暖炉のある図書館

うちの近くに過剰にゴージャスな図書館がある。建て替えたばかりの、まだ新しい建物で見た目もとてもきれい。めったに図書館に立ち寄ることはないのだが、今日は目当ての本があったので探しに行ってみた。
この図書館は中も広々している。2階のベランダには外で陽にあたりながら本が読めるように、いくつも椅子が出してあるし、1階にも屋根つきガラス張りのサンルームがあり、陽がさんさんと差し込んでいる。入り口近くには、年中温暖なサンディエゴであまり使う機会があるとは思えない、大きな暖炉まである。その他広いパソコンルームがあるのはもちろんのこと、そこら中に大きなソファや書き物机などたくさん並べてあるので、全くもってゆっくりくつろいで本が読めるようになっているのだ。これでコーヒーでも飲めれば言うことないのだが、さすがに図書館なのでそこまでは無理。
図書館のデータベースは自分で検索することもできる。目当ての本は残念ながら貸し出し中だったが、この著者の別の本も読んでみようと思いたち、暇そうに座っている司書らしき女性に、この著者の本はどの棚に並んでいるかと尋ねてみた。ぱたぱたとパソコンを叩いて、てきぱき教えてくれた。
女「この本は今ここにはない。別の図書館にあるので、自分で電話して取り寄せろ」
私「ないのは知ってる。この人の他のシリーズを読んでみたいのだ。どこにあるか」
女「それは私は知らないわ」
ヨーロッパなまりの片言英語を話すこの女性は、自分はボランティアなので何も知らないと明快に答える。在庫番号も分かっている著者だというのに、しかし探すのにはいっこうに協力してくれない。週に2回ここでボランティアをしているのよと、にっこりと感じの良い笑顔を見せてくれた彼女。私の次に、何かを尋ねたおばあさんにも、「I don’t know.」とはきはき答えていた。フランス人だろうか。あまりに堂々としていて笑ってしまう。
それにしてもとっても静かな図書館。デジカメの音って思いのほか大きく響くものだ。家でくつろいでいるかのように、ソファで寝そべって絵本を読んでいたかわいい子供がいたので、写真に撮りたかったのだが、フランス人司書に叱られそうだったので止めた。1枚だけ本棚の陰からパチリ。ゴージャスな図書館だってこと分かるかなぁ。
04122005

8件のフィードバック

  1. ゴージャス感伝わってますよ。アームチェア、座り心地
    良さそうです。これでコーヒーあったらしょっちゅう
    通っちゃいそう。
    司書らしき人、すごいですねえ。そういう性格って
    (嫌味でなくて)うらやましい。でも、彼女は何のために
    図書館にいるのだろうか・・・

  2. コーヒー、飲みたいですね。その図書館の外でコーヒー屋やったらもうかるやろか?中国製偽ブランド小物よりも、こっちのほうがいいぞ、R。ちなみに、うちの近くの図書館の外にはコーヒーの出店があります。(中へは持ち込めないけど。)カフェのある本屋に行けば、新しい本、読めますよね。私はこぼしたらいけないから、持ち込む勇気がありません。アメリカ人はじゃんじゃん持ってきてコーヒーのみ終わったら、そのままテーブルに放置して帰ります。「こらーっ。」と心でつぶやく私。もって帰るよりはいいか。

  3. 図書館でデジカメの音は響きそうだ!
    注目の的。
    暖炉がある図書館っておしゃれ!!
    でも、本いっぱいあるのに火使って大丈夫かなぁ?
    とも思うけど、日本と違ってきっと広さも違うだろうから
    大丈夫かぁ。

  4. 本当に遠巻きにしか写真を撮る勇気が出なかった事の伝わる秀逸の作品におざぶとん2.8枚。

  5. ゴージャスな図書館、いいですねぇ。
    写真のゆったりした肘掛け椅子に座って、ゆっくり本を読んでみたい。
    あとは日本語の本さえあれば・・・。

    たしかに図書館って、コーヒーさえ飲めれば、完璧なパラダイスですね。
    ただでさえ空調が効き過ぎていて喉が渇くのに~。

  6. >chickpeaさん
    私もこういう性格ほんとうにうらやましい!
    開き直った者勝ちというか…(笑)。
    居ますよね、こういう人って、日本にもどこにでも。でも
    アメリカ人に特に多いような気がするのは、私の気のせいか?!

    >Kさん
    カフェ付きの本屋行くと、私もとても緊張します。
    売り物の本にコーヒーこぼしたら、買わなくちゃならんの
    だろうかと気をもみます。たぶんアメリカ人なら気にしない
    のでしょう。そして買わなくてもいいのでしょう。
    Rには、コーヒーの出店やらせるのいいかも!中華饅頭の
    屋台も受けそうだ(マジで)。

    >あゆさん
    本当ですねぇ。考えなかったけど、言われてみれば図書館
    は火気厳禁ではないのだろうか。よく燃えそうだ。
    ってことは、あの暖炉はやっぱり飾りだったのかもしれません。
    冬になったら寒い日に行って確かめてみます^^;。

    >ちきかよさん
    お褒めいただき光栄でございます。気の弱い私は、こそこそ
    しか写真撮れませんでした。本当はもっといいショットが
    いくつもあったのに、ちっ。次(?)はがんばります。

    >マルコさん
    あははは。そうですね。コーヒーより何より、日本語の
    本さえあればいうことない♪
    UCSDの図書館行ったことあります?日本語コーナー充実
    してますよ~。古典・文学ばかりですけど…^^;

  7. この一枚の写真から。。ゴージャス感伝わってきますよぉ~!

    コーヒーの飲める図書館って、確か日本のどちらかにあった気が。。でもうろ覚えです。(^^;

    うちの近所の図書館では、館内の椅子で居眠りしてるホームレスらしき方、見かけることがあります。。

  8. >bunnyさん
    え!そんな図書館が日本にあったら、私もぜひ行きたい~。
    だって、アメリカの図書館や本屋はたいへんくつろぎやすくて
    いいのですが、日本語の本がないことだけがダメなところ
    なんですもの~(って当たり前か)。
    ゴージャスでしょう、この図書館。あぁ、日本語の本…。
    持参するか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください