コニチハー

イチローがサンディエゴに!
サンディエゴ・パドレスにも日本人選手大塚投手がいるにはいるが、やっぱりメジャーリーグの観戦でイチローを見ない手はない。今日はパドレス対シアトル・マリナーズの試合だ。
試合前の選手紹介では、相手チームなのになぜかイチローのときだけ、拍手がわく。マリナーズファンが、サンディエゴにそれほどいるとは思えないので、これはそれだけ日本人観客が多いということか?見回した感じ、いつも通り。それほど日本人がたくさんいるとは思えない。
しかし、イチローがバッターボックスに立つと…。おぉ、なんとバックネット裏近辺からストロボがバシバシたかれているではないか。きっと日本人の方々は、バックネット裏のいい席にたくさんいるに違いない。それを眺める私たちが、どこにいたかというと…。
こんな席。砂浜で遊ぶ子供ら。 → こんな席。砂浜で遊ぶ子供ら。

相変わらず、外野のこんな席。でもここは、フィールドにとっても近く、観客も遊びながらくつろぐ、のんびりとした良い席なのだ(実はとても安いからここにした、ともいう)。
イチローがこんなに近くにっ! → イチローがこんなに近くにっ!

アメリカの野球ファンは、はっきりしている。敵チームのことなど、全くといっていいほど応援しない。たとえマリナーズにホームランがでたとしても、何事もなかったかのように、しらーっとしており、大画面にも何一つ表示がされない。もちろん拍手一つない。逆にパドレスのときは、花火は上がるは、音楽はかかるは、大盛り上がり。敵チームのファンらしき観客が、大画面にちらりと映ったりすると、もうたいへん。全席から一斉にブーイングがおこる、おこる。それはまるで練習したかのように、きちんと揃った大きなブーイングなので、笑ってしまう。素直な人たち。
ところが今日は、イチローの打席のとき、なんとパドレスのファンらしきアメリカ人から、大きな声があがった。
「イチロー!コニチハー!!」
そ、それは応援か?それとも、やじのつもりか?笑かしてくれる。
試合結果は5-14でパドレスが大敗。うーむ、残念。
普通の外野席から見るとこんな感じ。 → 普通の外野席から見るとこんな感じ。

ところで、今日の観客全員プレゼントは、これ。パドレスのサンバイザーだ。さっそく帰って猫たちに被せてみるが、もちろん気に入らないのだった。
じっと我慢するノア。すまぬね。
何これっ? → 何これっ?

16件のフィードバック

  1. ノアくん、耳ねてるよ。
    かわゆうういいい!!

    日本の野球はイチローや松井がアメリカに行ってから
    「個人プレイ」に一喜一憂するようになって、
    どんどん廃れていっているような気がする。
    連携とか、チームがどのようにせめてどのように
    守って、どうやって勝ったか、のプロセスを
    見ない振りしているようでならない。だもんで
    もう日本のプロ野球は阪神の優勝くらいしか
    価値が無いような気がしてならない今日この頃。
    ええ、もう、カープは今年は優勝しません。

    って、やっぱり本場の野球、本場の筋金入りの
    ビジターファンはちがうのねえ、と
    いつも野球のレポートを拝見するたびに
    おもっちょります。

  2. へぇー、こんな砂ゾーンがあるのか!?!?ペトコスタジアム(あってる?)びっくり。
    サンバイザーいいなー。
    かばんやら、Tシャツやら、わたしゃいつもプレゼントが楽しみだったよ……。

  3. そう、金曜日はサンバイザーの日だったんですよねー。その日は用事があっていけず、土曜日の昼間になっちまいました。
    外野席って、やっぱ、てきとーでたのしーですよねー。我らの周りはシーズンチケットホルダーの常連さんばかりだったので、非常に真剣に観戦させて頂きました(でも、マリナーズのファインプレーの時は立ち上がってみんな拍手してたかも。筋金入りの野球ファンの態度に感心したワタシタチでした)。

  4. わたしもね、本当は野球大~好き(勿論ホークスファン)だったんですけど、2~3年前からすっかり熱が冷めてます。だってつまんないんだもん。日本のプロ野球。セ・パ交流戦とか、プレーオフとかやってるけど、悪あがきと言う感じです。主力選手(と言ってしまえば日本に残ってる選手に申し訳ないが)が、み~んなアメリカ行っちゃうし。もう随分長い事球場に行ってないな~。と気付きました。
    あぁぁ。血湧き肉踊ったあの頃の野球熱かむば~っく!

  5. イチローは、どこでも人気なんですねえ。
    同じ日本人として、鼻が高いですね。

    イチローも松井(ヤンキースの方)も、毎日CMで見るし、大リーグの試合もBSで見られるし、アメリカって近いのかしら?
    って、感覚が麻痺しそうです。

    >「イチロー、コニチワー」
    っていうの笑えますね。それしか日本語知らなかったのかなあ?

  6. サンバイザー、もっとちゃちいのかと思っていたら、
    ちゃんと布製(紙製かと思ってた)の立派なものなんですね。
    いいなー。ノアちゃん、いやそうだけど。

    私はいよいよ今日。
    願わくば、イチローがバンバン打って、長谷川投手と大塚投手が登場して、
    最後にはホフマンが出て、パドレスが勝って欲しい。
    あぁ、いろいろ欲が出てしまいます。

  7. Noirさん~いいなぁ~野球観戦行ったのね?
    し・・しかもイチローが観れたとな?
    ええ~大好きなんです!彼の持つ哲学非常に素敵
    な物があってねぇ~じゃなきゃあそこまで記録出せない
    だろうけどとにかく同じ日本人としてアメリカであれだけ
    認められるのって凄く興奮!(笑)
    でNoirさんのHOMEチーム負けちゃったのね?残念っ!
    私もNYメッツがワールドチャンピオンになった年
    (いつの話だ!爆)スタジアムで応援しました~結構
    盛り上がるのよねぇ~♪
    で?猫達はバイザーお気に召さなかったのね?(笑

  8. ご無沙汰です!
    いまだブレーブスよりパドレスが気になりますね。
    5月に知人の結婚式でベイエリアに行ったとき、時間があったのでNYヤンキースvsオークランド戦見ました。オークランドファンに囲まれた外野席だったのですが、見たことないほどの警備員の数に驚いちゃいました。場所柄ですね(^^;

  9. あのおっさん、Buy,Buy, Ichiro!とゆってたので、完璧にさよならとこんにちはを間違えたてたのでしょう。
    マリナーズファンは、案外多いと思いますよ。人気球団ですから。大阪にも結構ジャイアンツファンがいるように。
    フラッシュたいて写真とってるのは、日本人かもしれませんね。

  10. 野球の醍醐味って、やっぱりホットドッグにピーナッツですよね!(あのぼったくりの)。 イチローさんはカッコいいなぁと思うのですが、彼の試合は見たこと(テレビでも生でも)一度もないなぁ。。。野球、だめなの。 あのスピード感のなさが。 バスケは面白いと思うんですけどね。 

    ノアちゃん、かわゆいぃ~! ソフィーちゃんも覗いちゃったりなんかして。。。

  11. >momoさん
    おぉ、momoさんカープファンでしたか。今年は巨人がとっても
    弱いようですねぇ。確かに阪神優勝以外に、日本の野球は
    もう盛り上がらないかも。ライブドア騒動で、さんざん反対
    していた割に、もうほとんど1リーグ制のようになっている
    ではないですか。いかんなぁ…。
    アメリカの野球ファンは、確かに地元に根付いているよう
    です。パドレスなんていっつもすごく弱いんですよ。それな
    のに、盛り上がるなーと関心します。
    なーんて、私はプレゼントにつられて、たまに見に行く
    だけなんですけどね(笑)。

    >あきこさん
    そうそう。砂浜になっているのだよ。道化師みたいな
    おっさんが来たり、着ぐるみが来たり、子供連れにはもって
    こいの席のようだよ。
    あ、そういえば、K3さんがよくパドレスのTシャツ着てたね♪

    >koruさん
    そういえば、土曜日はレトロユニフォームの日だったの
    ですね。今日の日本のニュースでやってました(笑)。
    あのkoruさんのサイトにUPされてた、3塁盗塁の写真と
    同じシーンをテレビでやっててびっくり!いい写真撮りま
    したね~。すごい!

    >nyaoさん
    そうですよねー、松井もイチローも、みんなアメリカに来てしまいましたもんねぇ。盛り上がらないだろうなぁ。
    一時ダイエーはすごかったのにねぇ。今はどうなんだろ。
    やっぱり、阪神優勝しか、再生の方法はないかもしれませんね(泣)。
    あぁぁぁ、巨人も情けないしー(←元巨人ファン)。

    >うさをさん
    いや、ほんと!日本人として鼻が高いというのは、ぴったり!
    もうねぇ、見ててただ単純にうれしいです。あぁ、この異国
    の地で、ちゃんと自分のポジション獲得して、がんばってる
    なーと思うと、見に行って感激します(←感激屋)。
    アメリカのスポーツニュースよりも、インターナショナル
    チャンネルでやってる日本のニュースのほうが、大リーグ
    情報はるかに詳しいです(笑)。確かに身近ですね(^^)

    >マルコさん
    イチロー今日もちゃんと出てよかったですね!
    打ちましたか?日曜のデーゲームには行ったことないので
    一度行ってみたいです。太陽があたって気持ちよさそう。
    サンバイザー、案外がっしりしてます。がっしりし過ぎで
    かぶってると、硬くて頭が痛くなるところが、たまに傷~(笑)。

    >くろねこさん
    私も私も!同じ日本人として、って気持ちありますね~。
    特に、イチローは、インタビューのときにいいではないですか。
    英語で聞かれて、すかさず日本語で答える。媚びないという
    か、意志強固な感じがいいです。
    そうか、ハワイはホームチームがないのでしたね。
    スタジアムで観戦したのは、NYでですか?今度サンディエゴ
    に来て、一緒にパドレス応援行きましょー!

    >ryoさん
    お久しぶりです!お元気でしたか?
    そうか、アトランタはブレーブスなのか。リーグが違うので
    全然知らなかった。強いのですか?ま、パドレスみたいに
    弱いチームでも、やっぱりホームは応援したくなるもの
    ですよね~。ryoさんまだ気持ちはSDなのですね!

    >Kさん
    おっさん間違え方がかわいらしいですよね(笑)。
    けなし方も、なんだか憎めないな~。マリナーズって人気
    球団なんですか。巨人みたいな?大阪出身の巨人ファンが
    言うからには間違いなさそうですね~(笑)。
    また行きたいですね♪

    >雅子さん
    ピーナッツとクラッカージャック売りが、ほんとに来た時
    には笑ってしまった!7階裏の歌通り!球場で売ってるもの
    って、時代が変わっても全然変化無さそうで、そこがまた
    いいですよね。
    ふふふ。スピード感、確かにバスケに比べるとないかも~。
    じゃ、雅子さんサッカーなんて全然だめでしょ?点もあんまり
    入んないし(笑)。私もなのよ~。

  12. ダメダメ! もうサッカーなんて、未だちまちまボール蹴ってんかよ~!って思っちゃう。 フィールドも広いし。。。(だって、翼君って漫画あったぢゃないですか(正式タイトル忘れちゃったけど)。 日本ってあれがきっかけでサッカーが流行ったようなもんですよね? 漫画は大好きだったけど、1点入れるまでで1話かかっちゃうようなお話でしたよね?(爆)

  13. >雅子さん
    『キャプテン翼』でしょ。雅子さん、意外~。漫画読むんだー。
    その昔『ドカベン』(←野球漫画。ふるっ)も、1球
    投げるのに1話かかっていましたね(笑)。
    私がサッカーだめなのは、点数がちょっとしか入らないから
    なのですよ。もうすっごくイライラする^^;
    バスケはその点いいですよねぇ。一度見に行ってみたいな~。
    迫力ありそう♪

  14. いや、子供の時って、漫画禁止でした、うち。 その代わり、本はいくらでも買ってもらってたなぁ。 読書大好き少女でした。 で、キャプテン・翼はテレビアニメだったような。 あまりテレビもみさせてもらってなかったんですけどね~~~。バスケは生で見ると迫力満点!!!だす。 行けばまぁ面白いんですが、招待で行くぐらいで、わざわざ自分でチケットを買って、というのはないですぅ。 5~6年前にバスケのファイナルを見に連れて行ってもらって、それから去年、お得意さんのご招待で見にいったぐらいの経験しかないんです。。。スポーツ、ダメですね、あたし。 するのもみるのも(笑)。 

  15. >雅子さん
    マンガもテレビも、あまり見なかったなんて、きっちり
    育てられたのですねぇ、雅子さん。お母さまご立派です!
    私は、特に禁止はされてなかったのですけど、あるときから
    小説にはまって、漫画は見なくなりましたねー。だから
    実は「キャプテン翼」というのも、見たこと無いのです。
    でも、漫画でも、やっぱりサッカーは好きじゃないかも~(笑)。
    わー、バスケを招待で見に行ったなんて、ますますうらやま
    しい(笑)。
    一度生で、近くで見てみたいな~。
    するのも見るのも、スポーツだめだなんて、雅子さんったら
    素直で、笑ってしまうではないですか~(爆)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください