手作りな人たち

知人Iの家でお昼ごはんをごちそうになった。この家は、サンディエゴのダウンタウンから程近いところにあるのだが、とてもそうは思えないほど野性味あふれている。
本当に飼っている動物はハゲタカだけで、その他勝手に庭にいついてしまった猫十数匹(ちゃんと避妊手術・ワクチンはやっているそうだ)。夜な夜な猫の餌目当てにやってくる、スカンクそして、オポッサム
おとなしいハゲタカ。 → おとなしいハゲタカ。

オポッサムというのは初めて聞いた。これはアメリカで唯一残る有袋類で、カンガルーのようにお腹の袋に子供を入れて育てる生きものだそうだ。一見めずらしそうだが、ここではよく出現するらしく、ネズミ捕りの罠で仕掛けて、野生の土地に捨てに行くとのこと。彼が言うにはものすごくugly(醜い)で、気持ち悪いのだそうだ。見た目はねずみのようで、猫くらいの大きさがあるそうな。想像するだけでかなり怖い。
オポッサムの罠。 → オポッサムの罠。

帰りがけに、味噌をもらった。手作りの白味噌だ。
最近なぜか手作り味噌をもらう機会が多く、今うちの冷蔵庫には、いただいた手作り味噌だけで3種類もある。手作り味噌なんて日本にいたときは、誰からも一度ももらったことがなかった。アメリカに長く住んでいる日系移民の方は、昔はいい味噌など手に入りにくかったのだろう。その習慣が残ってなのか、今でも手作りをしているのだそうだ。先日味噌をくれた人は、味噌を作ったときにできる『たまり醤油』も分けてくれた。うーん。渋いではないか。とてもアメリカにいるとは思えん。
その他、年配の方からの最近の渋いいただきものとしては、手作りのつきたて『のし餅』。手作りの『高菜漬け』など。こんなものばかり冷蔵庫に入っていたら、そりゃあ毎日和風な食卓にもなるわな。
どれも個性的なアメリカの手作り味噌。 → どれも個性的なアメリカの手作り味噌。

14件のフィードバック

  1. noirさんはお料理が好きなんですね。
    しかしアメリカで手作り味噌や高菜漬けとは素晴らしい!
    私貴方の母上と同じ位な歳だけど(多分)今でもお料理苦手。
    ぬか漬けはしても高菜漬けは…勿論お味噌も作ったことありません(恥)
    それに日記読んでて感心するんだけど、ほぼ毎日更新してコメントに又コメントして、手早くないと出来ませんよね。
    勿論パソコンに関してだけではなく、若いのにオヌシ異国で頑張ってるなあ。
    私も頑張ります(ん?)
    又noirさんの本の紹介には興味ありますよ。何冊か読んでみたいと思ってます。
    私は今塩野七生「ローマ人の物語」を読み始めています。
    ところで本題のロッタですが、もうおばあちゃん猫だけど、可愛いし!粗相もしないし、病気もしないし、非の打ち所がない!?
    しかし性格が悪い(笑)
    私以外誰にも抱かれません。ちょっと手を出そうものなら猫パンチの応酬の上、吹くは噛むはでそりゃ大変(笑)
    仕事を辞めて家に居る時間が長くなってから特に私だけに甘えん坊で、他を寄せ付けません。
    仰向け抱っこさせるといいのにね。
    皆から「可愛いけど、可愛くない」と言われているのも知らずに、日々を過ごしております。
    では又。

    PS:HPを持ってないので、この場でnoirさんにコメント頂いたり、他の会員の方にロッタのこと書いて頂いて(お2人名前を忘れてごめんなさい)嬉しく思っております。

  2. こちらで暮らす日系の方の苦労を思うと、NYで日本の物に囲まれて暮らす自分とのギャップに唖然。日系移民の方のメンタリティってとても興味深いものがありますよね。いいなぁ、手作りのお味噌。でも、そんなにたくさんのお味噌、消費が大変そう。

  3. 小動物園のようですね。(笑)
    ノア殿、知り合いの日本人も幅がひろいなあ。
    私など、ピンポイントで、しかもその中でお付き合いしてる人は、ミクロの世界だ。
    日系スーパー「京都」に行ったとき、私の知らない世界だと思ったもん。若主人は英語しゃべってたもんね。

  4. オポッサム!というのですね。
    去年の秋頃、うちのフェンスの上を走っていた小動物はこいつだと思われます。
    スカンクとはシッポが違うし、何かラットの一種だろうとは思っていました。
    シッポが間違いなくオポッサムでした。
    あ~、おかげさまで謎が解けてすっきりしました~。

    いいなー、手作り味噌。いいお味噌って買うとけっこう高いですよね。

  5. もしかして、NZなライフを送るうちの母んとこ
    にある「ポッサム」のぬいぐるみ、ってオポッサム
    だったのか!!!!はぁぁぁぁぁ
    何か、指人形みたいのがあるんですよぅぅー
    廊下に転がってて、えらいびびったことあるんですけど(笑)
    ほええええ 母に聞いてみよ♪

    味噌の手作りってすごい!
    やっぱり、味噌はかかせませんね。。
    故郷の味って感じです~
    義父である母のキウイハズバンドは、
    NZに里帰りするたびに「I love miso-soup.」
    とか言って、味噌汁を懐かしんでます。。。
    。。。でもミソスープっていうとまずそうだが。。

  6. 私も手作り味噌、ただいま熟成中です~♪
    初めて作ったんだけど思ったより簡単なんですよ。
    これが上手に出来たら、来年は、もっと沢山作るつもりですぅ。
    あー楽しみ♪ 楽しみ♪(=^・・^=)

  7. こんにちは~
    オポッサムってそんなにでかいんですか!?
    写真見たら鼻がとんがってて目がかわいいけど
    実際に見ると怖いんでしょうか(笑)
    手作り味噌、すんばらしいですね~^^
    見た目でおいしそうだも~ん!色が違うから
    ブレンドとかしてみたらいかがでしょうか?なはは
    手作り高菜漬けも食べたいなあ~(うっとり)
    高菜おにぎり、高菜チャーハン、高菜スパゲッティー
    大大大好きです!

  8. またまたお邪魔します
    「今日の猫」のBevanちゃんは亡くなったおばあさんの
    お友達が連れてきた猫ですか?すごく品がありますね~
    見れば見るほど綺麗なねこちゃんだー
    しばしうっとりしました。

  9. >ロッタのママンさん
    ぬか漬け作ってらっしゃるのですか?私もやってみたいと
    思ってたんです。私の母親もやってました。
    日記、おほめいただきありがとうございます♪1日おきくらい
    に更新しているだけなので、たいしたことないのですよ~。
    それよりも、ぬか漬けを毎日かきかぜる方がたいへんそうだ~。
    ロッタちゃんも仰向けだっこだめなんですか。甘えん坊なの
    と仰向けOKなのとは関係ないようですね。でもママンさん
    だけに懐いてるなんて、かわいいではないですか。
    ママンさんのように自前のHPを持ってらっしゃらない方が
    このコメント欄で、他の猫飼いの方と会話をしていただけると
    私もうれしいです。ロッタちゃんの話また聞かせてくださいね。

    >ちきかよさん
    そうそう!ちきかよさんの意見のようなことを、言いた
    かったのですよ。日系移民の方はこちらで差別を受けたり
    苦労をしながらも、懐かしの日本の食卓をせめて家庭で再現
    しようとなさっていたのだと思います。話を聞かせてもらうと
    ほんと、昔の話には驚くばかりです。
    お味噌、たしかにかさばってます(泣)。ちゃんと消費する
    ようがんばりまーす。

    >Kさん
    「京都」はなんだか不思議な雰囲気の店でしたよね。
    古くから住んでいる人が買いに来るんだろうなぁ。品揃えも
    ただものではない!
    この家、ほんとに小動物園のような雰囲気です(荒れ方が)。
    猫に会えなくて残念でした~。

    >マルコさん
    オポッサムが出たのですか!そうそう、ねずみのようでもっと
    大きくて、気持ち悪いやつだと言ってました。狂犬病とか
    病気の媒介になっている可能性が高いそうなので、犬・猫
    たちに触れさせないほうがいいようですよ。マルコさんも
    噛まれたりしないよう気をつけてくださいね。
    それにしても、街中近いというのに、サンディエゴって
    野生動物の多いところですよね~。

    >さくらくらさん
    『ポッサム』というのは韓国料理ではなかったでしたっけ?
    でもNZの旦那さまがいらっしゃるのなら、お母さまのほうが
    正しそうだ~。なにせ有袋類ですからね。NZは本場本場(ほんとか?)。
    さくらくらさんの家族はなんだかインターナショナルです
    ねぇ。味噌スープ好きなNZ人、かわいい。
    ミソスープっていうと、なんだかすごく薄い具のない味噌汁
    を連想させますよね。私だけ?

    >くろねこ・ママさん
    ママさんも手作り味噌作ってるの?すごーい。
    難しそうではないですか。作るの時間かかりそうですよね。
    出来栄え教えてくださいね~。
    味噌作ってるときにできる上澄みが、「たまり醤油」だと
    聞いたのですが、ママさんの味噌はどうですか?これも
    おいしいそうですよ!

    >nekokickさん
    オポッサムの写真、かわいいですよね(笑)。
    でもこれで猫くらいの大きさで、しかも狂犬病などの媒介に
    なっているとか聞くと、かなり怖いですよ~。
    おぉ!手作り味噌、ブレンドしてみたらいいのか。
    それはいいこと聞いた。確かに1種類だけ使うと、ちょっと
    「?」な感じの味噌汁になるのですよ...^^;
    ブレンドやってみます~♪

    そうです!この猫は亡くなったおばあさんのあの猫です。
    きれいでしょう。オスなんですけど、なんとなくおばあさん
    のような感じがします。
    ところで、以前日記に書いた『がら子』、もらわれましたよ~。
    nekokickさん心配してくれてたでしょう?よかったよかった。

  10. なんか、日本よりも日本らしいですね。
    でも手作りみそっておいしいらしいと聞いています。
    来年は私も挑戦する予定です!

  11. オポッサムくん

    また出てきました、オポッサムくんです。

    え?こんなアップで見たくなかった?
    ごめんなさい。m(__)m

    だいぶ近くまで来てくれました。フラッシュ攻…

  12. >riderさん
    おぉ!riderさんも手作りに挑戦?
    む~、それなら私もやってみようかな~(←負けず嫌い)。
    手作り味噌、つぶつぶ残ってて見た目は悪いけど、案外
    おいしいです♪

  13. そーそーたまり醤油も楽しみなのよ~♪
    6月の梅雨が過ぎたら食べられるらしいです。
    出来たら11月頃まで熟成した方が美味しいみたい。
    だから取り合えず11月まで置くつもりでーす。
    出来たらUPしますね~

  14. >くろねこ・ママさん
    11月?わー楽しみー(って、お前が楽しみにしてどうする?)。
    6月過ぎたら味見もできるってことね(笑)。
    出来栄えと作り方教えてくださいね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください