カニ・カニ・カニ

カニがおいしいと評判のベトナムレストランがある。その店には過去何度も行ったが、フォー以外食べたことがなかったのだ。店の中には生簀(というか水槽)があり、魚やカニがたくさんいる。
4人で2匹のカニを注文。ガーリックと胡椒でたっぷり味をつけたカニを、そのままから揚げにしたもの。かぶりつくように食べて、手がべとべとになるが、うまひ~。さすが評判だけはあるなー。
カニの上にはたっぷりと揚げニンニク → カニの上にはたっぷりと揚げニンニク
カニ以外にも、中華かベトナム料理か区別がつかないような料理を数品食べて、おなかいっぱい。残った料理は当然お持ち帰りにして、明日もカニだ~。
ミントとレタスに包んで食べる揚げ春巻き → 揚げ春巻き
カニのスープ → カニのスープ
牛肉とうずら → 牛肉レモングラス風味 鶉のロースト

ところで、今日のメンバーは、Jと私の他、友人Lとその彼氏。
友人Lの話をすると長くなる。簡単に説明すると、Lはベトナム系アメリカ人。お母さんはベトナム人。お父さんはアメリカ人だが、子供の頃生き別れて以来会ったことがない。Lは子供の頃に、里子に出されベトナムからアメリカに移民してきた。そして耳が聞こえない。会話は、手話(ASL)と、英語もしくはベトナム語の筆談ができる。あまりにもドラマチックな人生なので、彼女に代わって伝記を執筆する権利を申請中(ほんとか!)。
彼女は自分では思ってないようだが、苦労してきた人だ。強くてたくましい人だ。太平洋を挟んで8年間待ちつづけた彼と、明日結婚する。カニを食べながら見せてくれた、買ったばかりのペアの結婚指輪。証人になる私は、明日泣かずにいられるだろうか。

幸せいっぱい結婚指輪

15件のフィードバック

  1. いつも、noirさんのところでは、いろいろな国の
    料理がみれる。
    その上、素敵なお話つきだ。
    どうぞ、御友人が末永く幸せでありますように。
    遠く広島から祈ってます。

  2. (⌒□⌒*)あーん くださいにゃん(笑)

    お友だちの証人はきちんとできましたか?(笑)
    涙で大変だったのかな?
    素敵なお話待っています♪

  3. Lおめでとう!
    おや?アメリカで結婚式したの?
    このあと日本に住むんか?
    がんばれL!!

    カニ>
    えぇー、どここれー?前に連れて行ってもらったイーストサンディエゴだっけ?あのディープゾーン?

  4. かに、二匹もたのんだのですね。多かったでしょう。(゚o゚)
    ゴージャスだ~。カニのスープもうまそですね。うずらも。
    うずら、八角の味、はいってますか?
    Lさんとその彼氏、2人で共に成長し(って私にはいわれたくないか。)、お幸せになっていただきたい。

  5. Lさん、結婚おめでとうございます。ぐすん。8年待って明日結婚って聞いただけで目頭が熱くなってしまいました。結婚ってステキなイベントです。お幸せに!

    カニ、立派ですなー。見た感じ、softshell crabではないようですね。食べてみたいーっ!
    わたしもNYに住んでた頃、ベトナム料理のカニが好きで(それはsoftshell crabでしたが)出来るだけ人数を集めてよく食べに行ってました。人数が多いといろんな種類が食べれる(笑)

  6. ベトナム料理、生まれて一度も食べたことがありません。
    パクチーが苦手でも食べられるものがあるでしょうか?

    Lさん、長年の遠距離恋愛が実を結んで本当によかったですね。
    そんなお二人の結婚の証人になれるなんて素敵ですね。これもnoirさんのお人柄ゆえ。
    アメリカにいるベトナム人は苦労している人が多いですね~。
    でもみんな自分ではそれほど苦労とは思っておらず、強くてたくましい。
    見習いたいです。

  7. Lさんご結婚おめでとうございます。
    善かったですね8年ですか。
    私8年付き合った末ふられたことがありました。
    待ってるだけではダメなのでしょうか?
    Lさんに結婚にいたるまでの話を聞きたいなぁ。
    日本語は無理なんですよねきっと。
    noirさん機会があったらお願いします。

  8. 絶対にNOIR会長が泣く、に1票!

    でも、その彼女、素敵な人と出会えてよかったですね。末永い幸せを、僕もここサンフランからささやかながらも祈っています。

    それにしても、すごいご馳走の数、数、数! どれも旨そうだ! 蟹といえば、蟹が美味しいという評判のサンフランのチャイニーズレストランに行きました。しかし、入り口に蟹の入った大きな水槽があるのですが、その水槽のあまりの不潔さに耐えられず帰ってきたことがあります。だってね、本当に汚くて、どうしてもそこにいる蟹を食べる気になれなかったんですよ・・・(泣)

  9. >まここっつぁんさん
    ありがとうございます。すばらしい一日でした♪

    >にゃ~んmamaさん
    広島からの祈りが通じたようです♪素敵な結婚(式?)でした。

    >えじさん
    証人の仕事はとっても簡単だったので、おかげさまで
    無事できました~。緊張しましたよー。
    カニお好きなのですね。実はまだ残っているのです。
    食べに来て欲しい~。

    >あきこさん
    うん。アメリカで結婚したのだよ。今後のことはまだ
    山あり谷ありなのだけれど、とにかく結婚した。
    ほんとにがんばって欲しいよ~。
    そうそう。カニの店は前に行ったディープベトナミーズの
    近くだよ。一緒に行けばよかったねー。おいしかったよ。
    量も多かった!

    >のぶちゃん
    あのLがとうとう結婚したのだよ。
    本当に念願かなってよかったよね♪

    >Kさん
    うずら、八角味でしたよ!誰もがおいしくないと思った
    唯一の料理でした(笑)。なぜ知っている?!
    カニは1匹でよかったですね。また行きたいですー。

    >ナンコさん
    祝福ありがとうございます。Lに代わって感謝です♪
    カニ、そうです!softshellではなかったのですよ。
    けっこう立派でボリュームありすぎ(笑)。NYに住んで
    らっしゃったことがあるのですね。NYは美味しい食べ物が
    たくさんあって、本当にうらやましー。アジア料理は
    大人数で行くに限りますよね!また行きたい~。

    >マルコさん
    サンディエゴはベトナム人が多いですよね。リンダ・ビスタ
    周辺にも、たくさん住んでいるようです。
    パクチー(香菜)が苦手だと、確かに辛いですねぇ。
    入れるなといえば、抜いてくれるとは思いますが、もともと
    入ってないのもけっこうあるような気がします。あ、PHOは
    入っていないと思う!すんごくおいしい店があるのですよ。
    今度一緒に行きましょう~。

    >あゆさん
    あゆさんも長い恋愛をされていたのですね…。
    Lもここに至るまで、紆余曲折してとっても長い道程でした。
    そして今後も困難が予測されます。とっても強い意志の人
    だと思います。一言でいうなら、『信念岩をも通す』。
    ほんとに感心します。↑上記エントリーに簡単に話を書いて
    みました。よろしかったらご覧くださいませ。

    >matthewさん
    あはは。正解!
    年とると涙もろくなってだめだ~(笑)。

    水槽の不潔さに耐えられず、って副会長っぽいな~(爆)。
    だめですよー、そんなの見ちゃ!どうせ火を通すのだから
    気にしない気にしない!
    なーんて言ってると、ベトナムに行ったときみたいに
    お腹壊してしまうんですよね~(泣)。私も少し副会長を
    見ならわなくては~~~。

  10. (*0*;)☆ウキャーッ あるの??
    行く行く!!(笑)
    行くまでには どのくらい費用がかかりますでしょうか???(T_T)
    それまで、無事に残ってるのでしょうか・・・(爆)

  11. >えじさま
    往復5万円くらいでなんとか来れると思います。今から手配
    して、最短明後日くらいには…。あ、しまった。カニ全部
    食べちゃった~(笑)。

  12. ( ̄□ ̄;)!! カニ・・・・・
    かに~~~~が、食べられちゃった(。>0<。)ビェェン

    それはおいといて、5万前後でそっちに行けるの??
    まぢですかい??
    WDW行き積み立てしていてるのですが(笑)
    安く行ける方法があれば教えてくださいませ!!
    オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ

  13. >えじさん
    安い時期だと、アメリカ系の会社でもとっても安いのですよ。
    たとえば3月中だと、Unitedで、成田-サンディエゴ往復400ドルなんていうのがあるのですよ!しかもロサンゼルスではなく、SD往復というところがミソなのです。だって、SDは直行便がないのでロサンゼルス乗換えだと、通常はプラス100ドル以上はかかってしまうのですよ。それがなんと400ドル!安い!
    くるっきゃないっ!!!
    って、友達に言ってるんですけどね、みんな働いてて誰も年度末の忙しいときになんて来てくれないの。えじさーん、待ってま~す。LAのディズニーランドで手を打ちませんこと(笑)?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください