ワイナリーの猫

新潟へ行こうとJがしきりに言うので、週末にとうとう新潟へ行ってきた。

猫にごはん

山裾に広がるぶどう畑

新潟の真ん中くらいだろうか。佐渡島が大きくみえる日本海のすぐそばにあるワイナリー「カーブドッチ」までは、片道300キロくらい。日帰りドライブにしてはけっこうな距離だ。
自家栽培のぶどうからワインを作るため、脱サラして資金を集め、ぶどうの苗木を植えるところから始めて一から作り上げたというこのワイナリー。広々としたぶどう畑、広々した芝生のきれいな中庭、木製のベンチやレンガの建物。細かいところまでよくこだわっている感じがする。併設するレストランやショップもとてもおしゃれだ。
ワインのテイスティングは1杯100円から。さわやかな白ワインがなかなかおいしかった。

猫にごはん

ジェラートも本格的

猫にごはん

ワイン樽のわきでたそがれる猫

以前サンディエゴ近くで、脱サラしたアメリカ人がやっていたできたばかりのワイナリーでテイスティングしたときには、こんなにおいしくないワインをわざわざ作る人がいるのか、と驚愕したことがあったので全然期待していなかったが、こちらのワインはいい感じ。

そして猫、猫、猫。

Jから話には聞いていたが、ほんとにたくさん猫がいた。飼っているのか自然に集まってきてしまったのか分からないが、自然にそこかしこに猫がいる。

猫にごはん

水道のわきで待ち構える猫

水が飲みたいこの猫は、水道のわきでおとなしく座って待っている。蛇口をひねると、ぽたぽたたれる水をおいしそうに飲んでいた。猫が水を飲み終わるのを待って、蛇口を閉める人間。ここの猫たちは、ほんとによく人慣れしてる。まるで広大な猫カフェ状態。

猫にごはん

小鳥のかたちの蛇口がかわいい

人懐っこい茶とらの猫はすりすりしたあと、座っている人間のお尻に寄り添って寝てしまった。うーん、かわいい。猫好き&ワイン好きにはたまらないところだ。

猫にごはん

寄り添ってくつろぐ茶トラ

ついでに近くある、寺泊の名物魚の市場通りでイカなど食べてきた。朝早かったので人は少なめだったが、観光バスで乗り付けて、何やら大量に箱買いする人々がいた。日中はものすごく混むのだそうだ。今が旬の筋子もたくさん売っていて、買おうかどうしようか迷ったのだが、大人買いする団体客に迫力負けして何も買わなかった。残念。

猫にごはん

魚のアメ横

猫にごはん

イカと貝を食べた

5件のフィードバック

  1. 新潟のワイナリー・・・葡萄園って~と山梨って先入観ですが・・
    新潟と言えば・・やっぱりお米・・で・・イコール日本酒蔵見学ではなく ワイナリーってお洒落ですね^^
    猫ちゃんズも ゆっくりとした時が流れてる感じで・・外国に行ったみたいですね。

    お魚市場で??何も買わなかったんですか??何だか勿体無い(;ー;)
    イカと貝では、どっちが美味しかったですか??
    私は、貝好きなので^^この貝の串焼き食べてみたいな^^

  2. noirさん、こんばんは。
    ワイナリーのホームページを見ましたら
    苗木を買うとワインを毎年送ってくれるサービスを
    やっているんですね、夢のあるサービスですね~。

    体をくっつけて猫が寝てくれる、
    それだけで新潟に行きたくなります。

    よん&むー、いかがでしたか。
    むーちゃんが毛の長いソフィーちゃんみたいだなと思いました。

  3. こんなにゆったりと猫が暮らしてるなんて、素敵じゃ~。
    茶とらに寄り添われている人がうらやましい。

    夢のようなワイナリーですねえ。
    レストランほか施設も充実していそうだし、いつか行ってみたいなあ。

    日帰りで片道300キロ???
    よく運転しましたねー。
    二人の行動力にも度肝を抜かれます。

  4. どうしてこんなにワイナリーに猫がいるのでしょう?!
    いいなぁ…家の猫よりなつっこそう(笑)

    今この記事を読んで、最近ワイン飲んでないなぁ…と思いました。(笑)
    魚卵とイカ、貝に激しく反応してしまいましたよー♪

  5. >メガネさん
    そうですよね、新潟といったら日本酒。なのに、ここはワインなのです。
    ブドウ畑というと、もっと暖かい乾燥した土地のイメージでしたが、北国の
    海沿いでも大丈夫なのですね。
    ほんと外国に行ったみたいな雰囲気でした。
    お魚市場で、いくらを買えばよかったと、あれからずっと後悔しておりまし
    たので、またすぐにでも行きたいくらいです(笑)。
    貝おいしかったですよ!貝の串焼きなんて初めて食べました~。

    >ふ~みんさん
    苗木オーナーは私も心惹かれました。1万円で10年分。お得ですよね~。
    ワイン送料は自己負担もしくは取りに行くそうです。私だったら、ワイン
    1本取りに行って、それ以上に飲んだり散財してしまいそうで心配です^^;

    よん&むー
    おどろおどろしい猫の絵をみて最初はかなり引いてしまいましたが、読ん
    でみたら面白かったです。写真の猫たちはすごくかわいいのに!
    Jが絶賛しておりました。久しぶりに声をだして笑える漫画だと、ほんとに
    大声で笑ってましたよ。猫漫画の中で一番面白いとふ~みんさんにお伝え
    するようにとのことです。
    表紙だけみたら絶対に買わないし読まないタイプの漫画でしたが、教えて
    いただいてよかったです。ありがとうございました(^o^)

    むーちゃん、ソフィーに似てます似てます!すました顔つきが特に(=^・^=)

    >Kさん
    茶トラ猫に寄り添われているよれよれシャツの人は私です!
    うらやましーでしょ(笑)。すごくきれいなワイナリーでしたよ。レスト
    ランやパン売り場なんかも充実していて、今度は日帰り温泉にも入って
    みたいと思いました(また日帰りのつもりか?!)。
    自然にかこまれていて、ジュリアンあたりの景色に似てましたよ。
    機会があったらぜひご一緒に行きましょ~。運転も交代ですけど(笑)。

    >がらさん
    オーナーが猫好きなんでしょうねぇ。茶トラは立派なオス猫でしたので
    去勢してない様子からも、増えてしまうのでしょうかね。また、猫の寝床
    もちゃんとたくさんありましたし、みんな満たされている様子だったの
    で、あそこへ行くとご飯がある、と自然に猫たちが集まってきてしまうの
    か。うーむ謎だ(@_@)
    うちのソフィーよりもずっと人馴れしていてうらやましかったですよ。
    がらさん猫カフェお好きだから機会があったらぜひ~。
    そういえば先日ワインを飲みながら、テレビでF1やってるのをみてて、
    がらさんまた行かれてるのかしら~、と思っていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください