寿司の日

今日は手巻き寿司パーティーだ。
あまり良い寿司ネタが手に入らないサンディエゴにおいて、知っている限り唯一の新鮮な魚屋へ、寿司ネタを買いに行った。うちから車で30分以上かかる。ちょっと遠い魚屋。しかし手巻き寿司パーティーをやるとなったら、行くべし行くべし。
そこは古い町並みが続く、古くから日本人の移民が多く住む町。広告などいっさい出していないが、口コミで日本人コミュニティーに広まる魚屋。もちろん日本人経営だ。鮮魚が手に入るのは木曜のみ。だから手巻き寿司パーティーはどうしても、木曜日にやらねばならないのだ。
一人前5ドルで、お造りを切ってくれる。魚は新鮮そのもの。日本にいた頃は、寿司や刺身など特別好きではなかった。しかし今、アメリカで暮らし、めったに食べられないと思うと、がぜん大好物になってしまった寿司。うーん。うまひ~。もうこの店の近くに、今すぐ引っ越したいくらいだ。
手巻き寿司パーティー。 → 手巻き寿司パーティー。

ところで、今日は友人Kさんの誕生日パーティー(数日遅れ)でもある。Kさん、お誕生日おめでとー!
生クリームが欲しいソフィー。 → 生クリームが欲しいソフィー。

16件のフィードバック

  1. そんな店があったなんて、SDに住んでる時に知っていたかった…. ところで、Kさん誕生日もしかして私といっしょかも….!?

  2. ちょっと前に病人食食べていたのに、生魚食べて大丈夫ですか??
    でもおいしそうでいいなぁ~
    たこ焼きパーティーも面白いですよ。
    やってみませんか??

  3.  kさんお誕生日おめでとうございます~♪
    kさんの誕生日で手巻き寿司だったんだー!!!
    みんなでお祝いすると楽しいですよね~
    家もお父さんの誕生日は手巻き寿司でーす。(*^_^*)

  4. 手巻き寿司パーティ、私もよくしました!
    まぐろの刺身なんて、皮(?)がついたまま売ってたり、
    海の無い州だったので、鮮度やバラエティはイマイチでしたが。
    お寿司外食もよくしました。
    寿司ネタ英単語の習得、今でも仕事で英語圏のお客さんと
    話すときは、役立っていますよ(笑)。
    生クリーム狙いのソフィーちゃん、すごーく可愛い~!!

  5. あきこさん、何日がお誕生日ですか?私は19日です。
    前はいつだったか、もう思い出せないお誕生会。
    とてもうれしかったです。
    それも私の大好きな寿司。寿司。手巻き寿司。
    ろうそくつきのイチゴショート。それも三段重ねでオレンジ、イチゴ入りのゴージャス版。
    あっ、ありがとうごじゃりまする~。
    かんげきにございます~。
    そして、手編み靴下のプレゼント。(T_T)
    冷え性だけど手編み不可能な私には、涙もの。。。
    ノア殿のお宅には足をむけて寝られまへん。
    え?年ですか?よっちゅです~。
    こーのすけより年下や~!

  6. うわ~おいしそう( ゜ρ゜)
    それにしても1人前5ドルとはウレシイお値段。
    ウチなんか具はシーチキンマヨ和えばっかですぞ!
    ケーキに近づくソフィーちゃん、わはは 勢いあります(笑)
    kさん、おめでとう!

  7. 旨そうだぁ~~~~~~~~~~~!

    手巻き寿司パーティかぁ、うちでもやってみようかな。アメリカ人にもウケそうですよね。よし、プランを建てよう。会長も是非!

  8. >あきこさん
    おぉ!あきこさんも、誕生日だったのね。お誕生日おめでとー!
    そうそう、こんな店あるんだよ。知る人ぞ知る…。って、
    実は案外みんな知ってたりして~。

    >ラムさん
    そういえば、先週末はおかゆ食べてましたね(笑)。忘れてた~。
    回復早すぎっ!
    たこ焼きパーティー!!まったく思いつきませんでした。
    さすが関西人ですね(笑)。でも、たこ焼きをみなで食べる
    には、誰かが常にテキヤのように焼きつづけねばならぬの
    ではないでしょうか?それとも、関西人の家には大きい
    鉄板が常備されているのか?自分でやるより、呼ばれてみた
    いなー、たこ焼きパーティー♪

    >くろねこ・ママさん
    そうなんです。やっぱりお誕生日は手巻き寿司ですよねー。
    ママさんとこと、一緒一緒♪
    それにね、手巻きパーティーは準備もなくて、手間要らず。
    楽でいいですねー。

    >hitomiさん
    あぁ、すみません~。サーバーが遅いので、コメント入力に
    時間がかかってしまうのです。ごめんなさい~。これに懲り
    ずにどうぞコメント入れてやってくださいね^^;。
    しかしいくら海の無い州だったとしても、皮付きのまぐろの
    刺身だなんてひどすぎる~。ラスベガスみたいなところ
    だったら、かえってサンディエゴなんかよりも、ずーっと
    新鮮な魚があるんですけどね(笑)。寿司ネタ英単語は確かに
    難しいです~(泣)。魚の名前が一致しなくて、話してて
    困ります。もっと寿司外食したら、勉強になるかな(笑)。

    >Kさん
    よっちゅになったばかりのKさん、こんにちは♪
    自分でぼけとツッコミ、両方やるところがさすがです(笑)
    寿司おいしかったですねー。またやりましょう!木曜日に!

    >ゆのさん
    5ドルなんて安いでしょー。でも遠いから、往復ガソリン代
    も実はかかってるのです(笑)。ツナマヨと、納豆巻きも
    やりましたよ~。寿司飯にしちゃえば、具はなんでもうまい!
    やっぱ日本人は寿司よね~(笑)。

    >雅子さん
    ソフィーはほんの一なめだけ、生クリームやりました~。
    ほっとくと、ケーキにかぶりつきそうだったので(笑)。

    >matthewさん
    副会長、週末のショー、お疲れさまでした!
    私生活も超多忙のようで。むふふ。手巻きパーティーぜひ
    お呼ばれしたいな~。

  9. noirさーん
    また今日も一足遅れてのコメントで失礼します。常に一番乗りを狙っているのですが、なかなかタイミングが合わず(笑)

    ソフィーちゃんのろうそくの灯りに照らされた顔、笑ってしまいました。かわいー。真剣にケーキ見つめてるし(笑)

    手巻き寿司パーティー、いいですね♪わたしもアメリカで暮らし始めてから刺身や寿司が好きになりました。不思議なものですよね。
    しかし新鮮そうなお刺身たち♪我が家も真剣に海に近い州に引っ越す事を考えております。

  10. おいしそう~。
    このお店、以前にも紹介されていたあの店ですね。
    木曜日だけというところが通な感じ・・・。
    手巻き寿司大好きなんですが、今の私の口の状態では
    食べにくいものベスト10に入ります(泣)。

    kさん、よっちゅのお誕生日、おめでとうございます~♪

  11. >ナンコさん
    ソフィーは生クリームが大好きなのです。でもろうそくは
    ちょっと怖かったみたい。ひげが燃えそうで心配でした(笑)。
    ナンコさんも、寿司好きなんですね!ほんとに生魚がいやに
    恋しくなるものですよね~。うーん、テネシー州は確かに
    新鮮な魚が手に入りにくそうだ(勝手な想像)。
    西海岸へいらっしゃいませよ~♪

    >まここっつぁんさん
    ふふふ。まここっつぁんさんのところも、新鮮な寿司が手に
    入りにくそうですものね~。やっぱり恋しくなります?
    日本人ですねー♪海外在住者のために、今度寿司のときは、
    もっとミニミニ写真にしときます~(笑)。

    >あきこさん
    >>25です。(年ちゃうで。わかってるって。)
    ぶわっはっは!
    Kさんも、あきこさんも、自分でつっこみいれてるところが
    さすがだ~。見習いたい~。

    >マルコさん
    手巻き寿司も食べにくいものでしたか!海苔がだめなのかな?
    いろいろ制限あってたいへんだなー。
    そうです。この店、以前にも行ったところです。魚買いに
    行くだけにしては、遠すぎるのでめったに行かれませんー(嘆)。

  12. noirさん~とっても美味しそう~~!!
    体の方は完璧に復活できたのですね?C=(^◇^ ; ホッ!
    それにしても・・ダメだ・・画像にかぶりついてる私!(爆)
    生物のなんて美味しそうな事!そして・・ケーキっ!
    ソフィーの気持ちが分りますとも!

    Kさん!お誕生日おめでとうございます!

  13. >くろねこさん
    ありがとう。私はもう完全復活でーす。
    くろねこさんはどうですか?体調良くなりました?
    そういえばハワイだったらいくらでも、おいしい刺身が
    手に入るだろうなぁ。うらやましー。
    お大事にね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください