恐怖の青空

ここ数日何かおかしいおかしいと思っていたが、やっぱりおかしかった。駐車場からアパートまでの道すがら、いやにひらひらしたものが目に付く。今日玄関を出たときにはたと気付いた。

ちょうちょがやたら多い!

そして空を見上げると、もう尋常じゃない数のちょうちょ、チョウチョ、蝶蝶。もう空一面わーっとちょうちょが飛んでいて、その恐ろしいこと。ひ~。(←なんて文章だ…)
私は特別ちょうちょが嫌いな訳ではないが、同じ場所でたくさんうごめいているようなものが非常に苦手なのだ。例えば大量のアリが何かにたかっていたり、大量のハトが頭上を飛んでいたりするのが大嫌い。むしろ1匹しかいないゴキブリのほうがまだしも許せる。
このゴミみたいなのがちょうちょ(分かり難いか…)。 → このゴミみたいなのがちょうちょ(分かり難いか...)。
この飛んでいるやつ!(まだ分かり難いか…泣) → この飛んでいるやつ!

なんとか駐車場までたどり着き、車を走らせるが、それからが怖かった。車に向かってわーっとちょうちょが飛んで来る来る。うちのアパートだけで異常発生していたわけではないのだ。うちから一番近いハイウェイの入り口辺りから、次のハイウェイへの乗り換え口辺りが最も大量で、恐ろしくてもう目を閉じてしまいたくなるほど。たまに、べちゃっ、べちゃっ、とちょうちょがフロントガラスにあたって潰れる音が車の中にまで届く。ひ~。気がつくと黄色いちょうちょ色の染みが点々と…。今日はものすごく天気の良い晴天の一日だというのに、狂ったようにウォッシャー液を振り撒きながらワイパーを最速に動かす私。
気持ち悪いよ~。あまりのことに耐え切れずに、目に付いたガソリンスタンドに飛び込み、必要もないのにガソリンを満タンにし、ガソリンスタンド備え付けのガラス拭きでゴシゴシこすって掃除した。
拡大するとこんな感じ。蛾か? → 拡大するとこんな感じ。蛾か?
関係ないがその隣にいたトカゲ。かわいい。 → 関係ないがその隣にいたトカゲ。かわいい。

気がつくともうその辺りではちょうちょなど全くいない。ほんの一部の地域だけだったのか。用事を終えての帰り道、恐る恐る大群地帯にさしかかると…。ひ~。数を増している。もう絶対これは異常。異常気象か異常現象で突然ちょうちょが大量発生してしまったのだ。なんとか家に帰り着き、さっそくローカルニュースをつける。きっと、これはトップニュースになっているはず。
スイッチオン。あれ…?いくら待っても全然やらない。なぜ?なぜ?誰かこの異常事態に気がづいて~!と思ったら、ようやく夕方の渋滞情報のときに取りあげられていた。「ちょうちょがそこら中に飛んでるから運転注意するように」、だって。知っとるわ!早く原因追求せい!
ソフィーもびっくり。 → ソフィーもびっくり。

13件のフィードバック

  1. ちょうちょ、そんなにたくさん発生してるのですか?
    たくさんいると、こわそうですね。
    まだ見てないけど、運転、気をつけねば。
    その危険地帯は、うちからアニマルクリニック(明日行く)までにありますか?

  2. うちの近所でも大量発生していました~。特に午前中の風が強い時にすごかったです。
    最初は枯葉が舞っているのだと思ったのです。茶色っぽいから。
    私のフロントガラスも大きな黄色いシミが・・・。まだそのまんま(笑)。
    Kさん、うちの近くにいたということは、アニマルクリニック辺りも危険です。
    どうぞお気を付けて・・・。

  3. 蝶々がいっぱい見てみたいですね
    こちらはまだ桜も咲きません。
    蝶々1匹(?)で子どもが大騒ぎ
    蝶々、蝶々菜のはにとまれ菜の葉に飽いたら
    桜に止まれ、久しぶり日本の童謡を思い出して・・・

  4. ひー。(大汗
    想像したくないですが想像してしまってぞぞ気が。(T_T)
    私も『大量』が苦手です。特に虫とか虫とか虫とか。
    とりあえずガラス拭きな被害くらいで良かったですね。
    まだいるのでしょうか…?>蝶
    運転、くれぐれもお気を付けて〜。

  5. >Kさん
    脅すわけじゃありませんが、大発生地帯はまさにあの辺り
    です!←充分脅してる(笑)?
    ニュースでやってましたが、どうやらメキシコからきた
    ちょうちょのようで、移動を続けているようです。しかし
    明日はどこに移動するかまでは、ちょっと…(ダメじゃん)。
    たくさん向かってきても目をつぶらないように、がんばって
    ください♪

    >マルコさん
    マルコさんのところは午前中?うちの辺りは午後がすごか
    った!やっぱり移動してるんだ。ひ~。早くどこか行って~!
    あのシミね。今日ついたばかりのはすぐに取れたけど、前に
    ついたやつは、ブラシでこすってもとれなかったですよ。
    ぐふふ(←やな奴)。
    マルコさんも運転気をつけてくださいね~。

    >のぶちゃん
    のぶちゃん、そんな童謡思い出したなんていうと、年が
    ばれまっせ(笑)。
    だからちょうちょはまるで蛾のようで、ほんとーに気持ち
    悪いんだって!思い出してもぞくぞくする~。

    >みずちさん
    蝶は日が暮れるとぱったりいなくなりました。どこで
    寝てるんだろ。明日の朝がまた恐怖です~。
    私も虫とか虫とか虫とかの大量は大嫌い。こういう日って
    たいてい悪夢を見るのです。虫とか虫とか虫とかの。
    今晩はたぶん蝶とか蝶とか蝶とかにうなされそうです(泣)。

  6. ぞぞぞぉ〜(寒)
    想像しただけでサムいですね…。
    同じく同じ種類がイッパイ集まってる状況が苦手です(涙)
    そして…昆虫アレルギーなので、蝶々や蛾の鱗粉だらけと思われる
    その青空の下に立ったら大変なことになりそう…。

    ニュースもダメダメだし…見ればわかるってね〜。
    原因は何だろ〜?大発生しないようにして欲しいですね。

  7. ぞぞぞぉ〜(寒)
    想像しただけでサムいですね…。
    同じく同じ種類がイッパイ集まってる状況が苦手です(涙)
    そして…昆虫アレルギーなので、蝶々や蛾の鱗粉だらけと思われる
    その青空の下に立ったら大変なことになりそう…。

    ニュースもダメダメだし…見ればわかるってね〜。
    蝶々も大移動とかするんだなぁ〜。出会いたくないな。

  8. 蝶々。これはダメです!怖いです
    小学校の時の昆虫採集を覚えてますか?兄貴と一緒に紋白蝶々を捕まえて注射して。。。。今でも覚えてるんです、私。。。羽もピンセットで抜いて(ひぇぇ~)最後に蝶々が憎みきった眼差しで私を見つめたのを。。。。それ以来怖くて、嫌いなのです。襲われそうで。。。。
    殺虫剤まけぇ~~~~!!

  9. これって、渡り鳥ならぬ渡り蝶では??
    北米と南米をものすごい距離移動する蝶がいるという話を聞いたことがありますが。。。

  10. おかげさまで、私はちょうちょをみずじまいでした。
    今年は雨が多かったせいでラトルスネークも大量発生する予定だそうです。草むらには注意してください。

  11. >踊る運び人さん
    踊る運び人さんもイッパイ集合しているのに弱いタイプ
    なのですね(笑)。一緒一緒。そうそう。おっしゃる通り、
    空気中燐粉だらけだったはず。うーん、キモチワルイ~。
    駐車場から家まで駆け込むときは、息すわないようにして
    ましたもん~(泣)。

    >Kalakaさん
    『蝶々の憎みきった眼差し』というのがいやにリアルで
    想像して私も恐ろしくなりました。車にべちゃっとつぶれた
    ときにも、黄色いシミの中に黒いぽちぽちがあって、あれは
    もしやその眼だったのではないかと想像を募らせると
    ますます悪夢を見そうです(泣)。Kalakaさん、今は南加に
    こないほうがいいですよ。きっと襲われますよ~。ひ~。

    >あきこさん
    さすが!そうそう。南米からずーっと移動して北に向かう
    らしいです。だから昨日は恐ろしく大量だったのに、今日に
    なってめっきり数が減っていた。
    この20年で5度目の大発生なんだって。見たことあった?

    >Kさん
    あぁ、よかったですねぇ。こーのすけのうんこだけでなく
    ちょうちょにも悩まされたのではないかと心配しておりまし
    た。
    うちのほうも午後はめっきり数が減ってました。すごい
    速さで移動している模様。
    ラトルスネーク?もしやこの写真のトカゲのようなのは
    蛇か?!

  12. BelatedですがHappy Birthday! ノア殿!
    ノア殿のスレッドにぶらさがりたかったのですが、
    無視できぬ話題を見つけて、つい・・・。
    蝶とは、私にとって、この世で一番怖いものです。
    蝶や蛾がダメなんです(写真でも映像でも)。
    『幽霊が出るトイレと、蛾がいるトイレ、どっち行く?』
    と、聞かれたら、絶対前者を選びます(笑)。
    血の凍るような光景↑
    異常気象のせいでしょうか。
    大量発生って、何でもイヤですよねえ・・・。
    ぶるぶるっ

  13. >hitomiさん
    ありがとうございます!ノア5歳の中年おやじになりました(笑)。
    幽霊か蛾か…。なんてすごい選択肢なんだ!しかもトイレ
    というのがせっぱつまった感じで緊迫感あります。
    私だったら蛾です。でも蛾がトイレいっぱいだったら、
    どっちも行きたくない~。そんな私でも恐怖だった、ちょう
    ちょであふれかえった青空は、hitomiさんならさぞかし怖かっ
    たに違いないと思います。あれ、ほんとうに2~3日でいなく
    なったんですよ!すごいスピードで北へ向かって移動して
    いたようです。日本にはいかないよう祈ってます(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください