猫とリボン

ソフィーは強引だ。ご飯の仕度をしているときや、パソコンに向かっているときに限って、遊べ遊べと大騒ぎする。特にパソコン!パソコンが嫌いなのか、じゃましてもいい時だと思っているのか、毎回毎回キーボードに乗ったり(#*@&!_!78*@^$$#!KQ7+%^)、画面と私の間にきちんとお座りしたり(見えん!)、その邪魔っぷりったらたいへんなものだ。そのうちパソコン壊れるかも。
ソフィーの最近のお気に入りは、棒についたリボン(←壊れたおもちゃにリボンを結びつけただけのやつ)。とにかくこれが大好きで、目を爛々と輝かせ、真剣に追い回す。うまくリボンをつかむと、たいへん得意げな様子で、意気揚揚と獲物をくわえてどこかへ行ってしまう。おーい。
まんまと奪ったわ! → まんまと奪ったわ!

この遊びのルールは、ソフィーが向かった先へ一緒に行き、隙をみてリボンを奪い、また振り回すこと。ちゃんと人が奪えるよう、わざとらしく途中でリボンを落としたり、よそ見をしたりして、わざわざ隙を作ってくれたりもする。奪われると大げさに驚いて、また遊びが再開される。
高いところに隠してもすぐに見つけてくる。 → 高いところに隠してもすぐに見つけてくる。

この遊び、猫が疲れるまで繰り返される。しかしそうは言っても、リボン振りはとっても時間がかかるし、疲れるし、そうそう毎回付き合っていられない。途中でやめたり無視していると、大げさに 「きゃーく~~~。あぁぁぁうぉぉぉぉぉぉん」 と大騒ぎを始める。それでも無視していると、運んでくる。これで遊べと、ずるずると、どこからかおもちゃを引きずってやってくる。
リボン振ってよ。(なぜか迫力顔) → リボン振ってよ。

少し離れたところにぽとんとおもちゃを置いて、じーっとこっちをにらむ。『北へ行く猫』のウメ嬢と一緒!chickpeaさんのいう通り、人に物を頼むときはもう少し愛らしい顔をして欲しいものだ。しかしあまりの熱い視線に負けて、仕方なくまたリボンを振りまわす気の弱い私。この目に弱いのよ…。
そしてブログの更新もままならぬうちに、リボン振り遊びはいつまでもいつまでも続くのであった(←言い訳)。
まだ? → まだ?

16件のフィードバック

  1. うちもそうです。最初のうちはうまく、キーボードを避けて邪魔してたのに、昨日はどうどうとqスrpウェイオqqプqロウdファヒエ。おかげで調子が悪くなりました。なんせ、重いから。ソフィと違って。
    ところで、ノアもおなか見せるのですね。かわいらしー。いつもちゃんと座ってるイメージだったから、意外。ソフィはどうですか?

  2. noirさんおひさしぶりです。
    いつも楽しく読ませていただいてまぁす。

    ソフィちゃんかわいい!!
    うちの猫も若い頃はそうでした。消しゴムとか綿入りのちっちゃいおもちゃとか 銜えて机の上に飛び乗ってポトンと目の前に落とすんです んで それを投げて 銜えて持ってきて・・・の繰り返し。
    今はそんなん投げても目で追うだけか 行っては見るもののくんくんしてそのまま戻ってきちゃいます(TT)

  3. ウチのマモも気に入ったおもちゃがあると、その前にずっと座っています(笑)
    昔は激しく動いていたのに、歳のせいか
    まず寝っ転がってから手の届く範囲でじゃれようとしてます。
    なんか人間と同じです(^_^;)

  4. 遊んでいたものを、遠くにぴょーーいっとほおりなげると、だだだだだっと足音荒く、取りに行って、意気揚々とくわえて
    もどってくる、という猫遊びは「もってこーい」って
    言うんだそうです。
    (えとね、ニフティのフォーラムの、Fcatの、
    猫屋敷って掲示板に、むカーしかいてあったんです)
    前に飼っていた、ジャムというオレンジ縞々の猫は
    よくそれをやりました。チップは、ほおりなげた先で
    獲物を捕まえると、そこでそれを、むしゃむしゃしてしまいます。
    さっき、横で寝ていましたが、寝言を言っていました。
    うなされていたので、なにかあったのか、気になるところ。
    それにつけても、ソフィちゃんかわいい。。なでなで。

  5. ソフィたんはこうして拝見すると小柄猫ですねぇ。うらやまぢい。
    さっき私のベッドの上に強大な塊(モノトーン系)が二つ。どうにかならぬものか。プロスペエルなんぞ今の頭の方がココんちに来た時の「全身」より大きいのである。

  6. ぬー やっぱりソフィーさんかわゆい~♪
    前足、おっしゃるとおしまお様と似てますね~☆
    「遊びのルール」ってありますよねー!
    そのルールに人間様が巻き込まれてしまうというルール(笑)
    きのうまお様はソフィーさんのようにパソコンの上にどっかり
    座り(初めて座った)、くつろぎの体勢に入ろうとした途端
    寄っかかったパソコン画面がリクライニングシートのように
    全開になり派手にひっくりかえってしまいました。
    「別になにもおもってないよおれ様は。」という顔で去って
    行きました。

  7. 繰り返される遊び…ループして終わりがないように錯覚してしまう
    猫も小さい子供も、このループ遊びが好きですよね?
    大人はニガテなのに…(汗)

    でも、このお手製のリボンオモチャはいいな♪
    ボロボロになってもすぐ取り替えられるし。
    ウチは小さなボールとかマタタビの枝を投げては持ってくるループ。
    手の届かない少し離れたとこに持って来るのは反則ですよね?

  8. そういうことする猫ちゃん、結構いるんですね。
    うちは、大所帯ですが、もの(うちの場合は、ネズミと小さなまり)をなげろともってくる子は、2猫のみ。他のこはしない。
    で、ダイちゃんは、なげるととびあがってキャッチしてカカトで着地するのだけど、カカトのハゲは、そのせいかと思って、ものをなげるのはやめてしまいましたよ。

    昔の猫は、大人になると遊ばなかったそうで、最近の猫は、いつまでも幼児性を失わなくなって、いつまでも遊ぶと猫の専門家がいってましたね。

    ところで、以前、本でみたのですが、外国はペットショップという動物産業はなくて、猫は、繁殖家が売買するとか。アメリカは、ペットショップありますか?

    gooが、深夜~明け方だというのに、アクセス拒否状態で、こちらのリンクアドレス変更できない状態です。こんな時間混雑してるわけないと思うけどなあ。(余談でした。あっちでかけないのでここでボヤいてみた。)

  9. >Kさん
    あぁ、お互いたいへんですねs-#%$-20;フィアf;アシ21cpxp。
    ノア一昔前は、いっつもお腹出して転がっている猫だったの
    ですよ。しかしソフィーが来てから少なくなったなぁ。危険
    ですからね、敵の前では(笑)。ソフィーはどうどうと腹みせ
    しますよー。敵がいると思ってないから^^;

    >kockaさん
    こんにちは!お久しぶりです、kockaさん。
    コメントありがとうございます♪
    何度も繰り返して遊ぶのって、若猫の証拠なんですかね。
    ノアも最近では、kockaさんのところの猫ちゃんと同じく
    投げたもののところまで、行きはするものの、においかいで
    お仕舞い。寂しー。
    図書館でボランティアされているそうですね。態度のでかい
    図書館員の話書いたばかりなので、笑ってしまった(^^)

    >ゆのさん
    あははは。やっぱり年とると、猫もたいまんになりますね~。
    そうそう。昔はノアもぜいぜいするほど激しく遊んでたの
    に、最近は手近ですませようとしてる…^^;
    確かに私も人のこと言えないけど、四十肩だし…(泣)。

    >momoさん
    おぉ!この遊びには「もってこーい」という名前までついて
    いたのか!うちでは「とってこーい」ですが(一緒じゃ)。
    猫にもいろいろな性格がありますねぇ。最近ノアは、投げて
    もにおい嗅ぎに行くだけで、何一つとってきてくれません。
    むふふ。ソフィーかわいいでしょ。私もすぐになでなでして
    しまいますが、いつもうざそうにされる…(泣)。

    >Ma cocotteさん
    そうなんですよ!ソフィーやっぱり小柄でしょ。もう2歳に
    なるというのに。
    Macocoさんのところの巨猫揃い踏み写真みて、なんて大きい
    のだと感心していたところです(いや、ほんと!)。
    私、猫は大きいほうが好きなんですけどねぇ。栄養足らない
    のかなぁ…。早く大きくなーれ。

    >nekokickさん
    あははは。『人間様が巻き込まれてしまうというルール』。
    確かに!なーんでこっちが各猫にあわせて遊ばにゃならん
    のだ、と思いもよらぬまま、いつの間にか巻き込まれてる
    常日頃です。
    まお様もパソコンに乗るのですね。ひっくりかえってる
    まお様の様子が目に浮かんで笑ってしまった^^;
    かわゆいなぁ。

    >踊る運び人さん
    そうそう!永遠繰り返されるループに、飽きることなく
    ソフィーは遊んでます。まだ若猫だからでしょうか。
    リボンや紐はいつも人気がありますが、棒に付けると更に
    人気爆発。安上がりでいいわ~。
    あはははは。少し離れたところに、ぽとんと置きますねぇ。
    なんでしょうかね、感じの悪い。うちの猫だけじゃなかったか!

    >coco5628さん
    いや、ダイちゃんのカカトのはげは、そういう理由ではない
    ような気がしますが…^^;
    でも、そういえば!ノアのカカトがはげているのは、以前
    住んでた家がフローリングで、猫の足に良くないからでは
    ないかと、マジで心配していた頃がありました!今思いだした。
    しかしアメリカの黒猫もカカトとおでこのハゲがある子が
    多いので、大丈夫大丈夫。ほっ。
    アメリカの動物産業のことですが、今だかつて、犬猫を
    売ってるペットショップ屋を1軒もみたことがありません!
    店で見かけるのは、すべて里親探しの雑種猫ばかり。
    新聞やネットでは、ブリード猫を売っていますが、プロの
    繁殖家のようですね。だから、雑種の大人猫でも抵抗なく
    もらってくれる人が多いのだろうか。見えるところにいると
    もらえる確率高いですものね。日本の大手ペットショップ屋
    も、こういうことすればいいのになぁ。

  10. 「とってこ~い」でも「もってこ~い」でも犬みたいだね
    で、それで取ってくるとは素晴らしい
    うちのチビ君はネズミのおもちゃを自分でほおりなげて捕まえての繰り返しが好きなようです、そん時のチビ君ははっきり言ってきちがいのようで、一遊びの後はぁ~はぁ~言ってますよ。
    リボンふってよ!のあの表情。。。目を見ないんだけど強く訴えてんだよね^o^

  11. この『遊んで』攻撃をされた事がないのです。
    すっごくうらやましいです。(笑
    『遊んで』なんておもちゃを持ってこられたら
    『もうカンベンして〜!!』と言うまで遊んであげるのに〜!!
    ↑こんなんだから頼んでもらえないのかも?(汗

    ところでnoirさん、3月にメアドの変更メールを出したのですが
    (振興会の連絡先メールアドレスとして)
    届いておりましたでしょうか??今更な確認ですみませんが
    届いていない方がいらっしゃったので…。
    もしも届いていらっしゃらなかったら、再度メールいたします〜。

  12. >Kalakaさん
    チビ君、そんなに疲れるまで一人で遊んでくれるのか。
    なんていい子なんでしょ。楽でいいですね~(^^)。
    で、ねずみは行方不明になったりしないのでしょうか?
    うちは、あんなにあったねずみやボールは、なぜか今は
    ひとつもありません(どこへ?)。
    持ってこーいは、本当に犬みたいですね。しかし子猫のとき
    しかできないところが、やっぱり猫です(笑)。

    >みずちさん
    あははは。遊んで遊んで、ってこないのですか?
    それはたぶん普段から、よーく遊んでもらっているから
    猫はもう充分満足しているからではないでしょうか(笑)。
    あ、メール変更のお知らせいただいてます。返信したのです
    が、届いていなかったのですね。すみません。今また
    送りましたので、ご確認くださいませ。私も変更しました♪
    よろしくお願いします。

  13. こんにちは。TBありがとうございました。
    愛らしくない(いえ、私はそうは思ってませんが)顔の
    ソフィーちゃんもかわいいよ。
    猫にPC壊されるってありえると思いますよ。私のパソの
    キーボードの下、たくさん猫の毛が入り込んでるんです〜。
    なぜそこにあるんだ?って感じで。恐るべし猫の威力。
    noirさんも十分気をつけてくださーい。

  14. ソフィーたんのシリーズ写真、最高です! ぷぷぷ。 「ほら、あたしが遊んであげてるだから、早くしなさいよね」って言ってるのかにゃぁ~~~。

  15. >chickpeaさん
    ウメ嬢の迫力顔、私もとっても愛らしいと思いますよ~(ほんと!)。
    私、ウメ嬢のようなさび猫ちゃん、好きなのです♪
    あぁぁ、キーボードの下(中?)、確かに毛が入りそうだ。
    ソフィーは嫌がらせにこの上で寝たりもするのです。
    あぁ、今もまた、ozEWY_@$8*!21-49@##)*。

    >雅子さん
    確かに!言われてみれば、「あたしが遊んであげるから」
    って顔してますね~、ソフィー。あぁ、もてあそばれていた
    のは私だったのか~(爆)。

  16. ふて寝…

    最近、すこ〜し遊びが足りないらしい…。
    一人で遊ぶのにも飽きてしまったよねぇ?悪かったよ…m(_ _)m

    …しかし。だからって、その“ふて寝姿”はどうなの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください