嫌われるメキシコ国歌

ソフィーと違って、電話には全く反応をしないノアだが、一つだけノアの心を激しく揺さぶるものがある。それは口笛。
やぶ猫さんのお宅には口笛が好きな猫と嫌いな猫の2種類のタイプがいるようだが、ノアは嫌いなほう。それもかなり嫌い。
口笛が聞こえると、もう居ても立ってもいられない。「んぐぅ~ぐぅぅぅぅ~」とグーグーガンモ(←古っ)のような声で鳴きながら飛んでくる。そして口笛を吹いている人の足に、しきりに体を擦りつけ、止めてくれるよう説得(しているように見える)。それでも止めないと、床にゴロゴロ転がり、激しく抗議。それでも止めないときは…、そう、実力行使。人間の皮膚という皮膚をめがけて、噛み付いてくるんですねぇ、この猫。洋服になど決して噛み付かない。狙いはただただ露出している肌のみ。口笛を止めるまで噛み付く。ひ~。夏場やお風呂上りはたいへん危険です。
口笛止めて~!(抗議中) → 口笛止めて~!(抗議中)

Jがしょっちゅう口笛を吹くため、うちでは頻繁にこの口笛騒動が勃発する。ちなみにJが特に気に入ってよく吹いているのが、メキシコ国歌(午前0時になると地元のラジオ局で流れるので、覚えてしまったそうだ)。変な趣味だ。丁寧にフルコーラス吹いてくれるので、今では私まですっかり聞き慣れてなじんでしまった。きっと階下の住人は、二階には、愛国心あふれるメキシコ人が住んでいると思っているに違いない。
メキシコ国歌の口笛が吹き荒れる中、私が横でおとなしく本など読んでいても、それは全然大丈夫。ノアは、誰がこのうるさい音をたてているのか、きちんと判断して、ちゃんとその人だけをめがけて噛み付くいてくれるから。安心安心(いいのか、ほんとに?)。
それにしても、何がそんなに嫌なんだろうなぁ。他のやかましい音は全く気にしないのに、ほんとに不思議。そしてソフィーは口笛には無反応。お宅の愛猫の反応はいかがでしょうか。さぁ、猫飼いのみなさま、元気よくメキシコ国歌を吹いてみてくださいまし。
怒りのあまり銀紙をも噛み千切るノア。 → 怒りのあまり銀紙をも噛み千切るノア。

17件のフィードバック

  1. ノアが皮膚をめがけて飛んでくるのは知っている。(経験者は語る。)
    ああ、大好きな銀紙までかみちぎってるなんて、殿ご乱心~。

    メキシコ国歌しらんので、へたくそな「ほーほけきょ」をやってみた。
    おお、もりあがって「ふにゃー」といい体をこすりつけてくる。
    すきなのか?口笛?
    が、ほどなくただの求愛、ではなく求餌行動だときづく。口笛には無関心のよう。

  2. >それにしても、何がそんなに嫌なんだろうなぁ。他のやかましい音は全く気にしないのに、ほんとに不思議。

    ですよね~。うちの口笛嫌い猫、○○ちゃんについて、ほかの音ではどうなのか、と鋭意調査中ですが、息子が何年も前から放置していたトランペットを鳴らしてみると・・・、とても嫌いなようでした。

  3. Jさんの皮膚は傷だらけになっちゃいますねぇ。
    世の中には噛み猫とそうでない猫との2種類が存在する。
    あ、当たり前か。でも両極端ですよね。

    さっそく熟睡しているうめこの前で口笛を吹きました。
    が、私は口笛が苦手なので、ほとんど息しか出てこないのです。
    それでもがんばって無理矢理音を出したら(もちろんメキシコ国歌ではない)、
    寝ていたうめこが突然ハッと目を覚まし、何やら不可解な表情。
    そのうち、口笛を吹く私の周りを、ニャーニャー鳴きながら
    回り始めました。
    この反応って何なのでしょう?
    歓迎されてないのは、間違いないようです。

    ところでメキシコ国歌って、やっぱり陽気な雰囲気のメロディーなのでしょうかね~。

  4. 今、早速猫に口笛を吹いてみましたが、見事に
    無視されました・・・うちのは全然反応しません
    ねえ。口笛が下手だからか?
    私がホーミー(モンゴルの歌唱法)のまねをすると
    吾が猫二匹は耳をたて、怖がり逃げていきます。
    音の振動が怖いからかな。是非noirさんも試してみて
    くださーい。

  5. メキシコ国家ってどんなんだったっけ?

    ところで、水曜どうでしょうの新作がやるようですよ。
    北海道で、10月の中ごろだったかな?
    くわしくは、公式ホームページで。

  6. 銀紙を食いちぎるって何ですか~~~~???
    猫は銀紙が苦手なんじゃなかったでしたっけ。。。
    何で平気なのぉ…。
    心なし、自慢げにも見えなくない。
    恐るべしノア (>_

  7. >Kさん
    はははは。ほーほけきょには関心なかったですか。
    今度おじゃましたときに、Jにメキシコ国歌やって
    もらいましょ。それで反応したら、メキシコ国歌自体に
    問題ありってことですかね(笑)。
    大好きな銀紙、久しぶりにだしてやったのに
    一気にぼろぼろに…(泣)。

    >やぶ猫さん
    トランペットかぁ、それは…もう想像するだけで
    ダメそうですねぇ(いえ、腕がどうとかではなく、はははは)。
    救急車や消防車の音に反応する犬というのは
    聞いたことがあるのですが、やっぱりうるさい高音
    には、動物は弱いってことですかね。あ、いえ
    決してやぶ猫さんのトランペットのことでないですからね(汗)。

    >マルコさん
    そうなんですよ。Jの腕は最近とみにざらざらに
    なってます(笑)。これでも子猫のときよりは、まだ
    ましになったのですよ~。ほんとに、正真正銘の
    噛み猫です。猫ってこういうものかと思ってたので
    ソフィーが全く噛まない猫だと知ったときは、びっくり
    したものです^^; 最初の猫がソフィーじゃなくて
    よかった(ほっ)。
    ふふふ。うめこちゃんも、口笛嫌いそうではない
    ですか。メキシコ国歌のような、テンポのよい
    はきはきした歌だと、もっと嫌がるかも。そうです、
    いかにもメキシコっぽい歌なのですよ。今度12時
    にFM92.5を聞いてみてくださいまし~(笑)。

    >chickpeaさん
    ホーミー!
    面白い特技をお持ちなのですねぇ、chickpeaさん(笑)。
    それ、メキシコ国歌が口笛できるよりも、もっと
    変わってますよ!
    どんなものか見当もつかないのですが、うちの猫
    たちにぜひ試してみたいな~。
    口笛よりも効き(?)そう♪

    >K3さん
    お久しぶりです。
    メキシコ国歌は、FM92.5でいつも深夜0時にかかる
    のだそうですよ。いかにもメキシコらしい、明るく
    テンポのよい曲です。ちなみに、Jはその他にも
    ソ連の『インターナショナル』なんかも、気に入って
    いるようです(笑)。
    おー、どうでしょうの新作!ぜひ見たいな~。
    この間東京で、久しぶりに見ましたよー。ベトナム
    やってました。懐かしひ。

    >rambling roseさん
    いやー、うちの猫たちは2匹とも、この銀紙が
    大好きなのですよ。部長は銀紙だめなのですか?
    いつも銀紙の陣地を奪い合っています(笑)。
    それなのに、乱心のノアがこんなに引きちぎって
    しまったので、もうボロボロ(泣)。でもまだ
    座ってます^^;
    ふふふ。そういわれれば、自慢げな顔してますね♪

  8. メキシコ国歌!なっつかしぃ~。91Xでもmidnightにかかっていました。
    Jさんが91Xってあんまり聞きそうにないなぁと思ってたら、他の局でもかかってたんですね。

    あんなに何度も聞いて鼻歌まで歌っていたメキシコ国歌が思い出せない!
    どうしてなの、ドラクエの音楽になってしまう…….

  9. 試しに口笛を吹いて見たら、膝の上で寝てた殿は
    化け物でも見るような顔で、私の顔をまじまじと見て、
    (またも)ふぐっ、とか言いながら、行ってしまいました。
    面白かったので、口笛を吹きながら、ついてったら、
    逃げる、逃げる。おいかけっこになってしまった。

    ので、口笛が物凄くイヤだったのか、鬼ごっこを
    したくなったのかは、結局、わからず…。

    また、やってみますね(笑)。

    因みにうちもアルミホイルが大好きです。
    ヒカリモノ、好きですよね、ねこって。

  10. うちの場合は、口笛とか歌を歌うとアモンがえらい
    反応するんです!!怒るというよりは、何かハメルンの笛吹き
    みたいに吸い寄せられるって感じみたいなんですよぅ!!

    私が台湾にいる時、アモンは父のとこに預けたんですけど、
    休暇で里帰りしに戻った時、父がね、イスに座っていて、
    口笛を吹くと、アモンがどこからともなくやってきて、
    父の膝の上に飛び乗って座る、という芸(?)を見せてもらった
    ことがあって、私は不覚にも感動し号泣したことがあります!
    あほやね。。

  11. >口笛を吹くと、アモンがどこからともなくやってきて、
    父の膝の上に飛び乗って座る、

    不覚にも、感動してもらい泣きしてしまいました。ご尊父は全猫飼いにとってあこがれのヒーローですね。私もいつかきっとそのような境地に達したいものです・・・。

  12. >あきこさん
    91Xって、私も聴いたことないです。どんなのだろ。
    92.5はサンディエゴの局なのですが、なぜか深夜に
    メキシコ国歌が流れる。その時間帯はメキシコ人が
    よく聞いているからか?隣とはいえ、違う国の国歌を
    毎日かけるなんて、考えたら、不思議だよね。
    日本だったら考えられないよね。北朝鮮とか韓国の
    国歌が流れるなんて^^;
    なんで、ドラクエの音楽に?!あ、でも雰囲気
    似てるかも~(笑)。

    >koruさん
    わはははは。りるーちゃんは、嫌なとき「ぐふっ」
    って言うのでしょうか。かわゆい。
    口笛を吹きながら追いかけっこするのは、案外
    難しそうですね。そのときのkoruさんの姿を想像
    すると笑えてしまいます(すみません)(^o^)丿
    りるーちゃんは、口笛嫌いなタイプかもしれません
    ねぇ。攻撃しないで、逃げるだけところが、ノアと
    違って、性格の良さを表しているようです。
    アルミホイル好きなんて、うちの猫たちと一緒だわ!
    確かにヒカリモノ好きですねぇ。飼主似?!(爆)

    >さくらくらさん
    おー!!
    お父さますばらしい!
    やぶ猫さん↑も感激していらっしゃいますが、
    すごいです。私も生で見たら、感激して泣いてしま
    いそうだわ~。お父さま、愛情たっぷりでアモン
    ちゃんを預かってくださったのですねぇ。優しい方。
    今でも、アモンちゃん膝に座ります?いいな~♪

    >やぶ猫さん
    ほんとですねぇ。
    さくらくらさんのお父さま、すばらしいです!
    うらやましい~。
    自分の猫がそんなことやってくれたら、飼主冥利
    につきますね。もしうちの猫だったら、毎日のよう
    に私は口笛吹いて、しまいには嫌われそうです(泣)。

  13. 口笛は試したことないんですが(もちろんトランペットも)
    猫たちのピアノの好き嫌いをアップしたのでTBさせてくださいね。

  14. >あずきさん
    トラックバックありがとうございます♪しかし記事が
    見つからないです(なじぇ?泣)。
    ところであずきさん、あずきさんのところにも
    小太郎ちゃんというかわいらしい黒猫ちゃんが
    おりますねぇ(小太郎ちゃんの具合はいかが
    ですか?)。どうですか~、黒猫振興会に入り
    ませんか~(誘惑)。

  15. ピアノが好き♪

    猫は口笛が嫌いらしい・・・
    やぶ猫さんやnoirさんのブログにアップされていた真実。

    うちの猫たちはどうなんだろう?

    口笛やトランペット(やぶ猫さんはトラン…

  16. 昨日はトラックバックした記事がブログに反映されてなくて書き直しアップしなおし、TBやり直しでした。
    最初のトラックバックお手数ですが削除していただけますか?

    黒猫振興会・・・・じつは興味津々で見てました。

    うちは小太郎のほかに、あんこ(にゃん・あずき)、銀平、合わせて3匹黒猫がいるのです(笑)

  17. >あずきさん
    ななななななーんと!3匹も黒猫がっ!
    黒猫振興会の新記録ですよ!
    ぜーひ、お入りくださいましっ!
    9匹中3匹も黒…♪素敵!
    1/3の確率(笑)!
    名前の呼び間違えを激しくしそうですが…、大丈夫
    なのでしょうか^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください