飲み過ぎ注意

092605_1.jpg

思いっきり斜めになってます。

これは、以前にも紹介した『トリビアの泉』で見たネタだ。それによると、コーラが残り1/3になると斜めに立つのだそうだ。
前に録画を見てから、以来何度もJの飲み残しを立てているが、おかしなことにほぼ100%、毎回ちゃんと斜めになる。今日は偶然、2人で別々にコーラを飲み、飲み残して放置されていたものを、試しに立ててみたら、なんと2本とも見事に斜めになったのだった。
実はこうして写真に撮ったあとに、缶が倒れ、コーラが少しだけこぼれてしまった。そうしたらもう決して立たなくなったのよ。なーんて微妙な具合にいつも残すのだ!というか私たちには、この大きさは、量が多すぎるということなのだろう。2/3サイズの小さい缶があったらいいのに。
いや本当は、小さい缶も、探せばアメリカでも売っているのは知っている。しかし、この350mlのほうが圧倒的に安いので、こちらを買ってしまう。毎回飲み残しを捨てるのも、もったいない話だが、まぁコーラなら捨てても良いか、という気になるから不思議だ。ちなみに値段は、安売りのときに買えば、1本20円以下。さすが本場アメリカはとても安い。
そういえば子供の頃、コーラを飲むと歯が溶けると脅されていたが、あれは何だったんだろうなぁ。Jなどほぼ毎日コーラを飲んでいるが、全然大丈夫そうだ。
いちおうダイエット中なので、飲んでいるのはダイエットコーク。ほほほ(汗)。
ダイエットコークになります。 → ダイエットコークになります。

14件のフィードバック

  1. わたしは、氷を浮かべたペプシコーラが好きです。
    コーラを飲むと歯が溶ける、なつかしいフレーズですね。
    本日やっと歯医者通いが一段落。ふぃ~。

  2. 伝統的なワイヤーの歯列矯正をしている友人が歯医者からペプシを飲まないようにと注意されたそうです。というのはペプシはワイヤーを溶かせる威力があるから。数ある炭酸飲料の中でもペプシが一番強力だそうで。私は子供の頃コーラを飲むと骨が溶けるって母に脅されていました。
    後、これ最近皆に聞いているんですけど「扇風機を一晩中つけて寝たら死ぬ」これどうです?私の母の脅し文句の一つと思ってたら結構聞いた事ある人多くて。中国人のお友達からも賛同得てしまいました。

  3. ほー、知りませんでした。
    うちもBがコーラ・ジャンキー好きなので、今度やってみよう。ドクター・ペッパーでもいんすかね?

    ソフィちゃん、何、考えてんでしょうかね。ソフィちゃんも、コーラ、立たせたいのね、きっと^^

  4. 年中ダイエットのトムももちろんダイエットコークです。
    飲まなきゃいいのに・・・(笑)。
    トムもいつも3分の1か4分の1くらい残すので、今度試してみます。こぼすの覚悟で。
    ちきかよさんも書いていらっしゃいますが、私は矯正中なので炭酸禁止。
    もともと飲まないので問題ないですが、コーラ好きな人はつらいですよね~。

    うめこもさいきんうずまき型で寝ることが多くなりました。
    寒いのだから、ノアちゃんとソフィーちゃんくっつけばいいのにねー(笑)。

  5. 「コーラーを飲むと歯が溶ける」のフレーズは懐かしいですね。そんな奴見たことないぞぉ~(爆)
    これってビールじゃどうなのかなぁ~、今晩早速試してみっかな^^;
    ちきかよさんの「扇風機を一晩中つけて寝たら死ぬ」も小さい頃聞いたことあるけど、今聞くと爆笑だね^O^

  6. へーへーへー。でした。
    1本20円ってもう水より安いんでしょうねぇ。
    うちも350mlは飲みきれないので、半分わけしてます。

  7. 扇風機でしにかけたことある人です(^^;
    一晩扇風機に当たりっぱなし(タイマーセット忘れて
    枕元でがんがん。。)は、肌は乾燥しきって
    ぱりぱりだし、体温は下がって動けないし、
    蚊の鳴くような声で親を呼んでお風呂へ入れて
    もらいました。中学のときですが。
    死ぬんじゃないかとまぢで思いましたよ。
    とすると、歯もコークで溶けるのかなあ?ううみゅ。

  8. 昨夜、バドワイザーライトで試したら、見事できましたっ!!パチパチパチ。
    コーラじゃなくてもいいんですね~。炭酸は入ってないとダメなのかしら?

  9. >momoさん
    歯医者通いおつかれさまでした。ここ数年、歯医者
    に行ってないので、たまに不安になります^^;
    歯が溶けてなければいいのですが…。
    ところで!
    扇風機でそんな恐ろしいことになったのですね~。
    ひー。
    そのとき一人だったら、どうなってしまったのでしょ。
    そんな目に合ったあとでは、扇風機使うの怖く
    なるでしょうねぇ。私の知り合いも、肺炎で2週間入院しましたよ。本人はやっぱり死ぬ思いだった
    と、申しておりました^^;
    私も扇風機は、決してつけっぱなしにはしないよう
    に心がけております(今持ってないけど)。

    >ちきかよさん
    おぉ、本当にペプシでワイヤーが溶けてしまうの
    ですか。そう考えると、歯だって、何だか怖い気が
    しますよねぇ。ペプシは止めるようにいたします^^;
    ちきかよさんの扇風機の件で、みなさんコメント
    入れられてますねー。
    私の知り合いは、扇風機をつけたまま寝て、肺炎
    になり、2週間入院していたことがあります。
    ちきかよさんのお母さまの脅し文句も、まんざら
    ウソではなさそうですよー。
    ↑上記momoさんも扇風機でひどい目にあわれた
    ことがあるようですし…。
    こういう、みんなが知っている言い伝えのような
    ものって、けっこう探せばありそうですね~。

    >koruさん
    マルコさんはビールでもOKだったようですよ(笑)。
    きっと炭酸ならなんでもいいようです。
    しかし、飲み残してかなーり経ったコーラも立つ
    ので、炭酸抜けてても大丈夫そう。お試しを!
    koruさん、ドクター・ペッパー好きなんですか?!
    ひ~、私けっこう苦手ですー^^;

    >マルコさん
    ふふふ。トムもコーラ飲み残すのですね。やっぱり
    日本人には量が多いに違いない!
    炭酸はワイヤーにはよくないのですね。知らな
    かった(あ、この前すみませんでした。炭酸を
    お出ししてしまいましたね(汗)。溶けなかったこと
    を祈ります!)。
    バドワイザーでも大丈夫でしたか!なんでも
    OKなのかもしれませんね。だって、飲み残して
    炭酸なくなったあとのコーラでも、大丈夫ですよ。
    やり始めると、残った缶をなんでも立てたくなって
    しまうので、お気をつけくdさいましね(笑)。

    >Kalakaさん
    うん。私も見たことないですよ、歯が溶けた人。
    アメリカ人も大丈夫そうですもんね(笑)。
    ビールでは立つと、マルコさんが実験済みなので
    お試しを♪
    扇風機の件は、ほんとです!知り合いが、肺炎に
    なって入院しちゃいましたもん!momoさん↑の
    話も怖いですよ~。お気をつけくださいまし!

    >ponzu77さん
    3ヘー、ありがとうございます♪
    アメリカはコーラ安いですよねぇ。ファーストフード
    でもお代わりOKなところ多いんですよ。アメリカ人
    は、がぶがぶ飲んでおります^^;
    あぁ、歯が溶けないよう気をつけねばー!

  10. 「飲みすぎ注意」のタイトルを見て、
    思わず心の中で「あ、ごめんなさい。ほどほどにします。」
    と、つぶやいた私。
    ビールのことなんだと思ってしまいました。

    「私、コーラは飲まないもんなぁ~」って思ってホッとしたけど、
    ビールもあかんっちゅうねん!(笑)

  11. コーラにはフォスフェートっていう成分が多く含まれてる。
    フォスフェートとカルシウムは体内で1対1の割合でバランスを保つため、大量のフォスフェートをとりつづけると、体中からCaを補うことも起こりえる。
    ただし、アメリカでかボトルを毎日飲むくらいの勢いが必要ってきいたような。。。
    そんなにのむやつおらんやろう。
    いや、まてよ?アメリカ人なら飲みそうだ。
    ま、骨とろける前に、もっと他にいろいろ障害がでそうだが。
    でも、インテリのJさんが問題なしとゆーてはるのなら問題なかろー。
    ビバ!こーら!あみーご!

  12. このときのトリビア見てました~!
    なんだか微妙なバランスで立つんでしたよね?
    炭酸飲料を飲む習慣がないので自分では試したことがなかったんですけど、ここで結果を見れて嬉しいです♪
    やっぱり立つんだわ、それに中身は何でもいいのね・・・。
    扇風機怖いですねー。そっか、そっかウソじゃなかったんだ!
    私も言われたことありますぅー。
    「コタツで寝ると風邪を引く」までは体験したことあったんですけど、サスガに扇風機は・・・。
    気をつけよう~っと。

  13. >koruさん
    Bさん、ジャンキーなんて言われるほど、炭酸
    (しかもドクターペッパー!)が好きなんですね(笑)。
    飲みすぎにはご注意くださいませ~。

    >judyさん
    あははは。judyさん、ビール飲み過ぎなんですね。
    親近感わくなぁ(笑)。
    でも、考えたら、ビール飲みすぎて骨や歯が
    溶けたなんて話聞いたことないですものね。
    しかし他にもっと体に悪いことがありそうなので、
    (当たり前?)、お互い飲み過ぎには注意しま
    しょうね♪

    >Kさん
    ボトルを毎日飲むアメリカ人、かなりいそうな気が
    しますよ(笑)。コンピューターのクラスの先生で
    前半に500mlくらいのボトルを飲み、休憩中に
    350mlの缶を飲み、後半にまた500ml飲んでた人
    を知ってます。授業よりもそっちが気になって~^^;
    だからアメリカ人は、ビタミン剤やカルシウム錠剤
    を大量摂取するのでしょうかね。
    Jは1日1本なので、まだ歯は溶けてなさそうです。
    それより、1日1膳にしたほうが、ダイエットには
    いいのではないかと…(^○^)

    >エミさん
    おー、生で見ていたのですね、このトリビア!
    1/3残しにすると、かなり安定して斜めに立って
    おりますよ。立てたことすら忘れて、放置してても
    何時間もそのままだった(片付けろよ)。
    『コタツで寝ると風邪ひく』というのも、よく聞きます
    ねぇ。これも迷信だと思ってましたが、本当に風邪
    ひくんですね(笑)。気をつけまーす。あ、うちコタツ
    もってなかったー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください