夏のイベントあれこれ

夏休みといっても、大人になるとまるで実感はないのだが、先日親戚旅行で久々に海に行き、夏休みに入ったばかりの親戚の子供たちに囲まれると、あぁこの子達は今夏休み真っ盛りなのだなぁと、あらためて新鮮な気分になる。きっと、今日のこの日のことを宿題の絵日記に書いたり、親戚のおばさんと一緒に海に行って楽しかったなぁ、などと大きくなっても断片的に思い出したりするのだろう。
子供の頃、あんなに長かった夏。
一ヵ月半にわたる休みはまるで永遠のように感じられたものだが、あの長い夏の日はいったいどこへ消えていったのか…(遠い目)。

というわけで、日本の正しい夏。正しく海水浴なんてしたのは、ほんと子供の頃以来だ。最近は泳ぐといったらプールでばかりだものね。
ところが、いつものジムで使っている競泳用水着を着用した私に、Jは「質実剛健って感じだね」とのたまわるではないか。水着姿をみてそんな感想を持たれるのって、どうかと思う。まだしも「実用一点張り」のほうがよかった(ほんとか?)。
それにしても海で泳ぐのは、プールとはずいぶん違うものだ。体がよく浮くし、狭いコースを守ることも気にせず、それは広々と余裕で泳げること。何よりもこの深さが気持ちいいったらない。真剣にクロールや平泳ぎでがんがん泳いでしまった。次はゴーグルを忘れないようにしよう。

漁港には新鮮な魚がたくさん。イルカも売っていた。

猫にごはん

イルカ香味漬の横にはご丁寧にイルカのおもちゃ。

イルカには特に何の思い入れもないのだが、どうもこういうセンスはいただけない。よくトンカツ屋さんの看板にかわいい子豚の絵が書いてあったり、鶏肉コーナーにニワトリの絵が描いてあったりする、あれと同じだ。かわいいから食べましょ、ってなると思うのかなぁ。

猫にごはん

夜の屋台は美しい。

話は変わるが、こちらは夏の風物詩せともの市の様子。せともの市は夜が特に美しい。ずらりと軒を連ねる屋台に所狭しと並ぶ瀬戸物。裸電球がきらきら光って、見ているだけで楽しい。もちろん買えばもっと楽しいのだが、うちのぎゅうぎゅうになった食器棚を思い出すと、なかなか思い切って買えないのだよねぇ。素敵な食器ほどかさばるし、重ねられないし。あーでも欲しい。

一番心ゆれたのが、砥部焼のくらわんかで、ぼってりと厚みのある素朴な感じがたまらなくよかった。砥部焼というのは聞いたことがなかったが、愛媛県伊予郡砥部町というところに伝わる伝統工芸なのだそうだ。いつか行ってみたい。こちらのサイトで素敵な写真を見ることができます。お茶碗の糸底には思いがけない存在感があり、持ち具合が普段使いにいかにも使いやすそう。
さんざん迷ったあげくにあきらめて、ついでに衝動買いしたのが、亀2匹。

猫にごはん

瀬戸物の亀たち。

淡い色合いがかわゆい。

猫にごはん

ソ「結局食べられるお土産はないのね」

舌ながっ!

16件のフィードバック

  1. あはは ホントに舌ながっ!
    私 砥部焼大好きです。どっしりぽってり安定感が
    あっていいですよね。

    夜のせともの市 初めて知りました。
    せとものの白さが色っぽくて
    ふらふらと すい寄せられますな♪♪(おっさんか 汗)

  2. Today’s catのノアちゃん、かわいいっ!
    何度も大きくして見ちゃいました。

    可愛い亀さんお買い上げだったのね。

    食器はね・・・・
    本当、欲しいと思ってどんどん買うとエライことになっちゃうからガマン!
    で箸置きや小皿、湯呑みを買ったりしてます。
    結局増えてるのよね(^^;

  3. こんにちわ。

    私もいつも思います!
    お肉屋さんやスーパーマーケットでの可愛らしい牛や豚のイラストを
    見かけた時の複雑な感情…上手く表現できませんけど。
    リアルな図解を掲げてあれば、購買意欲も失せようものですが…。

    動物(ペット)に食べ物の名前をつけるのは、
    食べちゃいたいくらい可愛いから!っていうのは、
    聞いたことありますけど。

  4. 子どもの頃、泳ぎが苦手だったのと、親が連れて行ってくれなかったので
    海水浴の経験が、たった一度だけでした。ところが、大人になってから泳ぎを覚えて海で泳ぐ機会が、一杯出来てしまいました。今が夏の子どものよう。

    競泳用水着!mama&papaも「実用一点張り」の「質実剛健」です。
    もちろん、ゴーグルも着用。おまけに選手番号の入ったスイムキャップまで着用ですから、文字通り、ビーチで「ういています」。ほんと、海の深さは、魅力ですね。

    伊予郡砥部町、以前、通過したことが、あったと思いますが、砥部焼は知らなかった。亀の焼き物、素朴で素敵ですね。

  5. 日本の夏を満喫されてますね。ウチは今週火曜日に大移動です。
    海水浴は、海から遠い地域のウチの子たちには不評です。
    「しおからい」のがイヤなんだといいます。贅沢なっ!
    次回は是非とも大手百貨店推奨のリゾートウエア(兼スイムウエア)を
    カバンに忍ばせて、Jさんを悩殺してください。
    陶器の亀さんかわいいっ。これの猫シリーズがあったら買い占めちゃいますか?

    「くるねこ」シリーズがばばん、と出ていて驚きました。今、4巻まででてますね。
    アニメにもなっていますが、本のとおりなので、呼んでもらっているような感覚です。

  6. おはようございます!

    何だか、子供の頃の夏を思い出してしまいました。
    海、すいか、花火(子供用の)・・・
    いつの間にか、気付いたら初夏、気付いたら真夏、気付いたら晩夏って感じで夏を見逃しています。
    最近、水やり、風鈴って言った夕涼み風景を見る事がなくなりましたね~
    もったいない夏の過ごし方してるかも・・・私(^^;

    本当、ソフィーちゃんお舌が長い~♪

  7. あぁ、noirさん泳ぎが上手でうらやましい。
    私は、全くのかなづちではないものの、息継ぎが未だに下手で….  やっぱかなづちですね…….(涙)
    私たちも海へ行ってきました。徳島。
    あの海でがんがん泳げたらさぞかし気持ちよかっただろうナァ~
    あぁ、水泳習おうかナァ….

  8. こんにちは。

    夏休みに海水浴ってなんだかいいですね。
    ちっちゃいころにもどったようなわくわく感のある響きです。
    わたしのふるさとは海がないので、(山は売るほどありますっ)今でも海に行くのは、特別な、ちょっと冒険な気持ちがします。
    (浮き輪が必要ですけど、わたしの場合)
    泳ぎ、得意なんですねえ。うらやましい。あきこさんも書いて↑↑ますがわたしも息継ぎできません。平泳ぎだと、おぼれてるようにみえるかも。とほほ…

  9. 小中学生の頃、夏休みは朝から晩まで毎日海にいた生活をしていたため、夏の海を思い浮かべるとなんだかとっても懐かしいです。

    が、その時のツケを今払っておりまして…紫外線を敵視しております。
    そんな訳でもう何年も海で泳いでません(笑)
    でも沖で足ヒレ付けて泳ぐと物凄い気持ちいいのですよね。
    想像すると海に入りたくなるわ。
    でも海に入るには家のどこかにある水着を探すことから始めなくてはいけないのです。海は家から見えるのに!!(笑)

  10. あ、連続投稿失礼します。
    先日話題にあがったモブログの件。
    あたしのブログで携帯表示プラグインは噂の(笑) Ktai Style、そして携帯からのメールで投稿(※ようはモブログ)を可能にするプラグイン Ktai Entryを使っています。

    他のプラグインを使ったことがないので、比較のしようがないのですが今のところ問題なく使えています。
    Ktai Styleなどはマメにバージョンの更新をしているようですし、なかなか使いやすいですよー!

    でも、こちらはphp4なのですよね…php5になる予定はないのかしら??

  11. ノア殿、泳ぎが得意でうらやましーです。
    お茶碗の糸底に目がいくところが渋いです。
    カメの置物、かわいいですね。

    今夏は通過予定はありませんか?
    結局どこへもいかず、あっつい大阪でじっとしていますから、
    夜中でもなんでも連絡くだされ~。
    でっかくなった幸江ちゃんもまってます。

    ますますワイルドになって、
    買い物して、玄関にうっかり放置したカリカリはもちろん、
    棚の中にしまったカリカリでさえ、ハントされてしまいます。

    幸江ちゃんが食事中の食べ放題コーナーの後ろには、
    行儀よくちょこんと座って、おこぼれにあずかる気まんまんの
    白黒猫が。。。

  12. 糸底の存在感にめをつけるところが渋いっ!
    かわいいカメですね。

    正しい夏をおくっておられてうらやましーです。
    うちは、「夏休み、どーする?」といってるまに
    どこにもいかずに終わりそうです。

    今夏は通過予定はありませんか?
    ぜひ、夜中でもご連絡くださいませ。
    2匹とおっちゃんとお待ちしておりますよ。

  13. 今夏は通過予定はありませんか?
    夜中でも、ぜひ、お立ちより下さい。
    猫とまってまーす。

  14. >黒糖さん
    砥部焼をご存知なのですね。そうです、そのどっしりぽってり感に、ひと目
    ぼれしてしまいました^^;私も思わずふらふらとすい寄せられてしまいまし
    た(笑)。
    あー欲しかった(過去形か?)。
    夜店というのは、いいものですねー。なんとなく昼間見るよりも風流で
    きれいにみえます^^

    >あずきさん
    そうなのですよねー。食器って、趣くままに買ってしまうと、あとで
    食器棚がたいへんなことになってしまいます。以前自分で陶芸やっていた
    とき(いびつな食器ばかり作っていたので。汗)つくづく反省しました(笑)。
    結局、あずきさんと同じく、箸置きやら小物ばかり増えてしまうのです
    よねー。
    あずきさんのお宅も、食器たくさんありそうですものね~^^;

    >ステさん
    こんにちはー。
    やっぱりそう思います~?なーんであんな可愛らしい子豚や牛の絵とか
    書いてあるのか、さっぱり分かりません^^;
    もし自分が牛好きだったら、あのてのかわいいイラストを見て、さぞかし
    心を痛めるだろうと思います。それとも嫌なことに目をつぶらずに、ちゃんと
    動物を食べているのだと意識させるためにやってるとか?!
    うーむ(ーー;)

    >クロpapaさん
    クロpapaさん、私泳いでる最中に、クロpapaさんのこと思い出して
    いましたよ。トライアスロンやってる人は、こうして海をばりばり泳いで
    いるんだなーと。海で泳ぐのって流されそうで怖いと思っていたのですが
    泳いでみると、怖さ以上に楽しかった!
    トライアスロンはマラソンさえなければやってみたいくらいなのですが
    ねぇ。選手番号まで入ったスイムキャップをビーチで着用とはさすが!!!
    質実剛健が何よりですよね(笑)。
    私も次はゴーグルだけじゃなくキャップも持っていこう(^o^)

    >momomoさん
    くるねこシリーズ、友達が貸してくれたので読んでみました。面白かった
    です♪youtubeに動画も載ってますよ。
    http://www.youtube.com/watch?v=SD-aXYDnWw4
    浮浪児みたいなぼんちゃんを想像してましたが、実際はとーっても美形の
    黒猫でした(^o^) 黒猫振興会にスカウトしたいくらいです(笑)。
    子供ってやっぱり海水浴苦手なのでしょうかね。親戚の子供も、プールの
    ほうがいいー、って口々に言ってました^^;
    私は幼稚園のころ、買ってもらったばかりの赤白ビキニ(!)が濡れるのが
    嫌で、海に入らなかったという思い出があります。当時のほうがずいぶん
    悩殺リゾートウェアだったようです(笑)。

    >DEMIさん
    こんにちは。
    ほんと、いつの間にか夏なんてあーっという間に過ぎ去ってしまうように
    なりましたねー。夏休み、あんなに長かったのに、ろくなことしてなかった
    ように思えます^^;
    かといって、今もろくなことしてないのは同様なのですが(笑)。
    風鈴も懐かしいですねー。最近確かにみかけないかも!
    DEMIさんの挙げてくださった夏の風物詩の中で、ゆいいつスイカだけは
    毎年満喫しております(^o^)

    >あきこさん
    徳島の海はとてもきれいで気持ち良さそうですね!まるで外国のリゾート
    地のような写真にうっとり(^o^)
    あきこさん息継ぎ苦手だったのですね。Jと同じですね。お子さんたちと
    一緒に泳ぎ習いにいったらいいのに~。大人になってからでも全然大丈夫
    ですよ~。
    そういえば、K3さんの実家のほうもきれいな海があるではないですか!
    いいですねぇぇぇぇ。

    >barbachikakoさん
    こんにちは。
    おー。barbachikakoさんも息継ぎが苦手だとは!息継ぎしないと、泳げ
    ないのに、どうしてだろう。私、全然得意ではないのですが、子供の頃から
    泳ぐのが大好きだったのですよ。ほんとしょっちゅうプール行ってました
    ねー。今もジムでたまに泳いでます^^;
    海で泳ぐのって、確かに特別な冒険っぽいですね。冒険、いい響きだ~。

    >がらさん
    外で泳ぐと、ほんと日焼け止めって効かないですよね!
    ウォータープルーフの日焼け止め塗ってても、そりゃあ一時間も水を
    かけ続けてたら落ちてしまいますわな^^;
    足ヒレつけて泳ぐの私も大好きです!すごい勢いで前に進んで、気持ち
    いいったらないですよね。足ヒレつけてプールで泳ぐのもいいものですよ。
    プールに人が誰もいないときしかできませんが、まるでモーターが自分に
    ついているかのように進む進む(笑)。

    がらさん携帯からエントリーしたりしてるのですね。いいですねー。
    私もやりたい。検索しても、おすすめはやっぱりKtaiStyleみたいです
    ね。このサーバーはphp4をつかってるのですが、php5に自分でアップ
    グレードすることもできるのですよ。で、movableTypeのときに一度試
    しにやってみたのですが全く動かなくなってしまって(汗)。
    以来恐ろしくて試してません。話聞いてみると、やっぱりよさそうですよね
    KtaiStyle。もう一度やってみようかなー。

    >Kさん
    うちも今年の夏はでかけずに家にいるのですよ~。
    だめですねぇ、暑くてだらだらしてるばかりです^^;Kさんのところ
    通過する予定も検討していたのですが、帰省渋滞の恐ろしさに怖気づいて
    しまい、今年はあきらめました~。

    あー、かわいいでかくなった幸江ちゃんに会いたいです(^o^)ちょこんと
    行儀よく座っているこーのすけの様子が目に浮かびます。

    そうそう、このせともの市で、Kさんのお知り合いのお店らしき前を通り
    ました。たぶんここだろうなと思いながめておりました。素敵なお店です
    ね~。

  15. こんばんは。
    「イルカ香味漬」にびっくりして最初は「何かの比喩的な表現かな」と思ったりしたのですが、調べてみたら一部の地域では普通にスーパーでも売っているようですね。4メートル以下がイルカでそれ以上がクジラって分け方なんだそうですね。

    コメント欄でも皆さんイルカには反応されてないので私が知らなかっただけなんだー!とひとつ物知りになりました。
    ありがとうございます^^

  16. >ていさん
    こんばんはー。
    いや、私もイルカ肉が普通に売られているのを初めて知りました^^;
    ちょっとびっくりしますよね。
    イルカとクジラって、大きさの違いなのですか?!それも知らなかったー!
    4メートル以下がイルカって、けっこう大雑把な感じがしますね^^;
    イルカ香味漬、食べてみたいような食べたくないような…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください