誕生日!

今日はノアの誕生日だ。今年の誕生日プレゼントはこれ。斜めの立体爪とぎ。ソファーに伸び上がって爪をといだりするので、立体だとさぞかしとぎごごちがいいに違いない。ずっと欲しいと思っていたのだが、かさ張るので買わずにいたものだ。
ささっ、どうぞノアさま。
ほう、これが今年の誕生日プレゼントかね。 → 040205_1.jpg
なかなかいいね。 → なかなかいいね。

逆向きです。それでは頭に血がのぼります。関係のないソフィーもやってきた。
あたしだって爪とぐわよ! → あたしだって爪とぐわよ!

それも逆向きです。
どうやらうちの猫たちは正しい使い方ができないようだ。それでも普通の爪とぎと並べておいておくと、斜めのほうでしか爪とぎをしなくなった。かなり気に入っていると思われる。この斜めの爪とぎには、中の空洞部分におもちゃが付いている。ついでに遊べてよかろうと思ったのだが、空洞のせいで、爪をとぐ音が通常の倍くらいうるさいのがたまに傷なのだった。今日の夕飯はKさんが日本から買ってきてくれたノアが大好きだった日本製猫缶。久しぶりの日本の味にかなりの食べっぷりを示す猫たち。Kさんからはその他たくさん誕生日プレゼントをもらった(飼主には日本酒…。ぐふふふ)。Kさん、ありがとー♪
おもちゃも付いてるわ。 → おもちゃも付いてるわ。

ノアは今日で5歳になった。うちにきたばかりの子猫の頃は、まだ毛がばさばさで、恐ろしくやんちゃで激しく噛むし、尻尾はヘンだし(←それは今でも)、ぶちゃいくな顔をしてるし、あまり愛くるしい子猫とはいえなかった。大人になったらいったいどうなることかと思ったが、今やこんなに性格の良い、毛艶のよい、ほれぼれするような立派な美しい雄猫に成長した(←猫バカ)。
誕生日おめでとうノア!
ぶさいくだった子猫の頃。 → ぶさいくだった子猫の頃。

21件のフィードバック

  1. Bon anniversaire!!!!!!!!!
    お誕生日おめでとうございます。
    のわーるさんの日記をMyblog Listに登録してあるのに,ここ数日更新せず。それに気付いて遊びにきたら一杯エントリーされていて!!!! んもー,やっぱり頼りすぎはいけませんね。猛烈に反省中です。
    そしてアドレス変更も無事完了しました。
    良い週末を!

  2. ノアちゃん、お誕生日おめでとう!!
    フードもそちらと日本では味の違いって大きいのかな?
    同じ日本の物でも猫たちは遠慮なく選り好みするからあたりまえか。
    ところで、そちらにはマタタビは存在するのでしょうか??
    猫が好むハーブは色々あるだろうけれど・・・。

  3. ノアちゃん、お誕生日おめでとうございます~♪
    この空洞には入れるのかな?
    それは、子猫じゃなきゃ無理?
    覗いて見てるソフィーちゃんも可愛いけど
    ノアちゃん本当に美猫になりましたね~♪
    性格も良くなったとか、ショコラにも期待してしまう私。
    (=^・^=)

  4. お誕生日おめでとうございます!
    て、ことは、うちのチップと同い年。
    (誕生日が正確でないので、4月の末頃
    としかわかんないのですけどね。)
    小さいときはホントにばさばさでやんちゃ
    だったのになあ。(トオイメ)
    いまや、ツヤツヤの筋肉隆々のでか猫です。

    ああ、箱の穴の向こうのソフィーちゃん、かわいい!
    いいお誕生日プレゼントを見つけましたね。すごおい。
    うちは、アクリルのやわらかい毛布にしようかな。
    (もう暑いか。。)

  5. ノアちゃんお誕生日おめでとうございました。
    素敵なプレゼントもらえて良かったねぇ~。
    家のまりたんにも買ってあげたいなっ。

  6. noirさんお久し振りです。
    久し振りに来たらお引越しされててびっくり。
    私はオフラインで引越ししましたよ^^;
    My Bloglist変更しておきますね♪

    ノアちゃん、お誕生日おめでとうございます!
    いいなぁ、立体爪とぎ。
    うちも丁度引越しついでに爪とぎを新調しようと思ってたんです。
    こういう楽しい爪とぎもいいなぁ…。
    正しい方向で爪とぎできないノアちゃんとソフィーちゃん、すんごいかわいいです^^

  7. 一日遅ればせながら。。
    ノアちゃんのお誕生日、心からおめでとうございま~す♪♪
    仔猫ちゃんの頃のノアちゃんも超らぶりぃ~でっす!!

  8. ノアちゃん、お誕生日おめでとー!
    このツメトギ、いいですねえ。うちの猫らもすぐ飛びつきそう。そしてやっぱり逆向きで爪とぎそうだ。
    毛がぱさぱさ。うちもそうでした。そしていつのまにか黒光りしてくる。黒猫の特徴なんでしょうか。

  9. ノア、お誕生日おめでとう。
    プレゼント、よろこんでいただけたようで、うれしーです。
    同じのをこうのすけにも買ってきましたが、うちでの大ヒットは、小さい方の猫じゃらしです。
    普段、のりの悪い(というか遊ぶのに時間のかかる)うちのねこも大喜び。
    ぜひ、早くためしてほしー。

  10. ノアちゃん Happy Birthday!!
    が、逆さになっての爪とぎ大受けでんがな^O^!!
    おもちゃ箱の中に入るにはチョット無理が。。。。
    こどもん時のノアも可愛いじゃん、小熊みたいだね。
    うちの甘えん坊のチビ君と同い年だよ。

  11. ノアちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
    5歳か~。まだまだ若いですね。いいなぁ。
    爪研ぎ、気に入ってもらえてよかったですね。
    2匹とも揃って逆向きなのが、なんとも面白いです。
    ノアちゃん、今はもちろん、毛並みもつやつやで目がまんまるで、とっても立派に美しく成長しましたが、
    子猫の時の写真もかわゆいですよー。
    5年前なのに、ちゃんとデジカメで写真が残っているなんて、noirさんさすが。

  12. ノアさん お誕生日おめでとう~♪
    三角爪とぎはすばらしいプレゼントですね☆
    今も逆向きに爪とぎするんですか(笑)
    わっはっは~!と笑ってしまいました。
    まお様にも是非プレゼントしたいにゃ~^^
    ソフィーさんも爪とぎ使わせてもらってよかったね♪

  13. >ma_cocotteさん
    ありがとうございます!
    さっそくのアドレス変更ありがとうございました。まだ
    変更したてで、ちょっと上手く写真が表示されてないページが
    あるかもしれませんが、なにとぞご容赦を~。
    今日からサマータイムですね。楽しい週末を♪

    >でめたんさん
    ありがとうございます!
    アメリカの(特に)猫缶は、においも色もぜーんぜん
    悪いのですよ(サイエンスダイエットなど有名ブランド品を
    除いては)。ノアは日本猫なのでかつおぶしや煮干味が大好
    きなのですが、こちらでは当然手に入らず。なんで日本製
    輸出しないのかなぁ。売れると思うのに。
    マタタビもないです。キャットニップというハーブがある
    だけですねぇ。数人のアメリカ人の知り合いの猫に試した
    ところ、マタタビのほうが断然効き目があるようです(笑)。

    >くろねこ・ママさん
    ありがとうございます!
    この空洞はショコラちゃんだったら入れるかな(笑)。
    ソフィーは顔だけ入ります。小顔なので。ノアはとうてい
    無理です(笑)。
    ショコラちゃん今はすごい噛み癖があるようですが、大人に
    なったら大丈夫ですよ。理由がない限り噛まなくなるし、
    手加減するようになってきます。それとも、私たちが
    噛まれるのに慣れただけかも~(爆)!

    >momoさん
    ありがとうございます!
    チップちゃんももうすぐ5歳なのですね~。ノアと一緒一緒♪
    ノアも捨て猫なので、正確には不明なのですが、覚えやすい
    から1日にしてみただけです(笑)。子猫のときってなんで
    あんなに毛がばさばさなのですかねぇ。ヘンな子猫でした。
    アクリルの毛布は、うちでは人間の膝かけですが、ほとんど
    猫に占領されてます。気に入ると思いますよ~。

    >みかたんさん
    ありがとうございます!
    まりたんの誕生日は8月ですよね。まだ少し先ですね。
    何あげるんですか?立体爪とぎとっても人気です~。

    >みぞれさん
    ありがとうございます!
    あ、ほんとだ。みぞれさんのサイトも引越しですね。
    さっそく巡回リストの変更しておきます~。お引越しも
    あってお忙しそうですねぇ。無理しないようがんばって
    くださいませ。
    そういえば以前引越しのとき、なくした猫のおもちゃが
    少しは見つかるかなーと思ってましたが、一つも見つかり
    ませんでした(泣)。どこへ消えてしまうのだ?!
    みぞれさんのところはどうでしょうね。
    マリーちゃんもきっと立体爪とぎ喜ぶと思いますよ~。

    >bunnyさん
    ありがとうございます!
    子猫のノア、ヘンな猫ではないですかね?bunnyさんに
    お褒めいただいてうれしです~♪

    >chickpeaさん
    ありがとうございます!
    ボヨちゃんも子猫のときばさばさでした?なんででしょうか
    ねぇ。このままばさばさ、尻尾ボーボーの黒猫のままかと
    マジで心配しましたよ(笑)。

    >Kさん
    ありがとう~♪
    プレゼント、実はおもちゃのほうは、ソフィーが独り占め
    して狂ったように遊んでます(笑)。白いふさふさの猫
    じゃらしに、はげしく猫パンチや猫キックを見舞ってます。
    大事に使え~!

    >Kalakaさん
    Thanks!
    そうそう。ノアはまるで小熊のようでしたよ。だからテレビ
    で小熊の赤ちゃんがでてたりすると、他人事でない感じ(笑)。
    拾われた当初のへその緒が付いてたときは、まるでコウモリ
    のようでした(爆)。それが今やこんなに立派に…うるうる。
    チビ君も5歳ですか!『チビ』くんというからにはもっと
    小さいのかと思ってた…(笑)。

    >マルコさん
    ありがとうございます!
    ウメコちゃんだってもっと若いではないですか!ウメコちゃ
    んはソフィーと同い年ですよ。まだまだ子猫ですね~♪
    5年前のデジカメ、画質が悪くて暗い…。この写真は
    一番かわゆく撮れているものを、厳選したのです(笑)!

    >nekokickさん
    ありがとうございます!!
    復活お待ちしておりました~。nekokickさんのサイトは
    うちのJも大好きで、いつも楽しみにしております。
    まお様もいかにも逆向きに爪とぎそうなタイプですね(笑)。

  14. 遅れましたが、moirちゃん、誕生日おめでとう!
    5歳ってことは、のりまき・ふじこ・いなりと同い年です。
    ついでにウチの姪(ヒト科)も同い年です。
    同じ年に生まれていたんですね。

    日本ではなかなかお目にかかれないツメトギ。。。
    こっちの方がいいなぁ~

  15. おニュー♪

    またまた、おニューの‘寝床’が出来ました。

    最近、「ヒト」は 通販とやらにハマっているのですが・・・
    またまた荷物が届いたと思ったら、私のでした。うふふ=^m…

  16. この爪研ぎ、いいですね~
    うちのは、まぁるい爪研ぎをプレゼントしたのに、一度も爪を研ぎません。。。
    気に入ってはいるようなのですが・・・

  17. ノアちゃん、お誕生日だったのですね。おめでとうございます!
    面白い爪とぎですね!フフフ、ソフィーちゃんまで・・・(^_^)
    ノアちゃんのシッポ、微妙な長さです。
    ウチのも中途半端な長さでノアちゃんの3分の2くらいかなぁ。
    万一迷子になった時のために、長さを計りました。

  18. Noirちゃんお誕生日だったんですね、逆さになって爪といでるの見てると何だか私の頭にも血がのぼってきました。私の猫も養子に来た当日は鼻○ソついてるわ、怯えてお漏らしするわでちっとも可愛くなかったけど、今は本当に可愛い猫に成長しました。これからもまた色んな報告楽しみにしています。

  19. >riderさん
    ありがとうございます!
    おぉ、言われてみればのりまきちゃんたちと同じ年ですね!
    親子だと聞いてたのでもっと若猫だとばかり思ってました。
    あ、そういえばうちの甥(同じくヒト)も同じ年だ。
    ほんと猫って同じ年でもなんてヒト科よりも賢いのかしら…(爆)。
    この爪とぎえらいかさ張るし、爪とぐ音もかなりのうるささ
    です。こういう新しいのって、気に入ってもらえるとそれだ
    けでほっとしますね(笑)。

    >junjunさん
    トラックバックありがとうございます♪
    丸い爪とぎも持ってます!しかし同じく乗ったり寝たりして
    るだけですねぇ。こんな使い方って…(泣)
    でも壊れないから経済的でいいかもしれませんよ~(笑)。

    >ゆのさん
    ありがとうございます!
    迷子の用心に尻尾の長さを計る!それは考えたことなか
    った。さっそく計ろう。
    …とノアを捕まえて…痛っ。すぐ噛むんですよ~(泣)。
    ソフィーは尻尾触っても平気なのに、かぎ尻尾って敏感なの
    でしょうか。今度寝てる隙に計ることにします~(笑)。

    >ちきかよさん
    鼻○ソついてる猫ってめずらしくないですか(笑)?!わははは。
    猫は性格も変わるし、かわいくもなるし、ぶさいく猫でも
    育て方次第ですよね~。あ、にけちゃんのこと言ってる
    わけではないですよ!ほ、ほんと…汗… ^^;

  20. 書き込み遅れましたが・・・。
    この爪とぎスゴイいいかも。
    斜めなのがイイ!!
    下向きでも、上向きでもやれるバリエーションがすばらしい。
    これで、イスとか、壁とかでやられずにすみそう。
    箱型のダンボールとかよくあるけど、斜面のは始めてみたかも!!

  21. >あゆさん
    そう!これを買ってから、ソファでやらなくなった!
    体を伸ばして爪とぎたいという要求を満たしているのかも
    しれないです。ずっと続いて欲しいなぁ…。
    あゆさんのところは壁にも被害が?あぁ、これ日本にもあると
    いいですねぇ。ぜひ試して欲しい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください