秋の味覚 カリフォルニア版

年中豊富な種類の果物が並ぶ、サンディエゴの店頭も、秋らしくなってきた。梨、桃、栗など、秋らしい果物が顔をみせるようになった。
しかし、今日食べたのはこんな果物。じゃーん。
これは何でしょう。 → これは何でしょう。

分かるかなぁ。両方とも分かった方はすごいです。かなりのカリフォルニア通。
まず右側の赤いのは、ご存知サボテンの実。もっと緑色の状態で売っているのもあるが、これはかなり熟したあとだ。だいたいアメリカでは、店売りを買ってきて、そのまますぐに食べると、まだ未熟なものがとても多いのだ。買ってから数日置いて、ようやく食べれるようになる。
バナナなど最たるもので、売っているのは、ま緑のカチカチのものばかり。4~5日経たないと、とてもじゃないが食べられない。黄色くなり始めると、あっという間にキリンになり、あっという間に黒くなる。だから、熟してからはちゃんと早めに食べましょう(ね、J!)。日本ではバナナといったら、黄色のものばかり見かけたような気がするが、なんでだろう。いったいどうやったら、黄色の状態で保てるのか知りたい。
このサボテンの実、切ってみると中はこんなに真っ赤。まな板まで真っ赤に染まる強烈な赤は、まるでビーツだ。とげは抜かれているので、扱いやすい。輪切りにしてみたが、中にはたくさんの種が入っており、食べにくいことこの上ない。思いのほかさっぱりして、甘味は少ない。おいしいかと聞かれると…、うーむ。よく分からない味だった。アリゾナでは、このサボテンの実のジャムを売っていたので、ジャムにすればおいしくいただけそうです。サボテンの実には、整腸作用があって、お腹すっきり効果があるとのこと。
中は毒々しい赤。 → 中は毒々しい赤。

続いて、左側の緑の実は、サポテ(Sapote)という果物。メキシコ原産のミカン科の植物なのだそうだ。これは、友人スーザンの家にある2階の高さほどの大木から取れたもので、先日遊びに行ったときにもらったのだ。これも熟すまでにかなり時間がかかった。
切ってみると、中はこんな。真っ白でとろ~りとして、中身を触った瞬間に、今まで手にした事のない、なめらかなつるりんとした感触でとても驚いた。しいて例えれば、赤ちゃんの肌のような感じか。
口にしてみて、さらにびっくり。味的に一番近いのは、洋梨なのだが、食感が全く違うのだ。洋梨と、かたーく泡立てた生クリームを混ぜたようなというか。もう、『とろとろ』と『つるりん』の結晶のようなのだ。甘くてつるつるで、なかなかおいしい。種は柿のような大きなのが5個入っていた。
スーザンに言わせると、この実を店で売っているのを見たことがないそうだ。
あまりの柔らかさに、きれいに切れなかった。 → サポテの実。

こうして手に入れた、サボテンの種とサポテの種。ふふふ。さっそく植えてみましょう。数ヵ月後どうなっていることか、こうご期待。
いずれこんなに成長するかも。 → いずれこんなに成長するかも。

13件のフィードバック

  1. 秋というと、みかん。
    みかんをむいていると、
    「それは、にゃに?」と寄ってくる
    猫の鼻先めがけて、皮を二つに小さく折る!
    ・・・と、いうのをその昔、やったことがあります。
    (懺悔)
    今いるチップも、先代の猫たちも、みかんは知りません。
    所変わればといいますが、サンディエゴには
    クリームみかん(?)がなるのですね。
    房になっているのですか?おもしろーい。
    むいているときとか、お皿の上のを見て、
    ソフィーちゃんは何かコメントされていましたか?

  2. こんばんは。
    そちらでは、めずらしい果物があるんですね。
    世界のあちこちに珍しい・・・日本では見られない果物が
    たくさんあるんでしょうね。
    サボテンの実の方は、?な味のようですが、
    どちらも食べてみたい私です。
    申し訳ないのですが、教えてほしいことがあるので、後で
    メールを送ろうかと思っています。いいですか?

  3. めずらしいもん、たべてはりますね。
    どちらもしりません。
    左は巨大グアバかとおもった。
    緑のサボテンは、スーパーでみかけますが、やはりどうやってたべるのか?なぞのまま。
    フルーツっぽいのもあるのですね。

  4. いろんなフルーツがありますねえ。
    最初、写真を見たとき、時期的にアメリカの
    新しいカボチャかと思いました(笑)。
    日本でもサボテンが食べれる場所ありますよね。
    あれと同じような味なのかしら・・・
    どちらのフルーツもお値段はどうなんでしょう?

  5. カリフォルニアに住んでいながら、どちらも初めて見ました。
    スゴイ色合い。まるでクリスマスのオーナメントか何かのようですね。
    スーパーに行くと結構知らない野菜とかいっぱいあるのですが、
    アメリカ人の主婦友達はあんまりいないので、知らないままです~(^-^;)
    (アーティチョークでさえ食べたこと無いかも・・・)
    コレは意外にもお薦め!なんていうものは他にもありますか?

  6. サボテンの実って、ドラゴンフルーツのような味なのかなぁ・・・と一人想像してました。TVとかで見たことあったんですけど、あれが赤いっていうのは知りませんでした。

    甘くないのですかぁ・・・スムージーにしてみるとかっ?!
    ってもう食べちゃいましたね。

  7. 不思議な果物ですねーどっちも。
    サポタの実、とってもおいしそう。。。
    サボテンよりもサポタのほうが珍しくて興味を持ちました。
    (サボテンはドラゴンフルーツに似てるからかな?)
    どっちもnoirさん家で無事芽がでますように(期待♪)
    全然関係ないですが、緑と紫って並ぶととってもアメリカチックですね(笑)
    この激しい色の組み合わせをアメリカではよく見るような・・・
    ほら、忍者タートルとか(古っ!)
    「日本人が絶対しないような柄&色の組み合わせをよくしてるよね~(驚!)」
    とアメリカ行ったときに感じたことを思い出しました。。。

  8. >momoさん
    秋というと、桃。とくるかと思ってましたよ、momoさん♪
    うちの猫たちは、ミカンもバナナもにおいは大嫌い
    です。食べているのを見るだけで、いかにも嫌そうな
    顔をして逃げます(笑)。本能的に分かるんでしょ
    うかねぇ。皮を鼻先めがけて、なんて走って追い
    かけでもしない限り無理です~。
    この果物は、熟すまでテーブルに置いておいたの
    ですが、猫たち、一度においを嗅いだきり、全く
    興味示しませんでした。つまらんやつらじゃ。

    >みぃ♪さん
    こんにちは。スーパーでは、見たこともないような
    ものがまだまだたくさんあります。サボテンの実の
    ほうは、野菜売り場にあることもあれば、果物売り
    場にもあり…。果たしてこのような食べ方でよかった
    のかどうかも不明です(笑)。
    メールもちろんOKですよ!アドレスは、各ページ
    の一番下にございます。お役にたてることがあれ
    ば良いのですが…(^^)

    >Kさん
    緑のサボテンの実もありますよね。違う種類なの
    かなぁ。サボテンの葉は、実は昨日初めて食べま
    した。予想を覆す味でございました^^;
    グアバ!売ってるのは見たことがありますが、
    買ったことない。グアバジュースが飲みたくなって
    きたー。

    >chickpeaさん
    私もいつもchickpeaさんのサイトで、こんなの食べ
    たことないー!と思ってながめております(笑)。
    カボチャも確かにおそろしく種類があります。
    いろいろ試してみたいのですが、なかなか勇気が
    なくて…^^;
    サポテは売っているのを見たことがないのですが、
    サボテンの実は確か、1個50円くらいだったと思い
    ます。安いんですかね?!(+_+)

    >daidaiさん
    ほんとに、すごい色ですよねぇ。サボテンの実は
    もっときれいな緑色のもありました。この赤紫のは
    買ったとき(カチカチだった)から、こんな色でした。
    アーティチョーク!まさにお勧めです!
    ぜひお試しくださいなっ!日本ではなかなか
    食べられませんよね。
    私はハート(中心部)の酢漬けと、生のと両方試し
    たことあります。一度だけ。生のほうは、なかなか
    でした。豆みたいな味で、お酒のおつまみには
    いいかも~♪

    >ponzu77さん
    そうそう!私もまさに、ドラゴンフルーツのような
    真っ白な中身だと想像しておりました。しかし予想
    外の真っ赤な色でびっくりです。この買った実が
    たまたまおいしくなかったのか(笑)、味がいまいち
    はっきりしなかったんですよね。
    あぁ、ドラゴンフルーツはおいしいですよねぇ。
    アジアで食べた、一番好きな果物です!食べたーい。

  9. >エミさん
    おぉ、ほぼ同時書き込みだ。こんにちは♪
    ふふふふ。忍者タートルってありましたねぇ(笑)。
    確かにグロテスクなほどの色合いです。日本の
    果物でこんな色の組み合わせは、見ないような気が
    しますものね。アメリカ人は、洋服でもそんな組み合
    わせが多いような気も…(笑)。
    サポテ(私、一箇所『サポタ』と書いてました。すみま
    せん、修正しました)は、くれた彼女も、とてもめず
    らしい実だと言ってました。葉っぱなどはミカンの
    ようでしたが、味は似ても似つかないものです。
    外国の味だなーと思いましたよ~(^^)

  10. サボテンの実、売っているのを見て、いつも一度買ってみようかと悩むのですが、
    結局買わずじまいです。
    そっかー、おいしいとはいえないものなのか~。なんとなくそんな気がしていました(笑)。

    そして、これがあのスーザンのうちの大木になる実なのですね。
    こっちはおいしそうだ~。いつか大木になって実がたわわになったら、私にも分けてくださ~い(笑)。

  11. >マルコさん
    あははは。気が早いなー。
    いつ頃芽がでるでしょうねぇ。楽しみ楽しみ♪
    そういえば3年前に植えた、アボカドの木は、高さ
    30cmくらいになってから、一向に伸びません(泣)。
    サボテンの実は、たぶん私ももう買わないと思います。
    Jなど一口食べたきり、もういらないと断言してました(笑)。

  12. へえ。かわった食べ物があるんですねえ。
    サポテはみかん科なのに、小袋がない。
    びっくり桃の木山椒の木です。

    あまり、かわった食べ物は得意ではない(アボカドもあんまり料理したことないです)ので、どこかで見かけても買わないだろうし、食べないだろうと思いますです。
    でも、また変わった食べ物があったら教えてくださいね。

  13. >うさをさん
    あははは。うさをさんのコメントおかしすぎる!
    どこかで見かけても買わないですかね(笑)。
    私、こういう見たことない食べ物の誘惑に弱いの
    ですよ。そのうち、お腹壊すかも^^;
    言われてみれば、ミカン科なのに、小袋がなかった
    です。皮もとても硬かったです。検索してみたら、
    日本でも作ってらっしゃる方がいるそうです。そのうち
    店頭に並ぶかもしれませんよー(だから、買わな
    いって。笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください