撮りたくなる。デジカメを使い始めてから、急激に景色の写真が増えた。
普段花など特に興味もないのに。草むらに分け入り、クローズアップを狙い、まるでカメラ小僧だ。一緒に行った4人のうち、3人が各々数個のカメラを首から下げ、無言のまま真剣に花の写真を撮っているところはちょっとこっけいなのだった。
022705_7.jpg 022705_8.jpg

3件のフィードバック

  1. Anza Borrego…. なつかしい! 大好きでした。
    5回は行ってる。最後にオアシスがあるトレイルが好き。
    花は見たことないのです。ちょうど花のシーズンっていうときにも行ったのだが、たまたま雨の少ない年だったため、少ししか咲いていなかった。
    真っ赤な花が咲くのも見てみたいね。
    サボテンといえば、サボテンの花が咲くころの、バルボアパークのサボテン園はなかなかいいですよ。

  2. へぇ~。砂漠でも雨が降ることってあるんですかぁ。
    知らなかったです。
    緑も豊富な砂漠なんですね。オアシスですか?
    砂漠って一度見てみたい。
    ラスベガスとかにあるんですよね?
    日本の鳥取砂丘も見たことないし。

  3. >あきこさん
    おー、あきこさんはやっぱり、行ったことがあったのね。
    そんなに好きだったのか。トレイルたくさんあって、どこが
    いいのか分からなかった。こっちにいるときに、一緒に連れて
    行ってもらえばよかったよ。サボテンの花見てみたい。
    バルボアパークで我慢するか…。って、サボテン園なんて
    あったっけ?バラ園なら知ってるけど。

    >あゆさん
    私も鳥取砂丘は見たことないです。行ってみたいですねー。
    そうです。これはラスベガスにもほど近いところにある
    砂漠です。映画『バグダット・カフェ』の舞台にも近い。
    砂漠というと、ラクダがいるような、砂だらけのところを
    思い浮かべるのですが、どうやら、緑があっても砂漠と
    いうらしいです。今は雨季なので、砂漠でも雨や嵐になっ
    たりするそうです。いろんな砂漠があるものですねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください