紅葉よりお蕎麦

猫にごはん

たっぷりの蕎麦

紅葉のきれいな季節になったので、ちょっと遠出してお蕎麦を食べてきた。
以前この蕎麦屋の別の支店で食べたとき、あまりの大盛り具合に度肝を抜かれたので、今日は普通盛りで。これでもお腹一杯になって、Jに少し手伝ってもらったくらいだ。けっして上品ではないこの店のお蕎麦はとてもおいしい。

猫にごはん

山菜の天ぷら

揚げたての山菜の天ぷらもおいしい。名前のよく分からないきのこの中に、何やらくし型にスライスされたものがあった。かぼちゃか?いや、山菜の天ぷら盛り合わせに、かぼちゃが入っているはずはなかろう。食べてみると、さくさくの…おぉ、りんごだ!さすが長野だ。りんごの天ぷらって、おいしいものなのだね。(しかし、りんごは山菜か?)

猫にごはん

紅葉まっさかり

絵にかいたようなきれいな紅葉まっさかり。
懐古園の中の動物園に行くのは、何年ぶりだろう。この小さな動物園には、立派にライオンや熊などもいるのだが、いかんせん観光客はあくまでも懐古園のついでに、まあ動物園もみてみるか、程度の気合のなさなのだ。
この日も、明らかに人間よりも動物のほうが数が多かった。のんびりした、ひなびた雰囲気は悪くはない。ぶらぶらと園内をみて周るが、どうも動物の目が気になる感じ。ゴリラも猿も、こちらをガン見しているし、ライオンにいたっては、やる気のないうちの猫たちのように、陽だまりで気持ち良さそうにうとうとしている。

猫にごはん

落ち葉の中のペンギン

ペンギン兄弟(勝手な想像)たちも、とことこと並んでわざわざ近づいてきて、人間をじーっと見ていた。

猫にごはん

くちばしが飛び出てる

帰りに地元の農産物販売店で、りんごを買った。やっぱりりんごと言ったら、アップルパイだ。りんごの天ぷら、は、まあそのうち気が向いたら。

猫にごはん

ミニアップルパイ

12件のフィードバック

  1. リンゴのてんぷら。
    あたしもどこかで食べてことがあるような…どこで食べたのかしら?

    さつまいもとりんごを甘く煮ると美味しいですよね~。
    アップルパイも美味しいし♪
    あああ、想像したらアップルパイが食べたくなってまいりました(笑)

    ペンギンというと、この前ズーラシアで友達が着ていた銀色のジャージを魚と間違えてガラス越しに食べようとしていた子がいたのを思い出します。
    おバカな子…でもすれていないくてかわいい子でした(笑)

  2. おそばおいしそう~
    懐古園てまだ行ったこと無いんです。
    夏に軽井沢へ行ったとき、足を伸ばそうかなと思いつつ
    時間に余裕がなくなり…
    動物園があるのですね~
    網からくちばしが出ているペンギンの様子が、ツボにはまりました!
    超可愛いです!
    私は栃木方面に紅葉を見に行きました。
    紅葉って本当に綺麗ですよね~
    アップルパイおいしそう!食べたい~

  3. わたし、長野出身なのに、上田にも小諸にも行った事がないんです。
    おそば、いいですね、山盛り。
    りんごの天ぷらも食べたことないです。おいしいのですか??

    そうそう、こちらのお友達のだんな様が日本語を勉強しに上田に住んでいたことがあるんですけど(もちろん、スウェーデン人の!)上田は日本一いいところと自慢しています。

    この記事読んだら、また自慢されそうです。ふふふ。

  4. 紅葉、きれいですね。

    お蕎麦でお腹いっぱいになるってあんまりないですものね。
    そんな山盛りが出てきたら、嬉しくなりそう♪

    りんご、食べたくなりました。
    たしか、冷蔵庫にあったはず♪

  5. おお、美しー紅葉ですねえ。
    ああ、上田。小諸。なつかしい。懐古園の動物園も。
    全然期待せずに入ったんだけど、ものすごく楽しかった。
    ゴリラがのんびりバナナを食べてて、まったりした気分になったなー。

    草笛のおそば、おいしそーだー。
    アップルパイもーーー。
    長野県はずいぶん長らくご無沙汰している。
    いきたくなっちゃったなー。

  6. 小諸にいいおそばやさんあるのですね~。
    りんごのてんぷらおいしいかもです。
    紅葉きれいですね。
    都会の紅葉は鮮やかさに
    欠けます。
    ペンギンさん可愛い~☆

  7. >がらさん
    りんごの天ぷら、思いがけなくてびっくりでした。なぜきのこの天ぷら盛り合
    わせの中に入っていたのか?はともかく^^;、おいしかったですよ~。
    アップルパイ私も好きです♪たまにマックのアップルパイなども無性に食べたく
    なりますねー。
    銀色のジャージ着ていたお友達もびっくりしたでしょうね!ペンギンに食べられ
    そうに(?)なるとはっ!ものすごい大きい魚!と思ったのかしら(笑)。
    かわいいです(^o^)

    >にゃうちろさん
    懐古園いかれたことないのですね!私はけっこう好きですよ。動物園の
    うらびれた感じがまたいいです。近くに千曲川もあって、眺めもいいです。
    ペンギンもかわいいです♪
    栃木も紅葉きれいでしたか?紅葉はいろんなところで楽しめていいですよ
    ね~。混んでませんでしたか~?

    >barbachikakoさん
    おぉ、長野のご出身でしたか!
    それなのに上田も小諸も行かれたことがないなんてーーーーーーーーー。
    私は学生時代から、なぜか小諸に縁があって(?)、懐古園へはもう幾度
    となく訪れましたよ。千曲川の土手で石投げて水面飛ばししたりもしまし
    た(^o^)
    長野のお蕎麦は、ほんと大盛りで大好きです(笑)。
    スウェーデン人も一押しの上田!ぜひぜひ一時帰国の際には訪れてくださ
    いまし~。

    >月の輪猫さん
    紅葉とてもきれいでしたよ~。
    ほんと、私もお蕎麦好きなのですが、こじゃれたお店で食べると、いつも
    量が少なくて寂しいと思ってます。山盛りがっつりお蕎麦だけ!というの
    がいいですよね。
    りんご冷蔵庫にありましたか~?

    >Kさん
    懐かしいでしょう、長野。ほんといいところですよね~。Kさんが以前
    おっしゃってた、くるみ蕎麦、ありましたよ。Kさんだったら、注文する
    だろうな、と思ってました(^o^) くるみの季節って今頃なのでしょう
    かね。
    草笛のお蕎麦おいしかったです。懐古園の草笛よりも、上田の草笛のほうが
    盛りがよかったように思いますが、どうですかね?
    長野今度一緒にぜひ行きたいですね~。

    >こんたさん
    お蕎麦とてもおいしかったです。量が多いのがうれしいです(笑)。
    りんごの天ぷらは、さくさくして塩とかレモンで食べたらとても合うような
    感じでした。
    紅葉の時期って、食べ物もおいしいから、観光が楽しいですよね~。

  8. いいな〜!
    長野県好きなんです。
    おそばもりんごもおいしくてお酒もおいしくて(笑)

    りんごの天ぷらにはびっくりですね。
    歯触りが楽しそうだわ。

  9. 9月に上田で結婚式があって、「刀屋」「草笛」両方とも制覇しました。
    「刀屋」は麺が太めです。

    両方とも初めて食べたけど、量の多さにびっくりですよね\(◎o◎)/!
    くるみそばが好きかな。

  10. ああ~新そばの季節!
    今年のそばはどうだろう!食べたいです!
    そして、この、青空の空の下で、紅葉を撮りたいのに
    こちら関西、いまだかつて晴天なし。
    青空の下の紅葉をゲットできませぬ。今年はあきらめるかな・・・

  11. >あずきさん
    長野いいですよねー。私も好きです。遠すぎず近すぎず。そばもりんごも
    私も大好き。そしてお酒も~(笑)。
    りんごは天ぷらにすると、とたんに野菜っぽい感じになりますね。
    食感がしゃくしゃくしていい感じです。口直しに合いそうですよ~(^o^)

    >ちうみさん
    おー。
    2件も行かれたのですね!すごい。
    私は上田に行くときはいつも日帰りなので、どちらか1件にしか行かれ
    ないのが残念なのです。刀屋のほうが、おっしゃるとおり太目で、田舎
    風な感じがしますね。ふぞろいな太さの麺がまたいいのですよね~。
    くるみそばは、まだ一度もチャレンジしたことありません。おいしいの
    ですね!今度試してみたいな~。

    >けえこさん
    不思議なことに、最初のコメントはスパム扱いになっていましたよ。
    毎回すみませんねぇ^^; 普通は初めてのコメントでも、「承認まち」に
    なったりするものですが、けえこさんのコメントだけは、いきなり「スパム」…
    なぜじゃ!(@_@)
    紅葉ってお天気がいいと、写真うつりが断然よくなって、実物よりも
    きれいに写真が見えたりしますよね^^; 京都もお近くですか?紅葉の
    京都に写真とりに行きたいですね~。けえこさん、写真お上手だから
    晴れたらぜひ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください