網戸と猫

先日、風邪をひいて家で寝ているとき、網戸の汚れが気になってならなかった。すっかり治った天気のよい週末の今日こそ、網戸を掃除せねば。
網戸なんて掃除することがめったにないため、きっと前回もブログに書いているに違いないと思い検索したところ、思いのほか随分前だったことが判明した。あぁぁ、むしろ知りたくなかった。検索機能なんてなければいいのに。

実は先週、近所に住む友人Uの家におすそわけを持って行ったとき、Uの家の網戸とサッシの桟の部分がたいへんきれいであることに驚き、うちとのあまりの違いに愕然としたのであった。うちと同じ建物群にあり、間取りもほとんどそっくりだというのに、この違い。「窓の向きがきっとそちらは土が入りやすいんですよ」などと慰めてくれた心優しいU。

話は変わるが、昨年会社に入った派遣の女性もたいへんきれい好きだ。とても遠いところに住んでいるにも関わらず、毎朝出勤前に、家中に掃除機をかけ、拭き掃除をしてくるというのだ。毎朝ですよ、毎朝。おまけに、就業時間前に来て会社の中まで拭き掃除をしてくれる。先日めったに使用しない棚の上も拭いていたので、そんなところまでと驚いたが、「埃だらけでした。信じられない」と逆に驚いていた。そんなところが埃だらけだったのか。私は一日何度もその棚の横を通るのに、一度も気が付かなかった。そう、私が会社どころか、自分の家の中でさえ拭き掃除などめったにしないのは、全然気が付かないからなのだ。都合の悪いことには全く意識のいかない私(←えばってどうする)。絶対このきれい好きな人をうちには呼べない。

しかし、こんな私でさえ網戸の汚れは気が付いてしまったので掃除しよう。ネットで検索して(こういうときはしっかり検索機能をつかう)、手軽で良さそうだったメラミンスポンジで網戸掃除をすることにした。ちょうどうちには、メラミンスポンジの激落ちくんがある。「この方法なら夕食後の30分でもゆうゆう」網戸掃除ができるという言葉にひかれ(夕食後に網戸掃除をしたいと思う人がいるなんてすごい!)、やってみたが、いやー落ちる落ちる。というか、こんなに網戸が汚れているのなら、きっとどんな方法でも掃除さえすれば汚れが落ちるに違いないが。なぜならこのサイトに「ここまで真っ黒に!」と写真が載っているが、うちなんてもっとすごくて、もうほんと写真を撮るのさえはばかられるほど汚れていたからね(←えばってどうする)。

猫にごはん

ノ「やっときれいになったか」

猫も驚く美しさ!(←うそです)
きれいになった網戸からは、風がとてもよく通るようになった。これから節電の夏に向けて、そして外を眺めるのが好きな猫たちのためにも、網戸掃除をもっと頻繁にしなくてはいけない(反省)。

猫にごはん

おにぎり

この写真は、風邪で寝ていたときにJが作ってくれた、大きなおにぎり梅干し入り。人が作ってくれるおにぎりは、なんでこんなにおいしいのでしょうね。掃除のできないダメな妻でごめんよ~。

11件のフィードバック

  1. 実は私は「きれい好き」な人を大大大尊敬しています。
    ご先祖から姉までとってもきれい好きの掃除魔なのに、私にそれは遺伝しなかったようです。ここで愚痴ってもどうにもなりませんが(笑)
    ブログから想像して・・noirさんってきれい好き!と太鼓判押してました!!!

    ほんとにおにぎりって美味しいよね!

    ところで、最近ロッタは餌を食む時に歯ぎしりの様な音がするんですけど・・ノアちゃんソフィーちゃんはそんなことありません?

  2. そういえば、この家に引っ越してきてから、一度も網戸の掃除を
    していません。(最近の網戸って、汚れが目立ちにくいのです。)
    以前、住んでいたマンションでは、窓が少なかったせいもあり
    毎年、窓から網戸をはずして、外でブラシを使って水洗いを
    していました。
    網戸の掃除はpapaの担当、いえ、網戸に限らず掃除の主担当は
    papaなので、いつかは、しなければと思っていたところです。
    メラミンスポンジで、網戸掃除、やってみます。

    おにぎり~美味しそうです。大きな海苔がネコの耳のよう!

  3. おお、ちょうど家にほとんど使っていないメラミンスポンジが。
    そして網戸も、きっときれいではない(引っ越してそこまでたってないからまだましだが、きっとどんどんきたなくなるはず)
    いいことを教えてくれてありがとう。

    こないだのnoir家訪問から帰宅後、うちはなんてちらかってきたないのだと愕然としていたのだが…
    きれいやんnoirさん家…

    Jさんのおにぎりいいですねぇ。私が寝込んだらおにぎり作ってくれるだろうか、k3… 作るなんて思いつかんのだろうなぁ… なんか買ってくるんだろうなぁ…

  4. 会長さんがやったのなら!!と私もメラミンスポンジで網戸掃除しました!!
    半年前に一応掃除してるので、激落ち~ってほどにピカピカになったわけではありませんが・・、たぶんきれいになったと思います。
    ノアちゃんの後ろ姿&つぶやきに思わず笑っちゃいました!
    本当にこう言っているように見えます♪

  5. 網戸…それは触れてはいけない場所…。
    我が家は潮風が凄いので、潮のベタベタに埃がびっちり吸着しています…。
    あまりの凄さに見て見ぬふりをしておりまする。

    ふふふふ…はぁ。
    我が家にもお掃除好きの人がいたらいいのに…(他力本願)

  6. 網戸、気づくと汚れてます…
    うちは、小窓の網戸は、とりはずして洗ってしまいます。
    大きい網戸は、市販の網戸ワイパー(?)にウェットシートをとりつけて拭いてます。
    noirさんち写真で見るととても綺麗なんですけど~
    私も掃除…いや、掃除よりも片付けが苦手な妻です。
    突然の来客なんて無理~って感じです。
    Jさんは優しいですね(^^)おにぎり作ってくれるなんていいなー
    うちは私が寝込んだら、大量にすぐに食べられるものを買い込んできますよ。
    以前私が胃の調子が悪く「おかゆ買ってきて」とebizouに頼んだら、豪華なフカヒレ海鮮粥を買ってきました…白粥じゃないと胃の負担になるのに…

  7. うっ ・・・
    網戸も窓ガラスもきちゃない。。。
    窓ガラスは磨りガラスのやうな いとかなし・・

    メラミンスポンジの活用方法に
    今回 目からうろこ ぽろぽろ
    激落ちくん買い求めに いざゆかん!(雨なので明日。。

  8. >ロッタのママンさん
    ご先祖さまがみなきれい好き!なんとご立派な家系でいらっしゃることでしょう!
    大丈夫。隔世遺伝するかもしれませんから(笑)。次の世代に期待しましょう。
    いや私は決してきれい好きではありません。掃除ができる方をほんと尊敬します^^;
    ところで、ロッタちゃん、ごはんのときに歯ぎしりのような音を?!
    なんでしょうねぇ。うちの猫たちは気が付いたことはありません。食べているとき
    耳をすませても、全然そんな音はしませんでした。缶詰のときは「チャムチャム」
    ドライのときは「カリカリリ」と聞こえます。ドライのときですか?
    もしかしたら歯茎が弱くなってきたとか?!半生っぽいタイプとかお試しになった
    らどうでしょ。うーむ、何かわかったら教えてくださいませね。

    >クロpapaさん
    おぉぉ。すばらしい。掃除の主担当はクロpapaさんなのですね!さっそくJに
    普通は網戸掃除は男の仕事らしいよ、とちくりと言っておきました(笑)。
    水洗いするのが一番よいのでしょうね。さっぱりしそうだし。分かっていながら
    網戸外したりするのたいへんだなーと、簡単な掃除方法ばかり検索してしまい
    ます~。メラミンスポンジはその点、外さなくていいし楽だと思います。
    ぜひお試しくださいませ~。

    >あきこさん
    あぁ、あきこさんのところには、なんとなく、メラミンスポンジとかたくさん
    ありそうな気がします(笑)。きっとまだ新しい家だからそれほど汚れていない
    ことでしょう。今のうちにだったら楽~にメラミンスポンジでこすれば
    簡単にきれいになりますよ~。
    うちはねぇ、全然きれいじゃないのですよ。ただ片付いているだけなのですよ。
    丸く掃除するだけなので、掃除がまったく行き届いていないです。今度来たとき
    部屋のすみっこをみたりなどは、決してしないでください。
    Jはいつも塩にぎりだったのが、今回は梅干し入りおにぎりを作ってくれました。
    進歩してる!K3さん、買ってきてくれるだけでいいじゃないですか~。

    >えりぼのさん
    半年前に網戸掃除しているなんて!いやそれくらい近い最近掃除しているの
    なら、それほど汚れていないに違いないです。えりぼのさん、さすがです~。
    たぶん私、今後あと2年くらい網戸掃除しないかも(笑)。
    ノアは本当に網戸掃除が終わった後、しばらく外眺めていました。
    猫が喜んで(?)くれただけで、やった甲斐があったというものです~(涙

    >がらさん
    おぉぉ。海の近くの家だったら、そりゃあ網戸汚れることでしょうねぇ。
    網戸って虫よけというよりも、汚れをフィルターする役目があるのだなぁ。
    そんなにすごいのなら、激落ちくんを、試しにひとこすりしてみてください
    よ~。やりがいがありますよ~。
    もうその部分だけ網戸の色が違って、感動するに違いないです。そしてすごく
    風が入るようになるのも驚きです。ひとこすりした後は、どなたかご家族の
    方にバトンタッチ、ということで(←ひどい)。

    >にゃうちろさん
    網戸ワイパーを持っていらっしゃるなんて、きっとにゃうちろさんは掃除好き
    な奥さまに違いないです。私はむしろにゃうちろさんと逆で、片付けだけは
    するが、掃除が苦手(T_T) 突然の来客はOKですが、とてもきれい好きな方
    の場合は、事前に掃除しないと全然無理です~。
    写真でみるときれいに見えるのは、きれいな場所でしか撮影していないのと
    たまにphotoshopつかってバーチャルに写真をきれいにしたりしているから
    です(←現実逃避)。
    あははは。フカヒレはちょっと消化に悪そうな感じがしますね^^; でも
    高級フカヒレ海鮮粥を買ってくるのは、きっとebizouさんの愛情の現れなので
    しょう~。
    ノアの後姿をほめていただきうれしいです~。後ろからみても顔が大きいで
    す、この猫^^;

    >黒糖さん
    おぉ、そんなに汚れているのならきっと掃除する甲斐がありますよ~。
    でも黒糖さんのおうちきれいそうだし、うちほど網戸汚れていないのではない
    かと^^;
    メラミンスポンジは、ぽろぽろ削れていくので、部屋の掃除前に、網戸掃除を
    するのがおすすめです~。がんばってくださいませ!

  9. むふふふ!
    今日ね、早速やってみました。
    しかもガラスも一緒にね。
    ありがとうございました。
    網戸もガラスもすっきり綺麗。
    うちは海が近いので、しかも風当たりが強いので
    潮風でべたべた窓&網戸、そこに土ぼこりや黄砂や猫の毛でどろどろ状態。
    窓ガラスなんて「いったいどうやったらすっきりきれいになるの????」だったんですが
    はい、窓も網戸も綺麗になりました。
    しかしまだまだあちこち汚れ放題の窓だらけ、ぼちぼち掃除するです(笑)

  10. >あずきさん
    わ~、早い。さっそくガラスも網戸も掃除したとは。たいへんだったこと
    でしょう。おつかれさまでした~。
    海が近いと、潮風でべたべたしたりするのですね。そこに猫の毛がついたら
    たしかに^^; そんな近くに住んだことないので知りませんでした。
    うちは網戸を掃除してみて分かったのですが、猫の爪のせいで、けっこうな
    穴が開いていることが判明(T_T)風通しはいいかもしれませんが…(涙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください