まねき黒猫

サンディエゴの有名寿司店へ行ってたいへん不愉快な思いをしたと、先月のエントリーに書いたところ、そんな寿司屋ばかりではない、雪辱戦をやろうと、Kさんからお誘いがあった。そもそも我が家はめったに外食をしないので、寿司屋どころか、和食の店はほとんど行ったことがないのだった。こういう機会でもなければ、寿司屋など特に不快で2度と行く気にもならなかったが、Kさんの旦那さん(いわゆる『駐在さん』です)は、たくさん店を知っている。行きつけの寿司屋Toshi-sanへ連れて行ってもらうことになった。
カウンターに座り、ご主人ににぎってもらう寿司。うーん、こういうの久しぶりだ。ひらめに始まり、最後の山盛りうにイカ手巻きまで、かなりたくさん食べた。どれもおいしいー。特に新鮮なうにが絶品なのだ。
店を見渡すと、外人の一人連れもけっこう多い。私の隣でカウンターに座って本を読みながら食べていたアメリカ人も、よく来るらしく実に渋く一人で寿司を食べていた。あんきもや、ホタテ、エビの刺身を切ってもらった後、少しにぎりを食べ、残ったエビの頭はフライにしてもらっていた。ご主人に聞いたところ、アメリカ人でも詳しい人は日本人以上に、マニアックにおいしいネタをよく知っていて、毎日一人で食べに来る常連さんもいるそうな。最後に頼んだ味噌汁をれんげですくって飲んでいたところがかわいらしかった。
それにしてもどれも、めちゃくちゃうまいっ!おいしいお寿司屋さんもあるではないの。同じ寿司でもこうも違うかと驚くほど、おいしい。前回と店も違うので、比較するのもどうかとは思うが、ぜーんぜん味が違う。あのとき一緒にまずくて高い寿司を食べたアメリカ人たちに、食べさせてあげたいなぁ、こういう寿司。

ところで、帰りがけにこの店で有名人に会った。ご家族連れで来ていたこの方とは、明日も、全然違うある場所で会うことになるのだった。<続く>

カウンターには黒猫のまねき猫。 → 
カウンターには黒猫のまねき猫。

14件のフィードバック

  1. ね、ね、良いでしょー、Toshi-san。
    ここはけっこう外人率が高いですよね。
    近いし、値段も手頃だし、空いてるし、一番良く行くお寿司屋さんです。
    続きはいつアップされるのでしょうか~?
    有名人って誰だろ?パドレスのSさん?
    女優のNさん?
    あぁ~、気になる~!

  2. いやぁ~ん! 私も気になりますぅ、有名人! イニシャルだけぢゃ、や~よ! (って、でも私の場合、知らない可能性が高かったりする。。。) 

    それにしても、美味しいお寿司をカウンターで! うららましいなぁ~。 お寿司食べたくなっちゃったぁ~!

  3. おひさしぶり!
    カウンターでお寿司なんて、もう日本ではほとんど
    考えられません。
    くるくる寿司ばかり!
    下世話な話しだけれど、おいくらくらいで
    食べられるんでしょうか。
    は〜にぎり、食べたくなっちゃったです。
    ところで有名人って誰でしょう。
    雅子ちゃん同様、気になります〜。

  4. ほおおおお
    何だかへたに東京で食べるよか、
    美味しそうかもおお♪♪

    私もありますよ、すごい不快な寿司屋に
    入っちゃったこと!しかも日本でですよ。
    上野ではそこそこ人が入っていたから、
    期待して入ってカウンター席に着席したら、
    ちょうどお隣りのお客さんが、目の前の
    板前さんに怒られているところでした(^^;)
    なんでも「そんなに早く言われてもにぎれねー」
    ってことらしく。。私が切れそうになりましたね。

    しかも、タバコを吸い始めたんですよっ!!
    カウンターの中で!!!その手をちゃちゃっと
    水に通して、にぎるんですよ、素手で!!
    何だか味も覚えてないくらいに気持ち悪くて、
    出てきました。。

  5. いきつけってオーバーな。めったにいけませんよ。すしやには。が、おすしはいい板前さんにお任せするのが一番おいしいと思うので、お金がかかるのは覚悟の上です。
    すしOもカウンターでOさんににぎってもらったときは最高においしー。(Oさんにあたることなどまずないですが)
    にゃんままさん、もちろん食べる量とお酒の量によってずいぶん変わると思いますが、50~80ドルくらい/1人におさまってます。お酒はほとんどのみません。

  6. 私もお寿司食べたくなりましたよ~。
    板さんは日本人の方なのかな?
    HPの値段入りメニュー、ドキドキ計算しながら注文せずにすみそうでいいですね。<自分(;^_^A

    有名人って誰ですか~?シュワちゃん?(爆)

  7. うちのいきつけはOさんでござる。
    いつもカウンターで寿司シェフとおしゃべりしながらとても楽しいひとときを過ごしています。そして、どの寿司シェフもとても良い方達ばかり(サーファーも多く話があうのです)オーナーのOさんもとびきりスーパー良い方で特にそこが気に入ってOさんはいきつけになっています。
    私も旦那もそんなにグルメではないので味は音痴かもしれないですね。ただ楽しい会話と雰囲気が好きでOさんに通っています。
    まあ、確かに何人かのホステスさんに以前あれれ?と思うことはありましたが。。。(特に時間制限はイヤですよね。)
    次回機会があったらカウンター挑戦してみて下さい。ちなみに曜日によってはOさんが専門でテーブルのお寿司をにぎる日もあるんですよ。だからねたは一緒だと思います。もちろん人種差別もないと思っています。
    Oさんに握ってもらうときは予約の時にそう伝えるとOKだそうです。ではGood luck.

  8. >マルコさん
    マルコさんの言ってた通り、すごーくおいしかったです。
    こんな美味しいお寿司、何年ぶりだ~(遠い目)。
    するどいなぁ。Oさん(なぜ匿名)この店よく来るんでしょうか。
    女優のNさんは、キッチンOでよく見かけると噂がありますが、私は一度も見たことがありません。それにしてもサンディエゴ
    って有名人少ないですねぇ(笑)。

    >雅子さん
    カウンターで食べる寿司ってなんでこう違うものなんでしょ。
    前回とは店も違うけど、カウンターで、しかも常連さんに
    連れてきてもらったら、あの店でもやっぱり味が違ったの
    かなぁと思います。おいしかったです~♪

    >にゃ~んmamaさん
    カウンターで食べるの私も久しぶりでした~。うーん、
    おいしかった!日本でだったら、高くて(怖くて?)おなか
    いっぱい食べられないだろうなぁ。Kさんも言ってますが↑
    今回は一人6000円くらいでした。もうね、どれもこれも
    とろけるおいしさでしたよ~♪

    >あきこさん
    わはは。この人まだいるのか?!会ったことないよー。

    >Ma cocotteさん
    正解は今日のエントリーにあります。あまりおもしろく
    なかったかも~(すみませんー)。^^;

    >さくらくらさん
    さくらくらさんも、ひどい寿司屋にあたったことがあるの
    ですねぇ。タバコ吸いながらなんて最低!しかも、客を
    叱るだとぉ(恕)!むかつくー。前回ひどかった店もそこま
    では…。寿司屋だったら何か特別えらいとでも思ってるのか!
    ところで、今回の店はそんなこともなく、雰囲気もよかったです♪
    日本から直送されたネタもありましたよー。貝とかシマアジ
    とか。サンディエゴ近郊でとれておいしいのが、ウニです。
    もうウニ、ウニ、ウニ。すごくおいしいの!
    この近くの海でも捕れるそうです。今度密漁するか。(^^)

    >Kさん
    寿司Oも、カウンターだったら味が違ったのかなぁ。でも
    それはそれでひどい話ですよねぇ。同じ値段取っておいて。
    あのときまずい寿司食べた外人たちにも、味合わせてあげた
    いおいしさでした。どれもおいしかったですねぇ。
    ありがとうございました。
    ウニ手巻き…。あと10個くらい食べたかったー。

    >ゆのさん
    板さんも見習いさんもみんな日本人でした。雰囲気も
    まったく日本みたい。ネタもおいしくて、値段の安いの
    だけが日本と違うところか(笑)。日本だったら、怖くて
    カウンターに座ってばんばん注文できませんよねぇ(小心者)。
    >>有名人って誰ですか~?シュワちゃん?
    わははは。ゆのさん、大受けしてしまいましたよー。
    シュワちゃんだったら、絶対絶対写真撮ってた!
    しかも2日続けて会うことなんてあり得ん~。(^^)

  9. >N from Ceramics反対意見でごめん さん
    (って、名前長っ!)
    おぉ、Nさんと同じタイミングでコメント書いてたのね。
    こんばんは。
    Nさんは寿司Oに行きつけなのかー。しかもカウンターで
    Oさんににぎってもらう!それはすごい。
    この店があれれ?って思った一番の原因は、ウェイトレス
    なのですよ。一緒に行った外人たちも目が点。そしてその時は
    ネタもお世辞にも新鮮とは言えなかったなぁ…(泣)。
    何でそんなに違うのだろう?絶対人種差別だと思ってましたよー。
    Nさん、今度行くときご一緒させてもらってもいいでしょうか(笑)。

  10. こんばんd(=^‥^=)b ニャッ!
    カウンターでお寿司って長いことない・・・(T△T)
    そっちのお寿司はこっちと比べて大きさはどうなんですか?
    10年前、フロリダで食べたときには変わらなかったんだけど、友人曰く「でかいところもある!」と聞いたので(笑)
    うに盛りだくの手巻きが食べたくなっちゃたよ~~

    eji君にお祝いミ★(=^・・^)v Thanks!!★彡

  11. >えじさん
    実はそれほどいろんなお寿司屋さんに行っているわけでは
    ないので(泣)、寿司事情に詳しくはないのですが、
    大きさは普通でした。この店では、ウニはどーんと山盛り
    でしたが、それ以外は日本で食べるのと変わらないかなぁ。
    一度韓国人経営の店で寿司を食べたのですが、いくらが
    死ぬほどしょっぱかったことがあります(怒)。
    カウンターの寿司、いいですよねぇ。次はいつ行けるだろうか…(遠い目)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください