最後の晩餐

こーのすけがうちに泊まりに来てから、今日で11日目になる。早いものだ。うちの猫たち2匹も、どうやら新入りが来たことに慣れてきた。
仲良くとはいはないが、一緒にベランダに出て思い思いにくつろいでみたり、同じ部屋で一緒に過ごすことも多くなった。しかし、やっぱりダメなのがソフィー。廊下で出会い頭にこーのすけとばったり会ったりすると、思いっきり「ウシャー!」と般若顔になる。相手がどうやら反撃しないと見切ったようで、近頃では猫パンチまで繰り出す。メスは強し。
ソ「近付くんじゃないわよ!」 こ「ゆ、許して。ソフィーさま」→082105_1.jpg

ところが気弱なオス同士、案外仲良くやっているのがノアとこーのすけ。もう接近しても、威嚇したり怯えたりしなくなった。
今朝も明け方になって、どだばたと聞こえてきたので、運動会が始まったなーと私が寝床でうとうとしていると、枕もとに『びゅんっ』と疾風がきた。黒いものが、顔の上を飛んで行く。続いてまた『びゅんっ!』。はっ、また黒。どっちが追っていたのか分からないが、2匹でかなり長いこと走り回っていた。いい運動になって良いことだ。
案外良い感じの黒猫2匹。 → 案外良い感じの黒猫2匹。

次に目が覚めると、ノアが急いで寝室に駆け込んできた。と思ったら、ソフィーが寝室のドアのところにひらりと立ちはだかり、廊下に向かって「うしゃー」とやっている。ノアをかばっているのか、ソフィー。案外良いやつではないか。こういう状況を見ると、うちの2匹は、そんなに仲が悪いわけではないのかもしれないと思う。お互い(?)助け合っているようだ。

2匹並んで食事中。 → 2匹並んで食事中。

ともあれ、こーのすけの飼主Kさんは、明日帰宅する。ということは、もう明日には自分の家に帰ってしまうのね、こーのすけ。こんなに慣れてきたのに残念だ。あと1ヶ月くらいいたら、3匹すっかり仲良しになると思うんだけどなぁ。

次は、今日我が家で交わされた会話の一部。

私 「明日、こーのすけのお迎えがくるそうだよ」
J 「寂しくなるなぁ」
私 「どうする、こーのすけ?ほんとに返す?」
J 「他の選択肢があるのか?」

あーん、寂しいよ~!
こんなにくつろぐ、こーのすけ。 → こんなにくつろぐ、こーのすけ。

10件のフィードバック

  1. きゃあー、最後のこーのすけちゃんの写真、他にもまして、かわいいですね。ほんとーに、キレイなタキシードなのね。おすましな柄と、余ったれなポーズの対比がたまりませんな。
    しかし、猫も以外になれるものですねー。勇気付けられそうだわー。

  2. こーのすけちゃん、おしゃれな毛皮のきれいなくろねこさんだ。

    ところで、ねこの運動会、結構こわいものがある。
    でかくなると、あまししなくなるけど、1~2歳ごろまで、うちのねこたちも、夜になるとみなで、一斉に運動会。
    誰かが走るとつられるらしいが、走る時って、つめをだすので、ねているわたしの顔をけっていくのが、非常に恐怖だった。で、いつも顔にタオルをかけていた。
    目をふまれたら大変だし、想像するだけで恐怖。
    まあ、たいていは、飛び越えてはいくのだけど。

    今でも、ねいりばなは、目にタオルをかけている。
    走る時は、突然やるというか、こっちは眠っていると気づかないしね。

    ねこ、沢山いるとよいでしょう?
    このさいドンドン増やしてみては?←多頭飼育仲間にひきずりこもうとしてる。

    でも、noirさんみたく、長期不在にせねばならない時あずかってくれる知人友人が身近にいると、安心でいいねえ。

  3. Kさん、もう戻ってこられるのですね。
    あっという間の12日間でしたねぇ。
    猫は家にいつくと言いますが、想像以上の順応性に
    いつもびっくりします。
    こーのすけ君も、新しい家と家族に慣れ始めていたのですね。
    黒猫2匹で並んでごはんを食べているところがかわゆい。
    猫ってみんな仲良くやってくれるのなら、何匹いてもいいですよね~(憧)。

  4. こうのすけを飼主以上にかわいがっていただき、ありがとうございました。
    ご夫妻のおかげで、旅行中全く心配せずにすみました。
    日本の家族、親戚ともに日記を楽しく読ませていただきました。
    写真、とても生き生きしててかわいくとれています。

    自分のねこをほめられるととてもうれしいものですね。
    すっかりりっぱな猫ボケ様になってしまった。

    こうのすけ、ノア家から帰りたがらなかったので心配でしたが、家のことは覚えている様子。
    飼主のことは忘れてるのにーー!(泣)
    こうのすけともどもご恩は忘れませぬー。

  5. 猫様が3匹も家にいたら、さぞかし賑やか、いや楽しくてたまらないでしょうね~。うらやましいです・・・。

    >私 「どうする、こーのすけ?ほんとに返す?」
    笑わせていただきました!そこまで言ってもらえれば、飼い主のKさんも、きっと本当に嬉しいですね~。

    みんな、本当にかわいすぎです~!!

  6. 気弱な子は気弱同士ね。
    我が家は気弱1に強気2なので・・・。
    まぐが気弱1。
    トイレ外おしっこはあれ以来ないけど、
    気をつけなければ。
    せっかく慣れたのに寂しくなりますねぇ。
    でも、気弱2の方が精神的に気楽だなぁ。

  7. >koruさん
    そうなんですよ。猫も案外慣れるものです。どうですか~?
    りるーちゃんも預かりまっせ~(笑)。
    こーのすけ、ほんとにきれいな猫です。

    >coco5628さん
    そんなにたいへんだったのですか!でも実際に顔を蹴られ
    たりされてしまったのですか?それは怖いですねぇ….^^;
    私はよく、胸を踏み潰されたり(泣)しますが、顔はない
    なぁ。真剣に走っているときって、けっこう爪もでてます
    ものね。
    >ねこ、沢山いるとよいでしょう?
    いや~、ほんとにいいです!(笑)
    もう1匹増えても、全然手間は変わらないなーというのが
    よく分かりました。どうしようかなぁ(←本気にしてる)。

    >マルコさん
    うぅぅ、こーのすけもう帰ってしまいました(泣)。
    急に寂しくなりました。
    ほんとに、猫は案外順応性がありますねぇ。ちゃんと自分の
    居場所をみつけ、ちゃんと自分の順位を確定させるところが
    すごいです。
    マルコさんも2匹目どうですか~。と、人に勧めてみる(笑)。

    >Kさん
    こちらこそ、こーのすけが来てくれてほんとに楽しかった
    です。今、1匹減ってとても寂しい。またいつでもすぐにでも
    遊びに来てくださいねー。あ、もちろんこーのすけだけで
    なく、Kさんもね(笑)。
    コメントくださった方々、みなこーのすけをきれいな猫だと
    おっしゃってますね。私もうれしい♪

    >Mickeyさん
    そうなんですよ!3匹になると、2匹以上にずっとにぎやかで
    楽しいものです。手間は全然かかりません(断言)。
    Mickeyさんのところは、何匹いるのでしたっけ?うちは
    たったの2匹しかいなーい(泣)。

    >あゆさん
    まさに、せっかく慣れたのにって感じです(笑)。
    しかし、今ごろ我が家に帰り、やれやれと思っているに
    違いありません。強気1に追いまわされずに済みますからね。
    まぐちゃんだけ気弱1匹というのが、困ったものですねぇ。
    こればっかりは相性があるから、会わせてみないと
    誰が強気か気弱か分からないからなぁ。まぐちゃん、がんばれ!

  8. おおっ!! こーのすけ君、すごく個性的な毛皮をお持ちですね。素敵(=^o^=)。
    白いお口の周りと、お手手がとっても可愛い。
    お泊まり先でも楽しくStayしてて、偉いなぁ。
    ノアちゃんとの2ショットが、なんともほのぼの…です。

  9. あらあら、こーのすけくん帰っちゃったんですか。
    寂しいですねえ。
    人間の子も3人いたら、子供社会を形成できるっていいますし、猫も3匹でなかなかいい関係を保つことができるのかもしれませんねえ。

  10. >Sireneさん
    こーのすけの柄、すてきでしょう~。まったく惚れ惚れ
    するような、正式なタキシードでございます(笑)。
    ほんとに、猫ってずいぶんよそでも慣れるものですねぇ。
    うちの内弁慶なソフィーだったら、絶対無理だろうなぁ(泣)。

    >うさをさん
    そうなんですよー。もうこーのすけはいません(泣)。
    こーのすけがいた場所を、うちの猫たちしきりにチェック
    して、探している様子。次に再会したとき、どういう反応
    するのか楽しみです。
    3匹いると、また微妙に関係が複雑になって、おもしろい
    です!たぶん犬もそうですよ(と、人に勧めてみる。笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください