できることをやりましょう

猫にごはん

茨城産のトマトとみょうが

猫にごはん

福島産の豆

この甘辛豆は、福島のアンテナショップで購入した。豆好き(かつ酒好き)な友人夫がいかにも好きそうだったので、彼が飲みにきたときに出そうと思って買ったのだが、試しにちょっと食べてみたら(←このへんでもう負けてる)けっこうおいしくて、もうほとんどなくなってしまった。こういうこと、けっこう多い。友人夫が好きそうだ、ということをダシにして購入し、けっきょく私が全部食べてしまうのだ。酒好きな人間として食べ物の好みが似ているのだろうかね。
それにしても、茨城のトマト4個で100円って安すぎだろ。

猫にごはん

ソ「猫草は1本ずつ出してちょうだい」

猫草は1本ずつ食べさせてもらうのが好きなソフィー。猫草の鉢の前で大声で鳴いて下僕を呼びつけ、食べさせろと命令する。
できることは、自分でやってください。

最近ずっと、毎朝ドライフードを出しても、ソフィーは全然食べようとしない。お腹空いたと明け方から全力疾走したり騒いでいるくせに、出しても食べないのだ。
このお嬢さまが何をして欲しいかというと、ドライフードの前に猫草を2~3本食べさせてもらい(1本ずつやらなくてはならない)、その後ドライフードを2~3粒手のひらから食べさせてもらい(1粒ずつやらなくてはならない)、その朝の儀式が終わってから、おもむろに自ら皿に口をつけるのであった。
Jに話すとあきれられるのだが、いつの間にか、そんなふうにソフィーにしつけられてしまった私。さすがに自分でもやりすぎだと思うのだが、儀式をやらないと、いつまでも皿の前で絶叫して私を呼びつけるからうるさくてならない。自分でやろうよ、ねぇ。

6件のフィードバック

  1. ↑そんな、言い切らなくても…(笑)

    茨城県は自他ともに認める農業県なので色々被害甚大です。
    先日福島のロメインレタスをいただきました
    <JAが出荷自粛しちゃって正規ルートで販売できなくなったのをお試しで貰った
    ハウスだし無農薬でやってきたんですって。
    すんごくおいしかったので直接交渉で購入出来ないかきいてみようと思ってます。

    みみさん、今日外で何かつまみ食いしたらしく
    盛大にトイレで吐いてました<ちょっとえらい
    ところで何食ったんだ、ネズミ?ネズミはやめてよ??

  2. あぁ、トムが好きそうな豆。飲みに行かなくてはね(笑)。
    うめこは、芽が出てきたばかりの猫草を勝手にワシワシ食べてしまうので困っています。
    ソフィーちゃんは、さすがにお嬢様ですね。

  3. >momochinさん
    >無理であります!
    自衛隊員か?!
    硬派なソフィーもいいですね~(^o^)

    >かちゃにゃさん
    ロメインレタス、好きですが、近所のスーパーでは全然みかけないですねぇ。
    いいなぁ。私も購入したい。
    私がこのたび買った野菜は、大手百貨店の野菜売り場ではないところに
    特設会場として売っていたものです。いつものスーパーの野菜よりも、
    どれも味が濃くておいしい気がしました。何もいわずにサラダを出したら
    Jもすごくおいしいトマトだと言ってました。
    みみさん、ネズミ捕ってきたりするのですね!正しい猫ですね~。
    でもできれば食べないで欲しいですよねぇ(>_<)そうはいかぬのか...。 >マルコさん でしょ~。トムが好きだと思った。でももう全部食べてしまいました(笑)。 早く飲みに来ないと、あんなものもこんなものも、私が一人で食べて (飲んで?)しまう~(@_@) うめこちゃん、うちに来たときも、わしわし食べてました。すごく 好きなのですね~。一本ずつ食べるのも好きみたいでしたよ!

  4. ああ、猫草
    うちでは大輔が一瞬で食べ尽くしてしまうので
    そして食べた後のパッケージ(無印の猫草)ひっくり返してとんでもないことにしちゃうので
    もう与えてません。
    なんであんなに草が好きなのか・・・

  5. >あずきさん
    大輔ちゃん、草好きですものねぇ。一本ずつ、手から食べさせてみたい気も
    しますが、一本じゃおさまらないだろうなぁ^^;
    芝生とか見せたらどうなるんだろう。思いっきり食べ始めちゃったりして。
    うーん、ぜひ見てみたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください