水浴びノア

猫にごはん

ノ「暑い~」

猛暑が続くある日。涼をもとめてさまよう黒猫。

猫にごはん

ノ「み、水~~~」

ノアの最近のお気に入りは、お風呂場だ。
そんなに暑いなら水をかけてあげましょ。

猫にごはん

ノ「うっひょ~!気持ちいー」

というのはもちろん冗談だ。あまりに暑苦しい感じなので、写真だけでも涼しくしてみたのだ(水はわりとそれらしくできたが、水滴のできがいまいち。using Photoshop)。
もし本当にこんなことしたら、それはもう大騒ぎだ。

猫にごはん

猫の毛刈り

暑いので久しぶりにブラッシングをしたら、たくさん毛が抜けた。こんなに毛むくじゃらなのだものね。暑いよねぇ。

うちは日中でかけるとき、直前までエアコンで部屋を涼しくして、エアコンを切って出てしまう。がんがんエアコンを効かせていると、うちの猫たちは全然涼しい部屋に寄ってこないことから、冷たい風があまり好きではないように思うのだがどうなのだろ。この季節、ペットのために留守宅でもエアコンをつけているというお宅も多いことでしょう。みなさま残暑お見舞い申し上げます。

12件のフィードバック

  1. あっついですね〜。
    うちでは猫と年寄りがエアコン嫌いで・・・
    経済的でしょ?
    でも心配になっちゃいますよ
    暑い部屋でコの字で猫がだらんとしてると気絶してるんじゃないか、具合悪いんじゃないかなんて(^^;

    老猫あかね、暑いだろうとラバーブラシで毛をすいてやったら一回り小さくなってしまい困惑してます。

  2. ルークの黒猫振興会、新規登録ありがとうございます〜
    メンバーになれてとっても嬉しい♪♪です!

    ノアちゃんの写真素敵ww
    今後もちょくちょくおジャマさせていただきますので、
    よろしくお願いします!!

  3. び、びっくりした!!写真、こんなふうにできるんですね~(そーゆー技術に疎い私)
    おっ!ファーミネーター、ぴことお揃いです♪blogにUPしようとコレの写真だけは撮ってあるんですがなかなか記事になりません。書かねば・・・(笑)ところでこの毛は2匹分ですよね?ぴこはほんのちょっぴりしか取れないのでこの豊作に驚きですー!

  4. 暑いですねぇ。
    おじさんもすっかりだらけきって猫じゃない生き物になりつつあります(苦笑)
    ちなみに我が家は今だにエアコンありません!
    「熱中症予防にTVでエアコンを使いましょう」と言われる度、なんとなく居心地が悪いです(笑)

    ファーミネーター。
    これを使うとただでさえダダ下がりなあたしのお株が更に下がる恐れがあります。
    どうもブラッシングが嫌いで…。
    そうそう、買って何年か経つ我が家のファーミネーター。
    大分刃が傷んできたのか、前よりごっそり取れなくなりました。
    我が家は海風が結構入るせいか、こういった金属の刃が付いているものは悪くなるのが早いように感じます。

  5. 本当にビックリしました!!
    合成なんだ~!!いろいろ出来て面白いですね^^
    らん君は、まず・・合成写真の元になる表情を撮る時点でギブっぽいからな~^^;

    抜け毛凄いですね~!こりゃ~掃除も大変だ~!!
    うちは、あまり抜けないけど・・掃除機のゴミが黒っぽいです^^;;

  6. 今まで猫にホットカーペット&テレビを付けて
    出かけることはあっても(これら乗る物 笑)
    エアコンはなかったのに のに・・ 
    今年は大阪へ行く日はエアコン付けて出かけています。
    ちぃまの調子が悪いからなのだけど
    当初、午後からタイマーと考えていたけど
    出かける直前、エアコンの部屋は窓閉めていくことに
    気付いた。。ということで出る時から付けてます。
    でも29度設定 他の部屋は窓全開(汗)
    そして肝心の猫は他の部屋との境い目にいます(笑)
    ps:私がいるとほぼ付けない

  7. >あずきさん
    ふふふ。経済的でいいですね~。でもちょっと熱中症が心配ですよねぇ^^
    うちは今月電気代がいくらになるのか心配(笑)。
    あかねちゃん、一回り小さくなるくらい毛が抜けたのですね!きっとさっぱり
    して気持ちよかったことでしょう。猫の抜け毛、たくさん集まると何か
    役にたたないか、と捨てるのもったいなくなりませんか?(ならないか^^;
    暑いから抜け毛も多いのかもしれませんね。

    >norikorokorovさん
    ようこそ~。
    初コメントありがとうございます。黒猫の写真撮るのはほんと難しい
    ですね。失敗写真ばかり撮ってます^^;
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いしまーす!

    >ぴっちさん
    やった!誰かに「びっくりした」と言って欲しかったのです。うれしー
    です~(^o^)
    ファーミネーターはほんとすごい抜けるのですよ。これは2匹分なのですが
    一匹でこれくらい抜けることもあります。ぴこちゃんはこんなに抜けない
    のですか?普段からきちんと自分で舐めてるから抜け毛が少ないのかも
    しれませんよ~。

    >がらさん
    エアコンなし!すごい。今年の夏は異常な暑さなのに、大丈夫ですか?
    あ、でも扇風機があるのですねきっと。おじさんは涼しい木陰で昼寝が
    できるから、エアコンあってもきっとおじさんは喜ばないかも(^o^)
    おじさんはファーミネーターもだめなのですね^^; うちのノアもブラシ
    嫌いなのですが、ファーミネーターのときはわりと耐えてます(笑)
    そうか、海に近いと、こんな金属の刃までだめになるのが早いのですね!
    これ替え刃とかあるといいですね。ないだろうなぁ(@_@)

    >メガネさん
    やったー。びっくりしてもらえてうれしい!
    らん君はあくび写真を撮るのが難しいのですか?うちはノアがカメラを
    向けるとすぐにあくびするので、あくび写真ばかり集まってしまいます(@_@)
    やっぱりノアがカメラ嫌いだからなのでしょうか。
    そういえば、うちも掃除機のゴミが黒っぽいですが、猫の抜け毛だから
    かも。ほんとこの時期たくさん抜けます^^;

    >黒糖さん
    今年はほんと暑いですからねぇ。やっぱりエアコンつけてお出かけされる
    のですね。
    それにしても、エアコンの部屋と窓全開の部屋があるなんて。猫は自由に
    出入りできるのでしょうか。せっかくエアコンがついているのなら、エア
    コンの部屋に閉じ込めておきたくなってしまいます(笑)。
    そして黒糖さんはエアコン嫌いなのですね!よく夜眠れますねぇ。熱中症
    に気をつけましょうね~(^o^)

  8. ファーミネーターの替え刃。
    大きいサイズのファーミネーターは確か替え刃があったのですが、我が家やnoirさんのお宅にある小さいファーミネーターは刃が替えられないタイプだったと記憶しています。

    値段もお高めだし、おじさんに嫌われまくるので、また買うのもなー。でもあの毛の取れっぷりは気持ちが良いよなぁ、どうしようかなぁ…と悩んでおります(笑)

  9. noirさん、こんにちは。
    前にnoirさんが本のところで紹介していた
    荒川弘さんの百姓貴族、とても面白かったです。

    おもしろさの中に光る
    お百姓さんのプロ根性や、食われる命の切なさに
    総ての食べ物をおいしくいただかねば…と自戒させてくれた
    とてもいい漫画ですね。
    いい本を教えていただきありがとうございました。

    ホラー漫画家の伊藤潤二さんの猫エッセイ漫画
    「伊藤潤二の猫日記よん&むー」が
    とても面白いです。お貸ししたいほどです。

    うちの実家の猫もエアコンをつけると部屋から出て行きます。
    エアコンって人にもきっとよくないんだろうな~と思います。
    ガンガン使っちゃいますけど…

  10. >がらさん
    小さいファーミネーターもあんなに高いのに、替え刃がないとは!うちのは
    今でもすごく毛が取れますが、あまりに取れるので、頻繁にやると毛が抜けすぎ
    るのではないかと心配になり、たまにしかブラッシングしません(←言い訳、
    ともいう)。
    おじさん、普通の猫が気持ちいいようなこと、軒並み嫌いなのですねぇ(笑)。
    うーん、私もおじさんに嫌われるくらいなでなでしたり、ブラッシングし
    てみたーい(^o^)

    >ふ~みんさん
    おぉ!百姓貴族お読みになったのですね!とてもいいマンガですよね。
    牧場の牛乳猫の話が読みたくて、買ってみたのですが、全部面白かった。
    ふ~みんさんにも面白かったと言ってもらえて、私もうれしいです(^o^)

    ふ~みんさんおすすめの猫エッセイ漫画も良さそうですね。アマゾンの
    レビューで評価が高い!ぜひお借りしたいところですが、そうもいかない
    ので、とりあえずカートに放り込んでおきました~。

  11. よくできてる~水浴びノアちゃん!
    アメリカのコミックみたいですね♪かわいー
    9月に入っても本当に暑いですね。
    うちは、数時間の外出だったら、エアコンつけずに出かけてしまいます。暑くても、常に外よりは2,3度室内の方が低いし(エアコンつけないと、リビングの最高気温は32度程度。このくらいだと平気なようです)、エアコンつけるとすぐにマーシャは出ていってしまうので…
    長時間だと、お水や餌が傷むし、一応涼しい場所もあれば安心なので、つけていきますが。

  12. >にゃうちろさん
    ありがとうございます~。
    ほんと、暑いですねぇ(@_@) 黒猫は特に暑そうに見えて、かわいそうです。
    でも本当に水かけたら、たいへんな騒ぎになりそう(笑)。
    にゃうちろさんのところは、長時間だとエアコンつけていくのですね。
    うちはつけないのですが、今年の夏はさすがに心配になりますねぇ^^;
    かといって、エアコンつけるとマーシャちゃんと同じく、違う部屋に移動
    してしまうのですよ~。
    観測史上最も暑い夏、とか言われると、聞いただけでぐったりしますねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください