モビール

猫にごはんエントリーのうち3回に1回はJの愚痴になっていると、某方面から指摘があったので、今日はめずらしく愚痴ではないことを書いてみようと思う。

先日、Jから誕生日プレゼントにモビールをもらった。ありがとうJ(←とってつけたようだ)。

黒猫モビール

2種類あったので、リビングと寝室の天井に取り付けた。風にゆられてふわふわと漂うモビールが涼しげでいい感じ。特に寝室で、ベッドに寝ながらモビールを見るのはいいものだ。

夜中真っ暗ななかでモビールが揺れているのが分かると、エアコンをつけずに窓を開けて寝ていても、風があるのだから暑くないはず眠れるはずだ、と念じて眠ることができる(たぶん)。まるで風鈴の音で涼しい気分を味わうのと同じような感じだ。

気球モビール

デンマーク製なので、気球のモビールには小さなデンマークの国旗がついていた。その他なぜかアメリカ・イギリス・フランス国旗。そのうち日本の国旗も手作りしてつけなくては。

遊ばない中年黒猫

「黒猫のモビールにじゃれて遊ぼうとする黒猫ノア」という写真を撮りたかったのだが、全然遊ばないのだよねぇ、この猫は。もうこの写真がぎりぎりのツーショットだ。

ソフィーも全然遊ばないが眺めている。

11件のフィードバック

  1. モビール、すごく可愛い!Jさん、センスいいですねー。
    Jさんもおっしゃていましたが、モビールといえばデンマークなのですね♪
    猫たちは絶対遊びそうなのに、ノアちゃんもソフィーちゃんも眺めるだけなんて!
    あまりに高い位置で、絶対届かないのがわかっているからでしょうか。
    うめこだったら釘付けになりそうです。

  2. いいですね、モビール。
    そうか、ノアさんはじゃれないなのか。。。
    みみさんだったら気になって仕方ないと思うんですが
    <今でもしっぽにじゃれついている中年猫
    小さい国旗、見えました。
    日本の国旗もうまいこと貼って下さい。

  3. モビール。家は鳩と虹(ノアの箱舟モチーフだと思われる。)のものと、同じく黒猫のものがあります。
    でも今下げてません…というのも我が家はものすごく埃が多いのです。
    もう一週間で埃が積もって積もって仕方がないので(苦笑)

    ちなみに天井から下げているとき、全くおじさんは気にもしませんでした。
    抱っこして近づけたら、あたしが引っ掻かれました(笑)

    お外に出して帰ってくる。
    実は念書を交わして…という訳ではなく、単純にトイレとご飯に帰ってくるのです(笑)

  4. おおお、これは、かわゆい。
    どんどんかわゆい飾りが増えていますね。
    お誕生日おめでとうございました。
    私は、カードをみつけて、送るつもりがまたぐずぐずしてるうちに
    時期を逸してしまった。
    そして、また、うちの有象無象に加わっていく。。

    二匹ともこんなにゆらゆらしているものをみても
    じっとしているのですね。
    こーのすけとゆきえちゃんは、とびかかるので、
    100円ショップ物しか見せられません。

    明日、ぺぎさんに会いに行きます。
    12日?にあえるはず。。と思います。、
    連絡がとれなくなってしまった。
    向こうへ行ってから連絡してみよう。

  5. お誕生日おめでとうございます♪♪♪
    ノアちゃんの写真がみょ〜〜んと縦に伸びて
    ぎりぎりツーショットに爆笑♪

    もちっと低めに設定したら 多分遊ぶでしょうね。
    でも素敵なモビールは この高さにしておきましょう。
    いいなぁ〜 これ好き〜〜

    披露不可モビールは鮮度を保って保管してる黒糖より

  6. あははは、黒糖さんのコメントににんまり。

    黒糖さんと一緒に買ったモビール
    ぶら下げてみたんです。

    だれも見向きもしないの。

    なんでかな〜?動かないからかしら?
    予定では飛びついて一瞬で壊されるはずだったんだけど・・・

    お誕生日おめでとうございます〜♪
    素敵なプレゼント、羨ましいです〜。

  7. お誕生日おめでとうございます♪
    結婚してから私はebizouからもらうものといえば
    自分で選んだ物ばかりです。私にダメだしされるのが怖いみたいで(笑)
    こんなしゃれたものを買ってきてくれるなんて、なんかいいな~
    センスいいですね♪おしゃれなnoir気にぴったりだわ。
    黒猫はモチーフになりやすいからいいですよね。
    ノアちゃんとおそろい。
    うちもあまりおもちゃで遊ばなくなりました。

  8. お誕生日おめでとうございますー!
    あ!この黒猫モビール、ネットで見て気になり続けていたものですっっ!やっぱカワイイですね~、欲しくなっちゃいましたょ~
    縦長の写真、最初そのまま見てたので「ん?」って思ってたんですが、Clickしてびっくり!なんかイイですね、これ(^v^)

  9. 猫も中年になると、つまらないですよね(笑)
    多分、ウチの黒猫もちょっとやそっとでは遊ばなくなりました。

    とっても素敵なモービル♪
    お誕生日、おめでとうございます(*^^*)

  10. >マルコさん
    私も猫たちは絶対遊ぶと思っていました!特にソフィーは夢中になるんじゃ
    ないかなーと。全然だめでしたねー^^; 高さを低くしてみようかな。
    うめこちゃんはどういう反応するでしょうね。今度楽しみです♪
    猫たちは興味なくても、人間はけっこう気に入ってます~。

    >かちゃにゃさん
    すごい。自分の尻尾にじゃれついているのですね!うちのソフィーも小さ
    い頃よくじゃれていたな…(遠い目)中年になってから、すっかりそう
    いうことなくなって、飼い主としては寂しい限りです^^;
    小さい国旗見えましたか~。日の丸は簡単なので作れそうなのですが
    いいシール素材がみつからないのです。猫は遊んでくれませんが、人間は
    モビールけっこう気に入っております(^o^)

    >がらさん
    おぉ!黒猫のモビールをお持ちなのですね。これと同じやつでしょうか?
    がらさんのコメント読んで、心配になり、うちのモビールの埃もチェック
    してみました。埃があまり目立たない形になっているようで、気になりま
    せんでしたが、私だけか(笑)?
    やっぱりおじさんも、モビールに興味なかったですか~。中年男子の
    興味対象外なのでしょうかねぇ^^;うちのノアも全然だめです。残念~。

    >Kさん
    ありがとうございます。覚えててくださって記憶力いいですね~。
    私は全然人の誕生日を覚えられなくて、ほんとすみません。
    ゆきえちゃんは、モビールみたら夢中になりそうな気がしますね。
    若いからジャンプして届いてしまいそうだし。ちょっと見てみたいな~。
    ところでKさん!ぺぎさんのところに行かれている?!おっちゃんと
    一緒ですか?いいな~。すごーーーく暑いんじゃないでしょうか。
    どうぞ楽しいご旅行を~。

    >黒糖さん
    ありがとうございます!
    ノアとモビール、なんとかツーショットにおさめました(笑)。
    高さが調整できるから、多分低くしたら猫にも届きやすいのでしょうね。
    猫がモビールにじゃれている写真を一枚とるために、モビールの破壊を
    見逃すかどうか、うーん悩みどころ(←悩むか!)。
    黒糖さんのところのモビールは、ちょっくらちゃんたち対策で、披露して
    ないのでしょうか?「鮮度を保つって保管」ってすごくいい言葉(^o^)
    今度使わせていただきます(笑)

    >あずきさん
    ありがとうございます(^o^)
    やっぱりあずきさんのところも、誰も見向きしなかったですか。
    若い猫たちがいかにも遊びそうなのに!なんででしょうねぇ。うちのも
    全然興味なさそうでした^^;
    >予定では飛びついて一瞬で壊されるはずだったんだけど
    って、そんな想定をしていながらも、モビールをつるしてしまうあずきさん
    が素敵!カメラかまえて、モビール破壊の瞬間を狙っていたりしません
    でしたか(笑)?(←自分のこと)

    >にゃうちろさん
    ありがとうございます。noir気にまた物が増えました(^o^)
    ほんと、黒猫はいろいろとモチーフになりやすいですね。黒猫グッズは
    いろいろ売っているけれど、茶色まだら猫グッズを探そうとしても
    なかなかみつからないですものね^^;
    ノアと黒猫モビールのツーショットはほんと撮るの苦労しました(笑)。
    全然遊んでくれないのですが、やっぱり年だからか(T_T)飼い主的には
    寂しいですね~。

    >ぴっちさん
    ありがとうございます。
    この黒猫モビールご存知だったのですね。箱の絵とか、ネットの写真を
    あとでみてみたのですが、想像するよりもちょっと黒猫が大きくて
    意外と存在感があります。どんな動きをモビールがしても、ちゃんと
    黒猫3匹がボールにじゃれているように見えるので、不思議です~。とても
    気に入っております(^o^)
    ノアとモビールのツーショット写真、ほんと苦労しました(笑)。

    >月の輪猫さん
    ありがとうございまーす(^o^)
    ほんと、年とると猫って遊ばなくなりますねぇ。猫たちがもっと興味もって
    くれて、じゃれつくところを想像していたのに、残念~。
    王子もあまりあそばなくなったのですね~。うちのノアと一緒です^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください