久しぶりの…

猫にごはん

久しぶりのうめこ嬢

相変わらず色白で美人のうめこ嬢。新居でも堂々とくつろいでいます。

猫にごはん

久しぶりの麻雀

うめこ嬢のいるマルコさんのお宅で麻雀大会が開催された。参加者4名(マルコさん夫婦・J・私)。サンディエゴのときに、あづ。さんのお宅でよく麻雀やって遊んだ。それ以来の麻雀なので、もうかれこれ3年ぶりだ。にもかかわらず圧勝したのは、何を隠そうこの私だ。深夜遅い時間まで遊んでいたが、明け方に気持ち良く眠る心地よさ。あー楽しかった。勝つたときはほんとに楽しいね。

そして久しぶりに再会したのは、あきこさん家族。彼女たちもアメリカで出会い、当時さまざまな日用品をいただき(今でもまだ相当使っている)、家族ぐるみの付き合いをさせてもらっている。みんなで会うのはもう5年ぶりくらいになるのだ。懐かしい。

猫にごはん

久しぶりの子供たち

子供3人に囲まれて、置物のふりをするノア。きみは覚えていないだろうね。子供Aがまだ赤ちゃんだった頃、よく遊んでもらった(遊ばれた?)んだよ。懐かしいでしょう。こうして高いところに追いつめられる猫の姿も、当時を偲ばれる光景だ。

話は変わるが、先日20代女性と飲んだ時に、ツイッターやフェースブックの話になった。「この人ブログやってるんだよ」とJが私のことを話した時に、「ブログって日記みたいなやつですよね。へー」と感心された。あぁ、もうブログって古い媒体になりつつあるのかもしれない。おまけに独自ドメイン、レンタルサーバーってどうなんだ(←「猫にごはん」のこと)。こんな話をすると、なんだか自分が激しく前時代的な人間のように思えてくる。考えたら、ブログ始めたの9年前だし。ネットの世界で9年も時が経てば、それはもう変化があるのが当たり前なのだ。
ツイッターかぁ。見るだけならまだしも、自分でつぶやくなんてどうも抵抗あるんだよねぇ。と考えつつも、細々とブログの更新をする私。ま、しばらくこのままでいいか。(←単なる面倒くさがりや)

12件のフィードバック

  1. Noirさん、こんにちは!久しぶりに書き込みです。(ちゃんと更新されるたびに読んでますよ!)Noirさんのブログは、もう何年前から見ているのかな、ソフィーちゃんが家族の一員になって一年くらい経ったころからでしょうか。結構前ですよね?その後、うちの野枝も黒猫クラブにいれてもらって、Noirさん一家が日本にお帰りになり(そして野枝は天国へ…)、私はようやく学生ではなくなって働くようになり、結婚して…うんぬん、つまり、Noirさんのブログの歴史とともに、読者の私の人生にもかなりの歴史が刻まれているわけです。感慨深いですね!
    それで、今日書き込みするのは、まだブログと言う形態が存続可能な限り、「猫にごはん」はこのままブログでいて欲しい!ということを言いたかったからです。ツイッターもいいけど、つぶやきでは短すぎます!Noirさんの、ある程度まとまった分量の文章はとても面白くて、落ちもちゃんと用意されてて、しかも猫ちゃんたちの合いの手も画像で入っているので、とてもリッチなコンテンツなんですよ!おなじことはツイッターでは難しいと思います。みなさんどう思われるのかしら?とにかく、長年読んでいる読者としては、私はブログに一票!です。

  2. >Karine-Kさん
    優しいですねぇ。このブログを応援してくださる方がいてくださると思うと
    俄然やりがいがでてきます^^ もともと自分の日記用みたいに書き始めた
    ものなので、本当は自分が満足していればそれでいいはずなんですよね。でも
    だんだんと、ブログが新しい媒体にとってかわられるのかなぁ、と思うとどう
    もさみしい気持ちがしてきてしまいます。うちのかわいい猫たちの写真を
    撮るのも好きだし、残しておきたいし。私にとってもブログ形式が一番
    しっくりくるのです。
    Karine-Kさんともうずいぶん長いお付き合いですね~。7年くらいですかね。
    野枝ちゃん(ノアちゃん)が亡くなったのは本当に残念です。そして、
    お人柄が想像できるような優しいコメントいつもありがとうございます!

  3. ブログはもう過去のものになってしまうのでしょうかね。。
    こもこちらで綺麗なノアくんやうつくしくもかわいらしいソフィちゃんのお姿を
    拝見するのはワタシの楽しみの一つでもあります。
    ほったらかしとはいえ、HPを持っている、なんていったら恐竜を見るような目で
    見られてしまうのでしょうか。。相方はついったーをやっていますが、傍観しっぱなし。
    ワタシはもっぱらSNS(mixiともいう)に逃げ込んでいます。

  4. こないだは本当にありがとうございました。
    この週末、k3が居間のソファにどてーっと座ってちっとも動かないので、気が利かんやつめ、とイラッと来ていましたが、思えばnoirさんちでは私もどてっと座ってひたすらもてなされていただけだった(汗)
    ぜひ次はわたくしがおもてなしを!
    あ、キャットタワーに上ったノアは追いつめられていたんだ… すまないノア。
    でもノアに会えてうれしかったな。

    snsやtwitterはブログには取って代われないと思うな~。私は、ブログには書くにはめんどくさかったりしょーもなかったりすることをtwitterでつぶやいています(フォローしてくれてる人すみません)。

  5. noirさんのブログで見るうめこの、いつも可愛いことといったら!!
    私も、mixi、ツイッターともにアカウントを持っているだけで、今ひとつ馴染めません。
    誰にむかってつぶやくのか・・・。不特定多数の人ということですが。
    人のつぶやきをフォローするマメさもありません~。

  6. 猫にごはんは更新されるとちゃんと読みにきてますよーー
    私のほうはほとんどご無沙汰ですが。
    なにせ「きょうのみいたさん」だったので
    みみちゃんだけではどうも筆がすすまない…ごめんよみみちゃん
    でもウチの猫のことを書くのはやっぱりブログだと思ってます。
    写真も同画面に好きに配置出来るし。

    twitter使ってますが
    あるところで「自分で作る雑誌」と言った方がありまして
    言い得て妙だと思ってます。
    なのであんまりつぶやいてません。
    読んで気になったら返信が主。

    mixiは人の日記に絡むのが主で自分の日記は猫以外。
    iTunesにPingというSNSがあって登録はしてあるんですが
    実名が怖くて全く使ってません。

  7. ツイッターやってます。意外に面白いですよ~。
    でも人によって感じ方が違うので、みんなが面白いと感じるかは難しいところですが(笑)

    それでも、やっぱりブログってツイッターとは違うものだから、なくならないと思うのですが…いかがでしょうか?
    あたしもかれこれ7年もブログを続けています(笑)
    時間が経つのは早いものですね。
    WORDPRESSがある内は続ける予定ですが…こうやってツイッターやフェイスブックが流行るとそのうちなくなってしまったりするのかしら…?

  8. >momochinさん
    そうなのですよ。ブログ、というよりもホームページを持っている、という
    ことに、その若い彼女もちょっとひいた(?)ようでした^^;
    ツイッターもmixiも、たまーにのぞくだけな私ですが、mixiみるときは
    momochinさんのページを必ずこっそりのぞいております(^O^)
    あ、そういえば普通のブログのほうは、もう更新されないのでしょうか~(笑)?

    >あきこさん
    いいんだよー。人の家に遊びに来たときは、思い切り遊んでくれなくては
    いけない。うちは二人とも、人の家に行くよりも、人を呼ぶほうが好き
    なので、来てくれるだけでとてもうれしいです~。
    ノアも懐かしの人たちに会えてうれしかったはず(たぶん、きっと(笑)。
    twitterでつぶやくの、どうもめんどうな気がしてしまうのは、慣れてない
    だけなのだろうか~。若い彼女も、通勤途中でいつもつぶやいていると
    言っていた。あ、試しにあきこさんのフォローから初めてみようっと。

    >マルコさん
    おぉ、マルコさんもツイッターのアカウント持っているのね。
    私もめんどうくさがりやなので、どうもマメにフォローできなくて。
    しかしもし剣さんがつぶやいたら、フォローするかも?(笑

    >かちゃにゃさん
    いつも見に来ていただきありがとうございます(^O^)
    みみちゃんの写真ももっとみたいです~。新しいブログ開始して欲しい
    な~。
    私は自分がろくに更新しないのに、毎日のように更新されているブログ
    が好きで、ほとんどROM専門です^^;

    あー、雑誌。確かに。すすっと読み飛ばしてしまえばいいものなので
    しょうねぇ。でも、どの人のつぶやきが面白いのか、全然わからないの
    です。そもそも検索の仕方が間違っているのかも。
    さらに自分がつぶやくのがどうも抵抗あるんですよねー。まさに、かちゃにゃさん
    のおっしゃる通り、実名にも抵抗があって、facebookもどうも…。
    誰かに面白さを教えてもらいたいー。

    >がらさん
    おぉ、がらさんはツイッターでつぶやいている方の人なのですね。
    どうすれば、がらさんのことをフォローできるので…、とちゃんと
    ブログにツイッターが載っていましたね。ふむふむ。さっそくフォロー
    させていただきます~。
    ブログはいつまで続くのでしょうかねぇ。無くなると寂しいです。
    そして私もがらさんのブログを見続けて、何年になるのだろう。がらさんの
    ように頻繁に更新されるブログが好きなのです(自分の更新はさておき。笑)。

  9. noirさん、はじめまして。
    ブログ、実は6年ほど拝見させていただいています。
    きっかけは猫用品を探していたときに、noirさんのブログに辿り着いたことだったと思います。サンディエゴでの暮らしが興味深く、読ませていただいているうちに、ブログのファンになりました。noirさんの軽妙な語り口がとても楽しく、添えられた写真も合わせて更新をいつも楽しみにしています。
    猫ちゃんの写真は場面を切り取ったかのように激写されていてびっくりです。なかなか思い通りに撮れるものではありませんよね!
    今回思い切ってコメント書き込ませていただいたのは、noirさんがツイッターを始められたらブログは止まってしまうかも!というワガママな焦りからです。今まで何度もファンなのをお伝えしたいと思いつつ、恥ずかしくて躊躇していたのですが…。私のような隠れファンもたくさんいると思うので、ときどきでもマイペースに更新してやってください(o^-^o)/
    これからも楽しみにしています!

  10. >なつみかんさん
    はじめまして!初コメントありがとうございます(^O^)
    なつみかんさんも猫飼いでいらっしゃるのでしょうか。猫用品で検索ヒット
    したというのに、たいして紹介もしていないブログで申し訳なかったです~。
    それなのに6年も猫にごはんを見ていただきたいへん光栄です。
    見ていただける方がいる限りブログ続けさせていただきます~。いやー、
    ほんとうれしいです^^ 励みになります!
    ツイッターは何のためにやるのか、何が面白いのか、どうもわかりません。
    こうしてだんだん時代遅れな人間になってしまうのでしょうか(T_T)
    こんなブログですが、これからもどうぞお気軽にコメント入れてくださいませ♪

  11. あきこさーーーーん。お久しぃ。
    お子さんのシルエットにびっくり。
    大きくなられましたねーー。
    私がお会いできたのは一番下のお子さんが
    まだおなかの中にいたときでしたね。
    月日がたつのって早ーい。
    またお目にかかりたいなー。

  12. >Kさん
    今度Kさんが来てくれるとき、あきこさんたちにも声かけてみましょうねー。
    みんなで再会しましょ!
    子供ら大きくなりましたよ。びっくりです!
    私が最初にあったとき、子供Aがベビーカーに乗っていましたからねぇ…(遠い目)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください