わらしべ長者

今日はうちで飲み会。おなじみKさん夫婦と、『サンディエゴで犬猫と暮らす』のマルコさん夫婦がきてくれた。いつも食べているようなものがいいという、マルコさんからのリクエストにより、あまりパーティーっぽくないメニューになった。

エビのすり身詰め揚げしいたけ
焼売
麻婆豆腐
空芯菜腐乳炒め
クレソンと鶏肉のサラダ
きゅうりと梅紫蘇の即席漬け
揚げピーナッツ
ご飯

最後のご飯というところが、日本人同士の飲み会っぽい。ほとんど買物もせずに済んでしまった。ちなみにメニューのうち半分はJが作ってくれたので、楽できた。
手ぶらで!というのに、みなさんたくさん持って来てくれた。焼き鳥(←SDで新規開店した焼き鳥屋の。けっこういける!ごちそうさまでした)、いちご、アイス、ビール、ジュース。中でもビールは、今回の飲み会で消費された量をはるかにはるかに上回るほどたくさんいただいてしまった。残った大量のビールをながめて、まるでわらしべ長者だとつぶやくJ。うーむ、確かに。どう考えても得してしまった気分。あ、いえいえ。次回はぜひ手ぶらで。いや、ほんとに。
今回初めてお会いしたのはマルコさんの旦那さま、トムさんだ。たいへんきさくな楽しい、飲み会にはうってつけのナイスガイだった。お酒が入れば入るほど陽気になるんだな~、この人。気持ちのいい飲みっぷり。それにしても、Kさん夫婦を見ててもいつもそう思うのだが、よくもこうお似合いの二人が、地球上で偶然出会って、一緒になるものだと感心する。夫婦ってそういうものなのだろうか。それとも二人がカップルだと思ってながめるから、そう見えるだけなのだろうか。
猫にまでおみやげをいただいたのに、愛想の悪い猫たちですみません。ソフィーなど相変わらず、怖がって隠れるばかり。ソファーの裏から出てきやしない。しかしいただいた大好物のドライフード、Fancy Feastは大好評です。飼主同様、食い意地だけははってます。どうもありがとうございました。楽しかったです~。
大好きFancyFeast! → 
大好きFancyFeast!

8件のフィードバック

  1. むふふ、ごちそうさまでした♪
    いつも「夕食の献立」で見ているメニューが出てきて
    とても嬉しかったです。
    雅子さんとくろねこ・ママさんに自慢できるな~。

    トムがあんなに酔っ払ったのを見たのは、この1年ちょっとで初めてです。
    飲めば飲むほどおやじモード全開のトム、あぁ、誰にも止められない・・・(笑)。
    家に帰ってからは調子に乗りすぎた自分の態度を半泣きで反省していましたが、
    私がお風呂から出てみると、「うるるん」のビデオを嬉しそうに見ているいつものトムの姿が!

    ソフィーちゃんがFancy Feastを食べる姿、生で見たいものです~。
    特別猫好きではないトムが、ノアちゃんは男前でいい猫だ~としきりに褒めていました。

  2. いやぁ~~~ん!!!この図にどこかがおかしい!! あ、あたしが呼ばれてないひぃ~!!!!! ぐわぁ~~!!! すっごい、豪華絢爛お料理!!! いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ。。。 いいなぁ~~!!!!!!! 

  3. いや、ほんとに楽しかったし、おいしかったです。
    >「うるるん」のビデオを嬉しそうに見ているいつものトムの姿が!に爆笑。
    おっちゃんより声のおっきー人にあったのは、久しぶりです。
    自分ちでもないのに、勝手にソファーで寝てしまってすみません。
    そして、写真をとる前にがつがつ食べつくしてしもてすんませーん。
    今度は家の情けなーいプリンスを見にきてください。

  4. noirさん家で夕飯食べてるのは、kさんだけだと思っていたのにマルコさんまで…。
    一体いつになったら招待してくれるのですか~?
    雅子ちゃんー!!!
    私も呼ばれてません!!!
    (=^・・^=)ブヒブヒ。

  5. Kさん
    Bルースさん、想像と違って声もそれほど大きくなく、
    どちらかというと物静かな印象を受けましたよ。
    こうのすけくんとうめこのご対面も楽しみですなー。
    4匹の力関係を見てみたいです。

    横レス失礼しました。

  6. >マルコさん
    トム、そんなに酔っ払ってましたか?普段からああいう方かと
    思ってました(笑)。って、私も酔っ払ってたので、よく
    覚えてないんですけどね。えへへへ。
    半泣きしてる様子と、「うるるん」を嬉しそうに見ている
    様子が、鮮明に目に浮かびます(笑)。面白いなー。
    トムとマルコさん、とーってもお似合いのご夫婦ですね。
    またぜひ遊びに来てくださいね~。
    4匹の力関係…。たいへん興味があります!やりましょ!
    ノアがビリになりそうだけど…(泣)。

    >雅子さん
    きゃー、雅子さんのこと呼ぶの忘れちゃった~!
    ごめんね~。次はぜしっ。東海岸からかけつけてきて
    くださいまし!!!
    ところで、私も最近めっぽう日本語がおかしい。英語も
    だめなままなのに、なんで?!(悲)

    >Kさん
    確かに、おっちゃんが静かな人に感じられました(笑)。
    私も、「うるるん」のビデオ見てる嬉しそうなトムの姿が
    目に浮かんで、笑ってしまった~。
    Kさんに、プリン食べてもらいたかったのに残念じゃ。
    また来てください。
    そして今度、サンディエゴ4猫顔合わせやりましょー!
    1匹を除いて、みんなアメリカ猫だ~。

    >くろねこ・ママさん
    あっ!ママさんのことも招待するの忘れてたっ!
    ごめんなさーい。次はぜひっ!
    何だか今回はパーティーっぽくないご飯ばっかりでした~^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください