男同士

猫にごはん

Jの膝の上で爆睡するノア

「甘えん坊で子供っぽいところ」が好きだというのがオス猫好きな人の意見で、メス猫好きな人は「ツンデレなところ」が好きだと本に書いてあった。うちの2匹はほんとうにこの通りの性格で、ノアはほんとうに甘えん坊で子供っぽい。もう11歳(すっかり忘れていたが、先日ノアは11歳になったのだ)のおっさん猫だというのにね。
居間にいるときのJの膝の上や、生足にくっついて眠るのがノアは大好き。男同士どうなんでしょうねぇ、このべったりぶりは。

今日は久しぶりに自転車に乗り、近所の図書館へ初めて行った。図書館は思ったよりも広くて蔵書もたくさんあり、カフェなども隣接しており、いい感じ。新刊や人気本がたくさん並んでいる書架をみると、これでは本屋で本を買う人がいなくなるのではないかと心配になりつつも、2人で本14冊CD5枚も借りた。お、重っ。

猫にごはん

借りすぎ!

Jと私の本の趣味は全く似ていないので、どの本がどっちのかすぐに分かる。お互い交換して読むこともほとんどなく、全く不経済でかさばる。図書館の本は場所もとらずに読み終わったら返せるのが便利だ。ちなみに手前7冊の料理・パンの本は全てJが選び、小説は全て私。

猫にごはん

昼寝中の男2人

読書する私の横で、くっついて昼寝するJとノア。なんか似ている。ノアは途中何度か、水を飲んだり、猫トイレに行ったりしたが、きちんとまた元の場所に戻って寝るところがかわいい。

5件のフィードバック

  1. 図書館いいなぁ…。
    昔は図書館で本を借りていたのですが、どうしても勤めるようになってから図書館の開いている時間と生活リズムが合わなくなったのと、図書館の本はハードカバーが多い(=電車で読むために持ち歩くには重過ぎる)との理由で、すっかり図書館から足が遠のいてしまいました。
    でも買うほどじゃないけど読みたい本ってあるのですよね。
    近くに図書館できないかしら?(笑)

    おじさんはあまり甘えん坊じゃないかも…。
    時折、ほんのたまーに甘えてきますが、本当にたまーになのです(苦笑)
    ノアちゃん、とても11歳に見えませんね。おじさんもめでたく推定12歳になりました♪
    だいぶ寝ている時間が長くなりましたが、まだまだ元気そう。
    ともに長生きを目指しましょうね~♪

  2. 先日久しぶりに図書館で子供の絵本と
    買う程でもないが読みたいファンタジー(ハ◯ポとか)と
    谷川俊太郎の詩の本を借りました。
    結構重かった。

    うちの小さい生き物はみんなあまえんぼです&でした。
    みいたさんは呼ぶと喧嘩中でもかわいい声で返事<前にも書きましたか
    私と目が合うと尻尾がピーーン。
    みみさんはおおっぴらに大甘えんぼちゃんで
    寄ってくるしスリスリするし揉むし腹を出してなでろなでろと。
    娘さん(リアル人5歳)はとりあえず引っ付いてます。
    <人と猫を一緒にするなよ,私。。。

  3. >がらさん
    そうそう。ハードカバーだと電車で読むのには疲れますよねぇ。自分が買わない
    ような本図書館にはいっぱいあるのですが、ハードカバーだとためらってし
    まいます^^; でも、あこの本、借りられるなら読んでみたい、というの
    いっぱいあって、たまに行くと楽しいですね。
    がらさんお仕事先の近くに図書館あるのでは?昼休みとかに行ける範囲にある
    とほんと便利なのになー。
    おじさん12歳か!やっと(?)おじさん、の名前に相応しい年齢に?!(笑)
    そういえばノアも寝ている時間が長くなりました。寝ているか食べている
    姿しか最近見ていないかも。ほんと、長生き目指しましょ~。

    >かちゃにゃさん
    おー。ハ〇ポシリーズは、まさに図書館で借りるに相応しい!
    そういえば私もシリーズ後半は全然読んでいないので、借りられるなら
    急に読みたくなりました(←自分では買いたくない)。
    みいたさんと同じく、ソフィーも呼ぶと尻尾がぴーんとまっすぐ立ちます。
    お尻も持ち上がって、かわいいですよね。
    みみさんも、お嬢さんも、甘えん坊でかわいい!お互いヤキモチやかない
    ですか~?

  4. パンはJさんか。Jさんの食パン、ものすごおいしかったですからね。
    朝鮮戦争はどっちだろう・・・Jさんだと思うんだけどなあ。

    ノア、お誕生日おめでとうございました。
    知らん間にノアも11歳になってたのですね。
    ずーっと元気でかわいいノアでいてちょーでゃーね。

    こーのすけも立派なシニアに成長し、
    「ごはん」、「寝る」の間に「おねだり」という3つの行動しかいたしません。
    昔から気配はありましたが、今ご飯食べたばっかりってこと忘れてる?
    ゆきえちゃんは、今いくつかすら定かではない。
    ごめんよーーー。誕生日もあいまいなまま今日に至っている。
    こーのすけをかわいがったり、かばったりしているので、ときどき不憫になります。

    おっちゃんが急にアメリカ出張に行き、
    なんとサンディエゴにも行ってきよりました。
    サンディエゴで大洪水があって、フライヤーズより低いところは水びたし、
    ファッションバレーモールなんかも浸ったらしいです。
    お寿司やのとしさんへ行ったらしい(→うらやましい)のですが、
    震災後、日本からの魚は出さないでという客の要望があったりするそうです。

  5. >Kさん
    朝鮮戦争ももちろんJの選んだ本ですとも!実はまた同じ図書館へ行き
    新しい本を大量に借りてきましたが、ちょっと写真をUPするのもためらう
    ような、Kさんも興味を示しそうなあんな本やこんな本が…(笑)
    サンディエゴの大洪水の話全然知りませんでした。去年の末頃の話です
    よね?ちょっとの雨でもハイウェイがすぐに川になってしまうようなあの
    土地で、大雨が続いたらさぞかしあちこち大変なことになったでしょうねー。
    としさん行きたい!カリフォルニアのうに食べたい!おっちゃん、うらや
    ましすぎる~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください