微妙な猫たち

何度か紹介しているが、うちの猫たちは仲が悪い。ソフィーが、何かというといつもノアにちょっかいを出して、嫌がられている。ソフィーが来てからもうすぐ2年になるというのに、ノアはいつまでたっても、ソフィーを好きではないのだ。
たまに気まぐれでソフィーが、ノアをグルーミングしてあげようとするのだが、そんな屈辱に耐えるノアではない。すぐにバトルが始まってしまう。といっても、本気の喧嘩をするわけではなく、ただの追いかけっこだけで終わってしまうので、まぁいい運動になるかと見放す私。
そのくせお互いの存在が気になる様子。1匹がいないと、もう1匹が探しているようでもある。最近では、なーんとなく微妙な距離を保ちながら、近くでくつろいでいるのをよく見かける。
こんな感じ。 → 062405_4.jpg
こんな感じ。 → こんな感じ。
こんな感じ。 → こんな感じ。

何でしょうね。この微妙な距離。仲がいいのか、悪いのかさっぱり分からん。それでも一緒にいたがるというのは、実は好きなのか?しかし、何も顔までお互いそむけなくても…。感じ悪いったらない。
うちには2匹しかいないのだから、仲良くしようね、君たち。
何かっ? → 何かっ?

18件のフィードバック

  1. noirさん、こんにちわー
    毎日のように書き込むチャンスを狙っていたのですが、なかなかタイミングが合わず…ぜーぜー(笑)しかし今日はなんと一番乗り?うほ
    そうでしたか。確かに2人は写真でいつも微妙な距離を保ってますね。そういう微妙な関係だったとは今日まで気付きませんでした(笑)
    もしかしたら人間の兄妹関係と一緒で、好きも嫌いもなく、一緒に暮らす運命共同体みたいに思ってるのかもしれませんね。やっぱりお互いになくてはならない存在なのでは?♪
    うちのミミに兄弟(もしくは姉妹)と考えているのですが、どうも話が進まないまま日々が過ぎていってます。まぁ、そのうちです(笑)

  2. わかります~、その仲が悪いんだがいいんだかわからない微妙な関係。
    うちの犬猫3匹は、まさにそういう関係です。
    ソフィーちゃんが無理矢理(?)小さいカゴに入っている姿がかわいい♪
    ノアちゃんはあいかわらず豹柄(笑)。
    でも2匹とも、絵になってますよ~。

  3. 相性ってありますよね? Noirちゃんって女の子でしたっけか? やっぱり同性だと難しいのかしら? 

  4. 微妙に相手を意識した距離がいい感じ★

    もしも、いつか・・
    ソフィーちゃんのグルーミングをノアちゃんが受け入れ日が来たら関係が一新したりするのかも。
    ベッタベタの仲良しになっちゃうかも♪
    突っぱねちゃったのに今更仲良くできるかーっと
    キッカケ待ちなのかもしれませんよー。

    ウチの子たちは♂同士で、最初心配したけれど親子か恋人のように仲がいいです。相性なのかなぁ~

  5. ほんと・・。ビミョ~な感じ。
    あ。でもね、本当はnoirさんの見てないところで
    ふたりはべたべたしてるのかも。

    「社内恋愛(何の社内ぢゃ?)は禁止だから、2人の関係は知られないようにしなきゃな。ソフィー」
    「そうね。知られたら大変な事になるわ。あぁ。でも知らんふりなんて本当は辛いのよノア」
    「分かてるよソフィー。僕だって辛いんだよ」
    「あぁぁぁぁ。ノア」

    ・・・・・・・。
    Nyaoの妄想劇場をおとどけしました。

  6. あうぅ 私もいまかなり困っているところですよぅ
    アモンとジャスミンは近寄らないまでもつつがなく
    暮らしておりますが、どうもモコちゃんだけは弱め
    なのですよぅぅ いつもはジャスミンに追っかけられ、
    飛びつかれて、私の部屋か寝室に逃げる、のがお決まり
    で、たまにアモンもモコちゃんを追っかけていることが
    あり。。。モコちゃんがやり返したりしないので
    それが心配なのですよぅぅ もっとたくましく
    なって欲しいんだけど、可愛くて、ついつい、
    モコちゃん抱っこしちゃって、他二匹を叱ってしまう。。
    もしかしてやきもち?じゃないよね。。。

  7. ソフィちゃんのかご入り写真と、ノアさんのゴージャスなひょう柄がいいコントラストですね。多頭飼い、日本に帰国したら、是非挑戦したいんですけど、相性のいい子を(うちの神経質なりるーさんに)見つけるのは大変そーかも。

  8. うちのマギハナも親子だから、お互い嫌いってわけでもないし、かといってべったりってわけではないですね。
    ハナの方がじゃれてると、マギがいやがるって感じでしょうか。

    ブッシュ大統領の猫も黒猫なんですね。
    …だからって、なんでもないですけど。

    あ、筆箱見つかりましたよ。玄関にありました。散らかしてたんで、色んなものの中に埋もれてました。    ハハッ。

  9. まだ6月だというのに「この暑さはなんじゃ!」という毎日です。
    昨日は兵庫県豊岡市で37.2℃だったそうです。
    暑さに弱い私は、秋風が吹く迄半分死んでます(笑)
    ロッタも涼しい場所を選んでは崩れるように横になったり、臥せの状態でペッタンコになったりしています。やはり11年目となるとかなりおばあちゃん?華麗なジャンプも時折失敗します。
    でもまだまだ10年は生きてもらわないとね。
    ノアちゃんとソフィーちゃんの描写にはいつも和んでますよ。
    ほんとに可愛いというか、いじらしいよね。←適切な言葉が見出せない!

    うさをさんが「ブッシュの猫は黒猫」に「…だからって、なんでもないですけど」って、この気持ちすごく分ります。分ったからってなんでもないんですけど(笑)

    では又。

  10. 微妙な仲のよさですね。が、うらやましーです。

    ♪楽をしてもくろー(苦労)、くろーっ♪でおなじみのクロマティの講演会よかったです。
    巨人ファンの私はちゃっかりバッグとシャツにサインをもらいました。
    背番号の49番は日本語のごろでは縁起悪いけど気にせんとこう。
    いっしょにいけたら楽しかったと思います。
    がんばれ、侍ジャイアンツ!ちゃう、侍ベアーズ!

  11. >ナンコさん
    こんにちはー。ふふふ。久しぶりのコメントありがとう
    ございます~♪
    この2匹、微妙な距離感でしょう。2年近くたってもこれです。
    よく兄弟か親子のように仲の良い、血縁でない猫たちを見ると
    うらやましくてなりません。確かに、一緒に暮らすという避け
    られない(笑)運命だけは、受け入れているようです^^;
    ミミちゃんにも、友達を考えてらっしゃるのですか?難しい
    ですよー(と、脅してみる)。うそうそ。仲はあまり良くな
    いものの、やっぱり2匹のほうが、猫が元気に遊ぶし、よ
    かったなーと思います。ほんと!

    >マルコさん
    カゴが今ソフィーのブームのようなので(笑)、豹柄の近くに
    置いて、仲の良さを演出してみました(演出か!)。(^^)
    あぁ、確かにうめこちゃんのあの、犬を全く無視した堂々と
    した態度は、仲が良いとか悪いとか、そういう感じじゃなさ
    そうでしたね(笑)。人間の親子と同じで、これくらいでいい
    のかもしれませんえぇ。

    >雅子さん
    ノアは拓ちゃん同様、雄なんですよー。でも去勢してるから
    それほど、激しく縄張り争いする気はなさそうです。というか、
    すでに負けてる?(笑)
    人間同様、メスのほうが強しのようですよ~♪

    >もなかさん
    そうそう!距離はあっても、あきらかに相手を意識してます
    よねー、この猫たち。
    もなかさんのポジティブ意見があたって(笑)、いつかノアが
    受け入れてくれないかしらーと、心待ちにしております。
    ソフィーは嫌われても、嫌われてもグルーミングにトライし
    ているのですが、いかんせんソフィーも短気なようで(泣)。
    すーぐに、追いかけっこになってしまうのですよ~。
    もなかさんのところは、オス同士?それなのに、恋人の
    ように仲がいいなんて!いいな~~~~~~。うらやましいっ!

    >nyaoさん
    わっはっは!
    その禁断の芝居すごいな~。も、もしnyaoさんの妄想が
    あたってたら、どうしよう。とっても面白いかも~。
    今度Webカメラ仕掛けて、影のストーリーを追ってみるのも
    いいかも~(←本気で購入検討中。笑)
    いいな~。実は2匹とも照れ屋だったら、すごくいいのにー。
    奥ゆかしいところが、飼主似ねっ(←おいっ)♪

    >さくらくらさん
    あぁぁぁ、それはかわいそうに、モコちゃん。
    うちももう1匹いたらどうかなーと思ったりもするのですが、
    まさに、そのさくらくらさんの家の猫さんたちの事態を
    想像して二の足を踏んでしまうのですよ~(泣)。
    追われて、私のスカートの中に逃げてくるノアを見ると
    私もいつも、さくらくらさんのように、抱っこして、もう
    一匹を叱ってしまうのです…。悪循環なのかなぁ。
    お互い辛いですねぇ。がんばりましょうね(何がだ?)^^;

    >koruさん
    そうですよー。りるーちゃんのように、1匹だけの王様猫
    だと、2匹目選びにたいへんですよ~。←って、これは
    まったくうちの猫たちに言える話だったのですが…(泣)。
    でもねぇ、2匹になると、やっぱり楽しさも倍増です♪
    あぁ、もう1匹欲しいなー(←やめろ!by J)。

    >うさをさん
    筆箱見つかったの?よかったですねぇ。いいですねぇ。
    私のかわいい自転車は一向に出てきません~(泣)。
    そうそう!大統領の猫、インディアちゃんも黒猫なんです
    よね~。黒猫振興会に入っていただけないかしら(^^)
    歴代大統領たちのペットが載ってるこんなサイトがある
    ので、よろしかったらご覧くださいましー。
    http://www.presidentialpetmuseum.com/whitehousepets-1.htm
    クリントンさんも黒猫だった様子♪
    マギハナちゃんたち、あんなにそっくりなのに(当たり前?)、
    関係は案外クールなんですねぇ(笑)。うちと一緒だ♪

    >ロッタのママンさん
    あぁぁ、日本はとっても暑そうですねぇ。まだ6月なのに!
    ちなみにサンディエゴの今日の気温は23度。湿度20%しか
    ないカラカラさっぱりですよ~(笑)。
    人間がぐったりするくらいだから、毛むくじゃらのロッタ
    ちゃんはさぞかし、暑くてたいへんでしょうねぇ。
    そんなに暑くちゃ、膝に乗ったりもしてくれなさそうだ~(笑)。
    ママンさんも、ロッタちゃんも暑中お見舞い申し上げます。←早すぎ?

    >Kさん
    お!クロマティー面白かったですか?
    サインすごい!売れるかもしれませんよ。うへへへ。
    そうか、Kさんは関西人なのに巨人ファンでしたね。
    今クロマティーって、侍ベア-ズなんてところにいるの
    ですか?いったい講演会で何の話をしたのか、非常に
    興味ありますね~。

  12. きのう「世界の絶叫マシン」ってテレビを見てて、テキサスの遊園地にあるナッシング・バット・ネット(背中から命綱なしで落ちる)に山田花子が挑戦してたのですが、あまりにもいやがる花子を見て、アナウンサーがクイズに正解したら、挑戦しなくていいですって言って出た問題が「ブッシュ大統領の奥さんの名前は!!!!………………ローラですが、飼っている猫ちゃんの名前は?」だったんです。花子は「そんなん解るか!!」って怒ってました。

    歴代の大統領はもれなく、何かしらペットを飼っていたのですね。知らなかったなあ。しかも、ネットで見れるってのも、知らなかったなあ。

  13. >うさをさん
    むー、これは確かにチャレンジしたくないなぁ…。怖すぎ~。
    でも私たちだったら、大丈夫ですね。猫の名前楽勝~♪
    はははは。
    歴代の大統領、圧倒的に犬が多いようですね~。何となく
    分かるような気がしなくもない…^^;

  14. 会長が日本を堪能していらっしゃるうちに、我が家では猫が増えてしまいました。
    喧嘩するか…、微妙な関係になるか…
    心配しておりましたが、な、な、なんと! 仲良しになってしまいました。
    でも、新入り君は私にはまだまだ懐いてくれてません。
    ちょっとさびしいです。

  15. >すしたろうさん
    はい。日本におります!
    見に行きましたよ~。いやーん。なーんてかわいい猫が
    増えたのでしょう!いいな~。仲がよくて!
    どうやったら、あんなに仲良くなれたのでしょう。
    秘訣を伝授してくださいまし~。

  16. 会長、お忙しいのに遊びに来てくださってありがとうございます。

    >どうやったら、
    あんなに仲良くなれたのでしょう。
    それはやっぱりグレが賢くて優しいから…(飼い主バカ)
    じゃなくて、
    初めはアンジーを隔離したのと、
    グレのおしっこの染みた(トイレの)砂をアンジーになすりつけたのと、
    グレがまだ若いから、なのでしょうか。
    グレに聞いたら「にゃん耐」って言ってました。

  17. noir会長の「正しい○○」が脳みそにこびりついていたらしく、今日のブログのタイトルが「正しい・・・」になってしまいました。
    そしたら会長のご光臨…失礼しました!

  18. >すしたろうさん
    まだ「正しい」シリーズ続いてますね(笑)。
    かわいいですねぇ。アメショーみたいな、きれいな
    シルバータビー柄ですね。
    仲良しなのは、グレちゃんが耐えてるからなのか(笑)。
    いい子だなぁ。うらやましー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください