皮の日

タイ料理を食べた。場所はHillcrestという、サンディエゴのダウンタウンよりはもう少しにぎやかな街中にあるレストラン『Taste of Thai』だ。ここはサンディエゴの中ではゲイの人々の多く集まる街といわれる。初めてきたときは、なんてガラの悪いところだと怖かったものだが、慣れてくるとなんてことはない。少しおしゃれな、ただの騒々しいところだ。
Hillcrest → Hillcrest

この店はアメリカで食べるタイ料理にしては、かなり辛いほうではないかと思う。思い切って辛く、思い切って甘い。かなり私好みだ。注文したのは、トムヤムクン、青いパパイヤのサラダ、豚肉のバジルソース炒め、シーフードの甘辛炒め。どれもおいしい。
052605_1.jpg052605_2.jpg

普段ほとんどいつもうちでご飯を食べているというのに、めずらしく外食したのは、今日は結婚記念日だからなのだった。二人で軽くお酒を飲んで、ご飯を食べて、コーヒーを飲んで、しかし最後にスーパーに寄って牛乳を買って帰る。3年もたつとだんだん所帯じみてくるものよのう。
結婚記念日の一覧を見てみると、3年目は皮婚式だ。ということは、妻が革製品をもらえるということか?それともお互い贈りあうものなのだろうか。うーん、ダイヤモンドまでの道程は長い。


<結婚記念日>

1年目 紙婚式(紙製品)
2年目 綿婚式(木綿製品)
3年目 革婚式(皮革製品)
4年目 書籍・花婚式(書籍類・花)
5年目 木婚式(木製品)
6年目 鉄婚式(鉄製品)
7年目 銅梱式(銅製品・手織物)
8年目 電気器具婚式(電気器具)
9年目 陶器婚式(陶器類)
10年目 錫・アルミニウム婚式(錫・アルミ製品)
11年目 鋼鉄婚式(鋼鉄製品)
12年目 絹・麻婚式(絹・麻)
13年目 レース婚式(レース)
14年目 象牙婚式(象牙製品)
15年目 水晶婚式(クリスタル製品)
20年目 磁器婚式(陶磁器類)
25年目 銀婚式(銀製品)
30年目 真珠婚式(真珠)
35年目 さんご・ひすい婚式(さんご・ひすい)
40年目 ルビー婚式(ルビー)
45年目 サファイア婚式(サファイア)
50年目 金婚式(金製品)
55年目 エメラルド婚式(エメラルド)
60年目 ダイヤモンド婚式(ダイヤモンド)
70年目 ダイヤモンド婚式(ダイヤモンド)

14件のフィードバック

  1. きゃぁ~~~! ご結婚記念日、おめでとうございますぅ~! それにタイ料理! ぢゅるぢゅるぅ~。 良いですね~♪ Noirさんご夫婦の、こういう自然体な感じ、あたしの憧れですわぁ~。

  2. おめでとうございます♪
    結婚記念日のお食事美味しそうですねぇ。
    青いパパイヤのサラダってスキです。辛さがクセになりますよね。

    3年目は皮革製品…バッグとか靴とかかな?ウキウキですね♪
    でもぉ〜、6年目の鉄製品…って!?鉄アレイ!?バーベルとか???
    欲しくないなぁ〜(笑)。。。筋トレ嫌いなんです(汗)
    70年目も二人でお祝いをしてくださいね〜♪
    目指せダイヤモンド☆

  3. 結婚記念日!おめでとうございま~す♪ラブラブ♪
    タイ料理、おいしそうですね^^赤い油の浮いたトコが
    たまらずうまそうです!
    皮婚式なんですね~ なんかすごいのがありますね
    電気器具婚式とか(笑)
    うちは陶器婚式(陶器類)だ。よっしゃ100円ショップで
    まお様用のごはん食器買ってもらうか!
    「がら子」、里親さん見つかってほんとによかったですね!!!にんまーりしました^^
    がら子の個性が光っていたのでしょうか~☆

  4. ご結婚3周年、おめでとーございます。

    おいしかったですか?
    おいしータイ料理がたべたーい。
    SDで食べた一番おいしータイ料理は、ノア家のカレー。
    これ、ほんと。

  5. わぁ~美味しそうだなぁ~♡
    なんか暑くなってくると辛いものが
    食べたくなるのですが、日本で食べる
    インドカレーとかタイ料理って日本人
    好みにしてあるからか、思ったよりも、
    辛さが抑えめなことがあるんです~
    今まさに辛い!ってところ探してます
    ああ、甘いもあると食欲増進ですね!
    あああおなかすいたー

  6. noirさん、結婚記念日おめでとうございます!
    私はもう結婚した年さえ、思い出すのに一苦労です。
    15年くらいだと思うのですが、一覧表見るとはじめは1年ごとの○○式なのに、
    なんで15年目から5年ごとになっとるの?
    この空白、ビミョー。

  7. 結婚記念日おめでとうございまーす!
    美味しいモノ食べて、すてきな一日でしたね。これが一番!
    思いっきり辛くて甘い。本場の味〜(タイに行ったことないけど)。
    記念日ごとに贈り物があるって知らなかったです。
    書籍・花婚式っておもしろいねえ。おっnoirさんは来年ですね。

  8. ご結婚3周年、おめでとうございまーす♪
    私はやっと綿婚式を迎えたばかり。せんぱーい!!

    ヒルクレストのおいしいベトナム料理屋さんでディナー。
    素敵ではないですか!

    noirさんご夫婦は私の憧れです。
    一緒に台所に立って仲良く料理をして、
    お休みの日もいつも一緒。
    それでもベタベタしすぎているわけではなくて、
    ちゃんとそれぞれの世界を持っている大人のカップル・・・。
    そんなイメージです(笑)。
    うーん、憧れるぅ♪

  9. ↑すみません。ベトナム料理ではなくてタイ料理でしたね。
    今、ベトナムを特集したTV番組を見ていて、
    唐突に自分の間違いに気付きました(笑)。

  10. >雅子さん
    ありがとうございまーす。タイ料理、なかなかでしたよん。
    ご承知の通り(泣)、うちは外食めずらしいので、なんだか
    とっても新鮮でした~。

    >踊る運び人さん
    ありがとうございます♪
    青いパパイヤのサラダ、おいしいですよね。この日食べた中
    でも№1でした。
    鉄は確かに全然ロマンチックじゃないですねぇ。鉄鍋とか?(笑)
    私も筋トレだめですよ~。いっしょいっしょ。
    革製品、いつもらえるのだろう…。といってる間にもう
    記念日も終わってしまったし~。よーし、ダイヤモンドまで
    がんばるぞ!(それまで生きてられればな~)^^;

    >nekokickさん
    ありがとうございま~す♪らぶらぶ?む~^^;
    おぉ、nekokickさんところは、陶器ですか。先輩、先輩♪
    100円ショップってところが実現可能そうでいいな~。(笑)
    電気器具だったら、いろいろ欲しいのがある。楽しみだ。
    って先が長っ。
    がら子、心配していただきありがとうございます。無事里子に
    でましたですよ。戻ってこないよう、祈る!

    >Kさん
    いえいえ、Kさんのところを見習って長続きするよう
    がんばりまーす。
    ところで、クリスタル製品なにかもらいましたか?(笑)

    >さくらくらさん
    そうですよね。アメリカで食べるエスニック料理もやっぱり
    味付けが甘めになっていることが多いです。私かなり辛いもの
    好きなので、いつも物足りないのですよ~。甘いものも
    辛いものもやっぱり思い切って味付けてもらわないと!
    私も書いててまたお腹空いてきた~。

    >ゆのさん
    ありがとうございます!
    15年過ぎたら、もう数えるのもたいへんってことでしょうか。
    5年後とを覚えておくほうが、難しそうです(笑)。
    ゆのさんのところはお祝いしないのですか?さすがベテラン
    は違う!^^;

    >chickpeaさん
    ありがとうございまーす!
    タイで食べたタイ料理が私の中ではやっぱりベストです!
    辛くて甘いものっておいしいですよね~。そうか、来年は
    書籍・花婚か~。これはお手軽そうだ。というか、これは
    妻がもらえるものなんでしょうか。おーい。

    >マルコさん
    ベトナムのテレビ番組、おもしろそうですね。
    おぉ、私よりも後輩がいたか!(笑)えっへん(えばって
    どうする?)。
    お褒めいただき、お恥ずかしい限りです。大人の…確かに
    年はくってます(笑)。マルコさんも前におっしゃってた
    ように、アメリカ暮らしは一緒に過ごす時間が多く取れて
    毎日楽しいですよね♪
    ここは以前ラホヤで食べたタイ料理屋さんよりは、辛くて
    おいしかったです。あ、でもマルコさん、あまり辛いの苦手
    なのでしたっけ?青いパパイヤのサラダはすごくおいしかった
    のですが、驚くほど辛いのでご注意くださいませ~。

  11. はじめましてうさをと申します。
    結婚記念日おめでとうございます。

    うちは今年で木婚式ですが、これって、だんだん硬い物になるんですよねえ。夫婦の絆も硬くなるってことなんでしょうか。

  12. >うさをさま
    はじめまして!初コメントありがとうございます♪
    実はマルコさんのところで拝見していらい、こっそりいつも
    見ておりました(笑)。犬の写真がいっぱいで、いつもかわ
    いい~。サンディエゴにいらしていたんですよね?
    今度いらっしゃるときはぜひっ。私もまぜてくださいまし!
    うさをさんは『木』ですか。皮よりずいぶん硬くなってますね(笑)。
    先輩だ先輩だ。
    これからもどうぞよろしくお願いします♪

  13. エエッ見ていただいていたんですか?
    なんともお恥ずかしい。
    私の方こそいつも隠れて拝見してました。
    いつもかわいいだなんて!え?私じゃなくなく犬が??そりゃそうですよね、すみません。

    姉はもう帰国してしまったので、次はいつ行けるかわかりませんが、是非是非ご一緒しましょう。いえ、してください。お願いします。

  14. >うさをさん
    ふふふ。お互い見ていたなんておかしいですねぇ(^^)。
    あぁ、お姉さまはもうサンディエゴにはいらっしゃらないの
    ですか。それは残念!でももし機会があったら、ぜひ起こし
    くださいませね。
    これからも、かわいい犬、だけじゃなく(笑)、かわいい
    うさをさんの日記楽しみにしてます~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください