食べまくる夏休み

遅い夏休みをとって北海道を旅行した。

富良野でラベンダーアイスなど食べ、車で美瑛の丘めぐり。美瑛、ほんとうに美しいところだった。日ごろ排気ガスで汚染された肺が、一気に新鮮な空気で洗浄されたような気分になる。

猫にごはん

絶景美瑛の丘

そして旭山動物園へ。ものすごく混んでいると聞いたが、もう観光シーズンも終わったせいか園内はがらがらだ。しろくまやペンギンのもぐもぐタイム(おやつの時間)がかわいい。動物がみな生き生きとしていること。

猫にごはん

楽しそうなアザラシ

猫にごはん

楽しそうな猿

あざらしが透明なチューブの中を勢いよく泳ぎ、まさにペンギンが青空の中を飛んでいた。確かにいい動物園だ。
ジンギスカンで満腹になり、旭川で一泊。

猫にごはん

絶品ジンギスカン

猫にごはん

稚内への道路

翌日は北上し、宗谷岬を目指す。昼ごはんのいくら丼が絶品。

猫にごはん

絶品いくら丼

猫にごはん

絶景クッチャロ湖

3日目は天気が悪く、長袖1枚でも寒いくらいだが、地元の人々は半袖で平気にしている。寒さに強いのか。
網走監獄など見物し、おやつは網走ざんぎバーガー。味付けが濃厚だ。そういえば、何を食べても味が濃いように感じる。一見甘辛そうな私の苦手な味かと思いきや、甘くないところがいい。

猫にごはん

絶品網走ざんぎバーガー

猫にごはん

オホーツクのかわいい黒猫

オホーツク海近くにいた黒猫は、ノアと全然顔付きが違う。ノア元気だろうか。よその猫をみると、急にうちの猫たちが恋しくなる。

猫にごはん

絶景知床

4日目は晴天の知床。写真をたくさん撮りすぎて、どれがいいか迷う。
道端にいたエゾシカは、すっかり人にも車にも慣れっこになっている様子。鹿は真っ黒な瞳でどこを見ているのか分からないが、キタキツネはするどい目線できっと真正面から人をみつめる。見つめられて魂が吸いとられてしまい、キツネの写真は一枚も撮れず。残念。

猫にごはん

普通に歩いているエゾシカ

猫にごはん

絶景知床五湖

鮭漁解禁直前であったが、川にはすでに鮭がのぼってきており、密漁者(?)やかもめやカラスが海岸や川岸で鮭を狙っていた。
さっそく獲れたての生鮭といくらの親子丼を食べた。ウニよりも何よりも、私はいくらが大好きなのだと気づいた。たぶんスイカの次に好きな食べ物だ。いくらうまひ。

猫にごはん

絶品親子丼

そして釧路湿原へ。なんて美しいんでしょ。うっとりするような湿原の景色。このままずっと湿原の中で暮らしたいくらいであったが、Jに引きずられ怒涛のように食べまくる最終日。

猫にごはん

絶景釧路湿原

釧路和商市場の勝手丼は、ご飯をよそってもらい、茶碗片手に市場内を巡り、鮮魚をじゃんじゃん乗せてもらってオリジナル海鮮丼を作ることができる。ウニやカニやタラコやタコやホタテを乗せて、丼をわしわし食べて満腹満腹。

猫にごはん

絶品新鮮な魚介類

猫にごはん

絶品勝手丼

猫にごはん

絶品新鮮な魚介類その2

満腹。で、あるにもかかわらず続いて焼牡蠣。ぷりぷりの大きい牡蠣は何も味付けしなくてもおいしい。

猫にごはん

絶品焼牡蠣

さらに休む間もなく、とうもろこし。信じられないくらいに甘い。歯に詰まる。
もう本当にお腹がいっぱいなのですが、聞いてる、J?

猫にごはん

絶品とうもろこし

最後に帯広で、六花亭本店限定のサクサクパイを食べ(絶品!)、元祖豚丼のぱんちょうで、豚丼をわしわし食べる。こんなに食べるなんて狂っているとしか思えない。まぁいいか、夏休みだし(いいのか、ほんとに?)。でも何もかもおいしかった。

猫にごはん

絶品豚丼

楽しかった。このまま北海道に永住したい。永住するならどこに住むべきか、仕事があるだろうかとまじめに検討しつつ、帰宅の途についたのだった。

また行きたいなぁ北海道。
家に帰ってからは、荷物整理などしたり、写真を眺めたりしてボーっとしている。大自然の中から、急激に日常生活に戻ったギャップについていけない。暑いし。あぁ、明日から仕事なんて行けるのだろうか。やだやだ。

13件のフィードバック

  1. 北海道に比べたら関東なんて灼熱地獄に違いない!

    しかし、どの写真も美しくて美味しそう(笑)
    あたし、お肉もお魚も苦手ですが、魚卵と海老は好きなのです。あぁいくら丼…うまそう。

    北海道、札幌とか真駒内とかその辺りしか行ったことがないので、凄くこういう写真を見ると「行きたい!」と思います。
    北海道って、本当に風景が違いますものね。何度見ても美しいわぁ。

  2. おおお、niorさん
    北海道にいらしていたんですね。
    さすが、noirさん、的をはずさないコースとメニュー選び。
    札幌に寄らないところがツウだわ(笑)。

    そうでしょ?!そうでしょ?!
    北海道はおいしかったでしょ。
    なに食べても、どかんと量が多くて、味が濃いけど、
    不思議と食べれてしまうのですよ。
    食のベストシーズンのこの時期に一ヶ月もいると5割り増し間違いなしです。

    どのシーズンもそれぞれ味わいはありますが、
    いくら好きには、やはり9月から10月いっぱいかな。
    今回はちょうど、新物が出たばかりのころでよかったですね。次回はぜひ、札幌にも寄ってくださいね。
    そして家で晩ご飯食べてってください。(^。^)/

  3. わぁ~いいなぁ~
    写真皆拡大して拝見しましたよ!
    「絶品」「絶景」と皆書かれているの、頷けます!
    北海道、久しく行ってないなあ…
    最後に行ったのも、札幌や函館中心だったし(勿論楽しかったけど♪)、大自然!てとこは久しく行ってないです。利尻島や礼文島は行ったことあるけど、富良野とか行ったことないんですよね。行ってみたい~
    なんでもおいしそうだし…
    でも、きっと、旅で体動かしてるから、体重には反映されなかったのでは?
    風景の写真、すごく綺麗ですね。ポストカードみたいです。
    旅っていいですね~。
    うちは来週おそーい夏休みで軽井沢です。来週には東京も涼しくなるみたいですが…(^^;

  4. おいしそうなモノばかり。
    そして、ステキな景色。
    デパートの北海道物産展は、絶対外さない企画である、ということが実感出来る、旅レポでございます。
    こういう旅に出掛けられない人達が、物産展で欲求を満たしているのでしょうねえ。
    ビバ北海道。
    旦那君の超実家(?)が、北海道なので、また機会を見て、旅に行きたいと思いました。

    追伸:黒猫マットにノア君がのってくれていて、カンドーです。
    想像以上に同一化していて嬉しいです。

  5. 北海道はデッカイドウ!!って古い??

    4日間?5日間ですか??

    充実堪能してますね!!!

    良いですね~~!!!
    なかなか行けませんからね~^^;もうすぐあるであろうデパートの北海道展は、外さず行くぞ~~!!!

  6. たくさん食べましたね〜!
    なんでも美味しくてどこへ行ってもきれいでいいですね、北海道。
    ビールも美味しいし!!!

    ああ、また行きたくなってしまった。
    もう何年も旅行してないです。
    最後に行ったのが北海道(笑)
    札幌の猫仲間のお宅にお邪魔して犬猫三昧でした。

  7. お久しぶりです~
    つくしちゃん、あいかわらず美猫さんですね堪能しました^^
    北海道はうにが今おいしい?もう遅い?
    うにの季節かお花の美しい季節にもう一度いきたいです~

    ところで、左のアマゾンブックスに黒川あづさって名前をみて、
    すんごーーーーーーーく懐かしい感じがしましたよ^^;
    20年ぶりくらいにみたよーな・・・

  8. おおおお!憧れの北の大地!
    私もいつか行ってみたいものです。
    その前にまずたまには日本に行かねば…
    全てが美味しそうですね。さすが北海道!

    私はこの月〜水サンディエゴ行ってきました。野球見てタコス食べに。
    十連敗を脱したパードレスがドジャースをボコっておりました。
    そして巷で人気の ”Lucha Libre” で旨いタコスがっつり食して2kg太って帰宅しました…
    帰路にて。FRWY5北上中、カールスバッド手前でボーダーパトロールが検問してました。
    えー。メキシコ国境近くならともかくなんでサンディエゴ出たところで、えー。
    その時我が家の二十歳になるバリバリ黒猫が運転席の私の膝でメンチ切ってたんですが、パトロールのお兄さんにはシカトされ無事通過しました。
    猫連れサンディエゴ旅行、面白うございました。
    まだこちらにいらしたら、黒猫対面できたかもしれなかったですねえ〜。
    いやもしかしたら危うく黒猫タイマンなってたかもー。

  9. >がらさん
    北海道も今年は異常に暑かった、とオホーツクの魚屋のおばさんが言ってまし
    た。でも夜まで灼熱ってほどではなかったそうなので、やっぱり涼しいので
    しょうね~。
    がらさん、魚卵お好きですものね(^o^) いくら好きにはたまらない、季節に
    なってきましたねー。今年はいくらの醤油漬たくさん作るぞ!
    北海道は本当に広いから、地域によって全然景色も雰囲気も違う感じがしま
    した。機会があったらぜひ知床のほうもおすすめです~。

    >はるみんさん
    そうなのですよ~。はるみんさんの家に行きたいな、とドライブしながら
    話していたのです。やっぱり札幌でしたのね。次回はぜひ晩ご飯食べに(笑)
    おじゃまさせてくださ~い(^o^)
    このコース選びは、Jが決めたのですよ。すごく長い距離を走りました。
    札幌の近くもきれいな景色のところたくさんありますね。ほんとうらやま
    し~~~~~~~。
    食べ物もすごくおいしかったです。はるみんさんの真似して、今年は
    いくらの醤油漬たくさん作って、冷凍してみまーす^^

    >ちうみさん
    ふふふ。私も自分で写真みながら夕飯前なので、お腹がすいてきました^^;
    いくらまた食べたいです~。

    >momochinさん
    あははは。ご心配いただき恐縮です。
    なんとかスカートも仕事も、ぎりぎりOKでした(^o^)

    >にゃうちろさん
    えー。利尻島や礼文島に行かれたことがあるのですね!いいですねー。
    花の季節とかとてもきれいそうですね。今度時間があったら、礼文島へも
    行ってみたいと思っていたのです。
    北海道の写真は、景色がいいからどこを撮ってもポストカードのように
    きれいですよねぇ。私も写真みながら、また行きたいな~とうっとりして
    しまいます(^o^)
    今頃軽井沢でしょうか。遅い夏休みは、みんなからうらやましがられて
    いいでしょう~。楽しんできてくださいね!

    >あづ。さん
    おぉ!お久しぶりです。お引越しはいかがでしょ。やることたくさんあって
    お忙しいことでしょうね。一息ついたらまたお会いしたいです~。
    旦那様の超実家(?)北海道だったのですね!北海道のどちらなのでしょ。
    ほんと、永住したいくらいいいところですねぇ。
    ノアは黒猫マットがかなり気に入っているようで、ものすごい毛だらけに
    なってしまいました^^; 愛用しております。ありがとうございました(^o^)

    >メガネさん
    北海道はデッカイドウ!それなんのコピーでしたっけね^^;ものすごい
    久しぶりに思い出しました(って私もそうとう古いです(笑)。
    4泊5日で行ってきましたが、もっとゆっくり時間かけて回りたかった。
    一ヶ月くらい休めれば…(無理。涙)
    あとは私もデパートの北海道展で我慢します~(笑)

    >あずきさん
    ほんとビールにあう美味しいものばかりでした。残念ながら、昼ごはんに
    美味しいもの食べたときは、運転があるのでお酒が飲めず(涙
    もうね、おやつのざんぎバーガーでも、濃い味付けだからビール飲みたく
    なってしまうのが困ったものです(笑)
    あずきさん、猫がいるしなかなか旅行できないでしょうねぇ。私がかわり
    に、あずきさんのところに旅行に行きましょうか~(違うか?!)

    >けえこさん
    お久しぶりです!お元気ですか~。
    けえこさんから久しぶりにいただいたコメントも、久しぶりにやっぱり
    スパム扱いになっていたので、笑ってしまいました^^; 相変わらず
    最強だなー^^
    うに丼食べました。季節じゃなかったですが、おいしかったです~。
    黒川あづさ、ってご存知なのですね。私この本以前立ち読みして、おもし
    ろかったので、買ってみたのですよ。この人面白いですね~。他にも漫画
    でてるのでしょうか。
    私が知っているバングラデッシュ人とえらい違っていたので、びっくり
    でした~。

    >なみさん
    おぉ、久しぶりですね~。お元気ですか~。
    サンディエゴ行かれたのですね。ペトコパーク!なつかしひ。
    あー、タコス食べたい。うらやまし~。
    I-5では(たまに本気で)検問やってますよね。不法移民の取り締まりだ
    から普通日本人は捕まらないのに、私の知人の怪しいおっちゃんは、
    しっかり車止められて尋問されてました。バリ猫ちゃんも連れて行ったの
    ですね~。お会いしたかったです、残念~。バリ猫ちゃんもう20歳でし
    たか!長距離ドライブお疲れさまでした(^o^) ご無事で何より♪

  10. 最終日の見事な食べっぷりに乾杯♪
    そしてスカートも社会復帰もなんなくクリア
    さすが大人の女性はひと味違うわ。素敵♪

    北海道は、はるか昔高校の修学旅行やわ〜。
            (可愛かった頃 爆)

  11. >黒糖さん
    北海道が修学旅行だったのですね!いいですね~。
    ほんと、北海道楽しくておいしくてまたすぐにでも行きたいです!
    最後の日すごいでしょ。ここに書いただけでなく、途中でもっとソフトクリー
    ムとか牛乳とかお菓子も食べてたのですよ!(←自慢にならん)
    そしてスカートはともかく(汗)社会復帰はなんとかできました~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください