お腹によいもの

matthewさんのところで、かぼちゃ丸ごと料理したおいしそうな写真を見たので、うちも真似して作ることにした。かぼちゃはあいにくなかったので、今日は買ったばかりの新鮮なカブで代用。カブは英語で『kokabu』と表示されて、店に並んでいる。値段は日本とそう変わらないようだ。胃に優しく、根も葉も栄養たっぷりだというカブ。風邪気味で体調が悪いJにも、ちょうどいい。
まずは、カブをくりぬき、中には、豚のひき肉・ネギ・刻んだカブを混ぜたものを詰める。調味料は小麦粉(←これもmatthewさんの真似)・酒・しょうゆ・砂糖・オイスターソース。あとは鶏がらスープでカブが柔らかくなるまで煮込むだけ。蓋付きで、見た目がかわいい。
蓋付きのカブ。 → 
蓋付きのカブ

カブは葉っぱもおいしい。
葉の部分は、軽く塩茹でし細かく刻んで、ふりかけを作った。フライパンで空炒りして、しょうゆ・みりんで煮詰めて、最後にかつおぶしをたっぷり混ぜるだけ。とても簡単。お酒のおつまみにもぴったりです。うっしっし。
ちなみに写真↑↓の器は手作りです。いびつな器も、しぶい和食には似合う。
カブの葉のふりかけ。 → カブの葉のふりかけ。

かつおぶしのにおいにつられて、猫もにゃーにゃーやってくる。ついでにちょっとだけ猫にもおすそ分け。たまにしかやらないが、2匹ともかつおぶしが大好きなのだ。
猫も大好き。 → 猫も大好き

ついでに、残りのカブとカブの葉と油揚げで、混ぜご飯も作った。白ゴマもたっぷり入れる。今日はカブ尽くしだ。うーん、体に良さそう。早く元気になるのだよー、J。
カブの混ぜご飯。 → カブの混ぜご飯。

<カブの混ぜご飯の作り方>

【材料】
お米 2.5合
カブ 2個
カブの葉っぱ
油揚げ 1枚
白ゴマ たっぷり

1. ご飯を普通に炊く。
2. カブの葉っぱをさっと塩茹でし、水気を切って細かく刻む。
3. カブを一口大に切り、油抜きした油揚げを千切りにする。
4. 沸騰させた、やや濃い目のだし汁に、3を加え、さっと煮る。
5. 炊き上がったご飯に、2と4、残った少量の出し汁、白ゴマを混ぜ合わせて出来上がり。

熱いうちに召し上がれ。

15件のフィードバック

  1. Jさん体調わるいのですか、日本でも寒くなりましたものねえ。
    カブの料理、おいしそうですねえ。

    noirさんの作る料理はなんでもおいしそうですよねえ。近かったらなああああ。
    画像でにおいと味を想像して、一人で楽しみます。

    Jさん、お大事にどうぞ。
    ちなみに、鰹節うちのマギハナも大好物です。

  2. ちょうど今お腹がすいているので、ヨダレをたらしながら読みました。
    うう、おいしそう。
    質問。このカブに詰めるひき肉ですが、炒めないでそのままカブにつめてしまうのですか?

    うさをさんおっしゃるように、noirさんが作るお料理って、どれもみんなおいしそう。
    私も腕を磨かなくては!

  3. ちょうど今お腹がすいているので、ヨダレをたらしながら読みました。
    うう、おいしそう。
    質問。このカブに詰めるひき肉ですが、炒めないでそのままカブにつめてしまうのですか?

    うさをさんおっしゃるように、noirさんが作るお料理って、どれもみんなおいしそう。
    私も腕を磨かなくては。

    あ、あと、器もステキですね!売れますよ

  4. おーまいがーっ
    カブの混ぜご飯がすごくおいしそうでもうたまりません☆
    カブは煮てから混ぜるのですか?それとも塩もみするのですか?
    これだと軽く2杯いっちゃうだろうな~(キケン)

    Jさん、はやく体調治りますように~ 念力~ by まお様

  5. 今日も旨そうなnoirさんのお料理。
    蕪の季節になったのですね、そういえば。
    どれもうまそうだなぁ。
    よし、うちも今晩は蕪にしようっと(笑)。
    蕪ご飯のレシピもそのうちのっけてくれると嬉しいな♪

  6. うわぁ。noirさんのお料理美味しそう!!
    日本は今、午前0時過ぎ。
    お腹がキュルキュル鳴ってきました。

    「海外でもこういう日本料理が作れるんだぁ~。
    私がロスに行っても、日本料理が食べられるなぁ。」
    って思ったけど、日本でさえ料理を作らない私。
    一時の夢に終わりました。はぁ~。

  7. おお、Jさん風邪気味なのですか?
    愛情たっぷりのおいしーごはんたべてはよ直してくだされ。
    それにしても、らぶらぶでんなー。

  8. 初めまして。matthewさんのところからこちらへ伺って以来、
    「猫にご飯」の熱烈ファンのdaidaiと申します。
    ノアちゃんもソフィーちゃんも、そしてnoirさんの文章が大好きで、
    かなり前から(しかもくまなく)拝見させて頂いていたのですが、
    なんだか好き過ぎて、コメントできずにいました(いい年してお恥ずかしい・笑)。
    ノアちゃん、ソフィーちゃんの写真をいつもクリック・拡大・クリック・拡大の
    繰り返しで見させて頂いていたのですが、今日のこのかぶご飯!
    こちらも拡大してじっくり見ちゃいました。本当に美味しそうです。
    お料理も、器作りも(!)お上手なのですね。ますますファンです…。(照)
    また、ぜひ遊びに来させてくださいね。

  9. こちらもタイムリーです。先日日本食材店に行ったら蕪が出ていて、惹かれたのですが、大根がセールだったのでつい大根の方に手が出ました。蕪は3個ぐらいで葉っぱもついて2ドル、高くないけど安くもない感じでした。
    しかーし!蕪ごはんが美味しそうです。是非今度はリベンジマッチをしようと思います。

  10. あぁ、私、かぶは大好物なんです~。
    大根も好きだけどかぶはもっと好き。
    でもこんな風に、中身をくり抜いて、挽き肉とか入れて、なんて絶対できなーい。
    混ぜごはんもおいしそうだ~。レシピのアップ希望!
    Jさん、おいしいものたくさん食べて早く元気になってくださいね~。

  11. じゅるるるる~とヨダレを垂らしながら何度も読みました。
    おいしそうだなぁ~。Jさんがうらやましいなぁ~。
    (あ、お風邪お大事に。。。。)
    カブのふたがなんとも可愛いです。
    こんなふうにお料理ができたら毎日たのしい&おいしいでしょうね・・・うらやましい!
    お料理嫌いの私ですが、いつの日か!と思っていつも
    じっくり拝見してます。
    お皿もいっつも素敵だなと思っていたら、手作りだったんですね!
    はぁ~もう全てにおいて溜息ものですぅ・・・素敵♪

  12. NOIR会長、こんばんは!

    カブですか~!美味しそうだ! ふと思いましたが、最後にカブを食べたのっていつだっただろう? 思い出せないくらいですから、ここしばらくは食べていないってことですね・・・。それにしても、本当に美味しそうです。僕も明日あたり、カブを求めてショッピングしに行こうかな。カブのお味噌汁なんかも美味しいですよね。

    こんなに美味しそうなものばかり、毎日食べられるJさんは、本当に幸せ者ですね~! 羨ましい!

  13. >うさをさん
    軽い風邪だったようですねぇ。もう治ったみたいです。
    心配いただきありがとうございます♪
    おー、マギハナちゃんたちもかつお節好きなの
    ですね!
    そうかー。てっきり猫だけかと思ってましたよ。
    そういえば、きっと昔から、犬も猫もご飯にまぶし
    て食べたりしていたのでしょうね。
    ふふふ。マギハナちゃんたちが食べているところ
    想像するとかわいいな~(^^)

    >クロネコの飼い主さん
    はい。ひき肉はそのまま詰めてしまいました。
    余ったカブとネギを刻んで、調味料とともにひき肉
    をよーくこねて、詰めたのです。あとはスープの中
    にカブをごろんと放り込んで火を通すだけです。
    味は悪くなかったですが、ちょっと食べにくかった(笑)。
    器、販売しようかな(←調子に乗ってる)。1個
    いかがですか?(←ずうずうしい)^^;

    >nekokickさん
    えぇ、えぇ、私も2杯食べちゃいましたよ(恥)。
    カブの混ぜご飯は、素朴でいかにもお腹に良さ
    そうな感じでしたよ。炊きたてがおすすめです♪
    作り方、<続きを読む>のところにつけたして
    おきました(^o^)丿
    まお様の念力がかなり効いたようで、本日はもう
    完全復活したようでございます。まお様、ありがとー。
    ところで、nekokickさん宛に、Jから伝言がございます。
    「上海旅行記楽しみにしております」
    ※nekokickさんのサイトの大ファンなんですよ。
    函館旅行記が特にお気に入りのようです~(^^)

    >koruさん
    そうですねぇ、カブが随分出回ってきましたね。
    おいしいです。カブは生でもいいけど、火を通すと
    余計、ご飯がすすむっくん♪(←ふるっ)
    カブの混ぜご飯、<続きを読む>のところに作り
    方を追加しておきました~。アメリカご飯に飽きて
    素朴なものを食べたくなったときにでも、お試しを~!

    >judyさん
    はははは。カブの混ぜご飯は簡単なので大丈夫
    ですよー。スーパーでkokabuと書いてあります。
    アメリカ人はいったいどうやって食べるのでしょう
    ねぇ。カブのマッシュというのは聞いたことが
    ありますが(^^)
    ロスは都会なのでおいしい和食屋さんもいっぱい
    あることでしょう!大丈夫(断言!)。楽しみですね~♪

    >Kさん
    実は調子が悪すぎて、Jはあまり食べなかったの
    ですが、私がその分食べました(いいのか?)。
    もちろん残りはお弁当に(笑)。もう治ったようです~。

    >daidaiさん
    はじめまして!初コメントありがとうございます♪
    お美しいdaidaiさんのお噂は、matthewさんの
    ブログでしっかり拝見しております~。あーん、
    私もディズニーランドに一緒に行きたかった!
    以前から見ていただいていたなんて、たいへん
    光栄でございます。ありがとうございます(^^)
    ロサンゼルスにお住まいなのですねぇ。お近くだわ♪
    また遊びに行きまーす。こちらこそ、これからも
    どうぞよろしくお願いしますね(^o^)丿

    >kawausoさん
    おー、カブと大根。確かに私が行った日系スー
    パーでも両方ともセールでしたよ♪
    カブの葉っぱがあまりにもふさふさで、新鮮だった
    ので、買ってしまいました。高いような、安いような。
    うーむ。
    ところで、kawausoさんが教えてくださった、
    『かがやき』の玄米は、見つからず(泣)。かわりに
    ニジヤオリジナルのオーガニック玄米を購入しまし
    た。12ポンドで$12.99。今日食べてみましたが、
    けっこうおいしかったです!ニジヤお近くにありま
    したら、お勧めいたします!(^o^)丿

    >マルコさん
    マルコさんも、カブ好きなのですね。私も大好きー。
    カブの混ぜご飯は、<続きを読む>のところに
    作り方を追加しておきました。体に良さそうなので
    きっとトムも好きではないかと思いますよ(笑)。
    ありがとうございます、おかげさまでJはもう
    すっかりよくなりました~。

    >エミさん
    そんなに誉められると、照れまんがなー^^;
    エミさん、私の中ではお料理上手そうなイメージ
    です(笑)。
    蓋付きのカブは、くりぬく作業が楽しいしので、
    きっとOKですよ~。見た目もかわいいし♪でも、
    とっても食べにくかった(笑)。切れ目を入れたほう
    がよかったのかもしれませんねぇ。
    お皿、よく見ちゃだめですよー。かなーりゆがんで
    ます(泣)。

    >matthewさん
    おー、お料理好きな副会長が、何年もカブを食べ
    ていないとは!カブのお味噌汁もおいしいですよ
    ね~。うーん、しかしカブがもうない(泣)。
    ところで、アメリカ人はどうやってカブを食べるので
    しょうか。マッシュにしたり、生で?売っているのは
    見かけるのですが、食べ方は知らないのです。
    副会長もしご存知でしたら、教えてくださーい♪

  14. すっげぇ~*O*!!
    何処かの小料理屋に行かれたのかと思っちゃいましたよ
    最近は年のせいか、ハワイに来たせいか、大根のよぉ~く煮込んだのが好きになったので、このカブラはヨダレものですね!
    これじゃ、猫ちゃんたちもヨダレでしょう(爆)

  15. >Kalakaさん
    あははは。確かに小料理屋っぽいですねぇ。
    私、自分が酒飲みなので、飲むときのつまみの
    ような料理が好きなんですよ~。
    ハワイに来てから、大根の煮物が好きになったという
    人もめずらしい(笑)。でも確かに、年とともに、和食
    好きになっていくような気がする…。日本人だなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください