穴開き網戸

ソフィーはベランダが大好き。1日、そう10回くらいは外に出る。うちには猫用ドアなんぞついていないので、その都度人間がベランダの網戸を、開け閉め開け閉め。まったくもって面倒くさい。
しかし一つだけいい子なところがある。それは、部屋の中に戻るときだけ、自分で網戸を開けて、入ってくることができるのだ。なんで戻るときだけしか開けられないのかは分からないが、本人がそう思い込んでいるのだから仕方がない。どうせなら、出るときも自分で開けて欲しい。そして、できれば開けた後は閉めて欲しい、というのが切実な願いだ。
開け方は、網戸に爪をひっかけてほんの少しだけ横にスライドさせ、あとは、その隙間に片手を入れて、がらがらっと開く。おかげで網戸は、地上20cmくらいの高さに、たくさんの爪の穴が開いてしまっている(泣)。
き、きつっ。 → き、きつっ。

ところが、今日はいつもよりもてこずっているなぁと思ったら、そうだ。昨日ソフィーの爪を思いっきり短く切ったのだった。爪が短くて、網戸にひっかからない。しばらく悩んで、爪では無理だと判断するや、なんとおもむろに「グワッ」と大口開いて、牙を使って網戸をスライドさせたのだった。そうきたか。やるなー。難関をクリアして、部屋に戻ってきたソフィーは、なんだか得意げな表情をしている。
見ると、爪で開けた穴よりも、ずっと大きな牙の穴がしっかり2ヶ所、網戸に刻まれていたのだった。うぅぅ、止めて欲しい…。
やっと開いたわ! → やっと開いたわ!

16件のフィードバック

  1. なんだか、わかるようなきがします!!
    開けたら閉めてほしいですよね~

    うちの場合・・・自分の部屋(各部屋)なんですが
    うめぼしが部屋のドアを開けるんですよ!!
    入る時と出る時・・・
    でも、やっぱり閉めてはくれないですね~
    そもそも、閉めるなんて
    にゃんには、不要ですもんね!!

  2. うちは私がトイレに入るとついてきてドアを全開に開けます…。
    誰もいないからいいけど…。さすが男の子だと感心します。

  3. 網戸が開けっ放しと言うことは、虫たちも入り放題?

    うちの若手3ニャン’Sは、外出禁止なので、我が家の網戸は開かないようにテープで止めてあります。

  4. 猫優先の生活で猫にされるがままになってるNoirさん、やっぱりあなたも究極の猫たわけですな。私は、戸棚の上に物を置きたいのを我慢して、にけの昼寝スペースとして確保してます。猫たわけレベルが下がる気配はなし。

  5. 網戸を開ける猫!微妙ですよね、網戸の開け方って。初めて聞きました。穴が開いちゃうというのが、可笑しい。

    なつかしいですけど、日本のとき、うちはドアを自分で開けてました(レバータイプだったんです)。飛びついて、ぶら下がり、んうー、という掛け声と共に、レバーにぶら下がった猫が飛び込んでくるという… 風呂でよくやられてたので、頼むから閉めてくれよ、っていつも思ってたわ(笑)。

  6. 爪がなければ、歯を使うソフィーちゃん、器用ですねえ。
    虫除けのハーブかなんかを置いて、手が入るくらい開けてやっておくといいかもしれませんね。

  7. 決定的瞬間の写真が見事ですっ!
    ソフィーちゃんは、左から右に向けてしか、戸を開けられないのですね。マルコもそうでした。
    爪がかからないと、牙を使うところも一緒(笑)。
    勝手に網戸を開けて脱出しまうので、以前はすべての窓に網戸ロックをつけていました。
    うめこは自分の能力にまだ気付いていないのでチャレンジさえしません。ずっとそうであってほしい~。

  8. ソフィーちゃんかわいいいいいい♡
    何かやっとこお顔を出している「うんしょー」ってな
    表情がまたそそります(←何をそそるのか。。)
    これで、「プランB」ゲッツしましたね、ソフィーちゃん(笑)
    (ちなみに、プランBというものいいは、先ほど見終わった
    「コラテラル」でトムクルーズが言ってたのを真似してみました。使い方あってるのかな?笑)

    実は、うちのジャスミンもやるんです!
    それも洗面所&浴室に通じる木製の重い引き戸を!!
    何とか手でがしがしといじって隙間をつくり、そこに
    無理やり手をねじこんで、ぐぐーっと開けるのです!

    風呂からあがって、洗面所で髪をかわかしていると、
    横の戸が、すーっと開いて、「お化け?」と背筋が
    寒くなるも、視線を下に落とすと、黒い手が(笑)
    やめてほしい、、まじで(涙)

  9. おっ、うまいうまい(^-^)//””パチパチ
    実家のネコは、よくこうして脱走をしてました。

    ウチは網戸と引き戸形式のドアは、自分では開けなれないものという学習をしてくれているので、非常に助かってます。

    でも、クローゼットは開けることをなすびが覚えてしまったので、
    どうやって学習の消去をしようかと、思案中です。(服が毛だらけ!)

  10. 我猫子供達も同じだよ
    鳴いてお呼びがかかり、その都度ドアを開けて差し上げるのです(こっちが泣きたい)以前はその都度足を洗って、拭いてをしていたが、最近はよっぽどでない限りしなくなった^^;
    うちの玄関はドア式の網戸なのでちょっと無理だけどブブ君はしっかりノックしはります(爆)
    お戻りの時だけでも自分で開けてくれるだけ羨ましいです;;;;
    爪を切って引っかからないには爆笑^O^!!

  11. 戻ってくるときだけ自分で開けられるっていうのも笑えますね、なんだか。それにしても、やはりSDは網戸が夏は必需品なんですね。サンフランは夏も涼しく、虫も少ないんですよ。なので、網戸は無し!ラッキーです。

  12. あーんソフィーちゃんかわいい~♪
    ちょっとだけお顔を出している姿がいいっ!
    お鼻&口の愛らしいこと。美猫ちゃんですね(^-^)
    うちではドアは人に開けてもらうものと思っているみたいです。
    脱走されたら怖いので(ほら、盗まれちゃうかもしれないし・・・)
    自分で開ける能力を開発しないように気をつけてます。
    でもこんなふうに可愛い姿を見ちゃうとなぁ・・・開け方教えたくなっちゃうなぁ・・・(葛藤)

  13. >goo5さん
    おぉ、うめぼしちゃんも部屋のドアを開けることが
    できるのですね!うちと同じような引き戸なので
    しょうか。開けっ放しは困りますよねぇ…^^;
    いったいどうやったら、猫に閉めることを教えることが
    できるのでしょうか?閉めることができる猫、どこかに
    いないかな~(笑)。

    >rambling roseさん
    わはははは。それも一緒です!ソフィーもトイレの
    扉を勝手に開けて入ってきてしまいます(泣)。
    うち、玄関からすぐのところにトイレがあるので
    スリル満点ですよ~。
    >さすがに男の子
    女性のトイレを開けるから、ですか?(笑)
    もしかして、社長のときは開けない?それはすごい!

    >ゆず彦さん
    そうです。虫たち入り放題ですよ~(泣)。
    しかしもともと、網戸がボコボコなので、どっちに
    しろ、入ってくるんですけどねー。ははは。
    うちはも外出禁止なんですけど、ベランダだけは
    OKなんですよ。網戸テープ止め、さすがです!

    >ちきかよさん
    ちきかよさん、こんにちは。猫たわけのnoirです♪
    お褒めに預かり光栄です(←とことん勘違い。笑)。
    もしかして、その棚はにけちゃんの昼寝用に購入
    されたのではないですか?スバラシイ!
    私も棚を買うときは、猫が登りやすいかどうか検討
    してから買います(←バカ)。

    >koruさん
    おー、りるーちゃんは、レバーを押してドアを開け
    ることができるのですか!Funniest videoで、
    そういうの見たことがあります。すごいですねー。
    でも、やっぱり閉めてはくれないのね(笑)。
    どうやったら教えられるんでしょうねぇ、はぁ。

    >うさをさん
    前向きなお考えですねぇ、うさをさん!
    そうか。いっそ開けっ放しのほうが楽ですね。ははは。
    って、そんな大胆なことできません~(T_T)。

    >マルコさん
    そうだったのかっ!左から右にしか開けられない
    からだったのですね!すばらしい分析力!
    マルコちゃんも、同じようにやっていたなんて
    面白いですねぇ。しかし、外に出るときの網戸が
    左から右というのが、難点!うちももしそうだったら、
    でるとき勝手に出てしまっていたのか。それを
    考えると、まだ戻りだけのほうがよかったのかも
    しれませんねぇ(笑)。
    うめこちゃんは、こんな癖覚えないで欲しいですね♪

    >さくらくらさん
    ふふふふ。かわいいでしょー、ソフィー♪
    プランBまでゲットしたのですね。うれしいー(?)。
    おぉ、ジャスミンちゃんもやりますね~。しかも
    木製の引き戸なんてかなり重そうなのに!
    爪も牙もたたなそうなのに、すごい!で、もちろん
    閉めてはくれないのですよね?^^;
    なんとか閉めるように躾られたらいいのになぁ…(泣)。
    お風呂に入ってくる黒い手、ってお客さんが来たら
    びっくりしそうですね(笑)。

    >riderさん
    おぉ、riderさんのご実家の猫もそうでしたか。
    けっこう多いものですねぇ。ソフィーが特別賢いの
    かと思ってましたよ(←バカ)。
    学習の消去ができたら、どうか秘訣を伝授して
    くださいましね!期待してます(マジで)(^○^)。

    >Kalakaさん
    おー、ブブくんは網戸をノックするのですか。なんて
    礼儀正しいのでしょ!扉を開ける猫は多々いても
    ノックは他にはいませんよ!
    わははは。こっちが泣きたいという気持ち、分かり
    ますよー。開けても感謝もされないどころか、開け
    るのが遅いと、ものすごく不機嫌そうにしてるん
    です(泣)。ドアマンにも及ばない…(>_

  14. くゎ~。かわいいね~、ソフィーちゃん! それにかしこいにゃ~。 昔実家にいたネコは、サッシの横あきドアについてる鍵に飛びついて鍵をあけ、手でひょいとスライドして外に出てました。 母はいつも、「これでちゃんとドアを閉めてくれたらね~。。。」って嘆いてましたっけか(笑)。

  15. >雅子さん
    かわいいでしょ~、ソフィー(でれでれ)。
    しかーし!雅子さんの飼っていた猫はもっとすごい!
    ドアを開ける猫は、↑みなさん書いておられるよう
    に、けっこういるけれど、か、鍵まで開けられる
    なんて初めて聞いた。惜しいですねぇ…。今なら
    絶対FunniestVideoに出せたはず~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください