美少年と寿司

今日は友人スーザン一家を夕飯に招待したので、手巻き寿司をやることにした。スーザンには一度おいしい寿司を食べさせてあげたいと思っていたので、サンディエゴで(たぶん)一番新鮮な魚が手にはいる魚屋さんに予約をして、手巻き用に刺身を作ってもらった。
食べるなり、今まで食べたことのある寿司とは、魚も違うが、海苔がぱりぱりで全然違うと驚いていた。そうだろう、そうだろう。海苔といったら山本山。これは日本から送ってもらった新しい海苔なのだ。
そういえば、アメリカでよく見かける、海苔が内側に巻いてある(ご飯が外)あの巻き寿司。あれは、噛み切れないような質の悪い海苔で海苔巻を作るのに苦慮した、アメリカに渡った寿司職人が考え出したものではないかと、かねがね想像している。実際どうなのかは分からないけれど、とてもよく考えられている。見た目がきれいだし、いかにも外人受けしそうだなぁと思う。
手巻き寿司の食卓。 → 手巻き寿司の食卓。

何度か紹介しているが、今日もスーザンの息子、ソレン君(16歳)も一緒に来た。育ち盛りのソレン君は見るたびに背が高くなり、今では185cmはあるだろうか。そして、会うたびにどんどんハンサムになっていく。なんて顔立ちが整っているのだろうと、近くでまじまじと見ると、照れて赤くなるところがかわいい。まったくため息のでるほどの美少年なのです。ぐふふふ。
今日、大きな花束をかかえて、通りの向こうからやってくる様子を見たときには、もう口あけてうっとりしてしまったほど、素敵でしたのよ。いや、ほんと。おまけにとてもよく気が利く。お皿を運ぼうとすると、すかさず立ち上がり、手伝ってくれる。きちんと人の話は聞くし、受け答えもはきはきして、いつもにっこり感じが良い。がんばって箸を使おうとして、失敗したりするところも、またかわいいではないの。ぐふふふ。
信じがたいことに、こんなに美少年なのに、彼女はいない。趣味がオタクっぽいからだろうか。ソレン君は、日本のアニメやゲームが大好きなのだ(FFシリーズもちゃんとやっている)。試しにBGMに、スタジオジブリ作品主題歌全集を流したら、まるで超ウルトライントロドンのように(←古いな)、「Princess Mononoke!(もののけ姫)」とすぐさま曲名を当てたところが、すごい。
隠し撮りしたソレン君の写真。 → 隠し撮りしたソレン君の写真。

寿司ネタで一番うけたのが、サーモンと、意外にウニ(sea urchin)だった。ウニは、皆初めて食べるので、最初はおそるおそるだったが、フレッシュですごくおいしいと言っていた。外人でもけっこう嫌がらずに食べられるものなのだ。

今日のメニューは手巻き寿司の他には、
鶏のから揚げ
サラダ
ほうれん草のお浸し
いんげんの炒め物
揚げピーナッツ
ショートケーキ。
アルコールは、
梅酒
吟醸酒
ビール。

きっと、アメリカ人時間で30分は遅れてくるだろうと踏んでいたのだが、時間ぴったりにこられてかなりあせった。そのため、いつも作っているはずなのに味噌汁なんかを失敗してしまい、用意していたのに出せなかった。その他、実はご飯も失敗したので、炊き直した。あせるとろくな事ないですねぇ。反省。
お客さまがいる間中ずっと隠れてた、人見知りソフィー。 → お客さまがいる間中ずっと隠れてた、人見知りソフィー。

11件のフィードバック

  1. ピカピカの男の子と、これまたキラキラのサカナの
    写真、ありがとうございます(九州出身のワタクシ、
    サカナはヒカリモノ、青魚が大好きです、因みに)。

    でもね、ソフィーちゃんがかわいいの。
    ソフィーちゃんて、顔のパーツがはっきりしてて、
    マンガみたいにかわいいわ~。らぶ。

    ところでnoirさん、SD一、美味しい魚屋ってどこ
    ですか? トラックで南下してくるおじさんのこと?
    それともチュラビスタのおすし屋さんかしら?
    他にもあるのかな。ヒント、くださーい。

  2. あああ、すしだぁ。きっと、K都の刺身ですね。
    そして、うにまで食べたのですか?
    やるなあ、スーザン一家。
    あああ、私も潜入したかった。
    すしはもちろんだが、何より美少年。(笑)

  3. 超ウルトライントロドンに、異常反応大爆笑してしまいましたわ!(迂闊にも)

    ソレン君は、優しいかんじの美少年ですね。
    もののけ姫までご存知なんて、すごいわ。

    そして、ソフィーちゃん お花の横で
    かわいいね。口元のかんじがとってもキュート♪
    人見知りするのですね。うちのキキもとても人見知りですよ。
    誰にもついていかないから 誘拐の心配はないけれど。

  4. 手巻き寿司なんて、ずーっと食べてないなー。
    美味しそう……。
    そっか、手巻き寿司なら、みんなでワイワイと食べられるから、
    パーティーにはもってこいかも。
    さーすがnoirさん!

    しかも、日本酒と寿司って合うんですよー。

    じゅる………。

    日本の食が「美味しい」って言われると、すごく嬉しい。
    noirさん、アメリカ親善大使に任命!

  5. >koruさん
    ふふふ。koruさんはほんとうに魚がお好きなの
    ですねぇ。九州は魚がおいしいからなぁ。今新鮮な
    のが食べられなくてお辛いことでしょう。
    トラックで南下してくるおじさん、試したことあります?
    噂には聞くのですが、私はまだ一度もです。
    ここは、もしかしたらそのチュラビスタのお寿司屋
    さんと一緒かもしれません。Kさんがヒント書いて
    いるのできっとお分かりのことでしょう(笑)。
    ここ一押しです。ぜひ!
    ソフィー、漫画みたいですか?ははは。なんだか
    この猫顔の表情ありますよね~。

    >Kさん
    そうでーす。やっぱり新鮮さからいったら、ここが
    一番かなーと。今回はウニも入れてもらったのです
    が5人で食べきれないほどでした。おいしかったー。
    そして美少年!ぐふふふー。
    いやー、もう近くでじっくり目の保養させていた
    だきましたよ~(←完全、おばさん化してる)。

    >アラブの猫さん
    そんなところで反応していただけるとは、同じ
    くらいの年代とみましたわ、アラブの猫さま♪
    ソレン君は、まれに見る美少年のうえ、見たことも
    ないほど素直で性格の良い男の子なのですよ。
    しかし趣味がねぇ…。アニメはアメリカの女の子には
    受けんだろうなぁ…^^;
    キキちゃんも人見知りなんですね。ある意味、
    飼主冥利に尽きるのですけど、もうちょっとお客
    さまに愛想良くしてもらえれば…(悲)。
    ふふふ。確かに誘拐の心配だけはないですね♪

    >riderさん
    そうですよー。手巻きはいいです。楽ですし(笑)。
    でも、この間のrider家のパーティー料理もとーって
    もおいしそうでした!サンドイッチもいいなーと
    思っていたところでしたよ。
    私も、外人に日本料理を気に入ってもらえると
    とてもうれしいです。アメリカの寿司は、ひどいのも
    多いので、どうせならおいしい、ちゃんとした寿司を
    知ってもらいたいと強く願ってるのですよ。
    日本酒も受けてはいましたが、実は私が誰よりも
    一番多く飲んでしまいました…。わはははは^^;

  6. ひゃ~、ソフィーちゃん可愛いっ!!!

    あ、いきなり失礼しました。
    えーっと、以前お留守の時に、tomoさんとこの記事からやってきて、
    ムービーを拝見し、爆笑させていただいたことがありました。
    この度は、ウチのブログに遊びに来てくださり、コメントまでいただき
    ありがとうございました。リンクさせていただきますね。
    これからも、よろしくお願いします(^O^)/

  7. 寿司と美少年って、なんちゅうタイトルや~~~
    もりだくさんメニューのパーティーでしたね。
    客人もさぞやよろこばれたでしょうなぁ。
    ところで、日本式のショートケーキって、やっぱりアメリカのよりおいしいってほめられた??

    このソフィーめっちゃかわいいね。

  8. >Kさん
    おー。KG寿司というのは、もしや以前マルコさんと
    話されていた店のことですか?私は行ったこと
    ないところですね。
    そうだったかー。
    チュラビスタは日本人が多いのでしょうかね。街並
    みも古い感じがするし。きっとおいしい店も多いのでしょうね~。

    >鯖猫さん
    こんにちは。ようこそいらっしゃいませ♪
    初コメント&リンクどうもありがとうございます。
    光栄でございます。
    私も以前から鯖猫さんのお名前は、あちらこちらで
    拝見して知っていたのですが、riderさん経由で
    今回見かけたあのいなりと海苔巻の写真があまり
    にもかわいくて大受けしてしまったので、コメン
    トせずにはいられなかったのですー。
    いやー、ほんとにいいお写真でございます。私
    とっても気に入ってしまいました(笑)。
    うちのサーバーは少し遅いもので、コメントの入力
    に少々時間がかかってしまうのですよ。申し訳
    ございません。これに懲りずに、またコメント入れ
    てやってくださいまし~^^;
    また遊びに行かせていただきます。これからも
    どうぞよろしくお願いします!

    >あきこさん
    あぁ、よかったー。あきこさんに、見てもらいたかっ
    たのだよ。写真撮るのは忘れてしまったけれど、
    このショートケーキは、以前あきこさんから教えて
    もらった、ためしてガッテンのレシピで作ったのだよ。
    作りやすくていいね。泡立てが以前よりも簡単に
    できるようになったよ。どうもありがとー。
    ショートケーキ、アメリカ人にも受けていたようだよ。
    残さずぺろりと食べてくれた。絶対、アメリカのベタ
    甘ケーキよりいいと思うよー。
    あ、もしかしたら日本サイズに切ったから、彼らに
    は少し小さすぎたかもしれんね(笑)。

  9. ソフィーちゃん、お目目がまんまるでかわいいですねえ。
    美少年。もし、年が近ければそんなにマジマジとは見れないですよねえ。
    そんな、美少年が頬を赤らめるのを見ながら食べる手巻き寿司はまた格別なんでしょうねえ。へっへっへ(かなり意味ありげ)。

  10. >うさをさん
    あはははは。そうそう~♪
    なんてったって16歳ですものね~。年が離れすぎて
    て、もうかわいくて、目を細めたくなる程度の対象
    なのですよ(笑)。たぶんかわいい猫と同じか(^^)

    >>美少年が頬を赤らめるのを見ながら食べる手巻き寿司

    やだー、うさをさんったら!この言い方かなり
    卑猥で、いい感じ(爆)♪

    彼女いないの~?とか会うたびに聞いてしまい
    すっかりおばさんと化しております(^○^)
    でもほんとにかわゆいのよ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください