朝の忙しい猫

ソ「今日も一日がんばらなきゃ!」

西日のあたる部屋が好きなのだが、残念ながらうちは東向きで朝日しかあたらない。それも真東に向いているため、もう朝の日差しの強いこと強いこと。特に夏場なんぞ、朝6時にはリビングは早くも灼熱地獄と化す。
なので、朝はずっとカーテンをひいたまま。それ以外はずっとカーテンを開けっ放し、という日差しをさえぎるためだけに活躍するカーテン。

ソ「怪しいものはないかしら」

日差しが大好きなソフィーは、この暑いのに日なたをみつけては、わざわざ日なたへ移動する。暑いからカーテンに隙間をつくらないでくれー。

ソ「点検、点検」

何の代わり映えもしないベランダを、毎朝律儀に点検するソフィー。
人間は最近暑くてよっぽどでないとベランダへ出ないというのに。おそらくJにいたっては、数ヶ月はベランダに出ていないに違いない。

ソ「よく見張っておかなくちゃね」

ベランダの窓を開けろと、たまにソフィーが抗議するが、もうね開けられないのですよ暑くて。ソフィーだけさっとベランダへ出して、エアコンの冷気が逃げないようすぐさま窓を閉めたとしても、なぜかベランダへ出たら出たで、すぐに部屋の中へ入れろと大声で抗議するのだ。この猫は出たり入ったりするのが好きなのだ。
たとえ入りたがらないとしても、この暑さと室外機からの熱気で、熱中症にならないかと心配でならず。結局ソフィーを抱き上げて連れ戻し、となんだか無駄なことばかりしてしまうのだった。

6件のフィードバック

  1. ソフィーちゃんとノアちゃんは別行動?
    パトロール中はノアちゃんは何してるのかな?

    我が家も、東向きの部屋に朝日が強烈に当たるのですが、
    ロッタは飽きもせず、ずっと外を眺めています。

    マンション住まいの習慣のまま、外には出さないことにしています。
    それが身についているのか・・・雨戸の開閉時等、外に出ることは出来るのに
    ボオオオオオオッとしています(笑)

  2. >ロッタのママンさん
    朝一でごはんを食べた後、ノアはひたすら寝ています^^; 年だからでしょう
    かねー。もう気配を殺して、ひたすら寝るばかり!特に午前中はずーっと
    寝ています。それに比べてソフィーは午前中でもけっこう起きて、こうして
    パトロールしていたりするのですよ。
    ロッタちゃんは、窓が開いてても外に出ようとしないのですね!な、な、な
    なーんておっとりしているのでしょ(^o^)さすが飼い猫です。飼い猫とは
    そうあって欲しいものです。
    うちも、たぶん出ないとは思うのですが、うーん、やっぱり心配^^;

  3. 家はお散歩に出しているので、ドアが開いていたら迷いなく出ます。
    あ、でも気分が乗らない時は出ないこともあるかも。

    我が家はとにかく暑いので、外で涼んで貰ってます。
    マサキの樹の木陰で、土にべたーっと地面にくっついて寝てます。
    ノアちゃんも寝ている時間が多いのですね。
    おじさんもです。もう年だからかな?(苦笑)

  4. >がらさん
    あぁ、いいですねぇ。庭の木陰で寝そべる猫。絵になります。
    土の地面にくっついて寝ていれば、もしかしたら涼しいのかもしれませんね。
    おじさん外に出ても、ちゃんと家に戻ってくるのがえらいです。最初は
    どうやって教えれば、戻れるようになるのでしょうか。何か念書でも交わす
    のでしょうか(笑)。ノアなんてきっと戻ってこれないと思います^^;
    ドアを開けていても絶対出ないだろうと思うのは、怖がりのソフィーのほう
    だけです~。

  5. 朝早く猫がベランダに出たくてサッシをひっかく音で目が覚めます。
    網戸は開けるけれどさすがにサッシは開けられないらしくて・・
    早朝のベランダはそんなに楽しいのかしら
    日中はサッシを開けておいても出たがりません
    暑すぎるものね(笑)

  6. >あずきさん
    やっぱり暑いから出たがらないのですね。うちも毎朝ベランダのサッシを
    開けるのですが、最近ではノアなんて一歩もでません^^;においだけかいで
    点検をすませてるみたい。横着ですねー。
    そういえばセミがよく網戸にとまっているので、猫たちが大騒ぎしてます^^;
    なんとか猫の犠牲にならないよう逃がさなくては(汗
    あずきさんのところも、セミとり猫がいそうですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください