ソフィーの謎

もうけっこう前からなのだが、家の中のある場所でソフィーが大声で鳴くことがある。しかし、いくら考えてもその理由が分からない。
その場所とは、こちら。

猫にごはん

ソ「待ってたのよ」

水の容器の前で、
「きゃっくー。きゃっくー。あぁぁぁぁん。あぁぁぁぁん」
と、ほんとにこんな鳴き声で大声で鳴くのだ。人間を呼んでいるのか?助けを求めているのか?と思い駆けつけるるのだが、ソフィーは人間の姿を見ると、うれしそうに体を壁にこすり付けたり、体当たりしてくるだけだ。
どういうこと?
トイレで鳴くのだったら、膀胱炎とか結石とか病気で痛がっているのだと想像もできる。しかし水の容器の前とは…。

試しに水を新しく取り替えたり、お湯にしてみたり、ぬるま湯にしてみたり、冷水にしてみたり、容器を持ち上げて飲ませて差し上げようとしたり、ガラスの容器に換えてみたり、コップにしてみたり、マグカップにしてみたり、皿にしてみたりと、たいていの思いつくことはやってみた。
しかし、換えてみたところですぐに水を飲むわけではない。ひとしきりすりすりした後、そのままぷいっとどこかへ遊びに行ってしまったりするから、ますます分からない。かといって、ソフィーは水を飲まない猫では決してない。ドライフードを食べたあとなど、一日に何度か水を飲んでいる。回数も多くも少なくともないと思う。
そう。鳴かずに水を普通に飲むときもあるのだ。
うちは猫の水飲み場は、洗面台の前と、台所の2箇所にある。人間が洗面台の前で用事をしているときは、特に鳴きもせずに普通に水を飲む。しかし、人間が別の部屋にいるときなどに、洗面台の水飲み場の前で絶叫するソフィー。うーむ分からない。

猫にごはん

家政婦は見た?人間が駆けつけるのを待ち構えるソフィー

最初にソフィーが水の前で鳴いたとき、驚いて水を取り替えたりしたことや、鳴くたびに人間が駆けつけるので、実は今では面白がっているんじゃなかろうかと想像している。たぶん、水を牛乳に取り替えたらぴたりと鳴き止むに違いないと確信もしている。
そうは言っても、もしかしたら本当は何か隠された病気?の前兆だったりしたらどうしようか、と本当に心配になるのだ。どなたかソフィーが水の前で鳴く理由がお分かりになる方がいたら教えて下さいませ。

11件のフィードバック

  1. ウ~ン・・・・分からない。。。。
    ロッタは余り鳴かない猫だったけど、高齢になってからはよく鳴くようになりました。
    実は私も餌や水の要求以外の時は何か病気では?と時折心配です。
    ソフィーちゃんはまだ若いよね?
    やはり面白がってると思いたいですね。

    快食快眠快便お鼻ベチャベチャ、これみよがしの毛繕いがあれば大丈夫!!!

  2. ウ~ン・・わたしもわかりません。。。
    でも、たしかにおもしろがっている確率、かなり高そうですよね~。猫ってありがち。人間で遊んでる?!(^v^;)
    ぴこの場合は、「快便」の後に必ず、トイレの前で大声で「わぁぁおぉぉ~~~ん!!×15回」くらい鳴きます。私はおそらく、「出たよ~臭いよ~早くとってー!」だと思い込んでいますが・・・もしかして違ったりして?(怖っ!)

  3. おじさんも、年を取ってからやたらと鳴くようになりました。
    外で「あおーん、あおーん」と大声で鳴くのです。
    どうやら遊んで欲しいので、呼びかけているみたい。
    家族の誰かが出て行くと「追っかけて!」とこっちを見ながら走ります。

    ソフィーちゃんも、誰かを呼んでいるだけなのかも?
    駆け付けた後も何も要求して来ないのですよね??

  4. めすの特徴なのかな?いや、↑がらさんのおじさんもそうなら、違うか。
    (おじさん、メスじゃないでしょ?)
    うちのゆきえちゃんもたまにあおん、あおん、と激しく鳴きます。
    ん?またも避妊失敗か?と不安になりますが、さほど続かないので胸をなでおろします。
    にゃうりんがるで確かめてみたらどうでしょう?真実がわかる!かも??

    それにしても、あんなことやこんなことまで、
    ソフィにしてさしあげる、NOIR殿の猫ばかっぷりに感服いたしました。
    私など、足元にも及ばん。修行が足りんわ。
    家政婦は見た!ソフィ、さいこーっ!!幻のきゃっくー、ああぁぁぁん、聴きたいわ。

  5. 歳を取るとみんな大きな声で鳴きますね。
    ビブラ〜トきかせて夜中に鳴きます。
    老化の典型的な症状で、食事も好き嫌いが緩くなりますよ。

    ソフィーちゃんは甘えて呼んでるみたいね。
    うちのちぃまは、ぬるま湯が好きなので
    入れ替えるのを待ってます。
    最近またシャワーからお湯を飲むのが復活しました。
    もうね 口元がしずくでしゃわしゃわになりながら
    お湯が入らないよう目はしょぼしょぼで
    ちゃぴちゃぴ飲みます。ソフィーちゃんもいかが?

  6. >ロッタのママンさん
    私もこのニュース見ました!水柱を作っていたとは驚きですよね。てっきり
    犬と同じように飲んでいるのかと思った。ところでソフィーは水を飲むとき
    容器のまわりをびしゃびしゃにしてしまいますが、水柱を作るのが下手なので
    しょうか^^;
    ロッタちゃんも今はよく鳴くのですね。ほんと何か病気の兆候を見逃している
    のではと心配になりますよね。ソフィーももう7歳ですので、そろそろシニア
    の仲間入りです~。

    >ぴっちさん
    やっぱり面白がっているのでしょうかねー。うちではずっと謎だったので
    すが、水の前で鳴くのは「〇〇病」の特徴です、と誰かに言われたら
    どうしようかと密かに心配だったのです。よかった?のかも?^^;
    トイレ大のあと、ノアは全力疾走で家中走り回ります。大をしたことを
    報告しているのだと思っていました。ぴこちゃんは大声で鳴くのですね。
    しかも15回も?(^o^) そんなにたくさん鳴かなくても~。

    >がらさん
    いつもクールなおじさんが、追いかけっこしたくて大声で鳴くとは!
    なんだか意外な一面で、かわいいですね~。で、もちろんがらさんは
    おじさんのことを追いかけてあげるのですよね?(笑)
    ソフィーは水の前に人間が駆けつけた後、やたらフレンドリーになって
    すりすりして尻尾をふるわせて喜んでいます。そのあと特に水を飲むでも
    なく。もうなんだかわけが分かりません(@_@)

    >Kさん
    ゆきえちゃんは、どこで「あおん、あおん」と鳴くのでしょうか。
    やっぱり遊んでほしくてなのでしょうかねー。にゃうりんがるだったら
    分かるでしょうか。知りたいなー。
    水の容器を変えるのは、一度やってみたところ、水をごくごくと飲み始め
    たので、これが原因だったか!と思い当たったのです。でもその後
    同じ手は二度と成功せず(@_@)猫バカだなんて、いやー照れるな(笑)。

    >黒糖さん
    老化現象のひとつなのですか!へ~、知らなかったです。食事の好き嫌いは
    確かに以前ほどではなくなりました。特に10歳になるノアが顕著です。
    やっぱり年だからなのかー。
    ちぃまちゃん、シャワーから直接飲むなんてすごい。どうやってもびしょ
    びしょになってしまうのに、かわいいですねぇ。水を怖がっていないので
    しょうね。ソフィーにシャワーの水を見せたら、もう恐怖のあまり
    押入れに隠れっぱなしになること間違いなしですよ~^^;

  7. たまには、水じゃないものちょうだい!って言ってるのかな~?
    酒だよ、酒!気の利かない飼い主だね~
    ってわけないか。あはは

  8. うちではあかねがしょっちゅう大声で叫んでます。
    そばにいくと何事もなかったような顔をして・・・老化は否めないですね〜19歳。

    小太郎もときどき大声で窓に向かって叫んでます。
    これはなんだろう?
    まだ8歳なのに、老化?
    他のシニア猫たちは叫びません(^^;

  9. ふ~む・・まだ新参者の猫飼い人には・・・解るはずも無く(^^;
    高齢になると よく泣きますか??
    らん君は、1歳ちょっとなので・・・寡黙な男気取りです。
    でも・・1歳前とは 少し様子が違ったり・・面白いですね^^
    先日・・暫くの間、早朝に『おあよぅ~~』と鳴いていて・・
    どうしよう!どうしよう!と慌てた私・・動画を撮ろうと用意して・・
    らん君に気付かれて・・・以来・・鳴かなくなりました(;-;)

  10. >はるみんさん
    あははは。
    ソフィーがそんなこと言ってたらびっくりです~。うちの酒飲みは人間だけで
    十分です(笑)
    一度やってみるか。(←うそうそ^^;)

    >あずきさん
    おぉぉ。あかねちゃんと小太郎くんが、大声で鳴くのですね!
    ソフィーも小太郎くんとほぼ同じ7歳。やっぱり老化なのかな~^^;
    今朝は遠吠えのように、水にむかって鳴いてました。なぜ?!犬か?!
    あかねちゃんと同じく、そばに行くと、何事もなかったようにすりすり
    とフレンドリーなのですよ。人間を呼んでいるだけなのでしょうかねぇ。

    >メガネさん
    えぇぇぇぇ。
    その動画ぜひ撮って欲しいな~。動画サイトに投稿して欲しい。でも早朝
    だけ、というところが、メガネさんが寝ぼけているだけかも、という可能
    性もあったりして(笑。うそうそ)。

    鳴く理由、私も全然理由は分からないのですよ。でもみなさんのご意見聞いて、
    老化、もしくは面白がって人を呼んでいるだけ、なのではないかと思い
    はじめております。
    らん君はまだ1歳なのですね!若ーい。猫は年をとればとるほど、面白く
    なってくるように思えます。ノアは1歳くらいの頃、玄関のたたきで夏でも
    冬でも毎晩寝ていて、猫というより番犬のようでしたが、今や夏でも冬
    でも私の腕枕で寝ています^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください