回る猫

ソフィーが大好きな遊び、それはレーザーポインタ。
レーザーポインタが入っている引出しを開けるだけで、期待に目を輝かせる。そのため、本当は同じ引出しに入っているハサミを取りたかっただけなのに、熱い視線に負けて、気が付くとついついレーザーポインタで遊んでいることもしばしば…。
030405_4.jpg
壁にレーザーを当てるだけでも飛びついてくるが、一番お気に入りなのが、床に円を描くこと。ソフィーはそれはそれは素早い速度で、レーザーを追いかけて回転するのだ。あまりにも何回転もするので、そのうちバターになるのではないかと、心配になるほど(←『ちびくろサンボ』より)。
さすがに、同じ方向ばかりだと目が回るらしく、たまにふらふらになるので、逆回転にもしてやる。しかしその速さが写真ではうまく表現できないのが残念だ。
目にも止まらぬソフィー(真ん中の茶色いかたまり) → 目にも止まらぬソフィー(真ん中の茶色いかたまり)
違いは分からないが逆回転するソフィー → 違いは分からないが逆回転するソフィー

<※猫の目に当てないよう注意しましょう>

18件のフィードバック

  1. ソフィさんの動きが確認できないくらいの早さ。
    忍者か!?
    無我夢中。何でそんなに追っかけるんでしょうね。
    追っかけても触れないのにぃ!!

  2. う。。。あたしもこれもってるんですけど。。。拓はちらっと目で追って手をちょいちょいやって、何の手ごたえもないことに気づくと、「それで、僕にどうしろと?」って感じで全然遊んでくれなかった!!!!

  3. ぶぁっっはっはっ…と笑ってしまいました。
    猫っておもしろいことをするんだけど、カメラではとらえきれないですよね。
    逆回転までアップしたnoirさんは偉いです。
    尊敬します。

  4. うちも、床の円が大好きです!
    でも、ソフィちゃんの動きの速さには断然負けてる。
    茶色のかたまり、最初でっかい毛玉かと思いました。
    引き出しのはさみ取ろうと開けると、みんな駆け寄ってきて収拾がつかなくなるのも同じです。
    持ってるおもちゃが、noirさんちと同じのが多いので、なんか嬉しいな。

  5. お,マイ・レーザーポインターがノワールさんちにはあるんですね?(笑)
    もしうちにもあったら猫は大喜びで壁紙はがしまくるだろうなあ・・・・(なくて良かった・・・・)

    ちびくろさんぼ再発刊ばんざーい。(提灯行列中のまここっつぁん)

  6. ソフィーちゃん、本当に楽しそう♪
    レーザーポインターにこんな使い方があったとは(持ってないけど)。
    「ちびくろサンボ」懐かしい~。
    私の子供時代には、普通に楽しい物語として存在していました。
    それにしても、普通は落ち着かないでしょう~?ぎらぎらの銀紙の上じゃ。
    ね、ソフィーちゃん?

  7. 何?亡霊?とおもったら、高速回転ソフィだったのか。
    ああ、うらやましい。こうのすけは12月からたった3ヶ月で2ポンドも太ってしまった。本格的にダイエットせねば。

  8. その後、トムがレーザーポインタを持っていることが発覚、
    早速うめこで遊んでみました。
    もう、回る、回る、飛ぶ、飛ぶ。
    私のほうが楽しくて笑いが止まりませんでした~。
    うめこは遊び終わってからも、ずーっとレーザーを探していました。
    楽しい遊びを教えてくださって、ありがとうございまーす♪

  9. ネコちゃんって光モノ好きですよね?
    そして、しまってる場所もよく覚えてる…(笑)
    ソフィーちゃんのクルクル超高速回転☆見てみたいなぁ。
    ソフィーちゃんは茶色いから、バターよりキャラメルになっちゃいそ♪

    『ちびくろさんぼ』カワイイ絵本だったのに
    1988年に絶版になってたんですよねぇ。
    でも、先日…下記のような記事を見つけてました。
    懐かしい“さんぼ”とバターになるトラのイラストが見られて、チョット嬉しかった♪

    『ちびくろさんぼ』復刊の記事
    http://www.sankei.co.jp/news/050303/bun059.htm

  10. レーザーポインタってはじめて知りました。(^^;
    もともと何に使うものなのですか??

    『ちびくろサンボ』は私もだぁ~い好きなお話でした。

    先日、ニュースで復刊の話を耳にして。。実は、ブログで記事としてとりあげようかと思案中でございます。

  11. すさまじぐドタバタしている様子が伝わって来ますね。
    やっぱりレーザーはよく遊んでくれるんですねー欲しいなぁ。
    にゃんだろう光線って名前のが気になっています。

    ちびくろさんぼ懐かしい。
    昔レコードでお話を読んでくれるのが家にあって
    何回も聞きながら絵本を見ました。
    『サンボッ♪サンボッ♪サンボー♪』
    今でも歌える・・・
    しかし今は格闘技を連想してしまふ。

  12. レーザーポインタ欲しい!!
    (と、猫たちが言っております。)
    でも、一匹が走り出したら多分全員が走り回ると思われ・・・。
    苦悩の飼い主です。

  13. >あゆさん
    わっはっは。『忍者か?!』って笑える~。
    学習能力がないのか、知ってて遊んでるだけなのか
    いつまでも大好きですねぇ、レーザーポインタ。
    あゆさんのところも、若猫だから遊ぶだろうなぁ~。

    >雅子さん
    拓ちゃん、だめでした?「で?」って言われちゃったのですね(笑)。
    うーん、絶対うちのソフィーより賢い気がする、拓ちゃん!
    もう無我夢中なんですよ~。

    >すしたろうさん
    そうそう。カメラで面白さを伝えるのは難しいですねぇ。
    これも何枚も撮ったんですよ~。一番まともな写真なのに
    ソフィーの姿が全然ぼけぼけ(泣)。でも、すしたろうさん
    に笑ってもらえて、うれしーです~。

    >piyoさん
    お!piyoさんんのところも、みんな大好きなんですね!
    しかも、はさみと同じ引出しにしまうところも一緒だなんて(笑)。
    猫グッズ、かぶってますね(笑)。猫飼いはみんな同じこと
    考えるんですね~♪
    ソフィーはこのおもちゃに関しては、すばらしいフット
    ワークを見せてくれます。でも写真では毛玉にしか見えない
    ところが悲しい~。

    >まここっつぁんさん
    提灯行列中って何だろ?
    ちびくろさんぼ、日本語版もようやく復刊ですねー。
    まここさんのところには、レーザーポインタないのですね。
    よかったですねぇ(笑)。あまりに回転するので、じゅうたん
    も爪でぼろぼろになりますよー。

    >マルコさん
    ちびくろさんぼ、アメリカでは普通に売ってるのに、日本は
    絶版のままで、ヘンだとずっと思ってました。このたび
    復刊するそうで、何よりです。絶対名作だと思う。
    あー、さっそくレーザーポインタで遊んだのですね!
    うめこちゃんも、そんなに激しく遊んだなんて、うれしい♪
    見てみたいなー。写真撮ってくださーい(←Jがまた夢に
    見るかも。笑)
    こういうおもちゃって、犬は全然興味なしなのだろうか?

    >kさん
    こーのすけ巨猫まっしぐらですねー。体もがっしりしてるし。
    私、巨大な猫好きなんですよー。こーのすけには
    大きくなって欲しい(と、勝手なことを言ってみる。笑)
    こーのすけと遊んでると、Kさんの方がいいダイエットに
    なりそうですものね(爆)。

    >踊る運び人さん
    復刊の記事見ました。ありがとうございます。
    アメリカでは売ってるのに、日本で絶版のままなんておか
    しいとずーっと思ってたんですよ。これ、いい本ですものね。
    回りつづけて虎がバターになるって、ものすごい独創的な
    発想だと思うし、子供の頃に見た絵が、今でも目に焼き付い
    てる。復刊よかったです♪
    あはは。確かにソフィーならキャラメルですね~。ノアだ
    ったら何だろう。あんこか!?

    >bunnyさん
    レーザーポインタは、もともと、プレゼンテーションのとき
    など、大画面を指し示すためのものだと思います。何年か
    前、日本のプロ野球で投手の目に当てた悪質な観客がいた
    ようです。目に当てると失明するかもしれないんですって。
    猫用おもちゃとして売ってますが、目に当てないようにと
    注意書きがしてあります。
    ちびくろサンボ、復刊するそうですね。アメリカではこの
    絵本、普通に売ってるのですよ。自分でも欲しいくらい、
    いい絵本だから、復刊と聞いてうれしいです♪

    >ラムさん
    ドタバタしてるの伝わりました~?うれしいなー♪
    にゃんだろう光線って言うの?ぷぷぷ。だーれが、こんな
    くだらないネーミングを考えたのだ。つい買いたくなっちゃ
    うではないですかねぇ(笑)。
    おぉ、サンボってロシアの格闘技なのか(←Google
    検索中)!知らなかった。
    サンボの歌って何ですか?!レコードも絵本も持ってた
    なんて、かなりのサンボ好きだったのですね(笑)。
    日本でも復刊するそうで、私もうれしい♪

    >でめたんさん
    ふふふ。うちでは2匹順番に遊びますよ。でも全員走りだす
    ほうが笑えそうだな~(爆)。これは、飼主が走り回らず、
    疲れなくて済む、非常にいいおもちゃだと思います
    (と、勧めてみる。笑)

  14. 忘れておったが、ちびくろさんぼ、ばんざーい!
    ついでにカルピスのマークも捕鯨も復活してくれ~!
    大体、つまらんことに、いちゃもんつけるやつにろくなやつおらん。
    差別差別と印籠のようにいうやつらこそ、心の中がくさっとるのだ!
    カルピスのCMはものすごくよかった。サントリーのトリスとともに、記憶に残ってる。

  15. >Kさん
    ま、まぁまぁ、落ち着いて(笑)。
    カルピスのマークはかわいかったですねぇ。影絵みたいで
    好きだった。トリスもなつかぴー。

  16. >217さん
    はじめまして。
    ほんとですね。特に気をつけなくてはなりませんね。
    うちの猫はいまだにこのおもちゃ大好きでよく遊んで
    おりますよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください