回る猫

ソフィーが大好きな遊び、それはレーザーポインタ。
レーザーポインタが入っている引出しを開けるだけで、期待に目を輝かせる。そのため、本当は同じ引出しに入っているハサミを取りたかっただけなのに、熱い視線に負けて、気が付くとついついレーザーポインタで遊んでいることもしばしば…。
030405_4.jpg
壁にレーザーを当てるだけでも飛びついてくるが、一番お気に入りなのが、床に円を描くこと。ソフィーはそれはそれは素早い速度で、レーザーを追いかけて回転するのだ。あまりにも何回転もするので、そのうちバターになるのではないかと、心配になるほど(←『ちびくろサンボ』より)。
さすがに、同じ方向ばかりだと目が回るらしく、たまにふらふらになるので、逆回転にもしてやる。しかしその速さが写真ではうまく表現できないのが残念だ。
目にも止まらぬソフィー(真ん中の茶色いかたまり) → 目にも止まらぬソフィー(真ん中の茶色いかたまり)
違いは分からないが逆回転するソフィー → 違いは分からないが逆回転するソフィー

<※猫の目に当てないよう注意しましょう>

18件のフィードバック

  1. ソフィさんの動きが確認できないくらいの早さ。
    忍者か!?
    無我夢中。何でそんなに追っかけるんでしょうね。
    追っかけても触れないのにぃ!!

  2. う。。。あたしもこれもってるんですけど。。。拓はちらっと目で追って手をちょいちょいやって、何の手ごたえもないことに気づくと、「それで、僕にどうしろと?」って感じで全然遊んでくれなかった!!!!

  3. ぶぁっっはっはっ…と笑ってしまいました。
    猫っておもしろいことをするんだけど、カメラではとらえきれないですよね。
    逆回転までアップしたnoirさんは偉いです。
    尊敬します。

  4. うちも、床の円が大好きです!
    でも、ソフィちゃんの動きの速さには断然負けてる。
    茶色のかたまり、最初でっかい毛玉かと思いました。
    引き出しのはさみ取ろうと開けると、みんな駆け寄ってきて収拾がつかなくなるのも同じです。
    持ってるおもちゃが、noirさんちと同じのが多いので、なんか嬉しいな。

  5. お,マイ・レーザーポインターがノワールさんちにはあるんですね?(笑)
    もしうちにもあったら猫は大喜びで壁紙はがしまくるだろうなあ・・・・(なくて良かった・・・・)

    ちびくろさんぼ再発刊ばんざーい。(提灯行列中のまここっつぁん)

  6. ソフィーちゃん、本当に楽しそう♪
    レーザーポインターにこんな使い方があったとは(持ってないけど)。
    「ちびくろサンボ」懐かしい~。
    私の子供時代には、普通に楽しい物語として存在していました。
    それにしても、普通は落ち着かないでしょう~?ぎらぎらの銀紙の上じゃ。
    ね、ソフィーちゃん?

  7. 何?亡霊?とおもったら、高速回転ソフィだったのか。
    ああ、うらやましい。こうのすけは12月からたった3ヶ月で2ポンドも太ってしまった。本格的にダイエットせねば。

  8. その後、トムがレーザーポインタを持っていることが発覚、
    早速うめこで遊んでみました。
    もう、回る、回る、飛ぶ、飛ぶ。
    私のほうが楽しくて笑いが止まりませんでした~。
    うめこは遊び終わってからも、ずーっとレーザーを探していました。
    楽しい遊びを教えてくださって、ありがとうございまーす♪

  9. ネコちゃんって光モノ好きですよね?
    そして、しまってる場所もよく覚えてる…(笑)
    ソフィーちゃんのクルクル超高速回転☆見てみたいなぁ。
    ソフィーちゃんは茶色いから、バターよりキャラメルになっちゃいそ♪

    『ちびくろさんぼ』カワイイ絵本だったのに
    1988年に絶版になってたんですよねぇ。
    でも、先日…下記のような記事を見つけてました。
    懐かしい“さんぼ”とバターになるトラのイラストが見られて、チョット嬉しかった♪

    『ちびくろさんぼ』復刊の記事
    http://www.sankei.co.jp/news/050303/bun059.htm

  10. レーザーポインタってはじめて知りました。(^^;
    もともと何に使うものなのですか??

    『ちびくろサンボ』は私もだぁ~い好きなお話でした。

    先日、ニュースで復刊の話を耳にして。。実は、ブログで記事としてとりあげようかと思案中でございます。

  11. すさまじぐドタバタしている様子が伝わって来ますね。
    やっぱりレーザーはよく遊んでくれるんですねー欲しいなぁ。
    にゃんだろう光線って名前のが気になっています。

    ちびくろさんぼ懐かしい。
    昔レコードでお話を読んでくれるのが家にあって
    何回も聞きながら絵本を見ました。
    『サンボッ♪サンボッ♪サンボー♪』
    今でも歌える・・・
    しかし今は格闘技を連想してしまふ。

  12. レーザーポインタ欲しい!!
    (と、猫たちが言っております。)
    でも、一匹が走り出したら多分全員が走り回ると思われ・・・。
    苦悩の飼い主です。

  13. >あゆさん
    わっはっは。『忍者か?!』って笑える~。
    学習能力がないのか、知ってて遊んでるだけなのか
    いつまでも大好きですねぇ、レーザーポインタ。
    あゆさんのところも、若猫だから遊ぶだろうなぁ~。

    >雅子さん
    拓ちゃん、だめでした?「で?」って言われちゃったのですね(笑)。
    うーん、絶対うちのソフィーより賢い気がする、拓ちゃん!
    もう無我夢中なんですよ~。

    >すしたろうさん
    そうそう。カメラで面白さを伝えるのは難しいですねぇ。
    これも何枚も撮ったんですよ~。一番まともな写真なのに
    ソフィーの姿が全然ぼけぼけ(泣)。でも、すしたろうさん
    に笑ってもらえて、うれしーです~。

    >piyoさん
    お!piyoさんんのところも、みんな大好きなんですね!
    しかも、はさみと同じ引出しにしまうところも一緒だなんて(笑)。
    猫グッズ、かぶってますね(笑)。猫飼いはみんな同じこと
    考えるんですね~♪
    ソフィーはこのおもちゃに関しては、すばらしいフット
    ワークを見せてくれます。でも写真では毛玉にしか見えない
    ところが悲しい~。

    >まここっつぁんさん
    提灯行列中って何だろ?
    ちびくろさんぼ、日本語版もようやく復刊ですねー。
    まここさんのところには、レーザーポインタないのですね。
    よかったですねぇ(笑)。あまりに回転するので、じゅうたん
    も爪でぼろぼろになりますよー。

    >マルコさん
    ちびくろさんぼ、アメリカでは普通に売ってるのに、日本は
    絶版のままで、ヘンだとずっと思ってました。このたび
    復刊するそうで、何よりです。絶対名作だと思う。
    あー、さっそくレーザーポインタで遊んだのですね!
    うめこちゃんも、そんなに激しく遊んだなんて、うれしい♪
    見てみたいなー。写真撮ってくださーい(←Jがまた夢に
    見るかも。笑)
    こういうおもちゃって、犬は全然興味なしなのだろうか?

    >kさん
    こーのすけ巨猫まっしぐらですねー。体もがっしりしてるし。
    私、巨大な猫好きなんですよー。こーのすけには
    大きくなって欲しい(と、勝手なことを言ってみる。笑)
    こーのすけと遊んでると、Kさんの方がいいダイエットに
    なりそうですものね(爆)。

    >踊る運び人さん
    復刊の記事見ました。ありがとうございます。
    アメリカでは売ってるのに、日本で絶版のままなんておか
    しいとずーっと思ってたんですよ。これ、いい本ですものね。
    回りつづけて虎がバターになるって、ものすごい独創的な
    発想だと思うし、子供の頃に見た絵が、今でも目に焼き付い
    てる。復刊よかったです♪
    あはは。確かにソフィーならキャラメルですね~。ノアだ
    ったら何だろう。あんこか!?

    >bunnyさん
    レーザーポインタは、もともと、プレゼンテーションのとき
    など、大画面を指し示すためのものだと思います。何年か
    前、日本のプロ野球で投手の目に当てた悪質な観客がいた
    ようです。目に当てると失明するかもしれないんですって。
    猫用おもちゃとして売ってますが、目に当てないようにと
    注意書きがしてあります。
    ちびくろサンボ、復刊するそうですね。アメリカではこの
    絵本、普通に売ってるのですよ。自分でも欲しいくらい、
    いい絵本だから、復刊と聞いてうれしいです♪

    >ラムさん
    ドタバタしてるの伝わりました~?うれしいなー♪
    にゃんだろう光線って言うの?ぷぷぷ。だーれが、こんな
    くだらないネーミングを考えたのだ。つい買いたくなっちゃ
    うではないですかねぇ(笑)。
    おぉ、サンボってロシアの格闘技なのか(←Google
    検索中)!知らなかった。
    サンボの歌って何ですか?!レコードも絵本も持ってた
    なんて、かなりのサンボ好きだったのですね(笑)。
    日本でも復刊するそうで、私もうれしい♪

    >でめたんさん
    ふふふ。うちでは2匹順番に遊びますよ。でも全員走りだす
    ほうが笑えそうだな~(爆)。これは、飼主が走り回らず、
    疲れなくて済む、非常にいいおもちゃだと思います
    (と、勧めてみる。笑)

  14. 楽しい遊び道具

    「猫にごはん」のnoirさんに猫との楽しい遊び道具を教えてもらった。それはレーザーポインタ。ソフィーちゃんが回転しすぎてキャラメルになってしまいそうな写真を見て…

  15. 忘れておったが、ちびくろさんぼ、ばんざーい!
    ついでにカルピスのマークも捕鯨も復活してくれ~!
    大体、つまらんことに、いちゃもんつけるやつにろくなやつおらん。
    差別差別と印籠のようにいうやつらこそ、心の中がくさっとるのだ!
    カルピスのCMはものすごくよかった。サントリーのトリスとともに、記憶に残ってる。

  16. >Kさん
    ま、まぁまぁ、落ち着いて(笑)。
    カルピスのマークはかわいかったですねぇ。影絵みたいで
    好きだった。トリスもなつかぴー。

  17. 猫の目は人間より繊細ですので直視は絶対させない用に注意しましょう。

  18. >217さん
    はじめまして。
    ほんとですね。特に気をつけなくてはなりませんね。
    うちの猫はいまだにこのおもちゃ大好きでよく遊んで
    おりますよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください