続 ベランダの謎

ベランダの謎事件の推理をしてくださる心優しいみなさまのため、もう少し詳しく紛失の経緯を整理させていただきますと…。

1. 最後に自転車に乗ったのは、3週間前の週末。私一人で乗った。近所のトレイルをぐるりと30分一周コース。なんではっきり覚えているかというと、めったに自転車に乗らないから(恥)。
2. 自転車に乗るときはいつも、ヘルメット、手袋、専用サングラス、専用スパッツ、専用シャツなどのものものしいいでたち。街歩きには全く適してない恥ずかしい格好のため、こんななりで、どこかに置き忘れて歩いて帰ってくることなどありえない(と思いたい)。
3. 自転車をベランダにしまうためには、玄関をあけっぱなしにするため、猫をまず別室へしまう。その際、玄関前に自転車を放置するが、ほんの一瞬のことだ。その後自転車をベランダによっこいしょと運ぶ。
4. ヘルメットなどの小道具は、ベランダの棚にちゃんとしまってある。自転車だけをしまい忘れるだろうか?
5. 自転車に乗った後、すぐにプールへ行き30分ほど泳いだので、玄関を何度か通ったが何も気付かず(というか何も覚えてない)。なんでこの日の行動をちゃんと記憶しているかというと、めったにこんな健康的な生活をしないから(恥)。
6. 1週間前の週末、猫の脱走防止よけのネットの紐が1本切れており、ネットが釘から2ヶ所はずれていた。しかしネットの紐は、かなり老朽化しており、1ヶ月前にも別な紐が切れていた。
7. ベランダの手すりに傷が!しかし、Jは以前からあったという。
8. 記憶力が悪いとよく人から言われる。
この紐が切れていた。 → この紐が切れていた。

以上ですが、どうでしょうかコロンボさん。
タイヤにすりすりするソフィー。あぁ、猫に話が聞けたなら… → タイヤにすりすりするソフィー。

自転車紛失のショックから立ち直れないまま、2日が過ぎた。指紋採取のことを考え、極力ベランダの不要な部分には触らないようにしてきた。しかしアメリカでは車が盗難されてもそれくらいでは警察はきてくれないという事実を聞きつけ、自転車なんぞでこんな努力をするは全く無駄だったと知る。
あぁぁぁ、どこへ行ってしまったの~私のかわいい自転車。情報求む!
在りし日のお姿。 → 在りし日のお姿。

11件のフィードバック

  1. 『ちょっと待ってくださいよ,奥さん。
    あなたの,あなたのそばのJ氏の様子はどうですか?
    J氏がうっかり奥さんの自転車に乗って外出。
    外出先で車を持つ友人に自宅まで送ってもらいそのまんまってことはありませんか?

    いや,奥さん,あなただってそうですよ。
    どこかのスーパーでお友達に偶然会って,彼女の車で送られてきてそのまま・・・どうですか?』

    ・・・ほんとコロンボさん,ポワロさんあたりに解決してもらいたいですね。
    わざわざ住居侵入してまで自転車は盗まないと思うけれど,ベランダから玄関までのタイヤ跡は残っていますか?
    それと泥棒は鍵をきちんと閉めて去らないと思います。となるとやはりベランダから侵入して奪っていくでしょうけれど・・・そこまでしなくてもプロの自転車どろぼさんなら路上で見つけられるでしょうし・・・うーん,不思議な話だ。

    視野狭窄かなあ。

  2. う〜ん…置き忘れの線で推理したかったけど
    その自転車用・本気モードの出で立ちで置き忘れて帰るのは
    やはり、考えにくいですね。ネットも外れてたようだし
    …ということは。。。やっぱりドロボー!?ひ〜!コワイ!!

    よ〜し!だったらドロボーの線で推理だ!
    前々からnoirさんの自転車をなんとしてでも欲しかったヤツが
    留守を確認し、手袋をはめてから飛び出し防止用ネットを切る。
    そしてよじ登り…まずnoir号をネットの隙間から下に落とす。
    (下が芝生か土だったら、それほど壊れないですよね?)
    その後、自分も2階のベランダからケガをしないように降りて…
    持参したメットを装着してnoir号にまたがり、猛スピードで走り去る!!完全犯罪!!
    悔しいけど、noir号は今頃ヤツのもとでピカピカに磨かれているかもしれません(涙)

    P.S.アタシのバイク置き忘れ時は…Tシャツ&ジーンズという出で立ちに
    腕に買い物カゴのようにヘルメットをぶらさげて歩いてたんですよ〜(笑)
    ふとメットに気づいて…駅まで引き返したって訳です。。。大ボケでしょ?(汗)

  3. もちろん、気の毒だとは思ってるんですよ、思ってるんですけど、あまりの詳細な記述&かわいそうな自転車の在りし日の姿に夫ともども大笑いしてしまいました(失礼)。いや、ほんと、文章がお上手です。
    ううむ、置き忘れじゃないのかぁ。。。私はすごくよく物を無くすんですけど、何故か、結構、戻ってくるんですよ。自転車も何度もどこかに置き忘れて、誰かに言われて、取りに行ったり、一度なんて知らない人が乗ってて、呆然としてると、友人が文句言ってくれて、戻ってきたこともありました。
    でもですね、空き巣はちょっと考えたくないですよねぇ。noirさんのファンとか?それはもっと怖いか…。

  4. やっぱり迷探偵コナンの出番だね、おねいさん。

    “猫を別室にしまう”ここだよここ。
    猫を別室にしまいこみ、ヘルメットや手袋、専用・・・をまず先にベランダの棚に収容するでしょ。
    で、おねいさんが自転車を収納しようと玄関に向かったその時・・・。
    1本の電話が掛かってきて・・・なんてことない?
    または、別室にしまう際に普段よりノアたんやソフィーたんがあばれたとかもない?
    で、おねいさんはそっちに気をとられるあまり、自転車のことをすっかり忘れ、その隙に盗まれてしまっていたとか。

    いかがっしょ?noirさん。
    自転車くらいじゃ警察動かないのね。警察っていづこも税金どぼろ~ね。ふん。

  5. 本当に謎ですねぇ。でも、玄関から誰かが入ってきて自転車だけを盗んでいったというのも、あまり現実的じゃないような気もします・・・。だってね、もしそうだったら、中古の自転車だけ、ってあり得ます? 他のものも取って行きますよ、絶対に!

    で、結論。 NOIRさんがやはりどこかで忘れて、その「ものものしいいでたち」で徒歩で帰宅(かなぁ、やっぱり。)その日はいろいろを頭の中で考え事をしていて、他人の目なんて気にならなかった、とか? 

    と・こ・ろ・で! 僕の元へミュージック・バトンなるものが回ってきました。で、次は会長にお願いしたいのですが、いいですよね?(って、すでに渡し済み、へへへ)。 まずは僕のサイトをご覧ください!

    それから! SFへいらっしゃるって本当ですか!! 絶対にお会いしたいですよ! 楽しみだぁ!

  6. こんばんは~、こちらにコメントは2回目になります
    皆様おじゃまいたします~
    推理がおもしろくてついつい読んじゃってます
    (すみません、noirさんは落ち込んでいらっしゃるのに)

    ひょっとして、ですが
    ひょっとして、どなたかに自転車貸しませんでしたか?
    ふらっと遊びにきた友人が、乗って帰ってませんか?
    (一番ありえないところをついたつもり)(^^;)

    ちなみに自転車には名前書いてますか?
    (わー、子供みたい!ごめんなさい)
    日本だったら防犯登録つって、下手にこれやってるから
    放置されてたら、警察から電話はいって他県でも
    とりに行かないといけないんですよ~

    あ、関係ない話すみません!

  7. あぁぁぁ。noirさん。推理どころじゃなくなっちゃったよ~。
    ミュージックバトンなるものがえゐちさんから回ってきっちゃったよん。
    設問に答えた後に、5人のブロガーさんにバトンを渡すんですって。でもね、私Blogさぼってたから、バトンを渡せる方がいないの~。noirさん~~。受け取って~。お・ね・が・い。

  8. 初めまして!じゃなく二回目のコメントです~

    素朴な疑問なのですが、アメリカだと自転車防犯登録みたいなのが存在しなかったりするのかな?

    無くなり方が謎ですよね。とても不思議。
    私だとUFO連れ去り説とか(自転車連れ去り・・意味あるのか?)
    神隠し説とかそんなんばかり浮かんでしまう。
    現実逃避癖ですね、きっと・・。
    理由わからなくても突然玄関先とかに戻ってくるといいのになぁ。

  9. >ma cocotteさん
    ねー、不思議でしょう~。ポワロさん、お願いしますっ!
    うっかり誰かが間違えて持っていって(どうやって?)、
    こっそり返してくれるとうれしいんだけどなぁ(希望)。
    そうそう。プロの泥棒なら、自転車なんぞいくらでも
    そこらにあるしねぇ…。
    あ、そうだ!空き巣にはいったけど、よっぽど金目の物が
    なくて自転車だけっていうのはどうでしょうか。←自分で
    言っててなさけない…(涙)。

    >踊る運び人さん
    ヘルメットを腕にぶらさげていても忘れてしまうことが
    あるのか!(笑)
    自転車本気ものものしいモードのいでたちで、私も忘れて
    しまったのだろうか?えーん。
    今ごろnoir号がぴかぴかになって大事にされているのなら
    あきらめるしかないか…(悲)。磨いたことは一度も
    なかったけど、好きだったのに~。
    あぁ、でも空き巣の線は怖くて考えたくないなぁ。あれ以来
    きちんと戸締りするようになりました(←ちゃんとやっとけ!)。

    >koruさん
    受けていただき、ちょっとなぐさめられました(←意味不明)。
    笑っていただいた、だんな様にもどうぞよろしく。いつも
    目隠し写真拝見させていただいております(笑)。
    >ファン
    そ、それは新たな見解ですねー。ファンというよりも
    嫌がらせと見るほうが正しそうです。あぁ、私がどんな
    悪いことをしたというのでしょうか。分からないけど
    ごめんなさい。どうか自転車返して~。
    ま、冗談はともかく。koruさんはいつもちゃんと戻ってくる
    なんていいですねぇ。日頃の行いがよいからでしょうか。
    うらやましい~。

    >迷探偵コナンさま
    猫を別室にしまった際に、忘れて自転車用ものものしい
    いでたちのまま、猫と遊び呆けてしまったのでしょうか。
    その線はありえそうなので、自分でも怖いです(笑)。
    うちの猫たち、見知らぬ人が来ると自分たちだけ安全な
    ところに逃げ込むタイプなので、もし泥棒が入ったとしても
    全然役にたちそうにありません(泣)。
    警察が見つけてくれるといいのになー。ありえんなー。
    nyaoさん、ミュージックバトン受け取りましたよー。って、
    もう名前がちゃんと載っちゃってるじゃないよっ!^^;

    >matthewさん
    やっぱりものものしい自転車のいでたちのまま、歩いて
    帰ってきてしまったのでしょうか。もしそうだったら、
    自分がとっても怖いです(笑)。
    もしくは玄関から空き巣が入ってみたものの、あまりに
    貧しい暮らしに、自転車1台だけしか盗まれなかったとか。
    それもありえそうで怖い~。
    ミュージック・バトンやりましたよ~。無理やりおしつけ
    たな~!

    >みやごんさん
    落ち込んでますよー。かなーりショックです(泣)。
    みやごんさん、推理ありがとうございます~。
    自転車を誰かに貸す!それは確かにありえないところを
    つかれました。しかし車でないとどこにも行けないような
    だだっ広い土地柄なかなか難しいかも…。
    うーむ、確かに自転車には名前が書いてありませんでした。
    いろいろ面白い推理をされますねぇ、みやごんさん(^^)。
    書いておけばよかったか!しかしもし漢字で名前書いてたら
    かえって外人にはめずらしがられて、狙われてしまったやも
    しれません(笑)。
    日本の防犯登録はいいですねぇ。警察は連絡だけくれて
    持って来てはくれないのですね(笑)?あぁアメリカにも
    そういうのがあったらなぁ。でも広いから取りに行くの
    たいへんそうだ~^^;

    >もなかさん
    こんにちは♪
    自転車の防犯登録という制度は、どうやらないようです。
    というか知らないだけかもしれません(泣)。いずれにせよ
    やってません~。
    連れ去り説!なんとまた斬新な推理をなさるのでしょう。
    それだったら、猫たちが連れ去られなくてほんとに
    よかったです♪(^^)
    あぁ、もなかさんのおっしゃる通り、ある日突然玄関先に
    戻ってきたらいいのに。理由は聞かないから、どうか
    お願い~!ご心配いただきありがとうございます。

  10. いやーーーどーもおそくなっちゃって
    コロンボです。
    あたしもしつこい性格でしてねー、(←これが言いたかった)
    やっぱりベランダから酔っ払いなんかがひょいと
    持ち去った可能性が高いと思うんですよー
    しかしみなさんのコメントを読むと
    それぞれ有りうる推理でうなずけますな~
    これは難しい事件です・・・(葉巻プカー)
    自転車、見つかるように祈ってますよ
    ではこれで・・・

    あー もうひとついいですか~(←しつこい)
    ノアさんとソフィーさんになにもなくて
    ほんとうに良かったですね~♪
    もし、もし自転車が戻らなくても
    ノアさんとソフィーさんの身代わりになってくれたんだと
    思うことにするというのはいかがでしょうか~^^v
    それじゃあ おじゃましました

  11. >nekokickさん
    コロンボさん!お待ちしておりましたっ。コロンボさんにも
    難しい事件なので、きっと迷宮入りになりそうな予感(泣)。
    ほんとに、おっしゃる通り、猫たちが無事なので何よりです。
    泥棒か!と思ったときに、貴重品を探したら、うちにある
    貴重品は猫たちだけでした~。よかったよかった(でも、
    ちょっと、それもどうかと…)。^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください