不毛地帯に育つもの

うちのベランダは不毛地帯だ。何を植えてもみな枯れる。日当たりはいいし、肥料もやるし、適度に雨も降っているのに(水やれよ)、何も生えない。
そんな中、一昨年のクリスマスからほったらかしで、何一つ手入れもされなかったというのに、シクラメンが咲いた。枯草ばかりのプランターが並ぶ不毛地帯に、唯一美しく咲く、ピンクのシクラメン。よくやった。
030205_6.jpg

しかし、こんなうちのベランダでも、何も問題なくすくすく育つ植物もある。それは猫草。
猫草だけは、水をやらなくても(水やれって)、一向に問題なく、種を植えればすぐに育つ。
そろそろ食べごろね。 → そろそろ食べごろね。

ノアはほとんど食べないのだが、ソフィーが猫草大好きなので、欠かさぬよう植えている。ソフィーのお気に入りの食べ方は、1本ずつ手で食べさせてもらうこと。
これは、『猫草をすうっと、1本ずつきれいに引き抜くと、2度収穫ができて、長持ちする』と人から聞いて以来、うちで実行しているやり方だ。
毎朝、ソフィーは猫草のところへ行って、食べさせるよう召使(私)に命令する。しもじものように、鉢から直接食べるような真似は決してしない。
「食べさせてえぇぇぇぇぇぇ。にゃぁぁぁおぉぉぉん」
今にも飢え死にしそうな大声で絶叫する。仕方なく召使も一緒にパジャマ姿のままベランダに行き、10本余すうっと引き抜く。そしてその収穫したての新鮮な猫草を、1本ずつおじょうさまに差し出すのが、朝の日課となっている今日この頃。おじょうさまは、それはそれは猫草が大好きで、はぐはぐと品の無い音を立てつつ、瞬く間に食べてしまうのだ。
どれどれ。 → どれどれ。
あーん→030205_2.jpg あーん→あーん。

サンディエゴで犬猫と暮らす』のマルコさんちのうめこちゃんは、食べたらすぐに吐くそうだ。とってもえらい。こんなに食べても、一向に毛玉を吐かないソフィー。サラダじゃないのだから、ただただこんなにモリモリ食べてしまって大丈夫なのだろうか。

今日のはなかなかいいわね。 → 今日のはなかなかいいわね。

12件のフィードバック

  1. ソフィ、可愛い顔してたべてますね。
    (今、そうでしょ~!!っていいました?)
    最後の「今日のはなかなかいいわね。」(爆)
    家にもう一個草を育てるキットがあるので、よかったら食べてください。

  2. ソフィー殿、私の好みのべっぴんさん猫です!
    うちの子たち、野菜大好きですけど、
    どうも猫草は食べるものというより、
    『ちゃいちゃいして遊ぶもの』と思っているようで。
    でも、こうやって手であげたら食べてくれるかも。
    あ、私も、観葉植物たちに滅多に水をやらない
    (水やれよ)タイプの人です(笑)。

  3. トラックバックありがとうございます♪
    実は私、猫草買ってから1週間もしないうちに枯らしてしまいました。
    その後小さな虫がいっぱい飛び始めたので仕方なく捨ててしまいました。
    どうやら水をあげすぎてしまったようです。高かったのにー(泣)。
    水はあまりあげないほうがいいのですね。
    また買って再度チャレンジします。

    ソフィーお嬢さまの「あーん」がとてもキュートですぅ。
    私もしもべになりたーい(笑)。

    うめこは一度あまり噛まずに草を食べてしまったみたいで、
    ウンチと共に10センチくらいの草が出てきました。
    当然キレが悪かったようで、ウンチがトイレの外に転がっていました(笑)。

  4. きゃぁ~~~! 「今日の猫」の地蔵ソフィーさまも可愛いけど、この草たべてるソフィーちゃんにはやられちゃいましたぁ~。 例の箱ごと買ってる草だけど、一度半分だけ育てようとしたら、全然育たなかった!!!なんで~? ウルウル。だからいっつも、1箱ごと、ボーボーな状態です。 拓は食べてるっていうより、噛み噛みしてるみたいですが。。。たまにウンチに混ざって出るところを見ると、食べるときもあるのね~。 それにしても、そーっと取ると、2度生えてくるなんて! 今度試してみよっかなあ。

  5. ソフィーちゃん…耳を後ろにふせて
    アーーンとしてる横顔がたまらなくカワイイです♪

    猫草…種から育て始めたのですが…
    いっこうに芽が出てきません(涙)
    失敗した模様…。

    ソフィーお嬢様は、差し出されたのを一本ずつ食べるんですね。
    黒猫ルビーにもマナーよく食べられるように頑張ってもらおう♪
    まずは、草を育てなくちゃ〜。

  6. 可愛い♪とってもいい表情で草を食べてるねぇ~~
    残念な事に・・クロエにあげてみたら「くんくん」とした
    まま「チッ」と舌を鳴らされ(彼女の癖です。笑)
    すっごいクールに去っていったよ?ダメだったみたい・・
    ソフィーちゃんのこのかぶりつき具合!クロエに見せて
    みよう~(笑)後草に近づいてくときにお耳が倒れるのも
    可愛いねぇ~♪猫のこのリアクション大好きなのです!

  7. 猫草を一本ずつ食べる上品なソフィーちゃん、これでチップのGF候補に一歩リードですよ!!(うめこちゃん、ももたん、許せ!)

    うちのチップも全く吐かない猫ですね。毛づくろいもしょっちゅうしているし、多分胃の中は毛玉くらいあるんでしょうが、何ででしょう? 長い毛の子は良く吐くとは聞いていますが、でもうめこちゃんもソフィーちゃんやチップのように短毛種ですもんね? 謎だ~。

    ところで、会長宅の不毛地帯、砂漠寸前ですね、あはは。でもSDは雨も少なさそうだし、植物の手入れは大変そうですね。

  8. ソフィーちゃん、かっわいぃ~~**
    甘えん坊さんですか?
    ノエルも手で何かを少しずつ食べさせてもらうの大好きです。(笑)

    P.S.リンクを貼っていただき、ありがとうございます♪
    光栄で~す!!

  9. うちの‘るぴあ’も 猫草の前に座って、「食べさせろ~」と言います(^^; うちのが特に物臭なのかと思っていたけれど、そうでも無いみたいで ちょっと安心。。。

  10. >Kさん
    あ、そこまで聞こえました?可愛いでしょ~っていう、
    私の胸のうち(笑)。
    草を育てるキット、もったいないのでせっかくだから寄付
    してくださいまし。もちろん育ててから(爆)。ありがとう
    ございます。お待ちしてまーす♪

    >hitomiさん
    ふふふ。ソフィー、べっぴんでしょ~。でへへ~(←ばか)。
    hitomiさんも、水やれよタイプでしたか(爆)。一緒一緒!
    猫草、手であげてみてください~。食べるかもしれない
    ですけど、毎日めんどうですよ~(泣)。

    >マルコさん
    そうそう、だめになってくると、小さい虫がわくんですよねー。だから、私はベランダに出しっぱなしです(いいのか?)。
    10cmもの長さの草が出てきたんですか!それはすごい!
    ソフィーも噛んでるようには見えないのですが、そのうち
    ウンチが転がってるかも~。いや~。

    >雅子さん
    拓ちゃんも、ウンチに混ざってることがあるのか。ソフィー
    のは見たことないなぁ。いったいどこへ行ってしまうのか?
    1本ずつあげてみてくださいよー。拓ちゃんが、「あーん」
    ってかわゆくお口を開けるところ見たら、雅子さんまた
    めろめろになっちゃいますよ~ん(笑)。

    >踊る運び人さん
    うちのお嬢様は、差し出したのしか食べないのに、大食いの
    ため、毎回やるのがとってもたいへんです(泣)。そして
    猫草すぐに足りなくなってしまう…。
    >>失敗した模様…。
    え、本当に?うちの不毛地帯でも育つから、よっぽど丈夫な
    草なのかと思ってました。さては、踊る運び人さんの家は
    うちよりも上手な不毛地帯かも!?
    ソフィー、かわいいでしょ~。ほめていただき、うれしいです~♪

    >くろねこさん
    クロエちゃん、「チッ」って言うの?すごい笑える!
    感じ悪いですね~(爆)。人間みたいで面白いー。
    そうそう、この耳が後ろに倒れるのがかわいいんですよねー。

    >matthewさん
    お!一歩リードしましたか。って、まだ候補ですって~!
    この私を誰だと思ってるのよ~!!!(by sophie)
    あ、そうか。SDが植物を育てるのに向いてないのか。
    よかったー。私が向いてないのかと勘違いするところだった~(笑)。

    >bunnyさん
    やっぱり、人の手から食べたがるのって、甘えてる証拠
    ですかね。
    ノエルちゃんも甘えん坊そうな顔してますものね♪
    ソフィー、かわいいでしょう。むふふん(←ばかです)。

    >junjunさん
    おぉ!junjunさんのところも?他にもこういう猫がいるのか!
    私もちょっと安心(何がだ?)。
    そうそう。みなさんに、かわいいと言ってもらっている
    けど、本当はものぐさなのですよねー(笑)。

  11. ソフィーちゃん、お嬢様だなあ。うちの猫にマッサージを要求されたときは、私も召使い気分になります。しかも無給だし・・・
    スーパーの人間様用野菜コーナーに猫草そっくりのもの(ポットに入ってる)が売られてるんです。果たして人間が食べるものなのかナゾです。noirさんのこの記事読んで、今度買って猫に試してみようと思いました。

  12. >chickpeaさん
    あはは。chickpeaさんも無給召使なのね(笑)。しかも
    マッサージとは?!
    スーパーに売ってる猫草。私も知ってますそれ!アメリカ
    でもよく売ってます。オーガニック野菜コーナーの、アル
    ファルファの脇かなんかに、よく並んでるのです。あれ、
    人間用なのですよねぇ?あまりに猫草そっくりで、いったい
    外人がどうやって食べるのか、ずーっと疑問に思ってまし
    た。あぁ、ぜひ買って見てください!そしてできれば、
    猫ちゃんではなく、chickpeaさんに食べてもらいたい~。
    Please!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください